排卵出血?着床出血?生理?

このQ&Aのポイント
  • もともと生理周期が22~26日と短いのですが、今回わずか二週間で生理が来てしまいました。これは生理ではなく不正出血で、排卵出血?ひょっとすると着床出血?などと悩んでいます。
  • 生理痛に似た下腹部痛が続いており、心配です。これは不正出血に伴うものなのでしょうか?また、例えば排卵出血や着床出血だとしたら、生理の2日目のような出血はありうるのでしょうか?
  • 生理が二週間で来る理由やホルモンバランスの崩れについて相談したいですが、現在は簡単に婦人科にかかれない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵出血?着床出血?生理?

もともと生理周期が22~26日と短いのですが、 今回わずか二週間で生理が来てしまいました。 さすがに、ここまで短周期で来たことはないので、 これは生理ではなく不正出血で、排卵出血?ひょっとすると着床出血?などと悩んでいます。 ただ出血の量は、決して微量ではなく、普段の生理と同じくらいでしたが、2~3日で終わってしまいました。(通常は6日くらいです) ●前回の生理 7/25~30 ●今回の生理(?)8/12~14 ●セックスした日 8/2(避妊なし)8/11(避妊あり) 基礎体温から見ると、12日はちょうど排卵日だと思われました。 ただ、現在体温が上昇していないので、 妊娠の可能性は低いとは思っているのですが・・・・ 心配なのは、現在も生理痛に似た下腹部痛が続いているのですが、 これは不正出血に伴うものなのでしょうか?(妊娠の初期症状?!) 例えば、排卵出血や着床出血だとしたら、 生理の2日目のような出血はありうるのでしょうか?? (通常、生理に比べれば少量のようですので) 現在、海外にいるため、 簡単に婦人科にかかれない状況のため、ここで相談させて頂きました。 生理が二週間で来たと相談されている方もいらっしゃいましたが、 私の何らかの理由でホルモンバランスが崩れているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

>これは生理ではなく不正出血で、排卵出血?ひょっとすると着床出血?などと悩んでいます。 2週間で起こったということは、少なくとも生理ではありません。 不正出血(機能性出血や器質性出血、排卵出血・着床出血も含む)であることだけは確かですね。 >ただ、現在体温が上昇していないので、 >妊娠の可能性は低いとは思っているのですが・・・・ つまり、7/25から未だにずっと低温だということですね? それでは、排卵が起こっていないので妊娠していることはないでしょう。 着床出血である可能性は無くなります。 >心配なのは、現在も生理痛に似た下腹部痛が続いているのですが、 >これは不正出血に伴うものなのでしょうか?(妊娠の初期症状?!) 不正出血時に下腹部痛が伴うことはよくあります。 その不正出血が機能性出血でも器質性出血でも、排卵出血でも、着床出血でも、いずれにしても下腹部痛は伴うことがありますよ。 (今回は妊娠ではないですが) >例えば、排卵出血や着床出血だとしたら、 >生理の2日目のような出血はありうるのでしょうか?? (通常、生理に比べれば少量のようですので) 生理二日目というのは、かなり多量の出血で、日に何回かナプキンを替えるような出血ということですよね? 排卵出血も着床出血も、そこまで多量に出血することはまずありません。 排卵出血や着床出血ではない不正出血の可能性が高いのではないでしょうか。 >何らかの理由でホルモンバランスが崩れているのでしょうか ホルモンバランスの崩れで、無排卵のままエストロゲンのみが分泌され、子宮内膜が厚くなり、壊れるときに出血するのが「機能性出血」といわれる不正出血です。 生殖器に病気がある場合におこる不正出血は「器質性出血」と言います。 病院に行きにくい状況のようですが、できれば早めに婦人科を受診なさった方がいいと思われます。

