• ベストアンサー
  • 困ってます

不正出血が止まらない

二週間ほど前から不正出血が続いています。生理の周期は毎回25日ほどです。出血量が多く、生理痛もひどいです。そろそろ生理のはじまる頃なのですが、不正出血が止まりません。不正出血の量は、かなり少ないほうだと思います。以前にも不正出血があったので産婦人科を受診しました。その時は、子宮もきれいだし病気ではないと言われました。不規則な生活などでホルモンバランスが乱れているのでしょうか?わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 病気
  • 回答数2
  • 閲覧数3200
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私も4年ほど前に不正出血が20日間くらい続き、 2箇所の病院を受診したことがあります。 私も場合は出血の量はすごく多かったです。 子宮・卵巣ともに何の問題もなしでした。 やはりホルモンバランスが崩てしまったのが 原因のようでした。 (若年性更年期障害かなって感じでした。35歳くらいの時です。) 丁度その頃テレビで私のような症状の人間は 納豆をたくさん食べるといいというのが テレビで放送されて、納豆に含まれるイソフラボノイドの一種である イソフラボンには女性ホルモンのエストロゲンに似た働きを持っていて、 骨粗鬆症予防・更年期障害・美肌・美白・乳ガンの予防に効果的だと いうことで、毎日こつこつ食べました。 そのおかげかどうかはさだかではありませんが、 不正出血はおさまり、その後同じようなことは起こらなくなりました。 たまたま止血の時期だったのかもしれませんが・・・。 あくまでもご参考までにです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。もう少し食生活に気をつけてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • quruly
  • ベストアンサー率29% (10/34)

医者ではないので、回答への自身はなし、とさせていただきましたが、同じような経験があります。 私は半年不正出血が続きました。 病院に行きましたが、子宮は綺麗で特別に病気ではない・・と診察されました。原因は自分でも思い当たるストレスでした・・。 そのときは、ホルモンバランスが崩れているからと、ピルを飲んでバランスを整えることから始めましたよ。 でも、こればっかりは違う病気の可能性がないわけではなにので、今回も病院に行ってみることをオススメします。そして、可能ならばバランスを整える治療をお願いされてはいかがでしょう? お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。しばらくは忙しいので病院へ行けそうにありませんが、治らないようなら行こうと思います。

関連するQ&A

  • 不正出血について

    25歳 未婚です。 先月に生理後5日後くらいからに不正出血があり、だらだらと少量の出血が11日間も続きました。 今までも排卵出血?のようなものはたまにあったのですが、2、3日で終わっていましたし、自分の生理周期は30日~35日と長めなので、これは排卵出血ではなさそうだと思い、婦人科を受診しました。 内診、子宮頸がんの検査をしましたが特に問題はありませんでした。 先生は「ホルモンバランスの乱れかな~出血もそんなに多くないし、あんまり気にしなくて大丈夫だよ」と仰っていました。 その後不正出血がおさまってから18日後くらいに生理がきました。 そしてまた今月、その生理終了から2週間後の今日からまた不正出血がありました。 最初だけ鮮血のようなものが出てすごく驚いたのですが、その後はまた茶褐色の少量の出血が続いているような感じです。 ホルモンバランスの乱れによる不正出血は続けて起こったりするものなのでしょうか?また続くようなら病院に行ったほうがいいのでしょうか… ホルモン検査や子宮体がん検査はまだしていません。この年齢でもすべきですか? 月の大半をナプキンつけて過ごさなきゃいけないことにストレスを感じています…。 長くなって申し訳ありません。何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 不正出血

    今月はじめ予定より早く生理があった上に2週間続きました。40才越えてるというのもあり念の為に婦人科を受診して子宮頸がん&体がん検査をしたところ、問題はなく陰性でした。 子宮筋腫もあるが4~5cmほどで問題ないとのこと。 しかしまた10日後ぐらいにまとまった出血。 ネットで調べると、元々周期の中間ぐらいが排卵日で出血することもあるし、更年期前はホルモンバランスが不安定になり周期が短くなったり不正出血があるとのことでした。 一度検査もしてるから放置しようかと思いましたが、年齢的に不正出血がある限り何度も受診した方がいいのでしょうか? で今43才で病気でさえなければいいとはいえ、もし更年期前の現象ならこんな予期せぬ出血がいつまで続く?とも気になります。

  • 不正出血のようなのですが、いつ病院に行くべきでしょうか

    毎月わずかではありますが、不正出血があります。 1年ほど前に産婦人科で診てもらったときに検査などをして、ホルモンバランスのせいだと言われたのであまり気にしていませんでした。 しかし、現在、いつも以上の量の不正出血が出ています。 生理予定日の5日前なので、生理なのかとも思ったのですが、生理にしてはさらさらとしていて生理とは違う感じですし、毎月ほぼ決まった日にしっかりと生理が来るので生理ではないように感じます。 そこで、産婦人科へ行きたいのですが、現在の血が出ている状況で行ってもいいのでしょうか?(行くべきなのでしょうか?) それとも血が止まってから産婦人科へ行くべきなのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 不正出血

    不正出血について質問です。 4月頃からなんですが、生理が終わって10日後ぐらいから不正出血が始まり次の生理が来るまで止まりません。 生理の量も少なめに感じます。 5月もまた同じように不正出血が続いたので婦人科へ行きました。 内診したのですが特に異常ななく、一応MRI撮っておこうという話になりました。 まだ結果はでていません。 量は少ないけど出血は止めた方がいいとのことで、アドナをもらったんですけど止まる気配がありません。今日の夜で飲み終わってしまいます。  今も不正出血は続いてるんですが、生理痛?のような腹痛が数日前からでてきて不安です。 昔から不順で婦人科にお世話になっています。基礎体温もずっと低温期状態が続いています。 ホルモンバランスが悪いんだとは思いますが、生理痛のような痛みが出たり不正出血が続いたりなどこういうこと起きるんでしょうか? 病気なんじゃないかと心配です。

