着床出血?排卵出血?不正出血を経験した私の質問

このQ&Aのポイント
  • 不正出血があった私が疑問に思っているのは、それが着床出血なのか排卵出血なのかということです。
  • 私の生理周期は約30日〜33日で、出血があった日は前回の生理から約13日後でした。
  • 着床出血にするには排卵が早すぎると思われますし、排卵出血にしては時期が早いように感じます。どちらなのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

着床出血?排卵出血?

不正出血があったのですが着床出血なのか排卵出血なのかについてお聞きさせていただきます。 まず(不規則なのですが)私の生理周期はだいたい30日~33日です。 出血があった日について ・前回生理の13日後 ・性交(一度いれてすぐに抜いた)後6日後 ・過去2回の排卵痛があった日から考えた排卵予定日の7日前(いつも前の生理開始日から20日ほどで排卵痛があります。生理は8日程続きます。) ・初めて不正出血をしてから2日後くらいから2日間くらい下半身のダルさ。 ・おりものの量が多く粘り気がある。 着床出血にしては、排卵が早すぎる(生理中の排卵)と思いますし、受精する可能性もすくなく、また着床出血するには早い気もします。 排卵出血にしてはいつも排卵痛がある時期より早いかな、と思います。 無知なものでご回答よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

排卵痛で排卵を感知されているようですが。遅いタイプですよね? 高温期が短くなりませんか?排卵がどのような時点で起こっているかわかりませんが。 通常、排卵後高温期。もしくは一番低温から高温期に入るとき、よって、高温期初日が排卵日です。 となると、生理から20日後に排卵だと高温期がかろうじて10日程度となりますよね。 となると、かろうじて妊娠に可能な周期かどうかになります。 よって、今回の生理から13日の排卵出血ならば、大変教科書どおりの排卵になりますから、問題ありませんよ。 着床であっても、いつも排卵が生理開始から20日後なんですよね? ということは、着床って、何が??排卵する前に着床って何が?? なのですが。 よって、不可出血であり、女を長年してくると1,2度あってもなんら問題ないそうですよ。というか1,2度ぐらいはあるそうです。 よって、問題ないと思いますが。 今後、基礎体温などで排卵日を特定してみては?ちなみに一番体温が低い日が排卵日とは限りませんので(上記に記載しましたが)、特定したい場合は、排卵検査薬をお使いになり、それとなく排卵日が生理何日後か予測されるといいかと思います。 ちなみに、1,2ヶ月の測定より、数ヶ月の測定から導き出した方がいいですよ、季節の変わり目や生活上のストレスなどで数日のズレが生じますので。

gacchaaann
質問者

補足

少しいつもより排卵を感じるのが早かったので心配になりました。 生理中の排卵、というのも起こりうると聞いたので。 ですけど今回は排卵出血と言ったほうが普通ですよね。 ご回答ありがとうございます。 基礎体温ははかっていないので高温期が短い、とはどういうことかよくわかりませんが‥(^^;) 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 着床出血について教えてください

    着床出血について教えてください。 性交後、15日後に生理が来ました。 生理前14日前後で排卵だと思うので、性交日は排卵日だったと思います。 生理が来たので、今回もダメだったのかと思ったのですが、いつもより生理の量が少なく感じました。 いつもの生理痛もあり、量は少ないといっても、おりものに血が混じるといった感じではなかったです。 着床出血というものがあるのですね。 着床出血というのは、どんな出血なのでしょうか? 生理のような出血でも、いつもより少なかったら、着床出血ということなのでしょうか? ご存知のかた、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 排卵出血と着床出血、どちらもありえるんでしょうか?

