• ベストアンサー

妊娠検査薬で陽性。でも生理痛??

妊娠を強く希望している20代の女です。 検査薬で陽性反応が出たのですが、生理痛のような痛みが続くので質問させて下さい。 半年前から妊娠を望んでおり、ようやく妊娠しました。 前回生理日が6/8。排卵日が22日でした。 いつも生理予定日の一週間前くらいから軽い生理痛が始まりだんだんとひどくなり生理が始まるという感じでした。 今回も先週の金曜日から痛みが始まり、今回も生理きちゃうな~と思っていました。 しかし無性に検査薬で試したくなり、検査をした所陽性反応でした。 陽性のラインは濃かったです。 喜んでいたのですが、相変わらず生理痛のような痛みは続いています。 一体何の痛みなのでしょうか?子宮外妊娠?もしかして流産して生理がくる?? 色んな事が頭をグルグル回っており、思いっきり喜べません。 明日時間があれば病院へ行こうと思っているのですが、こんな症状は何が原因か分かれば教えて下さい。 長文で失礼しました。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

陽性反応おめでとうございます。 排卵日が22日だとすると、7/8で妊娠4w2dということになりますね。 8日に病院に行くと、妊娠反応はあるけどまだ胎嚢は確認できません、と言われてしまうと思います。 病院に行って安心できるのなら行った方がいいと思いますけど、胎嚢が見えなくて子宮外妊娠の可能性もあると仮に言われても不安に思わないで下さいね。 まだ胎嚢が見えない時期ですから。 たぶんあと1週間もすれば胎嚢も確認できると思います。 生理痛のような痛みは、妊娠していても起こりえるのでそこは病院で診てもらうといいと思います。 仮にもうすぐ流産するのでしたら、妊娠検査薬は時期的に薄いままという可能性が強いです。 しっかり陽性になっているのですから、ぐんぐん育っているはずですよ。 子宮外妊娠で腹痛がするのはもう少し後になります。 4wの段階から痛むというのは特徴ではないと思います。 元気に育つことを信じてあげてくださいね。

lab_addy
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 昨日、病院に行って来ました。 事情を話した所、子宮が大きくなっているからだと言われました。 胎嚢はこれかな?って程度に確認出来ました。胎芽と心拍はまだでしたけど…。 病院に行く前に回答を見ていたので大変心強かったです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

他の方も書かれていますが、生理というのは妊娠できなかったから来る物なので、流産したということは、一度は妊娠したということなので、その時は生理は着ません。 流産したための出血と、生理による出血は、別の物です。 昔は、生理予定日前後に妊娠に気づくことが出来なかったので、本当は流産による出血なのに、生理による出血だと思い込んでいたそうです。 「現代は、昔より流産する人が多いそうだ」という意見があるそうなんですが、その理由も、必ずしも環境的な面ではなく、出血する前に妊娠に気づく人が増えたため、生理による出血だと勘違いしない人が多くなった……ということのようです。 で、妊娠すると、子宮の周辺の筋肉もいろいろ引っ張られたり、様子が急激に変化するため、腹痛を感じることはあります。 もちろん、残念なことですが子宮外妊娠や流産でも、腹痛を感じることはあります。 ということで、正常な妊娠でも、残念な妊娠でも、腹痛はあり得ます。 多分、ご心配だと思いますし、もし何かあった時に、飛び込み先が決まっていると(状況を知っている医師がいると)安心だと思いますので、土曜日に診察してる病院があれば、行った方がいいかもしれませんね。 って、時間的に、もう行ってるかな。

lab_addy
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 昨日、病院に行って来ました。 事情を話した所、子宮が大きくなっているからだと言われました。 本当にありがとうございました。

  • yu_nyan
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

現在妊娠24週の者です。 私も生理痛のような痛み、ありましたよ!! もちろん判定薬は陽性の段階で・・・。 確か子宮だか卵巣だかが妊娠によって大きくなるので そういった生理痛に似たような痛みが伴うヒトもいる ような事を病院の先生に説明されましたよ! 病院へ行って確認してもらうと気分も落ち着きますよね。 無事に赤ちゃんが授かっていますように。

lab_addy
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 昨日、病院に行って来ました。 事情を話した所、子宮が大きくなっているからだと言われました。 yu_nyan さんと同じみたいですね。 病院に行く前に回答を見ていたので大変心強かったです。 本当にありがとうございました。

