• 締切済み

妊娠検査薬の疑陽性について

周期29日と一定していて、本日生理予定日です。 海外製の妊娠検査薬(感度はチェックワンファストと同じです)で昨日、一昨日とフライング検査したところ、非常にうっすら陽性がでました。 ただ、昨日は感度が同じチェックワンファストでも検査したところ、こちらは陰性。 そして今朝、海外製の妊娠検査薬は陰性でした。 今までは角度を変えたりしてみても真っ白だったものが、今回ようやくうっすらとでも反応して、もしや妊娠に一歩近づいたのでは?と喜んでいたのですが… ネットで調べると疑陽性なんて言葉も目にし、妊娠してなくても反応することもあると書いてありました。 これってホルモンバランスの異常とかでも起こることなんでしょうか。 私の場合、投薬等は一切使用しておらず 妊娠しかかっていた・・というのがわかれば励みになるのですが。。 疑陽性?それとも化学流産? まだ生理はきていませんが、本日の検査薬が真っ白だった事を考えると生理は来るのではないかと思っています。 基礎体温は一昨日が36.92、昨日が36.78、今日が36.73で 下がり続けています。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

擬陽性について調べられているので情報は既にお持ちと思いますが、妊娠していないのに陽性反応がでるのは、 1.hcg注射を打った 2.閉経後である 3.絨毛性疾患の可能性 があるそうですが、1.2.は当てはまらないようなので可能性としては3ですが・・・もし3で陽性が出たとすれば、陰性になるのはおかしいので違うかと思います。 ただ、子宮癌や乳癌検査等受けたことが無いようであれば、一年に一度ぐらいは検査された方が良いと思います。(今回擬陽性?と思われる反応があったからではなく、女性であれば誰でも受けた方が良いと思っています) 感度が同じでも反応する検査薬としない検査薬があるみたいです。 例えばチェックワンファストとクリアブルーの感度は違いますが、クリアブルーはチェックワンファストと同時期に反応することがあるそうです。ちなみに、海外の検査薬とチェックワンファストを試した尿は同じ尿ですか?違う尿だと濃度が違って超うっすら反応の時期だと、反応が出たりでなかったり、という事もありうるかな・・と思います。 推測しかできませんけど、個人的には陽性反応が出たと言うことは(絨毛性疾患が無いという前提で)着床はしていたのではないかと思います。

aparagi
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます! 子宮癌検診は5月にしました。 1年に1回はしています。 乳がん検診は2,3年前にやったっきりです。 海外の検査薬とチェックワンファストの尿は同じものです。 チェックワンファストの方が精度が良いんでしょうかねぇ。。 絨毛性疾患っていうのもあるんですね。 初めて知りました! 勉強になります!!

関連するQ&A

  • 陽性、、?妊娠?

    すいません。先ほども質問させて頂いたのですが画像がわかりにくく、、、 7月2日生理予定日の昨日フライング検査でチェックワンで陽性。 本日生理予定日当日チェックワンファストで陽性?か陰性。かわからない線が出ました。 チェックワンは生理予定日から1週間後で反応するのにチェックワンファストでこんなに反応鈍いものなのでしょうか? チェックワンが偽陽性?とか? チェックワンファストで尿をかけて(汚い話で申し訳ないです)ものの2~3分のうちに、グレー?か赤紫?の線が出ました。 蒸発線でしょうか? 化学流産の可能性もありますか? すごくわかりにくいのですが、、、 画像は上がチェックワンで昨日したもの。 下が本日生理前予定日にしました。 今ガスがたまってそうなお腹の張りがあります(>人<;) 妊娠の可能性は低いですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 海外製の妊娠検査薬の信憑性について

    いつもお世話になっています。 実は今月妊娠したような気がして 今日が生理予定日だったのですが フライングをして一昨日にチェックワンファストを使用した ところ薄く陽性反応が出ました。 その後嬉しさのあまり昨日クリアブルーでも検査したところ 薄く陽性。 更に今日もチェックワンファストで検査すると はっきりと陽性! って・・・使いすぎですよね(T_T)もったいないけど幸せ!!! で、ここからが本題なのですが 以前注文をしていた海外製の検査薬が本日届いたので 使ってみたところ・・・・陰性だったのです( ̄Д ̄;) 何で??? 科学的流産を疑いましたが全く出血もなく 今日の朝も基礎体温は高温でした。 海外製の方が感度がよく(20mlu)絶対に出ると思ったのに。 ただ1点間違えたのは説明書に起床後、最初の尿で検査を する事と記載がありました。 全く起床後ではない時の尿だったから陰性だっただけなのでしょうか? 長くなりましたがご存知の方、おしえてください!!!

