• ベストアンサー

妊娠希望ですがなかなかできません。

妊娠希望ですがなかなかできません。 毎日のように妊娠のことを考えたり調べたりしてしまいます。 婦人科でタイミング指導を受けたり、内服や注射もしています。 妊娠のことを考えすぎるとストレスで余計に妊娠しにくくなるという情報をたくさん目にします。子作りを休憩した時に自然に妊娠したなどという話しもよく見ます。 でも、不妊治療中の人はみんな必死ですよね。子作りのことを考えないで過ごすことなんて私にはできません。 妊娠のことをすご~く意識している中で、実際に妊娠できた方の意見や当時の様子など教えていただけませんでしょうかm(_ _)m 赤ちゃんが欲しいと強く願う私は間違っていないですよね?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana7ruru
回答No.4

私は非科学的なことが嫌いです。 赤ちゃん待ちをしているときに言われてもっとも苛立ったのは、 「考え過ぎると出来ないもんだよ」 「赤ちゃんのことを考えずに過ごしたら、ポンと出来たりするよ」 などのような助言でした。 だいたい、赤ちゃんが欲しくてでも出来なくて、わざわざ高い費用を払って不妊治療しに行っているのに、考えずに過ごせってナニよ?と嘲笑的な気持ちになっていましたね。 (私にそう言う友人・知人は悪気なく、むしろ励ましなので申し訳ない気持ちなのですが・・・) だって、そうでしょう。 忘れたら出来る、って非科学的な話。よく聞きますけどね。 たまたまその人が忘れた(と言うか、少しだけリラックスした)ときに出来ただけで、別に今思い悩んでいる不妊女性が忘れたからって必ず出来るというもんではありませんしね。 また、「忘れよう」と努力していること自体が「考えている」ことですから。。。 毎日毎日死ぬほど赤ちゃんのことばかり考えていました。 理系カップルのため、良くも悪くも厳密に排卵日を判断し(エコー、排卵検査薬、おりものなど) 毎周期確実にタイミングを取っていました。 そういう日々を繰り返す中で、ひょこっと妊娠しました。 繰り返しますが、その周期も妊娠のことしか頭にありませんでしたね(笑)。 妊娠のことを考えない方がいい ・・・そりゃ考えないでいられるなら、そんなに悩みません。 考えなかったからって出来るもんでもありません。 トピ主さんがそういう情報をどう判断されるかはご自由ですが、ご質問に対する回答としては私はそんな感じでした。 ひとつだけ「考えない方が」という観点で言えることは、妊娠に対しての確率ではありません。 私も経験者のためよくわかるのですが、妊娠のことばかり考えていると夫婦仲としてよろしくありません。本来優しく温かい気持ちでするはずのSEXが、完全に子作り目的だけになってしまうから。 私も通ってきた道ですが、そういうのは良くないなと反省し、夫に優しい気持ちで接しなきゃなと思ったタイミングで妊娠しましたよ。 決して赤ちゃんのことを考えなかったときではありませんでした。 トピ主さんの願いが叶いますように。

TKHKS
質問者

補足

赤ちゃんを忘れるために、いろいろなことにトライしても、最終的には赤ちゃんを連想してしまいます。赤ちゃんのことしか頭になかった時に妊娠できたという実体験を教えていただきありがとうございました(理系のあたな様の発言にちょっとスッキリです!)。 夫婦仲も気をつけます。お互いに「避妊をしないだけ」という気持ちでいる“つもり”なのですが、より一層お互いを思う気持ちを大切にしていこうと思います。

その他の回答 (5)