  • na-cci
  • ベストアンサー率15% (37/241)
回答No.1

すみません解決につながる内容ではないですが、一応知識だけ。 流産して生理…というか、流産=妊娠ですから勿論通常は生理は 来ません。 中には妊娠していても生理のような状態になる…と(噂程度に)聞いた ことはありますが、ともかくその状態ではすぐに病院に行かれたほうが いいと思います。 生死に関わることですし、もし順調な妊娠だとしたら不安でいる事自体、 胎教によくないと思いますから(^^;)

lab_addy
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 化学流産かな?と思ったのです。 妊娠を望んでる人以外ならまだ妊娠に気づきにくい時期ですし、 妊娠に気づかずに少し生理が遅れてたと思われる方もいらっしゃいますよね? だから、検査が早すぎて余計に神経質になってしまいました。 何にせよ早く病院に行こうと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬うっすら陽性。でも...

    こんにちは。妊娠を希望しています。 3月9日に繋留流産でそうは手術をうけ、4月15日から8日間ほど生理がありました。基礎体温と排卵検査薬からおそらく5月1日~3日が排卵日だと思い、28・30・4日に仲良くしました。生理周期は28~35日とばらばらなのですが、12日~14日と今日16日に茶色いおりものようなものが1日1回ぐらいあり下腹がチクチク痛みます。生理とは全然違うので妊娠?と思い、早すぎとは思ったのですが12日にクリアブルーで検査してみたところ、本当にじっくり見ないとわからないくらいの陽性反応があり次の日はチェックワンファストで検査してみたところ、こちらも本当にうっすら陽性反応があり5時間後くらいには細いですが少し濃くでていました。そして今日の朝またクリアブルーで検査してみたところ12日よりは濃い(それでもうすいですが…)陽性反応がでました。心配になり今日、産婦人科に行ったのですが、産婦人科の尿検査では陰性でエコーで確認しましたが、「妊娠している可能性はない。」といわれました。時期からして妊娠していれば、病院の尿検査では少しでも陽性反応がでるはずなので、もし市販の検査薬での陽性反応が見間違いでなければ、ごく初期の流産でしょう。茶色のおりものは生理と考えて下さいといわれました。本当に妊娠している可能性はないのでしょうか??検査薬でも少し妊娠反応が濃くなってきていたので少し不安です。初期の流産をしていても市販の検査薬では妊娠反応がでるのでしょうか?子宮外妊娠の可能性はないのでしょうか?一度流産しているだけに毎日不安です。長くなりましたご回答よろしくお願いします。 ちなみに基礎体温は36.3と低いのですが低温期がいつも35.8と低いので私にしたら高めなのですが…。

  • ドゥーテストの妊娠検査薬陽性について

    ドゥーテストの妊娠検査薬陽性について ※妊娠検査薬が出るので、苦手な方はご自衛ください。 はじめまして、33歳第二子を妊娠希望の者です! 前周期は科学流産となってしまいました為、フライング検査とはいえ陽性反応が薄いため不安です。 生理周期は通常26日ですが、前周期が科学流産したこともあり32日と長かった為、今回はどのぐらいになるのか予測ができませんでしたが、通常の周期だと5月16日が生理予定日でした。 排卵日に関しては海外製の排卵検査薬を使用し5月5日が排卵日だったため、3.4.5日に3回タイミングをとっております。 フライングで、高温期11日目(生理予定日5月16日)と高温期13日目(5月18日)に検査しましたが、下記陽性反応が出ております。 この反応は薄すぎるでしょうか。不安で毎日検査をしたくなるのですが気持ちを抑えようと頑張っています。ドゥーテストを使用された方で同じぐらいの濃さで妊娠されたよという方もいらっしゃれば、ぜひ教えてくださいm(__)m

  • 先日、妊娠検査薬でうっすら陽性反応がでました。が、生理がきて。。

    先日、妊娠検査薬でうっすら陽性反応がでました。が、生理がきて。。 先日、妊娠検査薬でうっすら陽性反応がでました。太さと色も終了線と同じでしたが、かなり薄く。 でもいままで生理がきたときにはうっすらも反応しなかたので、きっと妊娠できているものだと思っていまし たが、 生理から32日目の昨日、水っぽい出血がありその5時間後くらいに、はげしい腰の痛み(生理通に近い。それよりもちょっと重い感じ。以前流産したときの痛みと似ているがそれよりも軽い)があり、出血して今日もその出血はつづいています。 科学的流産でしょうか。 いままで生理がここまでおくれたことはなく、 26~30日目までの間で必ずきてました。金曜日あさってに病院にいくつもりでした。 こころまちにちて、流産から4年。解禁から7ヶ月でこころまちにしていたので、よろこんで今度こそは 大切にしようとおもっていた矢先でした。

  • 妊娠検査薬 生理前でも結果は大丈夫ですか?

