• 締切済み

職場の同僚が体調が悪くて休んだ時に

職場の同僚が、風邪やインフルエンザなどで体調が悪くて休んだ時は、LINEやメールで大丈夫?といちいち連絡しますか? 何か用事があれば、その時に大丈夫?と聞くかもしれませんが、相手の体調が悪くて返信するのもしんどいかもしれないのに、用事もなく連絡しますか?

みんなの回答

  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.4

親密度によるでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

しないです。 いずれ出勤してくるのでその時に声掛けします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233850
noname#233850
回答No.2

私は70年近い人生の中で3回インフルエンザにかかったこと がありますが、あれのしんどさは普通の風邪の比ではありませ ん。ですから、メールを頂いても返信するのが大変で、却って 迷惑になります。 そういうことで、もしメールなんかを入れるのでしたら、 「私に何かにできることがあったら、遠慮なく言ってね。でき るようなことがない場合は、返信なんか要らないからね・・・」 と入れるのが良いでしょう。 参考になりましたら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.1

mmcsaさん、こんばんは。 LINEやメールで大丈夫?といちいち連絡しますか?いいえ、上司に電話一本かけ体調を説明します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体調が悪い時

    皆さんは、例えば友達や恋人からのメールに「(風邪系で)体調が悪い」「寝込んでいる」と書いてあったら、返信に「大丈夫?」などと書きますか?それとも書くときもあればスルーしちゃうときもありますか?(忙しいなどの理由で返信しない(またはできない)ときは別です。) 私は、絶対に心配になるしそれをメールなどでも 聞いてしまう方なので、返信がありながら 全くそのことには触れず、自分のことばかり 書いてくる人をとても冷たいと感じてしまいます。 世の中には色々な人がいると 思うのですが、、気にしすぎでしょうか? 私は、そういう相手に対して今まで友達以上に感じていたのに、一気に大分冷めてしまいました。。 極端なのでしょうか? ご意見をよろしくお願いします。

  • 好きな同僚

    好きな同僚がいるのですが、LINEでも仕事の用事があるとき以外は返信が来ません。どうすれば自分のものにできますか?

  • 同僚について

    職場の異性の同僚と雑談や共通の趣味について話をしていました。長期休暇に入ることもあり、最近は何をして過ごすか聞くと、「友達と買い物に行ったり、ご飯を食べに行ってます」と教えてくれました。 ある時ふと、相手との今までのラインのやり取りを見返してました。すると、土日の日中は大体返信がなかったことに気づき、もしかして、彼氏がいるのに連絡を送ってしまっていたのかと思いまして。 後日、ラインのやり取り中に「彼氏さんや友達とカフェとかに行かれるんですか?」と聞いた所、「誘われたら行きますが、自分からはあんまりですね」と返事がありました。 これは、相手に彼氏がいると思った方が良いのでしょうか?

  • 体調不良で休んだ同僚が心配でメールしたいのですが...

    こんばんは。 体調不良(風邪)で今日欠勤した同僚(女性です)が心配で メールしたいのですが、こういうときメールをもらっても 困るだけでしょうか? 私は同じ部署で働く同僚で男です。 (好意を持っています)

  • 気になる彼に体調を気遣うメールは送っても大丈夫でしょうか?

    先週の木曜日、気になる彼と飲みに行く約束をしてたのですが インフルエンザに彼が掛かってしまい行けませんでした。 「ごめん。埋め合わせは必ずします。」との事だったので 「大丈夫?元気になったら飲みに行こうね。今日はゆっくり休んで。お大事に」 と返信しておきました。 「大丈夫?」とメールしたいけど 体調悪い人にメールを送るのも酷だと思い メールしてませんでした。 さすがに1週間たつと心配になってくるし メールしても大丈夫かなぁ。とも思います。 が、体調が良くなれば相手からメールが来るような気もします。 この場合、相手からの連絡を待ったほうが良いですか? 考えすぎかもしれませんが、私から「大丈夫?」と送ると 図にのるような気もするのですが。。。

  • 体調の悪い同僚(好きな人)へのメール・・・

    こんにちは。 以前もここで質問させていただき、貴重なご意見等、ありがとうございました。 また、皆様のお力を貸して下さい・・・! 今、職場内に好きな人がいるのですが、 今週、ストレス性の病気でずっと休んでいます。 メールを送りたいと思っているのですが、迷惑でしょうか? ちなみに、これまでの経緯は以下のような状態です。 ・とても仲良しの同僚で、みんなで時々ご飯をたべたり飲みにいったりしていた ・私は今日で退職なのですが、その送別会で、突然髪を触られたり  急に距離を縮めてきた ・退職前に、二人で飲みに行ける仲になっておこうと、  PCのメールに「こんど夕飯たべにいこうよ!」とメールしたら  「いいよ!いこうよ。」と言って、ケータイのメール教えてくれた。 ・今週ずっと彼は体調不良で休んでいるのだけど  「さみしいから早く元気になれよ!」  とメールしたら、  「おれのこと好きだな?がんばるよ!」と返事が来た。  それで、「好きだよ(笑)だから、ごはんたのしみにしてるよ」  と返信し、今に至る 今、彼は相当体調が悪いようで、ストレスでかなり精神的にも辛い状態なんじゃないかと思います。 こんな時に、メールを送るべきか、それともそっとしておくべきか、、、 悩んでいます。 また、こんな時言われて嬉しいことなどありましたら、アドバイスお願いします~~~!

