• ベストアンサー

生理前の陽性。妊娠について

一昨日の夜、2年半付き合っている彼女から 「二年前に買った検査約で陽性反応がでた」 と連絡をもらいました。 ここ一週間ほど彼女が風邪で熱があった日もあったのですが 風邪の症状がよくなっても熱が下がらなかったため もしやと思い検査してみたそうです。 それからよく思い出してみて 前月の彼女の生理は7日からで だいたい30日周期のはずです。 先月から 毎週金曜日に性交はあったものの 一度たりとも避妊をしなかった日はありません。 僕らは過去に一度過ちをおかしました。 だから結婚するまでは、絶対なにがあっても避妊は守っています。 そして次に授かった子は必ず育てると約束しました。 なので、今回の件については正直驚いています。 避妊が100パーセントじゃないってことも知ってはいましたが、 それでもしっかり外で出すよう心がけていました。 いまこの文を書いている途中で 彼女から 「生理がきた」っていう連絡をもらって一安心してはいるんですが 一度、陽性と出たみたぃなので まだ心配です。 一度病院で検査してみた方がよいのでしょうか? ちなみに、僕は 今回もし子供を授かっていたとしたら 必ず育てる覚悟でいます。 なぜか陽性の連絡をもらった際 はじめて嬉しさを感じることができたので 少し残念であるほどではありますが 彼女もまだ専門学生であり 一般の病院に勤務のため 放射線なども心配があったので ひとまず質問させていただきました。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

2児の母です。 私は一人目の時に主様の彼女と同じように、熱があったので風邪をひいたと思っていました。 微熱が下がらないのでもしや・・・と思っていたところに生理らしき出血がありガッカリしました。 が、出血もすぐに止まり、検査したところ陽性反応が出た事があります。 彼女の「生理がきた。」ももしかしたら・・・という事もあると思うので、再度検査をした方がいいと思います。 女性でも女性の体は不思議です。 男性にはなおさらだと思います。 妊娠、流産、不正出血、色々考えられるのかもしれませんので、ただ何にしても、彼女の体に負担をかけないよう、これからすごしてくださいね。 残念に思ってらっしゃる主様なので、将来素敵なパパになれると思います。

tomo_1984
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 今回は、すごく分かりにくく、 彼女が風邪を引いていたのは確かで、いま その風邪をうつされて咳き込んでいるのが自分なので。 体温が変だなぁと感じ始めたころも、朝は熱がなかったり 夕方だけ熱が上がったりと、不安定なかんじだったようです。 今は、生理中だからか熱がないようで、胸のはりもないようです。 やはり再度検査は必要ですよね。 ご回答の後半にあります「不正出血」や「流産」などだった場合 彼女の体内には何か影響を及ぼしてゆくのでしょうか? 正直なところ、自分たちとしては、避妊を怠った記憶がなかったので、 驚きと不安はありました。準備やいろいろな順番というものがあるとは思いますので。 でも、もし妊娠していたら、必ず育てていきたいと思います。 近い将来、彼女とは約束していましたし、順序が違ったり、 問題と不安感のほうが大きいかもしれませんが、今回急ではありましたが、自分自身、少しうれしさを感じたほどだったので。 皆様の、ご意見を参考に、しっかり彼女の体に一番負担がかからない形で、進めていけたらと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

NO.6です。 妊娠していないのに陽性が出ることは滅多にない… というか、普通はないです。 妊娠したときだけ、hcgという成分が分泌されるのですが 検査薬はそれに反応するのです。 ですが妊娠以外にも、閉経期だったり、高度の糖尿や蛋白尿 上に書いたhcgを投与している人などは 陽性が出ることがあります。 前回の回答にURLを貼りましたが 化学的流産の場合、気づかず生理だと思って過ごす人も多いようですので 体への影響は無いと思います。 受診されるのは出血がおさまってからでも良いとは思います。

tomo_1984
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 昨日、彼女の生理が終わったとの事でしたので、 本日、検査薬で調べたところ、ラインはでず陰性でした。 少し残念な気持ちと、少し安心している気持ちもあり 中途半端な感じではありますが、 今回は化学流産?だったのかなぁと思います。 今後とも、避妊は怠らず、タイミングや時期も考えて、 自分達で気持ちの準備もしっかり整えて 子作りができたらと考えております。 いろいろとアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107345
noname#107345
回答No.7

