• ベストアンサー

生理前の陽性。妊娠について

一昨日の夜、2年半付き合っている彼女から 「二年前に買った検査約で陽性反応がでた」 と連絡をもらいました。 ここ一週間ほど彼女が風邪で熱があった日もあったのですが 風邪の症状がよくなっても熱が下がらなかったため もしやと思い検査してみたそうです。 それからよく思い出してみて 前月の彼女の生理は7日からで だいたい30日周期のはずです。 先月から 毎週金曜日に性交はあったものの 一度たりとも避妊をしなかった日はありません。 僕らは過去に一度過ちをおかしました。 だから結婚するまでは、絶対なにがあっても避妊は守っています。 そして次に授かった子は必ず育てると約束しました。 なので、今回の件については正直驚いています。 避妊が100パーセントじゃないってことも知ってはいましたが、 それでもしっかり外で出すよう心がけていました。 いまこの文を書いている途中で 彼女から 「生理がきた」っていう連絡をもらって一安心してはいるんですが 一度、陽性と出たみたぃなので まだ心配です。 一度病院で検査してみた方がよいのでしょうか? ちなみに、僕は 今回もし子供を授かっていたとしたら 必ず育てる覚悟でいます。 なぜか陽性の連絡をもらった際 はじめて嬉しさを感じることができたので 少し残念であるほどではありますが 彼女もまだ専門学生であり 一般の病院に勤務のため 放射線なども心配があったので ひとまず質問させていただきました。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

2児の母です。 私は一人目の時に主様の彼女と同じように、熱があったので風邪をひいたと思っていました。 微熱が下がらないのでもしや・・・と思っていたところに生理らしき出血がありガッカリしました。 が、出血もすぐに止まり、検査したところ陽性反応が出た事があります。 彼女の「生理がきた。」ももしかしたら・・・という事もあると思うので、再度検査をした方がいいと思います。 女性でも女性の体は不思議です。 男性にはなおさらだと思います。 妊娠、流産、不正出血、色々考えられるのかもしれませんので、ただ何にしても、彼女の体に負担をかけないよう、これからすごしてくださいね。 残念に思ってらっしゃる主様なので、将来素敵なパパになれると思います。

tomo_1984
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 今回は、すごく分かりにくく、 彼女が風邪を引いていたのは確かで、いま その風邪をうつされて咳き込んでいるのが自分なので。 体温が変だなぁと感じ始めたころも、朝は熱がなかったり 夕方だけ熱が上がったりと、不安定なかんじだったようです。 今は、生理中だからか熱がないようで、胸のはりもないようです。 やはり再度検査は必要ですよね。 ご回答の後半にあります「不正出血」や「流産」などだった場合 彼女の体内には何か影響を及ぼしてゆくのでしょうか? 正直なところ、自分たちとしては、避妊を怠った記憶がなかったので、 驚きと不安はありました。準備やいろいろな順番というものがあるとは思いますので。 でも、もし妊娠していたら、必ず育てていきたいと思います。 近い将来、彼女とは約束していましたし、順序が違ったり、 問題と不安感のほうが大きいかもしれませんが、今回急ではありましたが、自分自身、少しうれしさを感じたほどだったので。 皆様の、ご意見を参考に、しっかり彼女の体に一番負担がかからない形で、進めていけたらと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

NO.6です。 妊娠していないのに陽性が出ることは滅多にない… というか、普通はないです。 妊娠したときだけ、hcgという成分が分泌されるのですが 検査薬はそれに反応するのです。 ですが妊娠以外にも、閉経期だったり、高度の糖尿や蛋白尿 上に書いたhcgを投与している人などは 陽性が出ることがあります。 前回の回答にURLを貼りましたが 化学的流産の場合、気づかず生理だと思って過ごす人も多いようですので 体への影響は無いと思います。 受診されるのは出血がおさまってからでも良いとは思います。

tomo_1984
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 昨日、彼女の生理が終わったとの事でしたので、 本日、検査薬で調べたところ、ラインはでず陰性でした。 少し残念な気持ちと、少し安心している気持ちもあり 中途半端な感じではありますが、 今回は化学流産?だったのかなぁと思います。 今後とも、避妊は怠らず、タイミングや時期も考えて、 自分達で気持ちの準備もしっかり整えて 子作りができたらと考えております。 いろいろとアドバイスありがとうございました。

noname#107345
回答No.7

NO.2です。 その後病院には行かれたんでしょうか? ゴムをつけてきちんと避妊し、排卵時期に性行為を行わなければ妊娠はしにくいです。 しかしゴムが破れてしまったりする事を考えると、彼女がピルを飲んだりすれば確実ですね。 人によっては妊娠しやすい、しにくいはあると思いますが、避妊をきちんとしていれば妊娠はしません。

tomo_1984
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 昨日、彼女の生理が終わったとの事でしたので、 本日、検査薬で調べたところ、ラインはでず陰性でした。 少し残念な気持ちと、少し安心している気持ちもあり 中途半端な感じではありますが、 今回は化学流産?だったのかなぁと思います。 今後とも、避妊は怠らず、タイミングや時期も考えて、 自分達で気持ちの準備もしっかり整えて 子作りができたらと考えております。 いろいろとアドバイスありがとうございました。