    このたびはお世話になります。 赤ちゃんがほしい夫婦で、ちょうど今回から子作りに頑張ってみています。 もともと生理不順(周期は24日)だったため、日頃から診てくださっている産婦人科の先生にタイミングをみていただいたのが 先日の土曜日。 その際に、「今日か明日くらいの排卵になるでしょう(土曜または日曜)」と言われ、土曜日の夜に仲良し(性交)。 翌日、日曜の排卵テスターでも陽性が出ましたので、この土曜日はもしかして・・と思っていました。 ですが今日、少しおりものに茶色い出血が少量見られました。 日頃から排卵出血がたびたびみられるタイプなので、もしかすると 今回も排卵出血かも?と思っていますが もしこの時点で排卵出血がみられれば、 今回の妊娠はなかったということなのでしょうか? それとも 今回排卵出血はみられてたが この先着床出血をする可能性もまだ残っているということでしょうか? 受精から着床までは1週間ほどと聞いていたため、着床出血ではないと思っておりますが・・ どなたか おわかりになられるかた  よろしくお願いいたします

  • 排卵出血?着床出血?

    教えてください; 周期は28~30日で今月19日に不正出血がありました。排卵期なので排卵出血かな?と思っていました。その日に性交をしました。 20日は出血はなかったのですが今日また出血がありました。これは排卵出血なのでしょうか? 着床出血だったらホントに嬉しいのですが(^_^;)お恥ずかしながら基礎体温も最近つけ始まったばかりです(>_<)

  • 排卵出血と着床出血について

    はじめまして。いつもお世話になっています。 過去の質問も見ましたが、不安でいっぱいなのでお願いします。 先日の13日に生理が始まり、一週間続きました。 大体生理が終わってから23日後に毎回生理が始まります。 しかし、今日1日に、おりものがうっすら茶色いものが出たんです。 数年前に一度排卵出血と診断されたことがあり、それ以降は一度もなく 生理も順調だったのですが、もしかして着床出血ではないのかと思うと 心配でたまりません。一度排卵出血にかかった人は、またなりやすいのでしょうか。 着床出血と排卵出血は明らかな違いがありますか? ・次の生理予定日は今月の11日である ・一度排卵出血を起こしたことがある ・昨日性交があった ・今日忙しい用事があり、朝からおしっこが出来なかった (ストレスも溜まっていた) お願いします。

  • 排卵出血?着床出血?

    23歳の女性です。 前回の生理は8/8からで、周期は30~31日くらいです。 それから考えると、次回の生理予定日は9/9あたりです。 先日(8/27)、生理周期19日のときに、少量の茶色っぽい出血がありました。 また、その日から2日あいて、今日、周期22日目で、また少量の薄茶色っぽい血?が、トイレットペーパーにつきます。 出血があったのは生理予定日の12日前、今日の出血は生理9日前ということになります。 ごく最近から基礎体温を測り始めたのですが、結構ばらつきがあります。 何とな~く、2層に分かれている気はするのですが、 それによると、出血があったのは排卵日(低温期最終日)を5~6日は過ぎてからと思われます。 生理予定の2週間前は排卵期出血、というのを聞いたことがありますが、 排卵日を一週間近くも過ぎた時期に排卵期出血というのはあるのでしょうか? また、着床出血というものを聞いたことがあります。 着床出血は生理予定日くらいにある、という話や、 受精後7~10日後、という話があり、 後者であれば、今回の出血に近い時期とも思えます。 排卵期周辺には避妊しての性交をしましたが、完璧な方法とは言えなかったと思います。 なんだか半端な時期の茶色の出血なので、どう取っていいか分かりません。 似た質問がすでに出ていたら申し訳ありません。 アドバイスよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 着床ですか?

     よろしくお願いします。  2日前と今朝、おりものにほんの少し血が混じっていた様です。  約3週間前、排卵出血らしきものがあった時に1度、性交しました。  生理周期は前々回が36日、前回が40日でした。 (1人目出産後の生理再開でまだ3回しか来てません。)ですので、今月13日~17日が生理予定日だと思います。  基礎体温は付けてません。  今回の周期で初めて排卵出血、おりものに血が混じる(着床出血?)という経験をし驚いています。しかし着床とは受精から8日後頃にすると聞いたことがあります。私の場合、結構日にちが経っていると思うのですが・・。仮に着床ならば検査薬で調べれば結果は出る時期でしょうか?

