• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

着床出血?排卵出血?

不正出血があったのですが着床出血なのか排卵出血なのかについてお聞きさせていただきます。 まず(不規則なのですが)私の生理周期はだいたい30日~33日です。 出血があった日について ・前回生理の13日後 ・性交(一度いれてすぐに抜いた)後6日後 ・過去2回の排卵痛があった日から考えた排卵予定日の7日前(いつも前の生理開始日から20日ほどで排卵痛があります。生理は8日程続きます。) ・初めて不正出血をしてから2日後くらいから2日間くらい下半身のダルさ。 ・おりものの量が多く粘り気がある。 着床出血にしては、排卵が早すぎる(生理中の排卵)と思いますし、受精する可能性もすくなく、また着床出血するには早い気もします。 排卵出血にしてはいつも排卵痛がある時期より早いかな、と思います。 無知なものでご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

排卵痛で排卵を感知されているようですが。遅いタイプですよね? 高温期が短くなりませんか?排卵がどのような時点で起こっているかわかりませんが。 通常、排卵後高温期。もしくは一番低温から高温期に入るとき、よって、高温期初日が排卵日です。 となると、生理から20日後に排卵だと高温期がかろうじて10日程度となりますよね。 となると、かろうじて妊娠に可能な周期かどうかになります。 よって、今回の生理から13日の排卵出血ならば、大変教科書どおりの排卵になりますから、問題ありませんよ。 着床であっても、いつも排卵が生理開始から20日後なんですよね? ということは、着床って、何が??排卵する前に着床って何が?? なのですが。 よって、不可出血であり、女を長年してくると1,2度あってもなんら問題ないそうですよ。というか1,2度ぐらいはあるそうです。 よって、問題ないと思いますが。 今後、基礎体温などで排卵日を特定してみては?ちなみに一番体温が低い日が排卵日とは限りませんので(上記に記載しましたが)、特定したい場合は、排卵検査薬をお使いになり、それとなく排卵日が生理何日後か予測されるといいかと思います。 ちなみに、1,2ヶ月の測定より、数ヶ月の測定から導き出した方がいいですよ、季節の変わり目や生活上のストレスなどで数日のズレが生じますので。

質問者からの補足

少しいつもより排卵を感じるのが早かったので心配になりました。 生理中の排卵、というのも起こりうると聞いたので。 ですけど今回は排卵出血と言ったほうが普通ですよね。 ご回答ありがとうございます。 基礎体温ははかっていないので高温期が短い、とはどういうことかよくわかりませんが‥(^^;) 大変参考になりました。