回答No.5

コンドームを使用した上で外に出していたのなら 妊娠する可能性はかなり低いと思うのですが コンドームが破れたなど、避妊に失敗していたという事もありますよね。 または、彼女さんが陰性と陽性を見間違えたなどという事はないですか? 間違いなく陽性だったのなら、他の方も書かれていますが出血は生理ではないと思います。 次に陰性が出た場合、化学的流産の可能性が高いと思いますが 陽性でしたら妊娠を継続していますから受診してくださいね。 今はどちらでも良いとは思いますが、 心配されているようですから受診されても良いかと思います。

参考URL:
http://www.okhelth.com/ryuzan/contents6.html
tomo_1984
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 コンドームは以前、破れてしまったりしたことが 半年前くらいにあり、二人で病院へ行きました。 その際は、アフターピルという形をとりました。 検査薬には、ラインが入っていたということなので 陽性だったのは確かだとは思います。 妊娠でない場合に、陽性反応がでることは 滅多にないことなのでしょうか? 知人が一度、検査薬で陽性と出て 病院で調べたところ、ストレスにより ホルモンに異常があったということを聞きました。 受診は生理後のほうがよいですよね?

回答No.4

No.2です。 生理前でも…とありますが、1度陽性が出ているので恐らく生理ではないです。受診して下さい。 避妊はコンドーム使用の上での外だしなんですね。それでは妊娠はしにくいとは思いますが…。 1度出た『陽性』が気になりますね。 これからは排卵時期の性行為は控えた方がより確実ですね。

tomo_1984
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 排卵時期の性行為も気をつけなくてはいけませんね。 以後、気をつけてまいりたいと思います。 やはり、どんなに避妊をしていても、 愛称によっては、「妊娠しやすい」ということは あるのでしょうか?

回答No.3

こんにちは。 生理が来たとの事ですが、一度陽性反応を見ているので本当にそれでリセットされたか疑問が残ります。 出血が止まって再度検査薬で確認してみて下さい。 これが陰性なら綺麗に流れたのだと思いますし、薄くでも陽性なら妊娠継続してる可能性があります。 他の回答者様もおっしゃてますが避妊とはゴムをつけるなりピルやリングなりで初めて避妊です。 一応避妊はしっかり・・との事なのでゴム装着で尚且外へ・・・という事ですよね? ゴムを使用してないなら妊娠は何も驚きません。

tomo_1984
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 出血が止まり次第確認してみます。ただ、その前に病院へいくべきでしょうか?すごく心配でなりません。 避妊に関しては、コンドームは毎回必ず使用しています。 その上で、外にしているので、しっかりと避妊法をとっているつもりだったのですが。 「出血が止まって再度検査薬で確認してみて下さい。 これが陰性なら綺麗に流れたのだと思いますし、薄くでも陽性なら妊娠継続してる可能性があります。」 とありますが、綺麗に流れるというのは流産というものとは、別になりますでしょうか? すみません。流産をよく知らなくて・・・。

• soul-ken
回答No.2

外で射精をすることは避妊になりません。 興奮してくると、射精する前にカウパー腺液という液体が出るのですが、この中に精子が含まれていることがあります。 コンドームやその他の避妊法を使用していたでしょうか?  一度、市販の妊娠検査薬で妊娠が出ているのであれば、妊娠している可能性があります。 月経と思った出血が実は妊娠による出血や流産の可能性があります。 病院で一度検査をした方がいいでしょう。 今回の出血を月経と信じて次の月経まで待つと、それだけ子供は成長していくことになります。  妊娠していたとして、現在の妊娠週数からすると、放射線の影響があれば流産しています。しかしこれからは影響があれば、子供の命を落とすと言う形ではなく影響を与えます(奇形や病気など)。  避妊も妊娠の診断も間違いの無い方法で確認してください。

tomo_1984
質問者

補足

避妊は必ずしていました。 コンドームをしないで性交した日はありません。 なので、一般的な避妊法はとっていたと思うのですが。 「月経と思った出血が実は妊娠による出血や流産の可能性があります。」 ということですが、流産していた場合、どのような注意が必要なのでしょうか?

回答No.1

こんにちは。1児の母親です。 毎週必ず避妊をしていたとありますが、もしかして『外出し』の事ですか? 私の友達で、外出し避妊していて妊娠した子を何人も知っています。 例え外で射精していても中に入っている時に少しは出ているので、『外だし』は避妊のうちには入りません。 過去に過ちをおかしたのなら、完璧な避妊方法で彼女を守ってあげた方が良いのでは? 陽性反応の後に生理がきたんですね? 本当に陽性反応後の出血であれば、生理ではなく、『不正出血』の可能性があります。今の検査薬は99%は当たるそうですので。 だとしたら、流産傾向なのかもしれませんので、1度受診される事をおすすめします。 質問者さまも、今回妊娠していたら結婚し、大切に育てたいとの事なので、お二人にいい報せが来る事を祈っております。

tomo_1984
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 避妊についてですが、コンドームは必ず使用しています。 そのうえで、外で出すという形です。 やはり生理前でも一度陽性だと、可能性はあるのですかね? 受診してみようと思います。