• ベストアンサー

妊婦の飲酒について

妊娠しているのに気づかずに、沢山飲酒してしまいました(生ジョッキ5杯、お茶割り焼酎2杯程度)。 昨日、生理が9日遅れていたので、妊娠検査薬で調べると陽性でした。 沢山飲酒した日は、生理予定日の4日前です。その前後も、毎日ではないですが、多少飲酒していました。今後は飲酒するつもりはないですが、胎児への影響が心配です。この程度で、胎児に障害が出る心配はどれくらいの確率なんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、お酒もタバコなど悪影響があるといわれる物質を摂取して いても、いなくても奇形児が生まれる可能性はゼロではありません。 妊娠週の数え方と別に、心当たりのある日から数えて1ヶ月は、 大丈夫だと言われています。胎児の中枢器官が作られるのは そのあとくらいで、アルコールなどの化学物質は、中枢器官が できるときに作用されるとされています。(妊娠週でいうと4週から です) 上記のデータではわからないので、ご自分で計算してみてください。 それでも毎日飲酒していなかったのなら、まずご心配はないと 思います。

tomiruta
質問者

お礼

つわりが辛くて、御礼が遅くなりました。すみません。 >心当たりのある日から数えて1ヶ月は、 大丈夫だと言われています。胎児の中枢器官が作られるのは そのあとくらいで、アルコールなどの化学物質は、中枢器官が できるときに作用されるとされています。(妊娠週でいうと4週から です) これ聞いて安心しました。 そして、勉強になりました。ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 飲酒後の頭痛(再質問)

    私は飲酒すると、必ずひどい頭痛に見舞われます。飲酒といっても、ビールの中ジョッキ1杯か、日本酒1合、その程度なんです。お酒はどちらかといえば弱い方だと思います。ビールなら中ジョッキ2杯、日本酒なら2合が限度だと思います。 飲んで1時間くらいは何ともなくても、トイレで排尿するとがんがん痛くなります。 昨日も痛くなってから寝たのですが、途中痛さで起きてしまい、ほとんど眠っていません。 必ずそうなるわけでもないのですが、70パーセントくらいの確率でなります。 頭痛を抑えるために、頭痛薬を飲めばいいことなんですが、何かよい方法はないでしょうか。 ビールと日本酒という飲み方をすると頭痛にかかる確率は高くなるような気がします。飲み合わせということもあるのでしょうか。 前述しましたが、排尿するとがんがん頭痛がひどくなるのはどういう理由からでしょうか。

  • 飲酒

    きのう午後11時ころ焼肉屋でご飯を食べました。予定になかったので、車を近くの駐車場に置いて、食事・飲酒後はもちろん車は置いて徒歩で帰宅しました。実はまだ眠れなくて、5~6時間経過しています。飲んだのは小の生ジョッキ1杯。多少の水を飲み、うどんも食べました。 駐車場は12時間まで500円なので、午前10時ころに取りに行きたいと思うのですが、小の生ジョッキ1杯の飲酒で、一睡もしていない状態で運転しても可能でしょうか。もちろん、アルコールが残っている可能性があるのであれば、法律を犯してまで運転しようとは思っていません。 そのうち眠気が出て眠ることができれば問題ないと思いますが、まだ眠れない場合、これだけの量の飲酒で何時間空けていれば運転できるでしょうか。 もちろん、眠らないとダメと言われれば従います。

  • 妊娠中の飲酒について

    現在、妊娠6ヶ月です。妊娠中の飲酒は控えるべきであるということはわかっていたのですが、食事の席でついカクテルを一杯だけ飲みました。妊娠が判明してからは禁酒していますが、つわりもおさまり食欲もでてきた時期で、ついその場の雰囲気で飲酒してしまいました。この程度の飲酒で胎児には何か影響がでるのでしょうか?意思が弱かったと少し不安になっています。

  • 妊娠に気付かず、大量飲酒してしまいました。。

    妊娠9ヶ月に入った、初妊婦です。 妊娠8ヶ月初週まで妊娠していたことに気付かず、大量飲酒をしてしまいました。。 自分の身体に自覚が足りなかったこと、お叱りを受けるのは重々承知の上で書き込んでいます。 妊娠に気付かなかった間、7回の飲み会があり、そこで大量飲酒をしてしまいました。 今さら取り消すことはできないのは分かっていますが、出産に向けて少しでも不安な気持ちを抑えたく、 妊娠○ヶ月まで〇〇というお酒を〇杯飲みましたが、健康な赤ちゃんを産みました、 という方がおりましたら、書き込みをお願いいたします。 私は年末年始を挟んでいたこともあり、妊娠5週6週11週に大量飲酒をしてしまいました。 妊娠5週 中ジョッキ2杯、サワー1杯、カルアミルク3杯 妊娠6週 中ジョッキ3杯、ワイン2杯、カシスウーロン2杯 妊娠11週 中ジョッキ2杯、カシスウーロン2杯 妊娠5ヶ月 カシスウーロン3杯 妊娠6ヶ月 カシスウーロン4杯 妊娠7ヶ月 カシスウーロン3杯 妊娠7ヶ月後半 カシスウーロン3杯 この投稿を見ている方で、大量飲酒をしてしまった方がおりましたら、書き込みしていただけましたら幸いです。 お叱りを受けるのは承知しておりますが、該当する方がおりましたら宜しくお願いいたします。

