飲酒しても酔いにくくなったのですが

このQ&Aのポイント
  • 最近、お酒を飲んでも以前より酔わなくなってきました。家庭内のゴタゴタもあるかもしれませんが、量を増やすつもりはありません。日常のストレスで飲酒が楽しくなくなっているのでしょうか。
  • お酒を飲んでリラックスする時間が最近はあまり楽しく感じられません。精神的なことと酔いの関係性について知りたいです。何か影響しているのでしょうか。
  • 30代後半の女性ですが、最近お酒を飲んでもあまり酔わなくなってきました。量は変えていませんが、日常のストレスが原因でしょうか。飲酒に対する楽しみが失われてしまった気分です。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲酒しても酔いにくくなったのですが

カテ違っていたらスミマセン。 最近お酒を飲んでも以前より酔わなくなりました。 お酒はもともと好きなのですが、飲むのは週末だけと決めています。 金、土曜日は家、外でだいたい飲みます。飲むのはビールかワインです。ビールなら生中5.6杯。ワインならボトル1本くらいです。 ただ、以前よりも酔わなくなってきました。 家庭内のゴタゴタもあったりするんですがそのあたりは関係してるんでしょうか。 量を増やすつもりはありません。ただ日常のストレス?で飲酒時間もそんなに楽しいものではなくなってきてしまうのだったらお酒を飲むのもあまり意味がないのでは?と思えてきたので。 お酒を飲んでほろ酔いで好きなDVD見たり、おもしろい番組見たりしてリラックスするのが至福の時だったのに、最近は飲んでもそんなに普段と変わりません。 ちょっと損してるような気分です。 精神的なことと酔いとは何か関係あるんでしょうか。 30代後半、女性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160267
noname#160267
回答No.2

私はお酒弱いからこそ精神的な事すごく大きいですよ^0^ 場の雰囲も大きくて「良い感じ」だと巨峰サワー3杯でめちゃくちゃ楽しくなっちゃいますし。 逆の場合は頭がガンガンして終わりみたいな。 現状頭をもたげる何かがあれば確かに気持ち良く酔えないもしれませんよね。もしかしたら体調もあるかもしれませんしね。 そういった事に少し敏感になったくらいと受け止めたら良いのでは?とあなたよりお酒は弱いくせにアドバイスしてみました。 頑張ってくださいね。

anegohime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご自身に対する分析、すごいです。 あたしあまり今まで考えたことなかったので。 でも今改めて考えてみるとやっぱり環境心境関わらず飲めばそれなりにいい感じになってたんですよね。 不思議です。 おっしゃるとおりあまり深く考えないようにします。 またしばらくしたら今まで通り楽しくお酒が飲めると信じて。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 1582
回答No.1

年取って鈍くなったんじゃないの いろいろと

anegohime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あはははは~ 言われてもーたw その通り。年齢的なものが大きいのかもしれないですね そう思うえば悩むことなんて何一つないです。 ありがとうございました。