• 締切済み

飲酒運転

最近飲酒運転の取締りがきつくなりましたよね。 酒を飲んでどのくらいたてば運転できるんですか? (例えば缶ビール1本くらいでは?)

みんなの回答

• teiou68k
回答No.4

個人差によるので答えはないのでは? 仮にビールを1L飲んでいても、呼気にアルコールが基準値以上 検出されなければシロ。アルコール度数0.9%の法的には酒ではない 飲み物を飲んでも、基準値以上が検出されればクロ。それだけの話。 どうしても捕まりたくなければ、アルコールを全く飲まないか アルコールチェッカで調べるしかないでしょうね。もっともアルコール チェッカの誤差はありえますが・・・。

• kan3
回答No.3

人により(状況)変わりますが、会社から完全に抜けるのは8時間と言われました。 (当社は社規則改正で「酒気帯び運転は懲戒免職」です。)

• siroyama
回答No.2

回答にはなりませんが,今は350mlの缶ビール1本で十分出るそうです。 二日酔い運転も激しく危険ですので,どのくらいたてばなどという考えはもたないほうがいいと思います。 早朝の取り締まりなんかされると,泣きを見る人は多いでしょうね。 週刊誌によると,ゴルフ場近辺で取り締まりをするようです。 お昼に軽く一杯。そんな人を狙っているようです。 本人と同乗者から絞り取れるので,一日の売上(良くない表現ですね)も1千万円以上になるとか・・・。 注意しましょう。

• tirotibi
回答No.1

8時間後です。 個人差がありますが肝臓のアルコール処理能力が日本酒1合で3時間ほどかかり3合で8時間だとよく言われています。 ここで誤ってはいけないのは肝臓の処理能力です。アルコールを酸化させる能力であり、呼気量に含まれるアルコール濃度ではありません。 また運転能力の回復目安ではありません。