• ベストアンサー

妊婦の飲酒について

妊娠しているのに気づかずに、沢山飲酒してしまいました(生ジョッキ5杯、お茶割り焼酎2杯程度)。 昨日、生理が9日遅れていたので、妊娠検査薬で調べると陽性でした。 沢山飲酒した日は、生理予定日の4日前です。その前後も、毎日ではないですが、多少飲酒していました。今後は飲酒するつもりはないですが、胎児への影響が心配です。この程度で、胎児に障害が出る心配はどれくらいの確率なんでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、お酒もタバコなど悪影響があるといわれる物質を摂取して いても、いなくても奇形児が生まれる可能性はゼロではありません。 妊娠週の数え方と別に、心当たりのある日から数えて1ヶ月は、 大丈夫だと言われています。胎児の中枢器官が作られるのは そのあとくらいで、アルコールなどの化学物質は、中枢器官が できるときに作用されるとされています。(妊娠週でいうと4週から です) 上記のデータではわからないので、ご自分で計算してみてください。 それでも毎日飲酒していなかったのなら、まずご心配はないと 思います。

tomiruta
質問者

お礼

つわりが辛くて、御礼が遅くなりました。すみません。 >心当たりのある日から数えて1ヶ月は、 大丈夫だと言われています。胎児の中枢器官が作られるのは そのあとくらいで、アルコールなどの化学物質は、中枢器官が できるときに作用されるとされています。(妊娠週でいうと4週から です) これ聞いて安心しました。 そして、勉強になりました。ありがとうございました☆