• 締切済み

からだのふらつき.めまい感

はじめまして、24歳女です。 現在、海外におり3ヶ月前から 歩行時のふらつき、めまい感に悩まされています。 ちょうど、3ヶ月前に海外に来ました。 到着したのが現地時間の夜中で、その日は普通に就寝しました。 翌日、車で2時間ほど出かけたのですが、 時差ぼけもあり、酷く車酔いをしてしまいました。 その日から数日間、体調を崩してしまい、 ふらつきだしました。数回嘔吐し、食欲もなく、仰向けに寝ると後頭部の下辺りが非常に重く感じ、宙ずりにされて居るような感覚でした。 一週間ほどで体調は回復しましたが、 歩行時のふらつきは現在も治りません。 座っていても、頭の位置が定まらないというか、斜めになってバランスが取れないような気がします。頭を支えようとするのか、首と方が凝る様になりました。 歩き方は他人からみたらふらついてるようには見えないと思います。 しびれ、麻痺等はありませんが、方向転換したときなどに体がぶれて素早く動けない様な気がします。 こちらで病院にも行きましたが、簡単なチェックのみで血液検査、MRI等の専門的検索はしていません。 ネットで調べると、脊椎小脳変性症ではないかなど、恐ろしい病気ばかり疑ってしまいます。 脳卒中はないと思います。 たばこ、お酒派しませんし、 低血圧で100/60行かないときもあります。 脊椎小脳変性症などのふらつきなどは突然症状が現れることはあるのでしょうか? 長くなりましたが、本当に悩んでいます。 知識のある方、ご回答お願いします(。-_-。)

みんなの回答

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

血圧が低すぎますね。これでは、朝起きるのが辛い。ボーっとする。急に立ち上がるとめまいがする。筈です。気を失って転倒する可能性も有ります。食事療法でしょうかね。高血圧の逆を行くしかないでしょう。

noname#154428
noname#154428
回答No.4

めまいと ふらつきなら 耳の三半規管が なにか あるのかもしれませんね。 大きな病気も 可能性があるかもしれませんが とりあえずは めまいと言えば 耳から、が一番だと思いますので 耳鼻科に 行くことが良いと思います。

  • yumina_t
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

NO1の者です。 ごめんなさい、回答内容が性急すぎでした。 ふらつき方を伺う限りでは、脊髄小脳変性症の可能性は低いと思います。 NO2さんのご回答の方がご参考になるかと存じます。

  • s157y18a
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私も、現在進行形なんですが、子供を出産して後に、ふらつき、めまいの症状がありました。 子供を出産して、もうすぐで、3年になりますが、まだ完治していません。 私も、初めは色々な検査をしてもらいましたが、異常はなく、凄く不安で悩んでいる時期がありました。 病院を、変えてみようと思い、耳鼻科に行った時に、疲れや、ストレス、睡眠不足からくるものらしく 末梢性めまいと診断されました。耳の神経が炎症をおこしているらしく、簡単に治るものではないと言われました。 それに、今現在、耳の神経に直接効く薬はないらしく、耳の血流を良くする薬だったり、漢方薬を処方されました。 質問者様も、海外に行ったばかりで、生活や、習慣の違い、時差などで、ストレスや疲れなどあると思います。 一度耳鼻科に行って相談されてみてはいかがですか? 原因が、はっきりされるまでは、凄く不安ですよね。 体の方、無理なさらないように・・・。

hi-yu-so
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ふらつき、すごく悩みますよね。。。ふらつくことがまたストレスになり。。。笑 末しょう神経系のめまいは回転性のめまいが多いと聞いたので、 やはり中枢系のような気がしてるんですが、耳からもふらつきがでるんですね。 体の調子も戻りませんし、帰国することにしました。 その際に、耳鼻科、脳神経内科にいって検査してみようと思います。 NO2様もお体大事にしてください^^ 本当にありがとうございました。

