• ベストアンサー

生理不順?それとも妊娠??

生理予定日が今月の2日だったんですが、まだ生理が来ていません・・・。9日に、妊娠検査薬を使って検査したんですが、結果は陰性でした。私は普段、きちんと生理が毎月来ていて、遅れても2、3日ぐらいだったので少し心配しています。 ちなみに、最終性交は先月の30日か31日だったと思います・・・ 普段は避妊をしているんですが、その日は外出しになってしまいました。相手は、たぶん大丈夫だと思うというんですが・・・はっきり言って、妊娠している可能性はあると思っています。 先月の末から、生理前の症状が出ています。 ・常に眠い ・体がだるい ・お腹と胸が張っている でも、つわりのような症状は出てません。 調べてみると、最終性交から3週間ぐらいしないと、きちんと検査結果が出ないそうですが、本当なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247325
noname#247325
回答No.2

生理予定日が11/2ということは、排卵日は11/18頃ということになりますが 9日に検査薬が陰性で、今日10日現在、生理がきていないということは 排卵は概ね10/27以降で今月は排卵が遅れたということになると思います。 ですので、30 or 31日の性交での妊娠の可能性はあると思います。 排卵日が特定できていれば、早期検査薬なら2週間で反応がでる頃ですが 排卵日が特定できていないので、やはり3週間くらいは待ったほうがいいと思いますよ。

mim1022
質問者

お礼

排卵日がわからないので、もう1週間待って検査してみます。 それで、陰性だったら心配なんですけど・・・ 回答ありがとうございました!

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • fu22
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

生理周期はどのくらいなのでしょうか?30日周期でしたら排卵日はだいたい18日頃と考えられます。そのころに性交があれば妊娠の可能性はありますが先月末の性交で妊娠する可能性は少ないと思います。 現在の症状で妊娠とは確定できませんが早い人では生理予定日前に反応する人もいますので9日に陰性だったのなら可能性は低いかもしれませんね・・・。排卵がなんらかの理由で遅れてしまって生理が遅れているとも考えられます。 また数日たって検査薬を試してみてはどうでしょうか? それでも陰性なら(どちらにしても)病院に行くことをお勧めします。

mim1022
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 1週間後に、また検査してみます。 それで、陰性で生理が来なかったら・・・きちんと病院に行こうと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A