• ベストアンサー

生理不順気味

生理周期って28日~38日くらいってのは調べて分かったのですが、そこで疑問が!!生理が来た日から数えるのか、生理が終わってから数えるのか教えて下さい。 1年くらい生理不順気味(病院に行ったわけじゃないので・・・) 今回も生理予定日から10日遅れ。(私の場合だいたい30日前後計算で)避妊しているのでっと言っても、妊娠の可能性はあるかもしれませんが、どのくらい遅れたら検査したらよいですか??

  • negu
  • お礼率68% (100/146)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

周期で避妊を行う場合、基礎体温を継続的に計っている事が前提条件になってきます。 生理が例えばきたとしても排卵を行っていない異常をきたした状態での生理周期の場合もあります。逆に一般的には大体この日数で生理がきているならこの辺りに排卵があるはず…と思っていても実際にはその日数とは大幅にずれた所で排卵が起きている可能性も十分あります。 妊娠しているのであれば現在高温期に入っていると思います。 体温は生理が始まると低体温に入り、生理が終わり排卵が始まる頃高体温に入ります。生理が遅れている場合、すでに高体温のままの状態が2週間以上続いているのであれば妊娠の可能性が高くなります。 No.1さんが書いてますが生理周期は生理開始日から数えます。 また、妊娠検査薬は予定日から1~2週間過ぎた辺りで調べる場合が多いと思います。 生理不順の場合、生理周期はほぼあてになりませんので避妊具やピルを使うなどしない限り妊娠の可能性は確実にあがります。 後、生理はホルモンバランスによって簡単に変化しますので、あまり気にしすぎるのも殊更生理が遅れる原因になるケースもありますので気を楽にして待つか、もしくは早めの産婦人科で検診を受けるのが妥当かと思います。 基礎体温は難しくはないので機会があれば今後は計測してみる事をお勧めします。

参考URL:
http://www.ikujizubari.com/BBT/Basal-Body-Temperature.html

その他の回答 (2)

  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.3

http://www.kao.co.jp/laurier/health/index.html このロリエのからだの相談サイトの この辺のページが役に立つと思います。是非お読みください。 http://www.kao.co.jp/laurier/health/016/index.html http://www.kao.co.jp/laurier/health/029/index.html http://www.kao.co.jp/laurier/health/024/index.html http://www.kao.co.jp/laurier/health/031/index.html 診察についてはこちらのページが良いと思います。 http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/ippan12.htm

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 生理周期は、生理が始まった日を1日目として次の生理が来る前日までの日数を数えます。 妊娠検査薬を使う目安は、周期が安定している人なら生理予定日頃でも妊娠していれば陽性が出ますが、一般的には能書き通り生理予定日から1週間後に、陰性でなお生理が来ない場合には更に1週間後に試してみましょう。

negu
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ遅れているだけだと思いますが、一度検査してみようと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠、生理不順について

    いま妊娠しているのか不安でよくわかりません。 前回の生理が9/11で周期は約30日前後なので 10/10あたりにくると思っていたのですが 10/21現在きていません。 9/28、10/8、10/12に性交をしましたがゴムを使用し その上挿入したまま出してはいません。 妊娠しているのか不安なので 明日検査薬を使ってみようと思っています。 明日使うのは早いでしょうか? (もともと生理不順ぎみで最近ストレスとなることもあったので 妊娠してる可能性は低いと思うのですが) よろしくお願いします。

  • 生理不順?

    生理遅れ?妊娠? 初めて質問させて頂きます。 元々生理周期が30日くらいです。3月は9日に生理が終わりました。 その後、彼と初めてHをしました。ゴムはつけてしましたが、一度終わってゴムを取ったあとティッシュで拭きましたが、少しだけ生で入れました。ティッシュで拭いたんですが、避妊してないのと同じでしょうか?3月28日にしました。 4月から仕事が忙しいのと、いろいろなストレス、妊娠?と考えたりして遅れてるのかなぁとも思いますが、今検査薬を使ったら分かりますか?

  • 生理不順

    こんにちは。 私は生理不順で、一応は毎月1回は生理は来ますが 周期が30~40日くらいなので、1年に1度くらいは 出血のない月があります。 性行為をするときは避妊はしていますが、 排卵日がわからないので、生理が遅れたり、 少量の出血がある度に妊娠しているのでは・・・?と 不安になります。 先月は、その不安からなのか、生理の遅れからなのかは わかりませんが、吐き気や食欲不振まで出ました。 (ここで質問もさせていただきました) 先月は妊娠検査薬で淡い色ではありましたが、 陽性が出たので病院へ行きましたが、妊娠はしていない とのことでした。 そこでホルモン注射を打たれ、4日後に生理は来ましたが、 コンドームの避妊率も100%ではないこと、 「99.5%の正確さで・・・!!」とうたっている検査薬で 陽性が出たのに、病院では陰性だったりで、信用できるものが ありません。 今月もまた生理が遅れているので不安です。 性交をしたのは、一応の生理予定日(前生理から30日後)ですが、 性交後6日目の昨日から、おりものに少量の血が混じったものが でていて、生理痛のような痛みもあります。 よく言われる「着床出血」には早すぎるので、 生理が来るのかな・・・とは思いますが・・・やはり 不安です。 相手には「そんなに不安になるならピル飲んでみたら?」と 言われていて、私自身も考えています。 もし服用することになっても、コンドームは着用してほしいので 相手には黙ってようと思います。 長くなってしまいましたが、質問したいことは2点です。 1、性交後6日で着床出血が出ることはないでしょうか? 2、ピルを服用する理由(動機)が、   「性交のたびに不安になるのがイヤだから。」というのは   不純でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 生理不順?妊娠?

    私はもともと生理不順気味ですが、ここ1年ほど周期は長いですが、40日~50日周期くらいできていました。 また、毎回必ず生理のくる1週間ほど前から胸や下腹部が張り、2~3日前から生理痛が始まるというように、確実に前兆があります。 前回の生理が5月10日にあり、6月末頃からいつものように生理の前兆が始まりました。 そして6月30日(すでに生理の予兆は始まっていました)に避妊せずに性交をしました。 それから2週間経とうとしている現在も生理がありません。 生理の予兆はそのままというか、むしろ今にも…という方向に近づいている感じですが、生理は始まりません。 もしかしたら6月30日以前の性交(前回は5月末です)での妊娠の可能性があるかも、と思い6月9日に検査薬を試しましたが、陰性でした。 病院へ行くのが一番だと思うのですが、海外在住で言葉、保険等の問題もありなかなか踏み切れません。 妊娠している可能性はあるのか、また妊娠ではない場合、生理の予兆があるのに生理がずっとこないというのはどういうことなのでしょうか?

  • 生理不順かもしれません…。

    18歳女子です。 生理周期って、大体 26日ですよね? 私は今まで自分の生理周期は記録してるんですが何日間とか考えたことがなく、先ほど計算したら、14~21日周期でした。 これって生理不順なのでしょうか?1ヶ月に2回以上来ます。 おりものの時も生理に含んで計算してるんですが、含まないんでしょうか?

  • 単なる生理不順なのか妊娠なのか予測が付かない

    単なる生理不順なのか妊娠なのか予測が付かないので質問させていただきます。 最後の月経が3月12日から1週間でした。 生理予測からすると排卵予定日は4月3日前後です。 生理周期が38日~40日と遅めなのと、4月は忙しくて疲れ気味だったので4月末か5月初めに生理が来るだろうと予測していましたが生理が来る気配がありません。 5月5日に行為がありました。 まだ早いと思いつつも先ほど検査薬(クリアブルー)で調べましたが陰性。 生理が遅れ気味だったのでいつ排卵したのか、妊娠の可能性があるのか無いのかも全く解らない状態です。 このような状況で妊娠の可能性はあるものなのでしょうか。

  • 生理が遅れています。不順気味なのでいつもなら気にしないのですが・・・

    1週間ほど生理が遅れています。生理不順気味なので、いつもなら余り気にしないのですが・・・ おとといの夜、ショーツに少し血がついていたので、生理が来るのかと思ったらそれっきり出血がありません。 一応昨日妊娠検査薬を試したら陰性でした。 少しだけ出血があったというのが不安なので、わかる方回答お願いします。 ちなみに、普段の生理周期は30日~35日。3ヶ月に1回くらい50日周期になることがあります。 通常、生理が終わってから2~3週間で胸が張ったり、乳首が痛くなったりするのですが、今回それが感じられません。 それに、ここの所よく下腹部が痛くなり、便がゆるいことがあります。 また、ここ最近、週末にお酒を飲む機会が増え、深夜や朝帰りになることもありました。 なにか病気でなければ良いのですが・・・不規則な生活が原因にもなるのでしょうか。

  • 生理不順と下痢で困っています。

    ここ数ヶ月生理不順が続いています。不順前までは平均すると27日前後に生理がきていました。生理不順で前後しているのはわかるのですが、未だ8月分の生理がきていません。4日前ぐらいからお腹がゴロゴロといいだし、下痢が続いています。整理中いつも便がゆるむので、そろそろ生理かなと思っていたのですが一向に気配がありません。考えてみれば今まで生理前に下痢になることはなかったので生理とは無関係なのかなという気もしてきました。また、妊娠の可能性もあるのではないかとも考えたのですが、彼とは5月から三ヶ月空け先月20日に避妊をし関係をもちました。しかし、こんなにすぐ生理が止まるのかと疑問をもっています。妊娠している可能性はあるのでしょうか。いろいろな疑問や不安があるので生理不順の治療も考え今週中に病院にいこうと考えているのですが、産婦人科に行くべきなのか、下痢もつづいていることを考えるとまず内科に行って診てもらうべきなのか決めかねています。できるだけ早くに診てもらいたいのですがあまり時間に余裕がありません。産婦人科で生理不順と関係がないと診断された場合であっても下痢を治療してもらうことは可能でしょうか。産婦人科に行った事がなく知識がないので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 生理不順で・・

    7月に7週で流産しました。 20代後半、妊娠経験もその1度のみです。 流産後2度(2周期?)生理はきたんですが かなり周期が長く不正出血も一周期に1度はあります。(排卵??) 流産後1度目は1週間後、その後 2度目の生理が57日目に、現在生理前、32日目?です。 7月の流産の時には吐き気で妊娠がわかり、 すぐ検査薬も反応し、病院で袋が確認され、その後流産となりました。 今心配なのは、周期が長すぎて化学流産などしていないか? とても心配になって検査薬を使ってしまいます。 生理痛もかなり酷くなりました。 前回の妊娠ではたいのうが見える前に病院に行ってたんですが 今後はやはり検査薬が反応したらスグ病院に行くべきですか? 化学流産となったら流産2回目とカウントされますか? 行っている病院では3回目で流産の原因を検査してくれるという 説明がありました。 主人との仲良しは多く、いつ妊娠してもおかしくないと言えます。 *早過ぎる検査薬で陽性となった場合、エコーで確認出来ないとわかって  いても病院に行くべき? *化学流産も回数として数えられるのか??? *50日周期とはやはり長すぎ??病院に生理不順で診て貰うべき??? *生理痛が動けない程酷いのは病院で検査してもらうべき??  (妊娠・流産中の内診で何も言われていない) 以上の4点、アドバイスお願い致します。

  • これって生理不順ですか?

    18日 27日 32日 21日 周期で生理が来ています この18日より前のは記録していなくて分かりません。 この記録しだす前は避妊として低用量ピルを飲んでました。 妊娠希望でやめたのではなく 飲み忘れてしまったのと、 彼氏と別れたのでやめました。 別に生理不順でも ちょっと生理痛の腰痛があるくらいで そんなに苦しくも痛くもないし 病院いくほどなのかなーと思っています。 ちなみに今20歳で 初潮は中2の12月でした。 今日3週間で生理が来てびっくりしたので 質問してみました。 回答いただけると嬉しいです(´・ω・`)