参考URL:
http://www.husei-s.com/column/post_7.html
maple88
質問者

お礼

下腹部痛が続くので、病院に行ってきました。 結果、不正出血は「器質性出血」だったようです。 尿とおりものを採取し、 性病の検査結果を待っているところですが、 不正出血、下腹部痛、最近ではおりものの増加と、 調べてみるとクラミジア(もしくは淋病?)に症状がそっくりです。。 まさか性病だとは、みじんも予期していなかったのですが、 ここで相談しなかったら、生理だったと思いこんで病院に行かなかったかもしれません。 アドバイス、本当にありがとうございました。

maple88
質問者

補足

>>zato様 ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。 やはりこれは不正出血なのですね。 >生理二日目というのは、かなり多量の出血で、日に何回かナプキンを替えるような出血ということですよね? はい。2日間は、日に何度もナプキンを変える状況でした。 普段はあまり生理痛は重くないのですが、 下腹部痛を伴っていたのは不正出血だからでしたか・・・ 「機能性出血」「器質性出血」についても詳しく説明して頂きありがとうございます。 できれば病院へは行かずに解決したかったのですが、やはり婦人科も調べてみようと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 排卵出血と着床出血の判断がつきません。

    排卵出血なのか着床出血なのかわかりません。 生理周期は規則正しいです。 2~3年前までは28日周期でしたが、ここ1年くらいは25日周期です。 今まで生理が遅れたことは、1年ほど前に1度だけ5日遅れただけです。 6月3日に生理が始まり、通常通り1週間で終わりました。 次の予定日は6月28日だったのですが、6月30日現在でまだきていません。 2日遅れただけで何故気になっているかというと、 (1)6月21日に不正出血があった為 (2)排卵日(基礎体温つけていないため推測)の3日前(6月10日)に完全な避妊をせずに仲良くした為 (3)下腹部の鈍痛が5日前くらいからずっとある (4)いつも生理前は胸が張って痛くなるのに、まだ張っていないし痛くない (1)について 出血は2日でおさまりました。色は1日目は薄茶色というか薄いピンクのような色で生理が始まったのかと思いました。 2日目は、午前中に少量の鮮血が出た後、前日同様の薄い色の少量に変わり3日目にはなくなりました。 不正出血は生まれて初めてです。 妊娠は希望していません。 基礎体温を今までつけていなかった為、はっきりしたことはわかりませんが 21日に不正出血があってから基礎体温をつけようと思い、 23日からつけはじめました。 まだ1週間足らずなので参考にはならないと思いますが念のために。。。 23日→36.48 24日→36.52 25日→36.52 26日→36.54 27日→26.63 28日→36.54 29日→36.69 30日→36.53 ネットで色々調べた結果、個人差があるが一般的に排卵出血は生理予定日の2週間前、 着床出血は生理予定日直前との意見が一番多かったです。 私の場合は、そのちょうど間の生理予定日の1週間前です。 排卵日が1週間遅れて生理が遅れているだけかもしれませんが、 ひょっとすると妊娠したのかも。。。と不安でいっぱいです。 もう少し待って検査薬をすればわかることですが 何か今の時点で解る事があれば、どなたかご意見よろしくお願いいたします。

  • 着床出血かと思ったら生理…

    妊娠希望の32歳です。 産婦人科で検査をしながらタイミングをみてもらっています。 周期は27~28日で前回の生理開始は12/21でした。 年明けの1/3・4にタイミングをとりました。 そして1/9夜に薄ピンクのような薄茶の液体が下着についていました。 生理かと思いましたが、生理予定日より一週間も早かったので『もしかして着床出血?!』と淡い期待を抱いて様子をみていました。着床出血はあまりないと知りながら、高温期のままでしたのでどこかで期待している自分がいました。 次の日はかすれる程度の出血で、基礎体温は高温期(通常36.65~90)から36.55に下がっていました。 いつもの生理であれば一日目からどんどん出血が多くなり、2日にはピークを迎えるため、今回の出血は明らかにいつもと違う感じがします。 しかし、三日目になり今朝の体温が36.51に下がり出血もドバッと始まってきたので完全に生理なのだと思い諦めました。 質問ですが、一週間早い生理の原因と出血がスローペースだったのは何が原因と考えられるのでしょうか…着床していたのか、無排卵だったのか…? ちなみに先月は病院で診てもらい、排卵がうまくできていないが年に2回前後誰にでもよくあることと言われました。今回の排卵は年末年始にかかり、診察はしていません。

  • 無排卵月経?それとも着床出血?