NO.2です。 その後病院には行かれたんでしょうか? ゴムをつけてきちんと避妊し、排卵時期に性行為を行わなければ妊娠はしにくいです。 しかしゴムが破れてしまったりする事を考えると、彼女がピルを飲んだりすれば確実ですね。 人によっては妊娠しやすい、しにくいはあると思いますが、避妊をきちんとしていれば妊娠はしません。

tomo_1984
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 昨日、彼女の生理が終わったとの事でしたので、 本日、検査薬で調べたところ、ラインはでず陰性でした。 少し残念な気持ちと、少し安心している気持ちもあり 中途半端な感じではありますが、 今回は化学流産?だったのかなぁと思います。 今後とも、避妊は怠らず、タイミングや時期も考えて、 自分達で気持ちの準備もしっかり整えて 子作りができたらと考えております。 いろいろとアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

コンドームを使用した上で外に出していたのなら 妊娠する可能性はかなり低いと思うのですが コンドームが破れたなど、避妊に失敗していたという事もありますよね。 または、彼女さんが陰性と陽性を見間違えたなどという事はないですか? 間違いなく陽性だったのなら、他の方も書かれていますが出血は生理ではないと思います。 次に陰性が出た場合、化学的流産の可能性が高いと思いますが 陽性でしたら妊娠を継続していますから受診してくださいね。 今はどちらでも良いとは思いますが、 心配されているようですから受診されても良いかと思います。

参考URL:
http://www.okhelth.com/ryuzan/contents6.html
tomo_1984
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 コンドームは以前、破れてしまったりしたことが 半年前くらいにあり、二人で病院へ行きました。 その際は、アフターピルという形をとりました。 検査薬には、ラインが入っていたということなので 陽性だったのは確かだとは思います。 妊娠でない場合に、陽性反応がでることは 滅多にないことなのでしょうか? 知人が一度、検査薬で陽性と出て 病院で調べたところ、ストレスにより ホルモンに異常があったということを聞きました。 受診は生理後のほうがよいですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107345
noname#107345
回答No.4

No.2です。 生理前でも…とありますが、1度陽性が出ているので恐らく生理ではないです。受診して下さい。 避妊はコンドーム使用の上での外だしなんですね。それでは妊娠はしにくいとは思いますが…。 1度出た『陽性』が気になりますね。 これからは排卵時期の性行為は控えた方がより確実ですね。

tomo_1984
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 排卵時期の性行為も気をつけなくてはいけませんね。 以後、気をつけてまいりたいと思います。 やはり、どんなに避妊をしていても、 愛称によっては、「妊娠しやすい」ということは あるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。 生理が来たとの事ですが、一度陽性反応を見ているので本当にそれでリセットされたか疑問が残ります。 出血が止まって再度検査薬で確認してみて下さい。 これが陰性なら綺麗に流れたのだと思いますし、薄くでも陽性なら妊娠継続してる可能性があります。 他の回答者様もおっしゃてますが避妊とはゴムをつけるなりピルやリングなりで初めて避妊です。 一応避妊はしっかり・・との事なのでゴム装着で尚且外へ・・・という事ですよね? ゴムを使用してないなら妊娠は何も驚きません。

tomo_1984
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 出血が止まり次第確認してみます。ただ、その前に病院へいくべきでしょうか?すごく心配でなりません。 避妊に関しては、コンドームは毎回必ず使用しています。 その上で、外にしているので、しっかりと避妊法をとっているつもりだったのですが。 「出血が止まって再度検査薬で確認してみて下さい。 これが陰性なら綺麗に流れたのだと思いますし、薄くでも陽性なら妊娠継続してる可能性があります。」 とありますが、綺麗に流れるというのは流産というものとは、別になりますでしょうか? すみません。流産をよく知らなくて・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soul-ken
  • ベストアンサー率83% (15/18)
回答No.2

