• ベストアンサー

不正出血なのか、生理なのか・・・

昨日から、茶褐色の不正出血が少量あります。 これは一体なんなんでしょう? ・前回の生理は4/6から6日間。生理は毎回周期とおり来る。(32日くらいです。) ・セックスは、4/21、4/29、5/5。コンドームで避妊してます。 ・今月の生理予定日は5/6です。 ・先月から、向精神剤のドグマチールを朝晩1錠ずつ服用。副作用に、生理不順とありました。 おそらく、薬のせいでホルモンバランスが崩れているのでは・・・と考えているのですが、妊娠の可能性も考えられるのではないかと心配しております。いわゆる着床出血というものです。 何か分かる方いらっしゃいましたら、ご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

こんばんは。 私も以前ドグマチールを飲んでいました(一日3回) その時普段遅れることのない生理が予定日どおりに来ない上予定日頃茶色の出血が少量あり、何だろう?と思いつつ妊娠検査薬で検査したけど陰性。 待っても生理は来ず結局普段23~27日周期で来る生理は65日周期できました。 翌月も同様に普段の周期での予定日頃に出血、検査薬で陰性、60日後くらいに生理が来る・・・というのがあり主治医に相談してドグマチールはやめました。やめた翌月からは普段どおりに生理はきましたね。 ただ確かに着床出血の可能性もあります。私はそれを考えたので検査薬を試しました(過去2回妊娠時に経験があったため) とりあえず検査薬を試されてはいかがでしょうか? 着床出血だった場合は陽性が出る可能性は高いです。陰性だった場合はしばらく生理が来るのを待ってみてこなければまた試すという感じでされるといいと思います(ちなみに最後の性行為から3週間後で陰性が出れば妊娠の可能性は低いです。)

gohanzyawan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 心配しすぎるのもイヤなので、今日早速、生理予定日から使える検査薬を試してみました。案の定?陰性でした。 やはりホルモンの関係なんですかね? 今週末、病院に行くのでそのとき相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 生理? 不正出血??

    1週間以上生理にしては量が少なく、色が茶褐色のものが出ます。(ごくたまに少量の明るい赤色も) 2月の終わりに断乳をしました。そのせいか、最近生理不順でした。 2/10 いつも通りの生理6日間 2/25 少量の茶褐色の出血4日間 3/17 いつも通りの生理6日間 そして4/14~少量の茶褐色の出血がずっと続いています。 これは、断乳時のホルモンバランスのせいなのでしょうか? それとも病気のせいでしょうか? 

  • 不正出血について

    25歳 未婚です。 先月に生理後5日後くらいからに不正出血があり、だらだらと少量の出血が11日間も続きました。 今までも排卵出血?のようなものはたまにあったのですが、2、3日で終わっていましたし、自分の生理周期は30日~35日と長めなので、これは排卵出血ではなさそうだと思い、婦人科を受診しました。 内診、子宮頸がんの検査をしましたが特に問題はありませんでした。 先生は「ホルモンバランスの乱れかな~出血もそんなに多くないし、あんまり気にしなくて大丈夫だよ」と仰っていました。 その後不正出血がおさまってから18日後くらいに生理がきました。 そしてまた今月、その生理終了から2週間後の今日からまた不正出血がありました。 最初だけ鮮血のようなものが出てすごく驚いたのですが、その後はまた茶褐色の少量の出血が続いているような感じです。 ホルモンバランスの乱れによる不正出血は続けて起こったりするものなのでしょうか?また続くようなら病院に行ったほうがいいのでしょうか… ホルモン検査や子宮体がん検査はまだしていません。この年齢でもすべきですか? 月の大半をナプキンつけて過ごさなきゃいけないことにストレスを感じています…。 長くなって申し訳ありません。何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 不正出血、原因は?

    7/7・8/10・9/10・10/17に生理が来ました。 そしておとといの夜から、ごく少量の茶色い出血があります。 少量ではありますが、今も続いています。 また10/30に避妊をしないでしています。 排卵日はまだ先だと思うので排卵出血・着床出血ではないと思いますが、 この時期の不正出血は何か疑われる病気等はありますでしょうか? ただ単にホルモンのバランスが乱れているのでしょうか・・・? また、時間とお金の都合によりしばらくは病院に行けそうにありません。 いろいろと調べてみましたが不明なことが多く、相談させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 生理予定日一週間前の出血

    妊娠希望です。 先ほど午後7:30頃に少量の出血がありました。 前回生理:12/25 生理周期:27周期 性交日:1/1、2、8、9 妊娠希望のため避妊はしてません。 ただの不正出血なのか、稀に起こる着床出血なのか…いつもぴったり周期を乱さずに生理が来るので何なのか気になります。 妊娠の可能性はありますか? とくに環境も変わってないので、ストレスでのホルモンバランスの崩れではないと思うのですが; 回答宜しくお願いします。

  • 排卵出血?着床出血?生理?