    無排卵月経?それとも着床出血? 予定より早い生理+出血量がいつもと違うので心配なので質問致しました。 生理周期は大体28~30日となっており、8月は12日に生理がきてます。 予定では9月10日前後ですが、3日に出血がありました。 今まで一週間も早くくることはありませんでした。 出血量ですが、普段よりも量も少なく茶色っぽい色のが少量でてるくらいで、胸の張りはなくいつも通りです。 また、いつも生理痛がひどい方なのに今回はほとんど生理痛もありません。 ネットで色々調べると、「無排卵月経」と「着床出血」の可能性があることがわかり、 後者の場合、まだ妊娠を望んではいないのでとても心配してます。 状況ですが、8/28の午前0時過ぎにエッチをしました。 今回はその1回きりで、避妊もしてました。(ゴムつけた状態で中出し) 正しい避妊ではないと思いますが、終わってゴムはずす際に破れたり漏れてたりしていないことは確認しました。 時期的には排卵日周辺だと思うのですが、受精~着床までは平均9日間かかると言われています。 今回、28日でのエッチで3日午前中に出血ということで6日間となります。 この期間で今回の出血が「着床出血」ということはありえるのでしょうか? 無排卵月経にも「周期が24日以内、出血が少ない」といったところに症状が当てはまります。 原因であるストレス・精神的に不安定なことも多少ありましたので、無排卵月経であると思っています。 基礎体温はつけてないのでなんともいえませんが、可能性としてはどちらなのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 【緊急】排卵出血と着床出血、どちらの可能性が高いですか?

    【緊急】排卵出血と着床出血、どちらの可能性が高いですか? 周期は28日 前回の生理は7/10~7/17 最後に仲良くした日は7/20 不正出血した日は7/28~今日で3日目 自分でもいろいろ調べたのですが、どちらかの判断がつかず 非常になやんでいます・・・。 妊娠は望んでいません。 また、基礎体温の記録もありません。。。 出張で他県に居るため、相談できる人がいなく どうしていいかが分からずパニック状態です。 助けてください。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 排卵出血か着床出血かの判断

    排卵出血だったのか着床出血だったのか判断できず、困っています。 1月:27日に生理 2月:生理なし 3月:6日に生理 4月:6日に生理予定 1月までは半年間予定日前後に生理が来ていました。周期は28~38日です。 3月20日(危険日)にきちんと避妊をし、仲良ししました。しかし彼が自分のモノを触った直後に指を入れてきました。 23日くらいから薄茶色いおりものが3日程続きました。 これが排卵出血なのか着床出血なのか分かりません。 排卵出血から二週間後に生理が来ると聞きましたが、二週間経っても生理が来ないので着床出血だったのかと不安になっています。 また、もし今妊娠していたとして妊娠初期のお腹の張りは生理前のお腹の張りと変わらない固さなのでしょうか? 現在一週間程生理が遅れていて心配です。 長文の上、分かりにくい説明で申し訳ないのですが分かる方回答お願いします。

  • 不正出血?着床出血?

    初めまして。28才・主婦・妊娠希望です。(子供はまだいません) 宜しくお願いいたします。 今回、不正出血なのか着床出血なのか判断できない状況が起こりました。。。 生理の周期は30~35日、定期的で安定しています。 今まで生理以外の出血はしたことが一度もありませんでした。 基礎体温のデータで今回は1月3日が排卵日だと予想していました。 当日に仲良しして、1月10日より3日間、高体温のまま、茶色い極わずかの出血が続きました。 この間は胃がムカムカして腹部に膨張感があり体調が優れませんでした。 いろいろ調べてみて、着床出血かな?と思っていたのですが、今日(1月17日)になり、基礎体温が低体温になり(36.57℃)先日と同じような出血が今現在少々ですが始まってしまいました。。。 こちらで相談するのはまだ気が早いかなと思ったのですが、これは着床出血ではなく不正出血でしょうか? 皆様のアドバイスをどうかお願いいたします。。。

  • 排卵出血?着床出血?