    生理1日前に検査しました。 陽性反応を見て、すごく嬉しいのですが、あまり早いと 化学的流産もあるようで、とても心配しています。 昨日、おりものに血が混じっていたので、病院に 行きましたが、先生に子宮内膜が厚くなってるから 「もうすぐ生理が来るとおもうよ。」と言われ、 妊娠は?と聞くと、「まだ分からないね、生理が来ないと 妊娠してるかもしれないけど…」と言われました。 血は心配要らないと言われました。 先生には聞かなかったのですが、子宮癌検診で異常なしで 私は、排卵日出血もあるので、着床出血だったのかな?と 思います。 エコーで、生理予定日の2日前で、4週にもなって いないので、何も見えず、ただ子宮内膜が白くなって いたのが、気になって (本で、妊娠の時は、3週でもエコーで白くなって見えたので。) 検査してみると、くっきり陽性反応が出たのですが、 結果を聞きに、2週間後に病院と言われました。 4週前だと、エコーで分からなくても大丈夫ですよね? 2週間後だと5週5日なのですが、子宮外妊娠とか 恐いのですが、行くのは、早いですか?遅いですか? なるべく早く行きたいのですが、どの位で行けば、 赤ちゃんの姿が見られますか?

  • 妊娠検査薬 生理中の陽性→陰性へ

    はじめまして 今妊娠の可能性が有るのか質問させてください。 前回の生理は 4月2日~10日 性交が 5月3日・4日にありました。 5月4日から出血がありました。量は少量です。 生理がきたのだろうと思い通常通りナプキンを当てていましたが、 通常の生理とは違い、織物に血が混じる程度です。 どろっとした塊なども出ていません。 4日から12日現在も同じような出血が続いています。 体調的には倦怠感・眠気がありますが胸が張るといったことはありません。 時々下腹部に違和感がありきゅーっと痛くなったりはしますが、耐えられない痛みでもないです。 いつもと様子が違うので、少し早いとは思いましたが 性交から6日後の5/10に中国産妊娠検査薬と排卵検査薬を試して見ました。 結果は排卵検査薬は陽性反応 妊娠検査薬は薄く陽性反応が出ていました。 次の日も同じように検査しましたが結果は同じでした。 本日も前日と同じように朝一の尿で検査をしてみたところ 排卵検査薬は陽性反応ですが、妊娠検査薬のほうは線が消え陰性になっていました。 よくみると線があるかもしれないですが、前回の結果より明らかに線が薄いです。 この場合は妊娠と判断できるのでしょうか? まだフライングで早すぎて線が曖昧なのでしょうか? 今の出血が生理なのか着床出血か、妊娠初期に起こる出血なのか それとも科学的流産?というものなのでしょうか・・・ 意見をいただけたら幸いです。

  • 妊娠検査薬陽性後の生理、陽性のままです。

    生理予定日から3日後に市販の妊娠検査薬で薄い陽性反応がありました。 その翌日、生理のような出血があり、出血から2日後の昨日、産婦人科を受診しました。 産婦人科の尿検査では、はっきり陽性(判定終了サインの前に陽性がでたとのこと)でした。 ただ、まだ妊娠4週ぐらいなので、超音波でも何も確認できず、 医師は、流産の可能性もあるし、出血していても妊娠継続する人もいるし、 今の段階ではなんとも言えない・・・とのことでした。 子宮からの出血には間違いないそうで・・・ 医師からは、今の状態では、安静にする必要もないから、普通に生活してください、 と言われ、一週間後に受診するように言われました。 今日は、出血から3日目です。 もし、化学流産なら普段の生理より長引く、とか出血量が多い、腹痛もあると聞きますが、 私の場合、3日目ですがなんとなく明日には終わりそうな量です。 (2日目の昨日は、普段の2日目くらいでしたが) なんとなく、今日、妊娠検査薬をしてみましたが、濃くも薄くもない陽性のままでした。 化学流産なら、陰性になる、と思っているのですが。 化学流産であるならば、それはそれで次の妊娠のために切り替えたいのですが、 もし、もし、妊娠継続の可能性があるならば、もちろんその可能性にかけたいのです。 なんだか、もやもやしたまま、週末を過ごしています。 このような状態で、化学流産だった、とか妊娠継続された、ということはありますか?