• tomspi
回答No.6

凄く凄く気持ちがわかるのでいてもたってもいられず返信させていただきます。 私もいまだ授かれず・・・なので思い通りの返信をできずすみません。 私は自己流で(市販の排卵検査薬の使用と基礎体温)7カ月頑張りましたが、妊娠 できず、自分より後に結婚した人たちが次々に妊娠していき報告を受ける毎日です。 解禁3か月ぐらいで周りは妊娠していくのに自分は・・・と思い切って婦人科で すべて検査しましたが、夫婦共に異常はなく、しばらく様子を見るもなかなかで、 低温期にセキソビット、高温期にデュファストンを服用し始めました。今では高温期 にhcg注射を3本打ちに行きますが、今月で1年半が経ちます。 あきらめた頃に妊娠・・・とかよく聞きますよね。そういう方がいる以上それも一理ある のかもしれませんが、そんなの無理ですよね。解禁当時は生理がくるたびこれでもかって ぐらいおお泣きして、部屋に閉じこもり精神的にもかなりやばかったです。 あきらめたふりしてみたり、旅行計画立ててみたり、運動してみたり、妊娠をなるべく 考えない事だってしてみたけど妊娠には至っていません。子宝祈願したり、子宝温泉行ったり、 神頼みもしました。でも、結局は本当に奇跡的な事で、何をしたからできた!とか今は信じない ようにしています。どうしてこうしたのにできないの?ってまたどん底に落ちた時、自分を コントロールできないと思うからです。今では生理がきても、はいはいまたか・・・ できたら奇跡☆って思うようにしています。もちろん諦めたわけではなく、できていますように! って毎月願いますが、凄くつらくなってしまうから、できない事を前提に考えるようにしました。 避妊しなければすぐにできる!なんて思っていた自分が間違っていました。不妊症の友達に「大変 だね~、絶対できるよ!頑張って!」なんて軽く言っていた数年前の自分がはずかしいです。 同じ立場になって初めて子供ができない人の辛さがわかるようになりました。だからもしも自分に 子供ができても私はその瞬間も子供ができず悩んでいる人がいる事を忘れずにいようって思います。 まだ授かっていないので質問者様のご期待に添えない回答で申し訳ありません。 一緒に頑張りましょ!いつか我が子をこの手に抱ける日がくるまで! これからもずっと考えていいと思います!自分の思うようにするのが1番だと思います! 考えないようにすればすぐにできる保障があるなら考えない事は簡単ですが、できる時はどんな状況 でもできると思います。だから私もきっと考え続けると思います!

TKHKS
質問者

補足

結局リセットしてしまい、しかも今周期は無排卵みたいです・・・。少し時間がかかるかもしれませんが、頑張ります。 温かいお言葉、ありがとうございました。

• aoislave
回答No.5

不妊治療10カ月ほどで妊娠しました。 妊娠した周期は流産後生理2回見送って、治療再開した周期でした。 フルタイム勤務の都合上、このタイミングで妊娠出来ない場合は治療を中断しなければならなかったため、気合いはものすごかったです。 今年の正月明けから治療再開だったので、初詣から地元で有名な子授け神社に行き、子宝のお守りを購入。さらにネットでこうのとりキティを買い、その二つを肌身離さず持ち歩き常に願掛け状態でした。 治療再開してからは、誘発剤を飲むと同時にwii fitで体作り。 排卵期には先生のエコーだけじゃ心配だったので(先生よく排卵見落とすので…)自分で薬局に行き排卵検査薬買いました。 夫には「これでダメだったら治療辞めるから絶対協力して」と何度も伝えていました。 妊娠した日は結局、自分で排卵検査薬を見て判断したタイミングでした。 夫は出張から帰ってきた日でヘロヘロだったのですがよく頑張ってくれたと思います… 翌日が病院の排卵チェックの日だったのですが先生の見立てより1日早く排卵したことになります。(翌日病院で「あれー排卵してるわー」と言われました^^;) それから高温期に入り、もうひたすら着床のイメトレしてました。 高温期10日目にクリアブルー使用という超フライングでしたが陽性、そこからは前回流産だったこともあり不安も強かったですがどうにか今妊娠7カ月を迎えようとしています。 こうして妊娠したのは、自分も夫も病院の先生も頑張った結果だと思います。 意識せず、なんとなくの夫婦生活では絶対に授かれなかった命です。 女性の精神状態は確かに妊娠に影響を与えるのかも知れませんが、精神面だけに左右されるものでもないと思ってます。