    23歳の女性です。 前回の生理は8/8からで、周期は30~31日くらいです。 それから考えると、次回の生理予定日は9/9あたりです。 先日(8/27)、生理周期19日のときに、少量の茶色っぽい出血がありました。 また、その日から2日あいて、今日、周期22日目で、また少量の薄茶色っぽい血?が、トイレットペーパーにつきます。 出血があったのは生理予定日の12日前、今日の出血は生理9日前ということになります。 ごく最近から基礎体温を測り始めたのですが、結構ばらつきがあります。 何とな~く、2層に分かれている気はするのですが、 それによると、出血があったのは排卵日(低温期最終日)を5~6日は過ぎてからと思われます。 生理予定の2週間前は排卵期出血、というのを聞いたことがありますが、 排卵日を一週間近くも過ぎた時期に排卵期出血というのはあるのでしょうか? また、着床出血というものを聞いたことがあります。 着床出血は生理予定日くらいにある、という話や、 受精後7~10日後、という話があり、 後者であれば、今回の出血に近い時期とも思えます。 排卵期周辺には避妊しての性交をしましたが、完璧な方法とは言えなかったと思います。 なんだか半端な時期の茶色の出血なので、どう取っていいか分かりません。 似た質問がすでに出ていたら申し訳ありません。 アドバイスよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 着床出血?排卵出血?

    はじめまして。 色々調べてもわからないので、教えて下さい。 6月5日~11日        →生理 6月19日朝(おそらく排卵日)→性交渉(コンドームつけました) 6月20日朝          →出血(茶色で薄い血)  ※現在、生理痛に似た少しの腹痛があります。 (1)生理周期はぴったり28周期。 (2)基礎体温は計っていません。 (3)今まで、排卵出血のようなものはしたことがない。 (4)生理痛は重い。 (5)先月、旅行の為初めてピルを飲み、生理周期をずらした。  (本来5月2日~、ずらして5月9日~生理) (6)5月に大変なストレスがあり食欲不振(1週間程)になった。今は大丈夫。 これは着床出血なのでしょうか?それとも排卵出血? 妊娠を望んでいないので、大変心配です。 知識不足ですみません。 どなたかお詳しい方、教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 着床出血かどうか。

    下記の症状は、着床出血でしょうか。 30歳の未婚女性です。 排卵日の1週間後に少量の不正出血がありました。 インターネットで調べたところ、排卵日の1週間後から生理予定日までの期間にある1~3日間の少量の不正出血は、妊娠初期症状の着床出血であると載っていました。 ちょうど、排卵日前後に性交をしたので、今回の私の症状は着床出血であるように思いました。 本来不正出血があればすぐにでも病院に行くべきですが、今回の出血が着床出血であるならば、生理予定日まで様子をみて妊娠検査薬で検査してから判断しようと思いました。 ところが、排卵日の1週間後にあった不正出血から2日後に再び出血があり、また1日後に出血がありました。その後も日をおいて出血があります。 いずれも少量でサラサラの出血で鉄の匂いがします。 私が調べた範囲では、着床出血は着床する際に出血するものなので一時的なものとのことでした。 ですので、今回のように日をおいて何度も出血することは着床出血に当たらないのではないのかと思いました。 今までは、性交の際の少量の出血を除いて、不正出血したことがありません。 あと5日ほどで生理予定日になるので、それまで様子をみるか、すぐ病院に行ったほうがいいか迷っています。 私の今回の症状は着床出血と言えるでしょうか? 教えてください。

  • 着床出血か排卵出血か・・・

    先日生理以外の出血がありました。生理の周期はバラバラですが、だいたい30~36日です。 11月の3日から1週間生理があり、11月の23日から3日間不正出血がありました。色が薄くナプキンをしていてもあまり付いていませんでした。普段不正出血はない為「排卵出血かなぁ」と思っていました。毎回必ず避妊道具は使っていますが、12月の生理が遅れているので「もしかしたら着床出血??」と心配です。。早く病院には行こうと思っているのですが、気になって気になってしょうがありません。みなさんどう思われますか??