 外で射精をすることは避妊になりません。 興奮してくると、射精する前にカウパー腺液という液体が出るのですが、この中に精子が含まれていることがあります。 コンドームやその他の避妊法を使用していたでしょうか?  一度、市販の妊娠検査薬で妊娠が出ているのであれば、妊娠している可能性があります。 月経と思った出血が実は妊娠による出血や流産の可能性があります。 病院で一度検査をした方がいいでしょう。 今回の出血を月経と信じて次の月経まで待つと、それだけ子供は成長していくことになります。  妊娠していたとして、現在の妊娠週数からすると、放射線の影響があれば流産しています。しかしこれからは影響があれば、子供の命を落とすと言う形ではなく影響を与えます(奇形や病気など)。  避妊も妊娠の診断も間違いの無い方法で確認してください。

tomo_1984
質問者

補足

避妊は必ずしていました。 コンドームをしないで性交した日はありません。 なので、一般的な避妊法はとっていたと思うのですが。 「月経と思った出血が実は妊娠による出血や流産の可能性があります。」 ということですが、流産していた場合、どのような注意が必要なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107345
noname#107345
回答No.1

こんにちは。1児の母親です。 毎週必ず避妊をしていたとありますが、もしかして『外出し』の事ですか? 私の友達で、外出し避妊していて妊娠した子を何人も知っています。 例え外で射精していても中に入っている時に少しは出ているので、『外だし』は避妊のうちには入りません。 過去に過ちをおかしたのなら、完璧な避妊方法で彼女を守ってあげた方が良いのでは? 陽性反応の後に生理がきたんですね? 本当に陽性反応後の出血であれば、生理ではなく、『不正出血』の可能性があります。今の検査薬は99%は当たるそうですので。 だとしたら、流産傾向なのかもしれませんので、1度受診される事をおすすめします。 質問者さまも、今回妊娠していたら結婚し、大切に育てたいとの事なので、お二人にいい報せが来る事を祈っております。

tomo_1984
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 避妊についてですが、コンドームは必ず使用しています。 そのうえで、外で出すという形です。 やはり生理前でも一度陽性だと、可能性はあるのですかね? 受診してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬で陽性・・でも3日前に出血

    生理周期は28日です。本日生理予定日で、今朝、早期妊娠検査薬で陽性が出ました。 病院へ行くのはもう少し先かと思いますが、3日前に少し出血があったので、早めに行った方がいいのかな、と思ってます。 安心するためにもすぐに行くべきだと思いますが、病院が少し遠いので、できれば今週の土曜日か来週の初め辺りに行きたいと思ってます。 ちなみに、出血があったのは性交後(2時間後ぐらい)なのですが、1年前ぐらいに性交後すぐに出血することが何度かあって、その時に病院へ行ってます。その時は、血がにじみやすいと言われ検査をしましたが問題なしでした。その後は性交後に出血することは殆どなく、ただ、生理前だと少し出血する場合もあったので、今回も、生理が近いから出血したんだな~と思ってました。 何度も出血があったり痛みがあるのならすぐにでも行くべきだと思いますが、今回は、3日前に1度出血しただけで、量もほんの少しですし、お腹の痛みなどは全くなく、体調も特に変化ないので、そんなに気にすることはないかなとも思うのですが、どうでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠検査薬で陽性。でも生理痛??