  • yumina_t
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

脊髄小脳変性症だと診断されている者です。 海外で不安な事だと思います。 脊髄小脳変性症は大きく分けて2つ。若年性(10代~20代)で急激に症状が進むもの。ある程度歳がいってから(30代~50代以降)10年単位でゆっくり症状が進むもの。 脅かすようで大変申し訳ないのですが、治療法がないので確実に死が訪れます。 ただ、車酔いした上に海外であるというストレスがふらつきに出ているのでは、という気がします。 脊髄小脳変性症だと、他人から見てはっきり歩き方が変だとわかります。 脊髄小脳変性症かどうかは血液検査で特定遺伝子を調べれば、すぐ分かります。但し、調べるにはいくつか高いハードルを越えねばならないので、病院ですぐ検査出来るわけではありません。 海外だと病院代も高いんですよね?まずは日本へ一時帰国して、耳鼻科に車酔いが酷い、と掛かる方が賢明だと思います。 何事もないこと、早く気が休まる日が来ることを祈っています。

hi-yu-so
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 NO1様もお体きつい中、あたしの不安まできずかってもらいありがとうございます;; また質問になるのですが、 ふらつきが突然始まるという事もあるのでしょうか? またふらつきを感じ始めると同時期くらいにろれつがまわらない、手が動かしずらい等の症状もでてくるのですか? 一応、これ以上こちらに居ても不安になるだけなので、帰国する事にいたしました。 脳神経内科にて検査してみます^^

関連するQ&A

  • 脊髄小脳変性症

    脊髄小脳変性症 脊髄小脳変性症は、CT MRI でわからないこともありますか? 自分の症状(歩行時のふらつき、てが震える、物を落とす、距離感がつかみづらい、ろれつがまわりづらい、普通に話しているのに相手にちゃんと聞こえていない、なにもないところでつまずく、頭痛、吐き気)と脊髄小脳変性症の症状が調べた結果とても似ていることに気がつきました。 脳外科で、CTを撮ったら脳に異常がみられませんでした。 やはり、神経内科にいってみてもらった方がよろしいですか? 1.2ヶ月前から、頭痛、吐き気 最近、他の症状が現れました。 自分が喋っている声が相手にうまく伝わらないのが本当に辛いです。 なぜかが知りたいです。 お願いします

  • 膝がガクガクし、フラツキ、よろめきに困っています。

    膝がガクガクし、フラツキ、よろめきに困っています。 一年位前から膝がガクガクし、フラツキ、よろめきます。昨年5月行きつけの内科医に行ったところ、血圧を下げる薬とめまいの薬が出されました。膝は整形外科医に行ったところ、10枚のレントゲン写真では判らないので、頚椎のMRIを撮りました。9月には耳鼻咽喉科で、聴力検査、めまいの検査をしましたが、内科医から出されているめまいの薬を飲むように言われました。いずれも症状に変化がないので、その後、内科医で脳のMRIを撮りましたが異常なし。今年1月には整形外科医で腰のMRIを撮り、脊椎管狭窄症と診断が出ましたが、同整形外科の別の医者は腰のMRIを診て、”年相応”たいした事ではないと、別の判定。昨年11月大学病院脳神経科でも年相応、もう少し変化があれば来て下さいと言われました。今年3月になって血圧を下げる薬を内科医に貰いに行ったところ、片足立ちもできない状態を見て、「自分も行っているので、整体に行くか」と言われ、治るものであればと、一ヶ月5回通院したものの、痛いばかりで、一時的にフラツキ、膝のがくがくが直っても、数時間のちにはもとに戻ってしまう。因みにこのような状態でも、長時間の歩行は可能。4月は台湾旅行に5日間、今月末から中央ヨーロッパに8日間行く予定。ただ一年前と比較して明らかに症状は悪化しています。昨年と同じ20000歩でも膝のガクガク状態、上り下りの坂道はきつく、フラツキが進んでいる。今日は連休前で混み方が異常とあって眼科での診察は諦めたが、何かヒントがあればぜひぜひお願いします。71歳男性。過去大きな病気は皆無。