  • 妊娠初期なのに大量飲酒

    過去のトピックも拝見したのですが、どうしても心配で質問させていただきます。 妊娠発覚直前に、ビールを紙コップ小で3杯、ウォッカベースのカクテルを大グラス3杯を飲んでしまいました。 翌日は結構な二日酔いになってしまいました。 上の子の断乳明けで、生理周期もバラバラでした。 8月20日生理(産後初めての生理) 10月7日生理 11月10日 飲酒 11月13日 妊娠検査薬 ごく薄い青い線 という結果になってしまい、とても飲酒したことを後悔しています。。 色々とネットで調べましたが、 妊娠初期の飲酒は、頻度が少なくても量が多いと危険のようなことが 書いてあり、とてもショックです。 もうこれからは絶対のみませんが、やはり影響があるのか知りたいです。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期の飲酒についてお願い致します。

    初めまして。 私は先週妊娠が判明したばかりのマタママです。 私が妊娠判明したのは妊娠6週目過ぎた辺りの時だったのですが妊娠判明するまで毎日大量のお酒を飲んでいました。 キャバクラで働いており、仕事柄飲むお仕事なのですが 先月、従業員が一斉に辞めた事により足りない従業員分も私が飲んでおりました。 量に換算するとビールを中ジョッキ5杯程と焼酎を少々... 妊娠に気付いた今は一滴もお酒を口にしていません。 しかし色々なサイトを調べたのですが 妊娠初期の大体4週目辺りに胎児の脳や脊髄の8割が作られると書いておりました。 今更ですがもう少し妊娠に早く気付いていたら...とか、なんであんなバカみたいに飲んだのかな... と毎日後悔ばかりしてしまいます。 お腹の中の赤ちゃんには本当に申し訳ない事をしてしまいました。 やはり初期に過度の飲酒により脳や身体的に異常を持った子供が産まれてくる割合は高くなるのでしょうか? 毎晩お腹の中の赤ちゃんの事を考えては眠れずにいます。 今回が初産という事もあり不安や心配だらけです。 私と同じ経験を持ち元気な赤ちゃんを出産された方、この手の内容を詳しくご存知の方 どんな小さな事でも構いません。情報提供をお願い致します。

  •  妊娠中の飲酒について質問です!!

     妊娠中の飲酒について質問です!! よくある妊娠に気付く前に飲んじゃったというやつです。 深酒ではありませんが、ちょうど心当たり{排卵)から2週間くらい過ぎた頃かもしれません。 3日連ちゃんで飲み会に参加しました。 現在6週でもちろん控えていますが・・・ 4~7週が胎児の脳などが形成される時期と知り もしやその頃ではないかと気になって仕方ありません。 少しくらいの飲酒なら大丈夫というコトも聞きますが、少しの量でもなかったし・・・ めちゃくちゃ多いというわけでもなく・・・ ごちゃ混ぜに飲みましたが5杯程度ですかね~ 気にするコトが母体に良くないとは分かりつつも心配です。 このような経験のある方ご回答宜しくお願いします。

  • 飲酒運転ネタです。

    飲酒運転ネタです。 私の先輩は、会社後の飲み会で必ず以下の行動を取ります。 夜19:00頃ジョッキビール1杯を飲み、その後ウーロン茶など飲み続け、 深夜0時頃車で帰ります。お酒は弱くも強くも無く普通だと思います。 これって飲酒運転になると思いますか?

  • 弱いですか?

    30代男です。 ビールは350ml缶や中ジョッキを飲めない。 焼酎・日本酒・洋酒全般は、口をつけただけで無理。 カクテルや梅酒(ソーダ割り限定)などなら、グラス2杯程度飲める。 乾杯で中ジョッキを貰って、お開きになるまでに1杯飲みきれない事も多いです。 ビール(小さいコップ)→梅酒ソーダ割→ウーロン茶、みたいな流れが定番です。 これって弱いですか? 30代でこの程度なら、もう飲めるようになる可能性はありませんか?

  • 飲酒と妊娠について

    飲酒と妊娠について質問です。 子供を作ろうと考えているのですが、夕食の時飲酒(ビール2缶程度)し、その日の夜にセックスをして、それが原因で妊娠した場合、胎児に影響はあるのでしょうか? 男が飲んだ場合と、女が飲んだ場合と、二人とも飲んだ場合などあると思うのですが、飲酒したときの精子・卵子に影響はあるのですか? 教えてください。

専門家に質問してみよう