    妊娠を強く希望している20代の女です。 検査薬で陽性反応が出たのですが、生理痛のような痛みが続くので質問させて下さい。 半年前から妊娠を望んでおり、ようやく妊娠しました。 前回生理日が6/8。排卵日が22日でした。 いつも生理予定日の一週間前くらいから軽い生理痛が始まりだんだんとひどくなり生理が始まるという感じでした。 今回も先週の金曜日から痛みが始まり、今回も生理きちゃうな~と思っていました。 しかし無性に検査薬で試したくなり、検査をした所陽性反応でした。 陽性のラインは濃かったです。 喜んでいたのですが、相変わらず生理痛のような痛みは続いています。 一体何の痛みなのでしょうか?子宮外妊娠?もしかして流産して生理がくる?? 色んな事が頭をグルグル回っており、思いっきり喜べません。 明日時間があれば病院へ行こうと思っているのですが、こんな症状は何が原因か分かれば教えて下さい。 長文で失礼しました。

  • 妊娠?生理がきません!

    今日で6日生理が遅れています。 今月付き頭に仲良ししました。 妊娠希望のため避妊はしていませんが 中には出さず外に出してます。 一回目妊娠した時に高熱がでて風邪を 引きました。 今回は先週風邪っぽくて怠かったです。 怠さはましになりましたが、眠気と どうも乳首とからだがかゆくて痒くて これはここ2日くらいでの症状で 乳も張って来ました。 ただ生理前に痛みが少なく、生理を 少し忘れていました。基礎体温は 測っていません。今になって織物が増えて お腹がチクチク痛くたまになります。 オナラも増えました。前回同様ミカンが ものすごく食べたくなります。 今まで毎日の様に食べてたアイスが 食べれなくなりました! これって妊娠でしょうか? 一回目の妊娠の時は生理予定日2日後 かそれくらいには検査薬で陽性が でました。今回は陰性でした。 生理が来そうな感じではありますが 今まで6日も遅れた事なくて、、、 いま妊娠していたら検査薬で陽性は でますでしょうか?

  • 妊娠検査薬でのうっすら陽性って?

    こんにちは。 先日、妊娠したのか・・・ということで質問させていただいたのですが、一度検査してみてはという回答をいただき、本日、市販の妊娠検査薬で試してみました。すると規定の時間になると、うっすらですが陽性反応が出ました。(検査薬は陽性なら+、陰性なら-と出て、陰性なら縦の線は出ないものです。)ここで・・・ 月経開始 1日目       ・      6日目  月経終わり       ・      12日目  性交       ・      23日目  排卵検査薬陽性反応       ・   (排卵期に見られるおりもの)      24日目  性交       ・      27日目  性交       ・      33日目  性交       ・      36日目  妊娠検査薬うっすら陽性反応           (月経周期34日から50日) これが先月から今月にかけての様子なのですが、(残念ながら一番大事な基礎体温は計っていません。)検査薬の反応が薄いということは、まだ検査する時期が早いからなのでしょうか?説明書には医師に相談するか、後日再検査するとあります。(1週間後にもう一度します。) 何が心配なのかと言うと、以前同じようにうっすらと陽性反応が出て、病院に行くと妊娠が認められました。しかし、その子は育つことなく流産してしまいました。一人目のときはくっきりと陽性反応が出て、無事に産むことができました。ですから、うっすらではまた・・・と考えてしまい不安になります。 どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいますか? それと、私自身では受精したのは24日目のときではないかと思うのですが、それはどうでしょうか? 長くなってしまって申し訳ございません。

  • 陽性ですか?