  • 脊髄小脳変性症について知りたいです。

    脊髄小脳変性症について知りたいです。 中3です。 後頭部、こめかみあたりの頭痛。吐き気。歩行時のふらつき(転倒はありません)。意識が遠くなるときがある。今までこんなことなかったのに最近声が聞こえづらいとゆわれる。よく噛む。物をおとす。手が震える。物との距離感がとりづらいときがある。 この症状は、毎日起こるわけではなく、突然なります。 そして、突然なおります。 さいしょに頭痛や吐き気が出たときはストレスが原因かなと思い心療内科に行きました。 精神安定剤を飲むと心は楽になるのですが他の症状は改善されません。 改善どころか新しい症状がどんどんでてきます。 脳に異常があるのかなと思い、脳外科にも行ってみました。 CTを撮った結果、異常なしでした。 しっかりとした、理由がほしいので神経内科に行ってみようと思います。 その前に、自分の症状を調べたら脊髄小脳変性症とゆう名前にたどり着きました。 1リットルの涙で、どんな病気かは知っています。 とても気になります。 よければ詳しい方教えてください。

  • めまいふらつき感

    お世話になります60歳男性です 頭がフワフワして首から下が痺れ難儀しています 昨年夏頃、肩こりだったので整体でボキボキ首廻しをやってもらったら首から肩にかけてビリビリ痺れて神経が傷付いたらしく、吐き気もあり近所の整形外科でレントゲンと湿布とユベラとメチコバ-ルを処方で一時収まるも・・・今年初めから、首のシビレと、めまいと(ふわふわ感)手のシビレや足ガクガクがひどいので日赤の救急外来を受診して、神経内科を廻され、血圧血液検査や心電図や頚椎レントゲンと頭部CTと頚椎MRIを撮りましたが、入院治療は必要ないとの事でデパス錠とロキソニンテープ100mgもらい帰宅しました。 頭のフラつきと首から下半身がシビレ感が改善しません。 頚椎3番と7番あたりの神経管が少し細くなっているが手術の必要なしとドクターは言ったけど 難儀していますので宜しくご指導下さいませ

  • 今年18歳になる娘の件です。

    今年18歳になる娘の件です。 3年前(15歳の春)に髄膜炎から小脳炎及び脳幹脳炎に罹ってしまいました。 一時は脳の腫れがひどく、命の危険もあると言われましたが、ステロイドパルス治療、大量免疫グロブリン治療が効き、約4ヶ月程で無事退院することができました。 最近、眼振と手のふるえが悪化してきており(退院時も眼振と手のふるえ、足のふらつきはありました) 3年ぶりにMRIの画像を撮ったところ、退院時より小脳が萎縮していると言われました。 萎縮している部分は、小脳のみで、脳幹や大脳部分の萎縮はないと言われました。 脳アイソトープ検査をしたところ、小脳部分への血液があまりいってないらしく、色は青っぽかったです。但し、大脳部分は赤色であり、正常みたいです。小脳以外は問題はないと先生は言われておりましたが、小脳部分について、深く聞いてもあまり答えてもらえませんでした。(あんまりよくない状態と感じました) そこで、ご質問させていただきたいのですが・・・ このような脳炎後遺症による小脳の萎縮は、脊髄変性症のように萎縮は進行するのでしょうか? また、脳炎後遺症ではなく、脊髄変性症の検査もした方がよろしいのでしょうか? (親と親族には、変性症はおりません) 先生は、脳炎後遺症によるものでしょうと言われていました。 最近は、脳萎縮に対するいろいろな治療法も出ていると聞いています。 もし、進行するようであれば、親として子供の未来が少しでも良くなるよう、できる限りの努力したいと思います。 長文になりましたが、どんな情報でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 車酔いのようなめまい、体調

    1週間ほど前から体調不良です ここ1ヶ月ほど不眠と食欲不振が続いておりました 1週間前からめまいがするようになりました 立っていてるとふらふら、フワフワして、たまに回転性のめまい 座っても寝てもめまいというか、ふらつくような感じがします 頭の位置を動かすとめまいがする病気かな?と思ったのですが、ぼーっと立っていてもふらふら?フワフワ?ぐわんぐわんします 確かに頭を動かすとめまいは酷くなるような感じではありますが、めまいが起きるときと起きない時があります 寝起きが一番酷く、起き上がれません 昼夜問わずですが、たまに真っ直ぐ歩くのも出来なくなります また、吐き気も続いています。嘔吐はありません 食欲は無いです。ほてりも続いており、熱っぽいです 常に車酔いしているような状態です 病院に行くなら何科ですか? また、思い当たる病気はありますか?? ちなみに、丁度一年前に突発性難聴にかかりました それから耳鳴りは頻繁に起きますが、難聴は治りました 今も耳鳴りはよく鳴ります

