• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

排卵出血と着床出血の判断がつきません。

排卵出血なのか着床出血なのかわかりません。 生理周期は規則正しいです。 2~3年前までは28日周期でしたが、ここ1年くらいは25日周期です。 今まで生理が遅れたことは、1年ほど前に1度だけ5日遅れただけです。 6月3日に生理が始まり、通常通り1週間で終わりました。 次の予定日は6月28日だったのですが、6月30日現在でまだきていません。 2日遅れただけで何故気になっているかというと、 (1)6月21日に不正出血があった為 (2)排卵日(基礎体温つけていないため推測)の3日前(6月10日)に完全な避妊をせずに仲良くした為 (3)下腹部の鈍痛が5日前くらいからずっとある (4)いつも生理前は胸が張って痛くなるのに、まだ張っていないし痛くない (1)について 出血は2日でおさまりました。色は1日目は薄茶色というか薄いピンクのような色で生理が始まったのかと思いました。 2日目は、午前中に少量の鮮血が出た後、前日同様の薄い色の少量に変わり3日目にはなくなりました。 不正出血は生まれて初めてです。 妊娠は希望していません。 基礎体温を今までつけていなかった為、はっきりしたことはわかりませんが 21日に不正出血があってから基礎体温をつけようと思い、 23日からつけはじめました。 まだ1週間足らずなので参考にはならないと思いますが念のために。。。 23日→36.48 24日→36.52 25日→36.52 26日→36.54 27日→26.63 28日→36.54 29日→36.69 30日→36.53 ネットで色々調べた結果、個人差があるが一般的に排卵出血は生理予定日の2週間前、 着床出血は生理予定日直前との意見が一番多かったです。 私の場合は、そのちょうど間の生理予定日の1週間前です。 排卵日が1週間遅れて生理が遅れているだけかもしれませんが、 ひょっとすると妊娠したのかも。。。と不安でいっぱいです。 もう少し待って検査薬をすればわかることですが 何か今の時点で解る事があれば、どなたかご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

着床出血は生理予定の1週間前でも起こる可能性はあります。(受精から着床まで早くて1週間、遅くても10日くらい)ですので生理予定日1週間前から生理予定日にかけて起こります。 今回の出血は、着床出血の可能性もあるし、遅れた排卵出血、ただの不正出血の可能性がありどれかを今判断するのは難しいですね…。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね。。。 おっしゃる通りだと思います。 ご丁寧にありがとうございました。 あと3~4日待って検査薬をしてみます。