  • 妊娠検査薬陽性反応→その翌日から陰性

    生理予定日よりも前ですが、妊娠検査薬を使いました。 普通のドラッグストアで買える妊娠検査薬で陽性反応が出て、まだ少し早すぎるから 何かの間違えじゃないかと思い、チェックワンファストを試したところ陰性でした。 その次の日から検査薬してますがずっと陰性です。 最初の陽性反応はなんだったのでしょうか? 今までフライングでここまで出たことはなく、 今回の例は初めてで、調べてもわからないので 質問いたしました。 どなたかご存知の方回答よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬での薄い陽性反応と薬

    こんにちわ(^-^) 質問させて頂きます♪ 『最近生理来てない気がする(*_*)』と思い、 なんとなく家にあった生理予定日1週間後から使える妊娠検査薬を使ったのですが、薄い陽性反応(陰性の線と同じ太さで色の濃さは陰性の半分ぐらい)が出ました。 結局、『生理が来てない気がする』と思っていたのは本当に気のせいで(x_x;) ちゃんと確認したら生理予定日まであと2日もありました。 結果、生理予定日より1週間後から使える検査薬だったので9日のフライング検査になってしまった訳ですが、 チェックワンファストのような生理予定日当日に使える物より感度が低い検査薬でも フライングで薄くても陽性がでると言うことは妊娠したと考えてもいいのでしょうか?(*^_^*) それともう一つ、 妊娠の可能性が有ると分かった時点で、市販のステロイド入りの湿疹の塗り薬を控えていたのですが、 『塗り薬なら妊娠中でも大丈夫』と聞いたことがあるのですが本当のところどうなんでしょうか(^^;) 使わないに越した事はないと思うのですが 使用をやめた途端、湿疹が悪化してかゆくてかゆくて仕方がないです(T_T) 以上、長くなりましたが回答をよろしくお願いします(_ _)

  • 早期妊娠検査薬について

    早期妊娠検査薬について質問させてください。 生理予定日前日の朝、ドイツ製の早期妊娠検査薬(感度25mIU/mL)で検査したところ、10分ほど経ってから凄くうっすらと陽性反応がでました。 そして生理予定日の今日、チェックワンファスト(感度25IU/L)で検査したところ、陽性反応がうっすらとも出ず、陰性でした。 その後ドイツ製のもので検査したところ、10分ほど経ってから昨日よりも薄く陽性反応がでました。 どたらを信じれば良いのでしょうか。 ドイツ製のものの説明書には"5分以上経過したものは無効"と書いてあるのでやはりチェックワンファストを信用したほうがいいでしょうか。 同じような体験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 妊娠検査薬 陽性→陰性→陽性

    28歳妊娠希望です。 少し前に質問させていただいたのですが、 もう一度質問させてください。 生理周期28日です。 D24・D25 にクリアブルーでフライングしたところ、 次の日に髪の毛ほどの線が出て24~25にかけて少し濃くなっていました。 しかし、D27(生理予定日3日前 たぶん高温期11日目) クリアブルーとチェックワンファストで検査をすると真っ白な陰性。 私はいつも生理前大量に吹き出物ができるのですが、 今月もそれでできており、 胸も張っていて、その他「気持ち悪い」とかはありません。 今周期の最高体温は38.6℃、 3日前から少しずつ体温が下がって今日は36.66℃、 今日リセットするんだろう!とわかっていたのですが。 なんとなく1本残っていたチェックワンファストを、 今日D31推定高温期14日目(生理予定日2日スギ)に使ってみたところ、 すぐに薄く陽性反応が出ています。 つまり、D24~D31の間に妊娠検査薬が、 陽性→陰性→陽性。 こんなことってあるのでしょうか? 今日でた陽性反応は薄い線です。 フライングをしすぎて、私の頭がおかしくなって幻覚を見てるのかな、と思ったのですが。 でも肉眼でははっきりと見えます。 D24に次の日に出た髪の毛程の細い陽性反応が間違っていたのでしょうか? 混乱してしまいます・・・。

