• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

着床出血?排卵出血?

記憶が曖昧なので正確な日にちは解らないのですが、15日か19日のどちらかにゴム無し外出しで性行為をし、25日の夕方アルバイト中にトイレに行ったら少量の鮮血が出ました。 生理まではまだ1週間以上あるのに何故?と思い、急いでナプキンを買って来たのですが付けようとトイレに入ったら何事も無かったかのように出血は収まっていました。 今まで排卵出血はした事が無いのでもしかして着床出血なのかと思いましたが、話を聞く限り着床出血時は血の色が濁った茶色か薄いピンクですよね。 私の場合は綺麗な赤色でその一回限りで終わったのですが、鮮血の着床出血もありえますか? ちなみに次の生理予定日は来月の2日辺りです。 基礎体温を計っていないので自分の排卵日は解りません…。

noname#112182
noname#112182

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

着床出血の時期は排卵日から約1週間後~生理予定日と言われているようです。 実際には、生理予定日2、3日前から生理予定日ちょうどまでのことが多いらしいです。 症状は、生理と言うよりおりもの、血液というよりは茶色っぽいおりものや、うすい血液のようなものが少量1~3日ほど続くと言われているようです。 どこを見ても、鮮血という記述は見たことがありませんが、医者でも判断が難しいこともあるようだと聞いたことがあります。 ありきたりの回答になってしまいますが、病院で判断してもらうのが一番よいことは確かでしょう。 不正出血だった場合、何らかの病気のサインである可能性もありますから。 時には無排卵を知らせてくれるサインである場合もあるようです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり鮮血の着床出血はほぼ無いとされてますよね。 ただ、本当にその一瞬だけ血が出て後は止まってそれっきりと言うのはやはり怖いので1kosumosu1さんの言う通り近々病院に行ってみようかと思います。