  • 脊髄小脳変性症

    脊髄小脳変性症なのか知りたいです おとといくらいに総合病院行ってる んですが、血液検査の結果とくには 異常ないそうです。5月22日あたり からうまく喋れてません。みんなの ように普通のリズムで話す事が不可 で、らがだになったり、言われた言葉を早くいってみてという検査など いろいろしました。ついていけてま せん。手足が震えたり、うまく物をつかめない。うまく物との距離がつ かめません。うまく文字を書けません。うまく歩く事ができずフラつき 片足立ちができません。うまくご飯を食べたり、箸を握れない、飲み物をうまく飲み込む事ができず何度も むせます。今度また総合病院に行く のですが可能性はあるんでしょうか。変な歩き方と言われます。慎重に歩いても転びやすいです。頭を動かさないと黒目が動きません

  • 首の痛み。ふらつき(地に足がついてない感じ)微熱

    H19.10月11日に首から足にかけて電気かはしる様な痛みがはしり立っていられらくなりふらつき(地に足がついてない感じあ)救急で病院に行きました。首。頭(CTMRI)異常ありませんでした。 検査までにふらつきが酷くなり病院では、車椅子でした。 微熱3週間。首の痛みは今もあります。 検査の結果異常がなかっなで 気になる様だったら個人病院に行って下さいといわれました。 何箇所か言ったなかで整形で急性脊髄炎・ギラ・ンバレー症候群の可能性があると言われました。 体験談をみると急性脊髄炎によくにています。 脊髄の検査は一切してまさん。 H20.1月11日体調が悪くなり病院に言ったら37,7℃ありました。 注射をしてもらったらその時は熱が下がったのですが微熱が続いてます。風邪と言われましたが風邪の症状は一切ありません。 何ヶ月も辛い思いをしてるので回答お願いします。

  • めまい&ふらつき

    60歳代の男性です 昨年夏頃、肩こりだったので整体でボキボキ首廻しをやってもらったら首から肩にかけてビリビリ痺れて神経が傷付いたらしく、吐き気もあり近所の整形外科でレントゲンと湿布とユベラとメチコバ-ルを処方で一時収まるも・・・今年初めから、首のシビレと、めまいと(ふわふわ感)手のシビレや足ガクガクがひどいので日赤の救急外来を受診して、神経内科を廻され、血圧血液検査や心電図や頚椎レントゲンと頭部CTと頚椎MRIを撮りましたが、入院治療は必要ないとの事でデパス錠とロキソニンテープ100mgもらい帰宅しました。 頭のフラつきと首から下半身がシビレ感が改善しません。 頚椎3番と7番あたりの神経管が少し細くなっているが手術の必要なしとドクターは言ったけど 難儀していますので宜しくご指導下さいませ

  • めまい、ふらつきで。。

    自律神経失調症、不安神経症を持っています。 薬は、ドグマチール 1錠の半分と リーゼ1錠を 寝る前に服用しています。 じっとしているのが苦手で何か用事をしたり、 時間があればネットに向かっている日々です。 肩こり、首凝りもあり、天気の悪い日はめまい、ふわふわ感が ひどくなります。 食欲不振もあったので、内科に行き症状を話すと 「メニエールですね」と言われました。 めまいは4年前からで、耳鼻科で検査しており 異常はなく、心因性のめまいと診断されています。 今回、内科で検査もなく、メニエールと診断され 点滴をうけましたが、帰宅後、吐き気に襲われました。 プリンペランとベリー?と言う薬をソリデムと言う 点滴に入れていました。そこの病院は1ヶ月に1度、 血液検査をしますし、超音波検査も頻繁にします。 (胃腸が弱いため) 心気症の私は検査をして、異常がなければ、症状が おさまるのですが、、、血液検査しすぎでは?と 不安に思います。 婦人科もついているのですが婦人科では、「血液検査は 1年に1度でいいよ」との事です。(生理不順で行って います。) めまい、ふわふわ感は今のまま、内科の治療で良いの でしょうか?