  • 不正出血

    不正出血があり困っています。 以前は次の生理がはじまる、1、2週間前から不正出血が出ていたのですが、今回は生理が終了して2日目から出血があり、だんだん不正出血がはじまるのが早まってきて不安になった為、婦人科を受診しました。 内診や子宮がんの検診、採血をし、1週間後にまた来て下さいと言われましたが、薬は出して頂けませんでした。 止血剤などの薬を処方して頂けるのかと思っていたのですが、最初は検診の結果がわからないので出しては頂けないものなのでしょうか? 現在も不正出血が止まらず、続いているので不安です。市販で売っている、ホルモンバランスを整える命の母や漢方等を飲んだ方が良いのでしょうか。 どうか回答を宜しくお願いします。

  • 大量の不正出血について

    23日より出血が始まりました。 周期的に生理かと思っていましたが、3~4日過ぎても量が減らず、 大量の出血が続くため、29日に婦人科を受診しました。 エコーで診てもらったところ、特に異常はないとのことで、 ホルモンバランスの乱れでは?ということで、プラノバールを出してもらい、1日1回1錠服用しています。 ですが、未だに出血は続いていて、量も減りません。(昼用のナプキンですと1~2時間毎に換えています。) トイレに行く度、血の塊も出ます。(大きさは、500円玉くらいで、1日数回出ます。塊は通常の生理の時も出ることがあります。) 癌検査については、血が止まってからということで、未だ受けていません。 30代で、妊娠・出産経験はなく、妊娠の可能性もありません。 下腹部の痛みなどもありません。 6月にもホルモンバランスの乱れの不正出血はありましたが、通常の生理程度の量で、1週間位で止まりました。 (その際も婦人科を受診し、エコーで診てもらいました。薬などは出ず、自然と止まりました。) ホルモンバランスの乱れで、こんなに大量の出血が続くことはあるのでしょうか? 癌の場合の不正出血は、どういう出血(量・期間・色など)が多いのでしょうか? 来週、また受診の予定で、正確なことは検査しないとわからないことは承知していますが、不安が大きく気持ちの整理をしていきたいので、 同じような症状を経験された方がいらっしゃれば、お話をお聞きしたいと思い、 また癌の症状など、お詳しい方がいらっしゃれば教えて頂きたく、質問させていただきました。 長文・乱文で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • 不正出血

    20歳の学生・未婚です。 10日ほど前から不正出血が続いています。 もともとかなりの生理不順で(3ヶ月来なかったりなどはよくあります)、3月の初旬から少量で若干茶色っぽい生理がありました。 そのときは5日ほどで終わったのですが、下旬頃にまた茶色の出血があり、現在も続いています。 量はそれほど多くはないですがナプキンは必要です。 中学生のときに生理が終わらずに受診をしたことがあり、その後2回ほど、生理が来なくて(高校生の頃)受診したことがあります。 その時は体質とかホルモンバランスの崩れとか言われました。 今回のような不正出血は初めてなので、不安です。 「ホルモンバランスの崩れ」と決め付けてしまって大丈夫でしょうか? また、どのような病気が考えられますか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 長い不正出血

    30代前半です。 数ヶ月前から、生理と不正出血が交互に来ていて、 不正出血なのか生理なのか、わからない出血量だったので、 最初婦人科へ行った時には子宮内膜にポリープがあったので それが原因で出血しやすいと言われました。 その時はその後の生理でポリープが自然にとれたようで 次に受診した時には何も出来てはいませんでした。 ポリープも何もなくての不正出血だったので ストレスによってホルモンバランスが崩れているとの事でした。 念のため、癌検査もしたのですが癌はなかったので、 妊娠希望していると伝えた所、クロミッドを処方されました。 次の生理がきてから5日目に飲むように言われたのですが、 前回の生理から1週間後に不正出血と思われる出血が 20日間も続いています。 基礎体温はつけているのですが出血前と出血中の 体温変化はまったくなく、同じような体温が続いています。 不正出血だと思っていたのでクロミッドは飲んでませんが 飲むべきだったんでしょうか? 婦人科へまた行くべきか、このまま出血が終わるのを待つべきなのか、 悩んでいます。 血液検査では、LHとFSHの数値が普通は逆だと言われました。

  • 不正出血とがん検査

    不正出血があったので産婦人科に受診しました。 エコーで子宮の中をみましたが、なにもできてないし腫れたり炎症起こしてるとかもないといわれました。 でも中から出血してるしちょっと多いから今日は子宮けいがんの検査だけして出血が止まったら子宮体がんの検査を後日しましょうと言われて帰ってきました。 検査がなんでもなかったらホルモンバランスが狂っただけかもねって言われましたが、出血するくらいのがんはかなり進行してるとききますが、なにもできてなくてもがんの可能性はあるのでしょうか? 34歳で一年前に出産したばかりです。

  • 排卵に伴う不正出血の期間について

    不正出血があり、産婦人科を受診したところ排卵に伴う出血とのことでした。 その際子宮がん検診もしたため細胞の採取をし、丸一日は出血するだろうからと言われましたが、 不正出血してから6日目になりますが、未だ治まりません。 細胞採取からも3日目ですが、日を追って量が増えてきて不安です。 卵巣も子宮もきれいだと言われましたが、こういった不正出血はどのくらいかかるのでしょうか。 次の生理まで続行…なんてこともあるのでしょうか?