• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠検査薬でのうっすら陽性って?

こんにちは。 先日、妊娠したのか・・・ということで質問させていただいたのですが、一度検査してみてはという回答をいただき、本日、市販の妊娠検査薬で試してみました。すると規定の時間になると、うっすらですが陽性反応が出ました。(検査薬は陽性なら+、陰性なら-と出て、陰性なら縦の線は出ないものです。)ここで・・・ 月経開始 1日目       ・      6日目  月経終わり       ・      12日目  性交       ・      23日目  排卵検査薬陽性反応       ・   (排卵期に見られるおりもの)      24日目  性交       ・      27日目  性交       ・      33日目  性交       ・      36日目  妊娠検査薬うっすら陽性反応           (月経周期34日から50日) これが先月から今月にかけての様子なのですが、(残念ながら一番大事な基礎体温は計っていません。)検査薬の反応が薄いということは、まだ検査する時期が早いからなのでしょうか?説明書には医師に相談するか、後日再検査するとあります。(1週間後にもう一度します。) 何が心配なのかと言うと、以前同じようにうっすらと陽性反応が出て、病院に行くと妊娠が認められました。しかし、その子は育つことなく流産してしまいました。一人目のときはくっきりと陽性反応が出て、無事に産むことができました。ですから、うっすらではまた・・・と考えてしまい不安になります。 どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいますか? それと、私自身では受精したのは24日目のときではないかと思うのですが、それはどうでしょうか? 長くなってしまって申し訳ございません。

noname#13142

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1453
  • ありがとう数112

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nono-n
  • ベストアンサー率31% (40/129)

こんにちは 以前勤めた産婦人科でも市販の検査薬を使って…うっすら陽性が・・・という方はたくさんいらっしゃいました。 妊娠の初期で早い段階でも陽性反応は出るので妊娠だと思われます。 私も上の子のときは早いうちにつわりや妊娠症状が出ました。 Q・以前同じようにうっすらと陽性反応が出て、病院に行くと妊娠が認められました。しかし、その子は育つことなく流産してしまいました。 とご心配されているようですが、このときの妊娠と今回の妊娠がいっしょとは考えずに別のものとして見たほうがいいですね。以前のことがあるので確かに不安にはなるかもしれませんが大丈夫ですよ、お腹の子供の力を信じて健康な赤ちゃんを産んであげてください。 頑張って(*^0^*)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、妊娠しているなら、母としてお腹の子の力を信じてあげなければなりませんね。頑張ります。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#129050

こんにちは。 >以前同じようにうっすらと陽性反応が出て、病院に行くと妊娠が認められました。しかし、その子は育つことなく流産してしまいました。一人目のときはくっきりと陽性反応が出て、無事に産むことができました。ですから、うっすらではまた・・・と考えてしまい不安になります。 結論から言うと、どちらの可能性も同じようにあるとしか言えないですね。またクッキリ陽性が出たからと言って流産しないかというと、そうでもないですから。 心配でしょうけど、上手く行く可能性を信じて時間の経過を待つしかありません。 >私自身では受精したのは24日目のときではないかと思うのですが、それはどうでしょうか? 基礎体温のデータもないことですし、何とも言えませんね(^_^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。基礎体温・・・計り続けないと意味がないですね。

  • 回答No.3
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)

以前うっすらと陽性反応が出たことがあります。 数日間毎日のように検査をして(いろいろなメーカーのものを試しました。)一番評判の良いクリアブルーでやっても、同じ状況でした。そのとき、言われたのが「陽性反応がでても、薄いと受精卵に問題がある場合が多いのでそのまま妊娠を継続させるのが難しいかもしれない」ということでした。 案の定私は1週間ほどすると、基礎体温が下がり、薄い陽性反応も無くなり、生理が来てしまいました。 あまり、良い経験ではないのですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。私と同じ経験をされたのですね。私は基礎体温を計っていないのがミスですね。また、後日再検査してみます。

  • 回答No.1

うっすらとでも陽性反応が出たのであるなら妊娠していると思います。 >何が心配なのかと言うと、以前同じようにうっすらと陽性反応が出て、病院に行くと妊娠が認められました。しかし、その子は育つことなく流産してしまいました。一人目のときはくっきりと陽性反応が出て、無事に産むことができました。ですから、うっすらではまた・・・と考えてしまい不安になります。 これは関係ないと思いますよ。 そのときは偶然だったと思ったほうがよいかもしれません。 妊娠反応はうっすらと出る人もいますし。 あまり思いつめないほうがいいと思いますよ。 >それと、私自身では受精したのは24日目のときではないかと思うのですが、それはどうでしょうか? そう考えられますね。 24日目と限定できないにしても、24日目前後だと思いますよ。 妊娠おめでとうございます。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。思いつめると何事も良くないですもんね。気が楽になりました。