• ベストアンサー

生理不順?妊娠?

生理周期についてあまり知らないのですが・・・ 私はいつも遅れ気味で生理がきます。 ある月は7日より6日間、翌月は13日より6日間、その翌月は19日より6日間・・・ というふうに、毎月4~6日ずつ遅れたりします。 ※ほぼ毎月定期的に来る時期もありますが。 で、先月は12日より6日間ありましたが、今月(24日現在)まだありません。 この1ヶ月ちょっとの間に夫婦生活は4回ありましたが確実に避妊できたという自信はありません。 あとこの間、1年半やめていた煙草を吸うようになりました。 この事が関係している場合もあるでしょうか。 精神的には特別なにもありません。 もし妊娠している場合、今でも検査反応は出るのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimyu
回答No.1

生理周期とは、生理が始まった日から次の生理が始まる日の前日までの日数を数えます。 月の何日に始まったかは関係ないのですよ。 >ある月は7日より6日間、翌月は13日より6日間、その翌月は19日より6日間 これで数えると、周期は36~37日なります。 >先月は12日より 37日周期で数えると、今月18日が生理予定日です。 妊娠検査薬は説明書によると、周期が安定している場合、生理予定日の1週間後から使えるとあります。 周期が安定していない場合は、思い当たる日から3週間後から使えるとあります。 たばことの関係はわかりませんが、1度試されてはいかがでしょう。

rensyo
質問者

お礼

そうなんですか~。周期はそのように数えるのですね! 37周期としても遅れてますよね。。。 さっそく明日にでも試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>7日より6日間、翌月は13日より6日間、その翌月は19日より6日間・・・  上記の日付で生理周期を計算すると、「毎回数日遅れて」と心配してますが、実は言うほど遅れてません。  理由は、数えてみればわかると思いますが、生理初日から次の生理がおきる前日までが生理周期の1ヶ月のサイクルになります。  7日から12日までが(月にもよりますが)、大体37日、次に13日から19日が35日程です。数えてみるとそこまで酷い不順ではないんですね。(生理自体は毎月同じ日に来る事は稀で、数日のズレがおきても誤差範囲内です。)  1月が12日と言う事ですが、前年12月がいつか不明なので何ともいえませんが…前年12月に起きた生理日開始日から1月11日までの日数を数え、12日から現在日まで数えて見てください。  ただ、12日から数えてもすでに44日目ですので、ちょっと遅れてる部類には入ると思います。  妊娠検査薬の使用ですが、生理予定日の1週間後、または前回の性行為から3週間後に使うのが目安になっていますので、日数的には一度検査薬を使ってみてもいいかもしれません。  もしかしたら…というのもありますので、タバコは一度控えておいた方がいいかもしれません(生理遅れの原因がわかるまでは)。  妊娠していたら困る!というような場合であれば、一度産婦人科を受診してみるのがいいかと思います。いずれにしろ妊娠検査薬を試してみても時期的には良いと思いますので、使用してみてはどうでしょうか?  後、多分、付けてないと思いますので基礎体温も生理周期や自分の体について、またいずれ子供がほしい時など(排卵日の特定)に役立ちますので勉強してみると良いかと思います。

rensyo
質問者

お礼

とても解りやすく教えていただきありがとうございます。 出産経験もあるのに今まで周期を気にしたことなくて・・・(恥) 基礎体温は大事ですね。これからはちゃんとつけてみようと思います。 検査薬も明日試してみようと思います。