• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

着床出血か排卵出血か・・・

先日生理以外の出血がありました。生理の周期はバラバラですが、だいたい30~36日です。 11月の3日から1週間生理があり、11月の23日から3日間不正出血がありました。色が薄くナプキンをしていてもあまり付いていませんでした。普段不正出血はない為「排卵出血かなぁ」と思っていました。毎回必ず避妊道具は使っていますが、12月の生理が遅れているので「もしかしたら着床出血??」と心配です。。早く病院には行こうと思っているのですが、気になって気になってしょうがありません。みなさんどう思われますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#111528
noname#111528

排卵出血なら、次の生理予定日の14日(±2日)前頃です。 着床出血なら、生理予定日前後あたりです。 どちらも、出血する時期が違います。 30~36日周期だと排卵は、生理開始日から16~22日目頃です。 11/23は、生理開始日から数えて21日目です。なので、排卵出血の可能性があります。 基礎体温を測っている人なら、低温期から高温期に移った頃に出血があるのでわかりますが。(何度か経験あり) あくまでも予測ですが、11/23から3日間出血があった後、翌日(11/26)から14日を数えたのが生理予定日(12/10前後)です。 14日というのは、排卵後の黄体ホルモンの日数が14日と決まっているからです。 もう少し、様子を見てはどうでしょうか。 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-B/FAQ-B6.html http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-B/FAQ-B7.html

その他の回答 (1)

• 回答No.1

可能性としては「排卵期出血」の方が高いのでは? 着床出血は生理予定日頃起こるものですから。 >12月の生理が遅れているので 周期30~36日で、最終月経開始日が11/3でしたら 遅れてるわけじゃないですよね。 今出血があるなら、着床出血の可能性がありますが、 11月末と言う事は、違う可能性のほうが高いと思います。