  • 妊娠検査薬で陽性…だけど妊娠してない

    はじめまして、 初めてのことで困惑しており、なにかアドバイス頂ければと思います。 今まで生理不順でピルをのんでいました。 最後に生理がきたのが08/05頃で、そこからピルの服用をやめて09/14日まで待っても生理がこなかったため 09/15に妊娠検査薬をしてみたところ 1分後くらいに陽性反応がでました。 陽性といっても線の濃さははっきりとではないですが目でみてわかる程度でした。 次の日も検査薬を試すと同じような感じで 妊娠したんだと思い 09/19に病院に行きました…が、妊娠はしていないとのことで、生理をおこす薬とピル1シートを頂きました。 妊娠検査薬で2回陽性だったんですがとお医者様に聞いたのですが 膜が薄いし、妊娠はありえない。 自力では排卵出来ないから生理がこないので薬をだすから今回はそれを飲んで生理をおこしましょう、これからも体質的に自力では排卵しづらいかもしれないので、もし妊娠したければ基礎体温を測ったり、不妊治療のことも考えたほうがいいかもしれない と言われ、生理がただきてないだけという感じの内容でした。 妊娠したかもということが初めてのことで知識がなく調べてもよくわからなかったのですが 排卵をしていないとすれば受精もないはずなのに陽性になったのはなぜですか? 妊娠検査薬はあまりあてにならないものですか? もし万が一、排卵していて受精して着床出来ずにいたとしても、生理をおこす薬をもらう場合があるのですか? もし排卵もしてないのに陽性反応がでた場合なにかしらの病気の可能性はありますか? もしわかるかたがいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • 妊娠検査薬の陽性が薄い

    今日、生理予定日で妊娠検査薬を使用したところ 非常に薄く陽性の反応がでました。 実は5日程前に、生理ではない出血が続いていたため フライング検査をしてしまいました。 その時も薄く陽性がでましたが、今日の方が薄いです。 病院にも行ってきましたが、陽性の反応が薄いため 正常妊娠ではないと言われました。 そして 今日で診察は終了しますね、、、やっぱり1週間みましょう! ということになりました。 時間が解決してくれると思いますが不安です。 もしもフライング検査していなければ、これから陽性の反応が 濃くなっていくだろうと感じたと思います。 やはり化学的流産になってしまうのでしょうか?

  • 妊娠検査薬で陽性 産婦人科では陰性

    生理が1週間ほど遅れたので妊娠検査薬をするとすぐに陽性その後2回妊娠検査薬をすると2回とも陽性。と3回陽性がでたのでその後すぐに産婦人科にいくと薄いけど陽性。だけどお腹にはなにも見えないため排卵日が遅れたか子宮外妊娠の可能性があると言われ心配になり次の日に別の産婦人科に行くと今度は陰性と言われ信じられなかったためその後自分で妊娠検査薬をするとまた陽性。がでたためまた違う病院に行くと薄いけど陽性。だけどお腹にはなにも見えず。。 全てのことを先生に話すと排卵日が遅れまだみえないのか子宮外妊娠をしているのか妊娠初期の流産だと言われました。 どの可能性が一番たかいのか聞くと妊娠初期の流産だと言われ全ての病院で1週関後にまたきてと言われているのですがとても心配です。やはり流産しているのでしょうか?

  • 妊娠の可能性(検査薬うっすら陽性)

    2歳5ヶ月の子供を持つ母です。 3/2、検査薬でうっすら陽性反応があり本日病院に行ってきましたが、まだ胎のうは見えないため子宮外妊娠の可能性や、生理と一緒に流れる可能性もある、今日血液検査をしてあさって来て下さい、と言われました。 2歳まで母乳をあげていたため、生理が再開したのが去年11月中旬、その後は1月中旬から5日生理。2月は生理がありません。出産前の生理周期は30日位で狂ったことはなかったです。基礎体温もつけておらず排卵日もわからないのですが、うっすら陽性反応があるということは妊娠の可能性は高いのでしょうか?単なる週数が少ないため胎のうが確認できないということではないのでしょうか? また、二日後に来てほしいとはなんだか早すぎる気もするのですがどういう判断なのでしょうか? ちなみに、下腹がたまにチクチク痛くなりなんだか熱っぽい(一人目妊娠時と同じ感じ)はしています。出血はありません。

専門家に質問してみよう