• 締切済み
  • すぐに回答を!

排卵出血か着床出血かの判断

排卵出血だったのか着床出血だったのか判断できず、困っています。 1月:27日に生理 2月:生理なし 3月:6日に生理 4月:6日に生理予定 1月までは半年間予定日前後に生理が来ていました。周期は28~38日です。 3月20日(危険日)にきちんと避妊をし、仲良ししました。しかし彼が自分のモノを触った直後に指を入れてきました。 23日くらいから薄茶色いおりものが3日程続きました。 これが排卵出血なのか着床出血なのか分かりません。 排卵出血から二週間後に生理が来ると聞きましたが、二週間経っても生理が来ないので着床出血だったのかと不安になっています。 また、もし今妊娠していたとして妊娠初期のお腹の張りは生理前のお腹の張りと変わらない固さなのでしょうか? 現在一週間程生理が遅れていて心配です。 長文の上、分かりにくい説明で申し訳ないのですが分かる方回答お願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

どちらも日にちが 合わない気 がします。 検査薬を使うのが一番確実で はないでしょうか(^-^)v もし妊娠されていて、 妊娠初期のお腹の張りは あまりよくないですよ。 ちなみに私は妊娠の症状は 生理前と同じ感じでした!

• 回答No.2
noname#135916
noname#135916

こんにちは。 3月20日が最終性交日だとしたら、もう3週間以上経っていますので、今検査薬してみれば確実な結果(陽性なら妊娠、陰性なら妊娠していない)が得られるはずです。 ただし、20日以降にも思い当たる日があるのであれば、話は別です。 とにかく心配なのであれば、検査されてみて下さい。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 20日が最終性交で3週間以上経っているので検査してみようと思います。

• 回答No.1

まず、排卵出血と着床出血は起こるとしたら時期が全然違います。 排卵出血は排卵日、着床出血は着床した時に起こる出血で生理予定日付近に起こります。排卵日で受精し着床するのに10日前後かかるんです。 このことから見ても23日に着床出血が起こることはまずないのです。 排卵出血、着床出血どちらかといわれれば時期的に排卵出血だと思います。 それかただの不正出血…。 ですが排卵出血だった場合、今生理がきていないのはおかしいですね。 とりあえず生理予定から1週間たっているようですし妊娠検査薬を試されてはどうでしょうか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 着床出血ではないということで安心しましたが、妊娠しても着床出血がない人の方が多いと聞いたのでやはり調べてみることにします。