  • 着床出血ですか?

    お願いします。 9月8日から生理があり それ以来きていません。 周期は30日くらいで予定では 10月8日でした。 実は周期上の排卵日が 9月24日だったんですがその日に 彼氏と性交しました。 避妊はしています。 その5日後の29日30日に下着に 薄ピンクのおりものがついていました。 それ以来ついていません。 生理がこなくて心配になり調べたら 着床出血がその時期に起こると 書いてありました。 これって着床出血になりますか? 回答お願いします。

  • 着床出血ですか?

    毎度お世話になっております。 着床出血なのかなんなのか わからないので質問します。 まず情報を書きます。 10/3~10/7 生理 10/7から初めてのセキソビット(1日3回) 10/8 36.25 10/9 36.20 10/10 36.05 10/11 36.12 セキソビット終わり 10/12 36.37 10/13 36.07 性交 10/14 36.31 10/15 36.39 診察 卵胞チェック hcg5000 10/16 36.46 医師にタイミングを言われていたので、性交しました。 10/17 36.48 診察 排卵チェック(排卵済みでした) hcg5000 10/18 36.74 10/19 36.40 性交 10/20 36.66 診察 hcg5000 性交 *20日の夜から湯たんぽ使用し始めました↓ 10/21 36.73 性交 10/22 36.81 デュファストン開始(1日3回) 10/23 36.78 10/24 36.44 *用事でいつもより一時間以上も早起きした。 10/25 36.74 10/26 36.72 夜にピンク~赤っぽい、ぷるんとしたおりものが出た。 このようになってます。 生理周期は多分平均して29日あたりだと思います。 排卵から10日目、高温期も10日目になります。 今日のピンク赤いおりものは、着床出血からのおりものの色の可能性はありますか? もし、そうであるなら着床したのはいつになるんでしょうか? フライングするには微妙な感じですか・・? 遅いですか? 旦那さんはフライングに対して微妙な感じなので 検査薬をたくさんは買わせてもらえないと思います(泣 質問をまとめると、 1.今日のピンク赤おりものは着床出血からの、おりもの色なのでしょうか? 2.着床したとしたら、いつしたのでしょうか? 3.フライングをするには、もう遅いでしょうか? 赤ちゃん、早く出会いたいです(泣 よろしければ回答お願いいたします。

  • 着床出血でしょうか?

    着床出血の可能性はあるでしょうか? ここ半年ほど生理周期はだいたい34日です。 前回の生理が10/29~11/4日で11/6に性交(中出し)し、 1週間後の11/13日から今日まで、茶色いおりものが下着に極わずかついていました。 次回の生理予定は11/30ごろです。 早いとは思ったのですが、今日(11/15)妊娠検査薬(チェックワンファスト)を試しましたが陰性でした。 排卵出血や不正出血の経験がないので、着床出血を疑っています。 ちなみに、なんとなくですが下腹部が少し痛むようなかんじがあります。 そこで質問なのですが 1、私の生理周期などからみて、着床出血の可能性は大きいでしょうか? 2、妊娠検査薬を再度行うとすれば、やはり次の生理予定日にならないと反応はでないでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、回答をお願いいたします。

  • 着床出血?それとも?

    12月4日~12月8日まで生理で、周期は31日です。 (次の生理は1月4日予定) 性交をゴムをつけず、12日と18日にしました。 18日のSEXが少し痛くて、膣が傷ついた恐れもあります。 すると25日にティッシュに薄く血が付きました。 さらにおりものが増えました。 この血は着床出血の可能性はあるのでしょうか? でも着床出血にしては早いような気がするし。。。 膣が傷ついたら不正出血が出たりするんですか??

専門家に質問してみよう