  • 妊娠検査薬の精度について教えてください。

    彼女が妊娠したかもしれないので、妊娠検査薬を使おうと思うのですが、 検査薬に書いてある生理予定日1週間後まで、まだ9日ほどあります。(本日高温期12日目) 検査薬をフライングで使った場合、どのくらい信頼できる結果になるのでしょうか。 (1)少し早いですが使ってみて、薄くでも陽性反応が出た場合ほぼ陽性で確定でしょうか? (2)フライングで使った場合、陰性だったのが後日の再検査で陽性になるのはよくあることだと思いますが、 薄くでも陽性だったのが陰性に変わるということはありますか? (3)そもそも、妊娠していなければ、どう頑張っても陽性の反応って絶対に出ないんでしょうか?

  • 妊娠検査薬、細い(薄い)陽性が続いています…

    いつもお世話になっております。 28歳主婦です。 今周期は2月1日から高温期です。フライング検査をしました。 8日(高温期8日目)…チェックワンファストで陰性。何時間経っても真っ白でした。 11日(高温期11日目)…チェックワンファストで細い陽性。始めはうっすら線があるかないかでしたが10分後に見ると、終了線よりかなり細い紫色の線がでました。色は濃いです。 13日(高温期13日目)…チェックワンファストで細い陽性。11日目と同じくらいの時間がかかりましたが、10分後の線は11日目よりはやや太い線がでました。(終了線よりは細い)色は濃いです。 14日目(昨日、生理予定日)…海外製早期妊娠検査薬(持ち手が緑の花柄が入っているものです。25IU)で、終了線より薄い色の陽性。こちらも時間がかかり、ちゃんと色がでるまで5分~10分。終了線の半分ほどの色の濃さです。 正常に妊娠が継続しているなら線が出る時間も早くなり、色も濃くなると思っています。 そこで気になったのですが、25IUの検査薬とは、測定時間内に、終了線と同じ濃さで陽性反応がでるとHCGが25IU以上あるということなんでしょうか? これの状態は、流産の可能性が高いと言えますか? フライング検査をした場合、化学流産にも気付いてしまうというデメリットも理解していたつもりでしたが、やはり不安ばかりがつのります。 検査で時間がかかり薄い(細い)陽性が続いて、出産できたよという方、流産に至ったという話でも構いません。 ぜひお話を聞かせて下さい。

  • 妊娠検査薬で薄い陽性反応

    はじめまして! 今月24日生理予定日」だったんですが、 24日にフライングで検査薬使ってみたら、薄めの陽性反応がでて、 今日また検査してみたんですが24日より少し濃く陽性反応がでました★ 一応、今日生理予定日からつかえるチェックワンファストつかってみたんですがこの検査薬も 少し薄めの陽性反応でした!!これはほぼ確実に妊娠してるんでしょうか?? ちなみに私は着床出血はまったくありませんでした。 少しおなかの調子が悪いのと、吐き気がちょっとだけあります。いつもより眠気もあります! 皆さんも私みたいな体験したことありますか?? もしあれば、教えてください!!!!!

  • 妊娠検査薬で陽性だったり陰性だったり・・

    先日も投稿し大変助かりました。 またお願いします。 生理予定日から検査可能なチェックワンファストで、予定日3.4日後の昨日検査をした所、ちゃんと色がついているのですが少し薄めの陽性反応が出ました。 ところが同日夜と翌朝に試した所陰性。 相談室に問い合わせた所、ホルモンが不安定なので陰性と出ることもありますが、一度陽性反応が出た場合は、妊娠の確率が高いです。 との事でした。 なので明後日病院に行って検査してきます。 陰性だったり陽性だったりと不安定の中、結果妊娠していた方はいらっしゃいますか? 検査結果を待っていればいいのですが、なんとなく自分自身不安なもので・・

専門家に質問してみよう