TKHKS
質問者

補足

私も気合入ってますよ!同じく夫も頑張ってくれています! 現在高温期4日目ですが、着床のイメトレ始めます! 私もフルタイムで働いています。不妊のため仕事を辞めようか悩んだ時期もありましたが、気合いを入れなおしてまだまだ仕事も不妊治療も頑張っていこうと思います。勇気がでました。ありがとうございました。

• variegata
回答No.3

私は二人目不妊でした。 一人目はすぐに授かり、産後レスになった事もあり、 上の子が6歳になり、まわりから「二人目は…」の声で、 夫婦で話し合い、子作りを始めました。 でも、なかなか授からず、基礎体温も生理周期もバラバラで、 婦人科を受診しました。 ホルモンを整える漢方を処方され、血液検査は異常なし、 卵胞は確認できるが、うまく排卵しているか分からないとのことで、 卵管造影をし、異常なしで、その次の月、医師によるタイミング指導で 授かりました。 受診してから3ヵ月後の事です。 その間は、いろいろな事を考え、主人とも子作りのため?の行為に疑問を感じ、 ケンカしたり、何度も話し合いました。 でもやはり二人目が欲しかった事は夫婦で共通していましたので、 何でも言い合うようにして、子作りも義務と考えないようにして、赤ちゃんを待ちました。 確かに、妊娠を望んでいるとそのことばかり考えてしまうし、 特に女性は、毎月1回の事ですので、期待や落胆も大きいですよね。 でも、赤ちゃんは授かりものです。 いつかは自分のもとへやってきてくれると信じて待つしかないのかな。

TKHKS
質問者

補足

ありがとうございます。 本当はどこまでも赤ちゃんを迎えに行きたいのですが、いつかきっと私達のもとへ赤ちゃんが来てくれると信じて待ちます。

• dogday
回答No.2

子の為の夫婦生活なのか? 子の人生は、あなたの所有物なのか? 妊娠はスタートであってゴールじゃないし、 出産も育児のスタートに過ぎずゴールじゃない。 不妊治療は手段であって、目的じゃない。 婚活している人と同じです。 所有欲のあまり、手段が目的になっています。 相談者さんは間違ってないけど、本質が見えなくなっているとと思いますね。

TKHKS
質問者

補足

本質ですかぁ…。確かに歪んでしまったかもしれません…。 夫とは10年一緒にいます。たくさんケンカもしたけど、いろんな問題も二人で乗り越えてきたつもりです。ただ、愛だけでは子供はできず現在に至ります。 私にとっては最高の夫だと思っています。そんな夫の子供が欲しいんですよね。夫をお父さんにさせてあげたい。でもそれがエゴなんでしょうね。 「愛する夫と温かくて大きな家庭を築きたい」これ以外の本質は今は思いつかないのですが、見失わないように気をつけます。

回答No.1

私の友人で不妊治療を頑張って1年やったのですが、それでも出来なくて、治療の副作用なのかうつ状態、頭痛に悩まされてなかなか辛そうでした。毎月、カレンダーに☆マークを書き今日は性交渉をする日と事務的に行い、毎月生理が来て悲しい思いをしていましたよ。あまりに辛くて悪くもない旦那さんに私がこんなに辛い思いしてるのにって泣いて八つ当たりしたりして自分の感情もコントロールできなかったと話してました。 そこで不妊治療をキッパリ辞めて、自分の将来一生できる仕事の為の資格を取るための学校に通い始め、彼女も本当にこれからが楽しみだってはじめて数ヶ月で妊娠し、この間のGWに無事に男の子を37歳で出産しましたよ。 ちなみに30代前半で流産していて、婦人科系に問題があり20代の時から病院に通っていて子供も出来にくいとその当時から言っていました。 不妊治療中のストレスがなくなって自分も勉強を楽しみにしていたときに妊娠したので、自分自身も楽しめる何か目標が見つけられたらいいですね。 子供は神様からの授かりものですね。

TKHKS
質問者

補足

不妊治療をやめたら赤ちゃんは私達のもとへきてくれるのでしょうか。 不妊治療をしながら赤ちゃんを待っている私達はまわりから見たら愚かなんでしょうか。 赤ちゃんにこだわりすぎない方がいいってことですね。私自身、成長しないといけないですね。