• 締切済み

からだのふらつき.めまい感

はじめまして、24歳女です。 現在、海外におり3ヶ月前から 歩行時のふらつき、めまい感に悩まされています。 ちょうど、3ヶ月前に海外に来ました。 到着したのが現地時間の夜中で、その日は普通に就寝しました。 翌日、車で2時間ほど出かけたのですが、 時差ぼけもあり、酷く車酔いをしてしまいました。 その日から数日間、体調を崩してしまい、 ふらつきだしました。数回嘔吐し、食欲もなく、仰向けに寝ると後頭部の下辺りが非常に重く感じ、宙ずりにされて居るような感覚でした。 一週間ほどで体調は回復しましたが、 歩行時のふらつきは現在も治りません。 座っていても、頭の位置が定まらないというか、斜めになってバランスが取れないような気がします。頭を支えようとするのか、首と方が凝る様になりました。 歩き方は他人からみたらふらついてるようには見えないと思います。 しびれ、麻痺等はありませんが、方向転換したときなどに体がぶれて素早く動けない様な気がします。 こちらで病院にも行きましたが、簡単なチェックのみで血液検査、MRI等の専門的検索はしていません。 ネットで調べると、脊椎小脳変性症ではないかなど、恐ろしい病気ばかり疑ってしまいます。 脳卒中はないと思います。 たばこ、お酒派しませんし、 低血圧で100/60行かないときもあります。 脊椎小脳変性症などのふらつきなどは突然症状が現れることはあるのでしょうか? 長くなりましたが、本当に悩んでいます。 知識のある方、ご回答お願いします(。-_-。)

みんなの回答

• rowena119
回答No.5

血圧が低すぎますね。これでは、朝起きるのが辛い。ボーっとする。急に立ち上がるとめまいがする。筈です。気を失って転倒する可能性も有ります。食事療法でしょうかね。高血圧の逆を行くしかないでしょう。

noname#154428
noname#154428
回答No.4

めまいと ふらつきなら 耳の三半規管が なにか あるのかもしれませんね。 大きな病気も 可能性があるかもしれませんが とりあえずは めまいと言えば 耳から、が一番だと思いますので 耳鼻科に 行くことが良いと思います。

• yumina_t
回答No.3

NO1の者です。 ごめんなさい、回答内容が性急すぎでした。 ふらつき方を伺う限りでは、脊髄小脳変性症の可能性は低いと思います。 NO2さんのご回答の方がご参考になるかと存じます。

• s157y18a
回答No.2

私も、現在進行形なんですが、子供を出産して後に、ふらつき、めまいの症状がありました。 子供を出産して、もうすぐで、3年になりますが、まだ完治していません。 私も、初めは色々な検査をしてもらいましたが、異常はなく、凄く不安で悩んでいる時期がありました。 病院を、変えてみようと思い、耳鼻科に行った時に、疲れや、ストレス、睡眠不足からくるものらしく 末梢性めまいと診断されました。耳の神経が炎症をおこしているらしく、簡単に治るものではないと言われました。 それに、今現在、耳の神経に直接効く薬はないらしく、耳の血流を良くする薬だったり、漢方薬を処方されました。 質問者様も、海外に行ったばかりで、生活や、習慣の違い、時差などで、ストレスや疲れなどあると思います。 一度耳鼻科に行って相談されてみてはいかがですか? 原因が、はっきりされるまでは、凄く不安ですよね。 体の方、無理なさらないように・・・。

hi-yu-so
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ふらつき、すごく悩みますよね。。。ふらつくことがまたストレスになり。。。笑 末しょう神経系のめまいは回転性のめまいが多いと聞いたので、 やはり中枢系のような気がしてるんですが、耳からもふらつきがでるんですね。 体の調子も戻りませんし、帰国することにしました。 その際に、耳鼻科、脳神経内科にいって検査してみようと思います。 NO2様もお体大事にしてください^^ 本当にありがとうございました。

• yumina_t
回答No.1

脊髄小脳変性症だと診断されている者です。 海外で不安な事だと思います。 脊髄小脳変性症は大きく分けて2つ。若年性(10代~20代)で急激に症状が進むもの。ある程度歳がいってから(30代~50代以降)10年単位でゆっくり症状が進むもの。 脅かすようで大変申し訳ないのですが、治療法がないので確実に死が訪れます。 ただ、車酔いした上に海外であるというストレスがふらつきに出ているのでは、という気がします。 脊髄小脳変性症だと、他人から見てはっきり歩き方が変だとわかります。 脊髄小脳変性症かどうかは血液検査で特定遺伝子を調べれば、すぐ分かります。但し、調べるにはいくつか高いハードルを越えねばならないので、病院ですぐ検査出来るわけではありません。 海外だと病院代も高いんですよね?まずは日本へ一時帰国して、耳鼻科に車酔いが酷い、と掛かる方が賢明だと思います。 何事もないこと、早く気が休まる日が来ることを祈っています。

hi-yu-so
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 NO1様もお体きつい中、あたしの不安まできずかってもらいありがとうございます;; また質問になるのですが、 ふらつきが突然始まるという事もあるのでしょうか? またふらつきを感じ始めると同時期くらいにろれつがまわらない、手が動かしずらい等の症状もでてくるのですか? 一応、これ以上こちらに居ても不安になるだけなので、帰国する事にいたしました。 脳神経内科にて検査してみます^^