排卵出血?着床出血?生理?

このQ&Aのポイント
  • もともと生理周期が22~26日と短いのですが、今回わずか二週間で生理が来てしまいました。これは生理ではなく不正出血で、排卵出血?ひょっとすると着床出血?などと悩んでいます。
  • 生理痛に似た下腹部痛が続いており、心配です。これは不正出血に伴うものなのでしょうか?また、例えば排卵出血や着床出血だとしたら、生理の2日目のような出血はありうるのでしょうか?
  • 生理が二週間で来る理由やホルモンバランスの崩れについて相談したいですが、現在は簡単に婦人科にかかれない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵出血?着床出血?生理?

もともと生理周期が22~26日と短いのですが、 今回わずか二週間で生理が来てしまいました。 さすがに、ここまで短周期で来たことはないので、 これは生理ではなく不正出血で、排卵出血?ひょっとすると着床出血?などと悩んでいます。 ただ出血の量は、決して微量ではなく、普段の生理と同じくらいでしたが、2~3日で終わってしまいました。(通常は6日くらいです) ●前回の生理 7/25~30 ●今回の生理(?)8/12~14 ●セックスした日 8/2(避妊なし)8/11(避妊あり) 基礎体温から見ると、12日はちょうど排卵日だと思われました。 ただ、現在体温が上昇していないので、 妊娠の可能性は低いとは思っているのですが・・・・ 心配なのは、現在も生理痛に似た下腹部痛が続いているのですが、 これは不正出血に伴うものなのでしょうか?(妊娠の初期症状?!) 例えば、排卵出血や着床出血だとしたら、 生理の2日目のような出血はありうるのでしょうか?? (通常、生理に比べれば少量のようですので) 現在、海外にいるため、 簡単に婦人科にかかれない状況のため、ここで相談させて頂きました。 生理が二週間で来たと相談されている方もいらっしゃいましたが、 私の何らかの理由でホルモンバランスが崩れているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

>これは生理ではなく不正出血で、排卵出血?ひょっとすると着床出血?などと悩んでいます。 2週間で起こったということは、少なくとも生理ではありません。 不正出血(機能性出血や器質性出血、排卵出血・着床出血も含む)であることだけは確かですね。 >ただ、現在体温が上昇していないので、 >妊娠の可能性は低いとは思っているのですが・・・・ つまり、7/25から未だにずっと低温だということですね? それでは、排卵が起こっていないので妊娠していることはないでしょう。 着床出血である可能性は無くなります。 >心配なのは、現在も生理痛に似た下腹部痛が続いているのですが、 >これは不正出血に伴うものなのでしょうか?(妊娠の初期症状?!) 不正出血時に下腹部痛が伴うことはよくあります。 その不正出血が機能性出血でも器質性出血でも、排卵出血でも、着床出血でも、いずれにしても下腹部痛は伴うことがありますよ。 (今回は妊娠ではないですが) >例えば、排卵出血や着床出血だとしたら、 >生理の2日目のような出血はありうるのでしょうか?? (通常、生理に比べれば少量のようですので) 生理二日目というのは、かなり多量の出血で、日に何回かナプキンを替えるような出血ということですよね? 排卵出血も着床出血も、そこまで多量に出血することはまずありません。 排卵出血や着床出血ではない不正出血の可能性が高いのではないでしょうか。 >何らかの理由でホルモンバランスが崩れているのでしょうか ホルモンバランスの崩れで、無排卵のままエストロゲンのみが分泌され、子宮内膜が厚くなり、壊れるときに出血するのが「機能性出血」といわれる不正出血です。 生殖器に病気がある場合におこる不正出血は「器質性出血」と言います。 病院に行きにくい状況のようですが、できれば早めに婦人科を受診なさった方がいいと思われます。

参考URL:
http://www.husei-s.com/column/post_7.html
maple88
質問者

お礼

下腹部痛が続くので、病院に行ってきました。 結果、不正出血は「器質性出血」だったようです。 尿とおりものを採取し、 性病の検査結果を待っているところですが、 不正出血、下腹部痛、最近ではおりものの増加と、 調べてみるとクラミジア(もしくは淋病?)に症状がそっくりです。。 まさか性病だとは、みじんも予期していなかったのですが、 ここで相談しなかったら、生理だったと思いこんで病院に行かなかったかもしれません。 アドバイス、本当にありがとうございました。

maple88
質問者

補足

>>zato様 ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。 やはりこれは不正出血なのですね。 >生理二日目というのは、かなり多量の出血で、日に何回かナプキンを替えるような出血ということですよね? はい。2日間は、日に何度もナプキンを変える状況でした。 普段はあまり生理痛は重くないのですが、 下腹部痛を伴っていたのは不正出血だからでしたか・・・ 「機能性出血」「器質性出血」についても詳しく説明して頂きありがとうございます。 できれば病院へは行かずに解決したかったのですが、やはり婦人科も調べてみようと思います。ありがとうございます。