• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ピルの服用中止が原因?生理が来ません。

21歳学生です。 普段は24、25日周期とかなり早い周期で生理が来るのですが今回はなかなか来なくて悩んでいます。 前回は11月15日にほぼ予定通り生理が来て、その日に約2ヶ月ぶりに低容量ピル(マーベロン)の服用を再開しました。 しかし7日経っても生理が終わる気配がなく、(大抵5、6日)血も若干黒ずんでいて、ピルが原因なのかと思い7日目くらいでピルを中止しました。 その時の生理は結局10日以上続きました。 11月10日以来性交はないので、妊娠ではないとは思うのですが、ここのサイトで「着床出血」の事を知り、「もし妊娠していたらどうしよう」という不安と恐怖で昨日は1日寝込んでしまいました・・・。 気にしすぎると余計来なくなるという事も分かってはいるのですが。 10日ももちろんコンドーム着用していましたが、100%の避妊法ではないので心配です。 前々回の生理は10月23日、性交があったのは13日と27日です。(いずれもコンドーム有) 生理がなかなか来ないのはピルが原因しているのでしょうか? それとも少なからず妊娠の可能性があるのでしょうか? どなたか詳しい方や似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非ともアドバイスお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • 閲覧数769
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)

着床出血が10日も続くことはまず今まで経験したことないし(4回の妊娠経験あり)、たいがいいつもより短い日数で終わってしまうのが通常と聞きますが、ピルで生理を促していたわけだから、今回のそれが普通の生理なのか、着床出血かは判断しずらいですよね。 単にホルモンのバランスが崩れていたための不正出血だったかもしれませんし、そのせいで生理が止っているということもありえます。 きちんとゴムを使用していたならほぼ大丈夫と思いますが、安心のためにもちょっと勇気がいりますが、検査薬でチェックしてみましょうか? 早く安心できた方がホルモンのバランスももどりやすいですよ。 そして、安心できてもなお生理が来ないようなら婦人科で診てもらいましょうね。 不正出血が10日もありそのまま生理が来ないとなると、何かしらのSOSだと思うので。 お身体、大事にしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切な回答ありがとうございました。 先ほど意を決して検査してみた結果、陰性でした!! 体のだるさ・食欲不振・眠気・下腹部痛があったりしたので検査が終わるまでは本当に怖かったのですが、今ではほっとしています。 検査に踏み切れたのもnene42さんの温かいお言葉があったからこそだと思っています。 見ず知らずの私にご親切な回答をしていただき、本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ピル服用中止後はいつ生理がきますか

    私は仕事の関係上3人目はもう少しと思い、避妊目的でピルを三年ほど服用していました。そろそろ3人目と思い、ピルを服用後はしばらく排卵がないとどこかで見たのでとりあえず7月21日で服用をやめました。最後のピルを飲み、いつもどおり生理がきました。その後まだ生理がきません。性交もしています。そこでピルを服用中止したらどのくらいで生理がくるのでしょうか?ピル服用前は28日周期だったのでもうきてもよいように思うのですが・・・

  • ピル服用中止後の生理

    生理痛緩和、生理不順、避妊、PMS緩和の為にピル(マーベロン21)を8年ほど飲んでいました。 結婚して子供がほしくなったので、4月1日ごろ、1シート全部飲みきって中止しました。 その後3日で消退出血が来て、その後37日後に普通の生理が来ました。 それまでの基礎体温はガタガタでした。その生理はとても量が少なく、4日で終わってしまいました。 そのあと、35日後(本日)に生理が来たのですが、また量が少なそうです。 ピルを飲む前より明らかに少ないです。 それなのに、生理痛は昨日から激しくあります。PMSもひどく、昨日、一昨日とダルさとお腹が痛く 通勤電車で床に座り込みたいくらいになり、ご飯を作るのもしんどかったです。 基礎体温は一応、二層に分かれていました。 周期が長く、妊娠も疑ったのですが、チェックワンファストで陰性でした。 ピルを長いこと飲んでいたので、子宮内膜が厚くならず、生理が少ないのでしょうか? そうなると妊娠しづらいでしょうか? また、基礎体温が二層に分かれていて、高温期が15日あったということは排卵があったと 考えていいでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。よろしくお願いします。

  • ピル服用中止後の生理

    初めて質問させていただきます。 私は、2年間ピルを服用していましたが、先月よりピル服用がなくなりそれ以来飲んでていません。 その後、毎日基礎体温を測っています。 ピル服用終了後から約10日くらいから低体温になり、4日間低体温が続き徐々に体温が上がっているので…多分排卵していると思うのですが、低体温4日目に性交渉がありコンドームを付けしたのですが…コンドームの裏表を間違い一度とってから…また同じものを付けて性交渉してしまいました。 それから…生理日予定日から今日で5日遅れています。妊娠している可能性はたかいでしょうか?ただ…気になるのは…生理日予定日よりほんの少し茶色おりものが毎日つきます、これは、いわゆる着床出血なのでしょうか?検査薬を使うのならいつがいいでしょうか? 大変わかりにくいかもしれませんが、教えてください。

  • ピル服用中止後の生理周期

    低容量ピルを半年ほど服用後、5月末に仕事の関係で 婦人科に新しいシートをもらいにいくことができなかった ため、5月末の生理終了後から1ヶ月間服用を一時中止 することにしていました。 次の生理予定日は6月21日頃だったのですが、10日 以上経った今日7月2日現在になっても、生理がまだ きていません。 服用中止しているとき、コンドームをつけての性交渉 はありました。 まだ、生理がこないのは妊娠の可能性が高いのでしょうか。それとも、ピル服用中止した後は排卵の周期が 不安定になっているから、生理が遅れているだけなの でしょうか・・・ もう少し様子を見て妊娠検査薬を試してみようかとも 思っているのですが、どなたか、ピルを以前服用して いて、中止後に生理周期の変化、体の変化などあった方 がいらっしゃったら経験談を聞かせてください。 お願いします!

  • ピル服用中止後、生理がこない

    不正出血のため低用量ピル服用を中止し、その後一度は生理が来たものの、それから6週間生理が来ません。病院に行った方が良いでしょうか。 詳しく書くと、9月まで一年間マーベロン28を服用し、一ヶ月間休止。 また服用を再開したものの、不正出血がひどかったため1週間程度で服用を中止し、自然と生理がくるのを待ちました。前回生理より35日遅れた11/22に生理が来ました。 (服用前までは30日周期、服用中は28日周期でした) それから今日まで生理が来ません。 症状としては、下腹部が重い感じがする、ぼんやり眠気がある、だるい、など妊娠初期症状に似ているですが、いつもの生理前とそれほどの差はありません。 避妊が不完全な性行為が複数回あったため妊娠可能性は一応あるかと思い、先週(前回生理から5週目)に一度、昨日一度(6週目)妊娠検査薬(クリアブルー)を使用しましたが、陰性でした。 基礎体温は測っていませんが、生理が来なくなってから測った限り、平熱より0.5度程度高い体温で推移しています。 今日になって吐き気がし始めたため、明日にでも婦人科を受診しようか迷っています。 前置きが長くなりましたが、質問です。 ・妊娠可能性は高いか ・病院に行く意味はあるのか(検索したところ、生理が来なくなって2ヶ月程度は受診は待った方が良いという意見が散見されました) ・ピルを飲みやめた後、一度生理が来たのにその後来なくなることはあるのか 一つでもお答えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ピルの服用と生理について

    ピルの服用と生理について、少し長文ですが教えて下さい。 8月27日に生理予定日でしたが、出張の兼ね合いで生理日移動の為ピルを服用しました。 そして病院に行ったついでに避妊目的でピルの服用を開始したいと相談したところマーベロン28を処方されました。中用量ピルを飲み終えた次の日から低用量のマーベロンを飲み始めてと言われたのでその通りにしました。 ここで疑問なのですが、マーベロンを飲んでいるので緑の錠剤の期間まで生理がこないということですよね? と、すると、最終生理開始日の7月27日以降2ヶ月間生理無しという状態でおかしくなったりしないでしょうか?今までマーベロンを飲んでいないときは当たり前に生理日移動した後すぐに生理がきていたので何か不安です。 病院に行っているから大丈夫とはおまうのですが、あまり説明されなかったので。 教えて下さい。 お願い致します。

  • ピル服用中止後の妊娠について教えてください

    こんにちは。 20代の妊娠希望者です。 月経困難症のため、 ヤーズ(28錠)を1年間服用していましたが、 医師から子宮が健康的になったと言われ、 3月17日に服用を中止しました。 中止してから3月21日(4日後)に生理がきて ピル服用時より生理痛もあり、 腰が重くピル服用前の生理のように苦しかったです。 3月24日に生理が終わり 25日にコンドームをつけずに性交しました(中出しはしていません)。 29日(4日後)に少量の不正出血がありました。 30日にも性交しました。 31日から乳首が痛く、とても敏感になっていて胸が張っています。 6日から37度の微熱が続いています。 肌荒れや便秘にもなっており、 ずっと大好きだった甘いものや珈琲はいっさい受け付けなくなりました。 ネギの香りや 甘いものの香りで吐きそうになります。 好きではなかったお肉ばかり食べたくなります。 念のため早いと知りつつ妊娠検査薬(通常の月経1週間後から可のもの)を使用しましたが 陰性でした。 妊娠していない場合、 ホルモンバランスが気になるので もう一度ピルを再開するべきか悩んでおります。 このような症状を経験された方などいらっしゃいましたら 教えていただきたいです(´・_・`)

  • ピル服用中止後生理が来ないのです

    彼と旅行へ行く際、生理がぶつかりそうだったので、病院にてピルを処方してもらいました。 医師によれば私の生理周期を計算すると8月13日が生理開始予定日とのことでした。 よって、8月9日の夕食後から飲みはじめてください、と言われたのでその通りに、時間を守って8月19日の夕食後まで服用していました。 服用中止後すぐ生理がはじまると思っていたのですが、いまだ生理が来ません。 というか、来る気配すらありません。 原因として考えられることはなんでしょうか? 不安で仕方ありません。

  • ピルの服用中止後の妊娠について

    ピルの服用中止後の妊娠について 私は今年3月から4ヶ月間、避妊目的でピルを飲んでいました。 しかし経済的な理由で、7月17日に最後のシートを飲みきり服用を中止しました。 以降、性行為の際には必ずコンドームをつけていました。 最後の生理があったのは7月の14日で、生理周期は28~29日です。 初経から乱れることは滅多になかったのですが、今月の生理予定日である12日を3日過ぎた今日、まだ生理がきていません。 いくら避妊をしたとはいえ性行為をした以上可能性はぬぐえず不安です。 婦人体温計を持っておらず普通の体温計なので意味ないのかもしれませんが、最近37度前後が続き、生理のような痛みもあります。 それと合わせて吐き気などもあり、もともと生理痛などが軽かったので尚更不安です。 このまま生理がこないようなら検査薬も試そうとは思っていますが、自分の無知さに不安を覚えました。 インターネットで検査してみたものの何が正しいのか分からなくなってしまいました。 そこでいくつか質問がありますので、回答頂けたら嬉しいです。 ・ピル服用中止後は妊娠しやすいというのは本当ですか?また、その理由は? ・妊娠以外に生理が来なくなる病気や原因などは何がありますか? ・検査薬で陽性だった場合、病院では何をするのでしょうか? ・ピルの服用によって、生理痛が服用前より重くなったりしますか? ・今の私の状態だと、妊娠している可能性は高いのでしょうか? 質問が多いですが、ひとつだけでも回答頂けたら幸いです。

  • ピル服用中・生理の周期が…

    こんにちは。私は高校生の女です。 ただいま月経困難症の治療のためピル(OC・トリキュラー錠28)を飲み始めて2か月めになるのですが、 生理の周期がおかしいので相談させてください。 私は生理が不定期ではなく、毎月○月17日前後には必ず生理がある、とわかっていました。 なので前々回は順調に、9月17日ごろに生理がきました。 が、ピルを飲み始めて2か月めの今月の生理は17日ではなく、10月5日に始まりました。 早いな、とは思ったものの、ピルが作用しているんだな、とあまり気にとめませんでした。 問題なのは、その生理が10月12日に終わったのに、 昨日10月17日にまた出血が始まったことです。 まだ今月の生理が終わって5日しか経っていないのになぜ生理がきたのでしょう? 原因が自分では考えられず、身近にきける人も居ないので困っています。 もし何か思い当たる方がいらしたら、よろしければ回答お願いいたします(>_<)