• 締切済み

妊娠検査薬の疑陽性について

周期29日と一定していて、本日生理予定日です。 海外製の妊娠検査薬(感度はチェックワンファストと同じです)で昨日、一昨日とフライング検査したところ、非常にうっすら陽性がでました。 ただ、昨日は感度が同じチェックワンファストでも検査したところ、こちらは陰性。 そして今朝、海外製の妊娠検査薬は陰性でした。 今までは角度を変えたりしてみても真っ白だったものが、今回ようやくうっすらとでも反応して、もしや妊娠に一歩近づいたのでは?と喜んでいたのですが… ネットで調べると疑陽性なんて言葉も目にし、妊娠してなくても反応することもあると書いてありました。 これってホルモンバランスの異常とかでも起こることなんでしょうか。 私の場合、投薬等は一切使用しておらず 妊娠しかかっていた・・というのがわかれば励みになるのですが。。 疑陽性?それとも化学流産? まだ生理はきていませんが、本日の検査薬が真っ白だった事を考えると生理は来るのではないかと思っています。 基礎体温は一昨日が36.92、昨日が36.78、今日が36.73で 下がり続けています。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

擬陽性について調べられているので情報は既にお持ちと思いますが、妊娠していないのに陽性反応がでるのは、 1.hcg注射を打った 2.閉経後である 3.絨毛性疾患の可能性 があるそうですが、1.2.は当てはまらないようなので可能性としては3ですが・・・もし3で陽性が出たとすれば、陰性になるのはおかしいので違うかと思います。 ただ、子宮癌や乳癌検査等受けたことが無いようであれば、一年に一度ぐらいは検査された方が良いと思います。(今回擬陽性?と思われる反応があったからではなく、女性であれば誰でも受けた方が良いと思っています) 感度が同じでも反応する検査薬としない検査薬があるみたいです。 例えばチェックワンファストとクリアブルーの感度は違いますが、クリアブルーはチェックワンファストと同時期に反応することがあるそうです。ちなみに、海外の検査薬とチェックワンファストを試した尿は同じ尿ですか?違う尿だと濃度が違って超うっすら反応の時期だと、反応が出たりでなかったり、という事もありうるかな・・と思います。 推測しかできませんけど、個人的には陽性反応が出たと言うことは(絨毛性疾患が無いという前提で)着床はしていたのではないかと思います。

aparagi
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます! 子宮癌検診は5月にしました。 1年に1回はしています。 乳がん検診は2,3年前にやったっきりです。 海外の検査薬とチェックワンファストの尿は同じものです。 チェックワンファストの方が精度が良いんでしょうかねぇ。。 絨毛性疾患っていうのもあるんですね。 初めて知りました! 勉強になります!!