    もともと生理周期が22~26日と短いのですが、 今回わずか二週間で生理が来てしまいました。 さすがに、ここまで短周期で来たことはないので、 これは生理ではなく不正出血で、排卵出血?ひょっとすると着床出血?などと悩んでいます。 ただ出血の量は、決して微量ではなく、普段の生理と同じくらいでしたが、2~3日で終わってしまいました。(通常は6日くらいです) ●前回の生理 7/25~30 ●今回の生理(?)8/12~14 ●セックスした日 8/2(避妊なし)8/11(避妊あり) 基礎体温から見ると、12日はちょうど排卵日だと思われました。 ただ、現在体温が上昇していないので、 妊娠の可能性は低いとは思っているのですが・・・・ 心配なのは、現在も生理痛に似た下腹部痛が続いているのですが、 これは不正出血に伴うものなのでしょうか?(妊娠の初期症状?!) 例えば、排卵出血や着床出血だとしたら、 生理の2日目のような出血はありうるのでしょうか?? (通常、生理に比べれば少量のようですので) 現在、海外にいるため、 簡単に婦人科にかかれない状況のため、ここで相談させて頂きました。 生理が二週間で来たと相談されている方もいらっしゃいましたが、 私の何らかの理由でホルモンバランスが崩れているのでしょうか?

  • 生理?不正出血?

    先月7/9に生理が来て、今月はきてません。周期は28-30日でずれたことはありません。けど8/16に不正出血なのか黒っぽい出血(かなり少量)があり、今まで生理以外に出血なかったのでどうしていいかわからない状態です。。。 7/14に検査薬試してみましたが、陰性でした。昨日病院に行ったのですが、妊娠の検査はしないでホルモンバランスの薬をもらいました。どうやら検査薬の結果が全てのようです(最近の検査薬は精密なのは知ってますが)問診のとき子宮に赤ちゃんいませんでした。 元々胃が悪いので気持ち悪くなることはありますが、こんなに続いたことはないので、心配で。 基礎体温は低温期と高温期の間くらいです。 仲良くしたのは7/18・8/14、15で避妊はしてません。外だしです。 最近イライラしたり寂しくなったりします。 ここで教えて下さい。 1、これは不正出血でしょうか?生理にわりには少量なので多分不正出血だと思いますが、生理なら薬飲む必要ないし妊娠の可能性低いと思うので。 2、妊娠してるとき、そんな早く子宮に赤ちゃんが確認できるものなのでしょうか? 3、1回の検査薬が陰性だと妊娠してないでしょうか? 教えて下さい。

  • 不正出血

    20歳の学生・未婚です。 10日ほど前から不正出血が続いています。 もともとかなりの生理不順で(3ヶ月来なかったりなどはよくあります)、3月の初旬から少量で若干茶色っぽい生理がありました。 そのときは5日ほどで終わったのですが、下旬頃にまた茶色の出血があり、現在も続いています。 量はそれほど多くはないですがナプキンは必要です。 中学生のときに生理が終わらずに受診をしたことがあり、その後2回ほど、生理が来なくて(高校生の頃)受診したことがあります。 その時は体質とかホルモンバランスの崩れとか言われました。 今回のような不正出血は初めてなので、不安です。 「ホルモンバランスの崩れ」と決め付けてしまって大丈夫でしょうか? また、どのような病気が考えられますか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 不正出血

    3日前から不正出血があります。初め赤い血がほんの少し出て、そのあと茶色っぽい色にかわりました。かなりの生理不順で今も、前の生理から2ヶ月きていません。基礎体温は36.3や36.4くらいです。結婚して1年3ヶ月。子供がそろそろ欲しいのですが。結婚してからこのような不正出血が2,3度ありました。病院にもいきましたがホルモンのバランスが崩れているといわて止血剤をもらったくらいです。排卵出血や着床出血などいろいろあるようですが、私のは何なんでしょうか。もう少ししたら病院に行ってみようと思っているんですが。同じような症状のあった方、意見を聞かせてください。お願いします。

  • 産婦人科での内診による出血

    先日避妊に失敗し、 アフターピルを処方してもらうため 産婦人科に行きました。 もともと生理不順なこともあり ホルモンバランス等をみるために 尿検査 採血 内診も受けました。 前回生理は8/22~8/29 ルナルナの生理予定日は9/30 生理不順なので周期は36~54日と不安定です。 避妊に失敗する前の2~3日に 生理が来そうだなという感覚はありました。 10/17に避妊に失敗し10/20にアフターピルを処方してもらいにいきました。 内診後に少量の出血があり、 その後も少量の出血が続いています。 生理?とも思ったのですが 生理ほど量は多くないですし、 消退出血にしては早すぎると思います。 この出血は内診による出血でしょうか? それとも不正出血ですか? いろいろ調べたのですが、分からなくて、、、 知識があるかた教えていただけたら幸いです。

  • 不正出血が止まりません

    8月13日頃から不正出血が止まりません。 9月7日から生理が1週間きました。 病院へ行って検査もしましたが異常はありませんでした。 ホルモンバランスが崩れて止まらないようですといわれました。 ホルモンバランスを整える薬で出血は少量になりましたが1週間薬をのみつずけてもまだ止まりません。 どなたかこのような経験はありませんか?