    生理予定日3日までフライング検査をしたんですがうっすら陽性ラインが見えるような… これは妊娠していると思いますか? 最終生理8月11日 28日周期 8月19日、21日性交しています。 推定排卵日は23日 避妊はしていません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 陽性→生理→陽性

    現在、不妊治療の病院で、タイミング指導を受けています。 先月、排卵日2日前に仲良ししました。排卵日にhcg5000 を打ってもらいました。高温期10日目に寝ていたら 下腹部がチクチクして、激しい痛みを感じました。(生理が 来るまで時々) それから、高温期13日目の生理予定日4日前に、チェック ワンファストでフライング検査したら、極細の薄い陽性反応が 出ました。 次の日の予定日3日前は、前日よりははっきりと見えるけれど薄い陽性、そのまた翌日も。 そして、生理予定日1日前には、体温が下がってしまい、 予定日4日前と同じくらいの線に戻ったけれど反応がありました。 しかし、生理予定日には、生理になってしまいましたが、 陽性反応はまだありました。出血量は、いつもの倍で、血の塊が 2日間は、大量に出ました。生理痛もひどかったです。 (いつもはほとんどでないのに) 生理が終わり、確認のため検査薬をしたら、まだうっすら 反応があったので、心配になり病院に行きました。 先生に話したら、体温も下がったし、それはただの生理。 陽性になったのは、hcgが15日くらい反応が出ちゃう ことがあるからそれでだよ。血の塊が多いのは、新陳代謝が 激しいから。 と言われてしまいました。念のため、検査薬をしたら、 陰性だったみたいです。フライング検査の陽性は、 当てにならないし、だめだよ。妊娠じゃないよ。と言われて しまいましたが、私は、生理の感じがいつもと違うことから、 化学流産かな。と思っています。 どうでしょうか?教えてください。

  • 妊娠検査したら陽性でした。

    妊娠検査したら陽性でした。 病院に行ったら妊娠している言われました。 前回の生理が4月17日で排卵日は4月30日とのことでした。 4月28日(避妊したりしなかったり)と5月3日(避妊しなかった)に性行為をしました。 どちらで妊娠したと思いますか?

  • 生理来ない 妊娠 尿検査 陽性 

    10月1日に彼女と別れました。その日性交しました。途中までゴムをつけてましたが、最後は生で外だしでした。その彼女は健康診断が10月17日にあり尿検査にひっかかりました。再検査で10月25日もひっかかりました。陽性のプラスでした。健康診断の尿検査では妊娠は分からないとネットでみつけました生理もまだこないみたいです。先月は9月23日に生理がありました。ストレスからも遅れると聞きましたが・・・心配です。ちなみに便秘症らしいです。 生理は31~38周目と聞きました。遅れてるみたいで心配です。どなたかアドバイスください。

  • 検査薬陽性 いつ病院に?

    前回の生理が2月11日~でした。 排卵検査薬で陽性が出たので2月28日に性交。 その後、3月1日が排卵日だったと思います。 生理周期が28日~31日くらいなので、3月14日に検査薬をした所、薄く陽性反応がありました。 今朝、もう一度検査をしたら濃く陽性反応がでました。 生理予定日から1週間くらいで病院へ行くと良いみたいですが、自分では5週目くらいかな?と思うのですが、あってますでしょうか? あまり早く行っても、仕方ないかな・・。と思ったり。 明日、病院に行こうと思ってますが、早いでしょうか?? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 生理がきません

    始めまして。20歳の学生です。 先月の11日、30日に交際中の彼と性交しました。 生理は毎月バラついていて、最近留学のことでストレスや不安を感じていることが多く、前回の生理(7月)も1週間遅れてきました。 今回の性交は避妊して2度、避妊しないで1度してしまいましたが中に射精はしていません。 ですが、先月の24日をすぎてから今までまだ生理がきません。 妊娠検査薬はまだ試しておらず、つわりはありません。また先日喉風邪をひいて熱がでました。 こうして質問することで、また不安になって生理の遅れに繋がっているのかも知れませんが、検査薬を試して見るべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 20年以上の間、起業の夢を追い続けてきましたが、なかなか成功することができませんでした。
  • 大学卒業後、就職をせずに起業を考えましたが、何をしたらいいのか分からず、結局は就職を選びました。
  • 現在は副業で営業代行業を行っていますが、収入はまだまだ十分ではありません。金持ちになるためにはどうしたらいいのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう