• ベストアンサー
  • 困ってます

生理不順

こんにちは。 私は生理不順で、一応は毎月1回は生理は来ますが 周期が30~40日くらいなので、1年に1度くらいは 出血のない月があります。 性行為をするときは避妊はしていますが、 排卵日がわからないので、生理が遅れたり、 少量の出血がある度に妊娠しているのでは・・・?と 不安になります。 先月は、その不安からなのか、生理の遅れからなのかは わかりませんが、吐き気や食欲不振まで出ました。 (ここで質問もさせていただきました) 先月は妊娠検査薬で淡い色ではありましたが、 陽性が出たので病院へ行きましたが、妊娠はしていない とのことでした。 そこでホルモン注射を打たれ、4日後に生理は来ましたが、 コンドームの避妊率も100%ではないこと、 「99.5%の正確さで・・・!!」とうたっている検査薬で 陽性が出たのに、病院では陰性だったりで、信用できるものが ありません。 今月もまた生理が遅れているので不安です。 性交をしたのは、一応の生理予定日(前生理から30日後)ですが、 性交後6日目の昨日から、おりものに少量の血が混じったものが でていて、生理痛のような痛みもあります。 よく言われる「着床出血」には早すぎるので、 生理が来るのかな・・・とは思いますが・・・やはり 不安です。 相手には「そんなに不安になるならピル飲んでみたら?」と 言われていて、私自身も考えています。 もし服用することになっても、コンドームは着用してほしいので 相手には黙ってようと思います。 長くなってしまいましたが、質問したいことは2点です。 1、性交後6日で着床出血が出ることはないでしょうか? 2、ピルを服用する理由(動機)が、   「性交のたびに不安になるのがイヤだから。」というのは   不純でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ピル服用者です。2のご質問を含めアドバイスさせていただきます。  わたしもピル服用前まで、生理不順で、しかもひどい生理痛に悩んでいました。そして、避妊はしてましたが、生理が遅れるたびに妊娠しているかも…と不安になったり。質問者様とかなり重なるところがありました。そんな状況の中、まずは生理不順と生理痛をなんとかしたい、と思い、婦人科のお医者さんに診てもらおうと決めました。生理不順や生理痛が疾患によるものかもしれず、そうでなくとも、生理痛が少しでも和らぐ方法があればと。その方法として、ピルを勧められるかもしれないけれど、それは二重に避妊にもなるし一石二鳥だなという気持ちでした。不純ですかね?笑 実際診察してもらい、特に悪いところはなく、原因は生活習慣やストレスだろう、ということでしたが、どうしても生活は不規則になりがちで、ストレスも感じやすいと相談したところ、案の定ピルを勧められました。事前にピルについては調べていたのですが、やはり副作用など気になったので、そこはお医者さんに伺い、納得した上で処方してもらいました。ちなみに、コンドームだけでは不安だし、というようなことは一切お医者さんには話していません。特に話す必要もないかなと思ったので。  ピルを飲んで8か月になりますが、生理痛も楽になり、妊娠の不安も無くなりました。ぴったり28日周期で出血するので、効いてるのが実感できるんですよね。ただ、念には念をと思い、彼にも避妊してもらっていますが。  質問者様も、生理不順ということですし、まずは病院で診てもらってみてはいかがでしょうか?生理のことや避妊のことも相談にのってくれる、明るい雰囲気のレディースクリニックは、探してみると結構たくさんありますよ。ピルの処方に関しても、不安であれば複数の病院で相談してみてもいいと思いますし。  最後になりますが、わたしは質問者様の考えを、少しも不純だとは思いません。避妊について真剣に考えることが、不純なはずがないと思います。自分の将来、相手の将来、生まれるかもしれない子の将来を思った、すごく誠実な、純粋な考えだと思いますよ。        

質問者からのお礼

nma26729様 とても丁寧なご回答ありがとうございます。 ピルの服用については、以前から考えてはいたのですが ここの質問・回答でものすごい副作用があるように 書かれていましたので、ためらっています。 しかし、生理不順、性交後毎度の不安を考えると 服用したいというのが本音です。 お恥ずかしいことですが、今まで基礎体温を 記録したことがないので、今日、基礎体温計を 買ってきました。 ですが、生理不順だと基礎体温をつけても、妊娠しやすい日や 次の生理予定日などが、正確に判断できないようで・・・。 あまり意味がないような気もしています。 今度、病院で相談してみます。 ご回答ありがとうございました。