  • 職場の同僚

    出会って6年、仲良くなって4年、転勤で遠距離1年の職場の同僚の事ですが、彼とは遠距離後も彼の希望で連絡を取り合い時には支えあいながら連絡を取り続けています。彼とは何でも話せ、気心が知れてる為ぶつかりよく喧嘩をします。そのたびにもう連絡をしないと私から言いながらも、やっぱり戻りたいと再三繰り返し、2ヶ月前にその事でまた喧嘩をし、彼が初めて連絡しないと言うならもうしてくるなと言われ、ラインブロック、連絡しても無視と1ヶ月半連絡をしませんでした。その後私からダメもとで電話したら、折り返しくれ何もなかったかのように、よく電話してきたね。もう喧嘩の事忘れたからと許してくれまたやりとりしてます。何回も繰り返してるにもかかわらず許してくれ、今まで連絡をしても出れないときは無視だったのに、今飲み会中とか、仕事中とか電話に出れない時はマメに連絡くれるようになりました。そして、電話した後はまた電話しようと必ず言ってくれます。私は彼が好きです。何とも思ってない人に、ここまでしますか? 少しでも好意はありますか?お互い今はフリーなので彼と付き合えたらと思ってます。

  • 職場の同僚が困っています…。

    職場の同僚が1年半前に不倫をしてしまいました。 彼の不貞行為は1度限りで非常に反省しております。 相手の旦那さんより職場へ電話があり事務所女性に、伝えて下さいと 家の家内が不倫をしていて…何らかのアクションが無いと再度、会社へ連絡しますと話したようです。 彼も翌日、旦那さんへ連絡し謝罪をしましたが、うちの家内がまだ あなたの事が好きな様なので離婚するから責任を持って一緒になれと伝えられたようです。 その後、彼には暫く連絡が無かったのですが携帯に留守電が入り、何時うちのと会って話をしてくれるんですか、早くして下さいと伝言がありました。折り返し電話したのですがコールはしますが電話に出ませんでした。 1週間後、元不倫相手から連絡が入り旦那さんが1週間以内に会って話をしないと職場の会社社長の所へ行き、事情説明と慰謝料1500万円の話をしに行くからとの事です。 彼が悪い事をしたのは重々承知しておりますが、会社に連絡をしてくるのは正当なのでしょうか? どう対処すればよいか皆様のお知恵をお貸しください。

  • 職場の同僚との関係

    職場の同僚と仲直りがしたくて悩んでいます。 彼女は職場で唯一、友人のように自分の事を気軽に話したりできる 人物でした。 だけど彼女の嫌なところがあります。 自分の悩み、愚痴は言うけど、他人の悩み、愚痴は聞かないところです。(「他人に対して関心が無い」というようなことは彼女自身も言っていました。) 私は、自分なりに彼女の相談に真剣に親身に答えたり聞いたり していたつもりなのですが、先日私がどうしても凹んでいて 相談のメールをしても、それは無視されて、自分の悩み相談メールを 返信もしていないのに3通も送りつけてきたことがどうしても許せなくて「あなたのそういうとこが嫌い」という内容のメールを彼女に送りました。 彼女からは「凹んでるのに送ってごめん」という内容のメールが返信されて、それからは会社内であってもお互い口もきかず、ロッカーなどで あった時には小声で何かボソボソ言われる始末です。(彼女はむかついた時は「しね」とか「何で会っちゃうの」みたいな事を小声で言う) 私は自分が間違ったことをしているとは思いません。 ただ、彼女から彼女の口でメールじゃなくて直接謝ってもらいたいです。 そしてできれば、彼女の悪いところを直してもらって前のように友人のように喋ったりしたいです。とにかく会社内で険悪な雰囲気になるのは嫌なんです。 なにか良い方法があれば、教えていただけないでしょうか?

  • 職場の同僚の事ですが、

    職場の同僚なんですが、奥さんが職替えをしたので、その会社をしばらく休めないと言う事で、子供が風邪をひいた等の理由で、旦那が会社を休みます。この前、一週間子供が幼稚園を休まなければいけなくなった時は、会社に連れて出勤してました。(ちなみにこの同僚は、社長の親戚です)そういうのってどう思いますか?

専門家に質問してみよう