• 締切済み

車酔いのようなめまい、体調

1週間ほど前から体調不良です ここ1ヶ月ほど不眠と食欲不振が続いておりました 1週間前からめまいがするようになりました 立っていてるとふらふら、フワフワして、たまに回転性のめまい 座っても寝てもめまいというか、ふらつくような感じがします 頭の位置を動かすとめまいがする病気かな?と思ったのですが、ぼーっと立っていてもふらふら?フワフワ?ぐわんぐわんします 確かに頭を動かすとめまいは酷くなるような感じではありますが、めまいが起きるときと起きない時があります 寝起きが一番酷く、起き上がれません 昼夜問わずですが、たまに真っ直ぐ歩くのも出来なくなります また、吐き気も続いています。嘔吐はありません 食欲は無いです。ほてりも続いており、熱っぽいです 常に車酔いしているような状態です 病院に行くなら何科ですか? また、思い当たる病気はありますか?? ちなみに、丁度一年前に突発性難聴にかかりました それから耳鳴りは頻繁に起きますが、難聴は治りました 今も耳鳴りはよく鳴ります

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#209946
noname#209946
回答No.2

私も同じような症状で 耳鼻科に行きました。 内耳の病気だと言われ 薬を一週間飲めば 治ると言われ 今一日目です。 少し目眩が軽くなって 昼間 頭重感と フワフワ感が 今日はないですよ! 一ヶ月以上も我慢していました。 早く見てもらえば良かったなと 後悔してます。 でも 一応は 脳のMRも予約してます。 耳鼻科の先生は 脳は大丈夫だと思うけど…と言われてました。 たぶん内耳からの目眩だと。

noname#202558
noname#202558
回答No.1

メニエールかもしれません 耳鼻科受診してみてください

関連するQ&A

  • 耳鳴りとめまいについての質問です。

    耳鳴りとめまいについての質問です。 左耳だけなのですが、指を耳に入れて、耳の圧力をかえる?ような感じにすると、めまいがします。 左耳はよく突発性難聴になります。 1度難聴になってから、ずっと耳鳴りがして先生にも相談しましたが、気にするな。と言われました。 立ち上がる時にも頻繁にめまいがします。病院には来週の休みに行くつもりですが、少し心配です。この症状だとどんな病気の可能性がありますか? よろしくお願い致します!!

  • なぞの目眩とたまに耳鳴り耳詰まりが

    1年前に突然の目眩で何度も嘔吐しました。 翌日に起き上がろうとした時頭を動かしたときにまた何度も嘔吐し一ヶ月は船酔い状態で動くことができませんでした。※頭を動かすとなるので。頭のMRIは異常なし。 今もたびたびグラグラかんふわふわかんがあります。たまーに耳鳴り(特に夜横になると)キーンと高くなります。目眩と重複はしません。目眩は目眩耳鳴りは耳鳴りという感じで別です。 頻度は少ないですが去年の目眩発作から耳鳴りがあるような感じです。この耳鳴りはなんなんでしょう?いつも夜です。

  • 頭を動かすとふわふわ 目眩 吐き気 三半規管 首

    生きてるのが辛いです。長いですが宜しくお願いします。初めて発症したのは筋トレをしたときに腹筋をし二回転くらい回転した目眩が起こりました。安静にしたら数分で治りました。 その何週間後、近日中にすごい疲れた日がありその日の夜にふわふわした目眩がおこり(酔っ払ったかんじでふわふわ感)何度も何度も嘔吐してしまいました。その日は寝たのですが翌朝トイレに起きた瞬間またふわふわして気持ち悪くなり嘔吐。とにかく起き上がったり頭なのか首をを動かすと吐いてしまいました。 ずっと同じ体勢で寝るとおさまってきました。ほとんど寝たきり状態になってましたね。そのせいで首を寝違えてしまい首も痛めてしまい、今もまだ首が痛いです。。 その後も頭?を動かすとふわふわがまだ残り。。車に乗るにも車酔いがするようになり。。で横になって頭を動かさないようにするとおさまるのです。初めて脳外科に行きMRIとりましたが、なんてもないとのこと。頭は痛くないので。とにかく動いてくださいとのこと。 目眩薬もらてもなかなか良くならなく。1ヶ月近くはふわふわがとれませんでした。運動少しずつしてたら良くなてきたような。。 耳鼻科に行きましたが目眩があるときじゃないと眼震が見えないらしく原因不明でした。。 数年前に突発性難聴をやっており三半規管は弱いと思いますが。聞こえは大丈夫とのこと。 疲れてるときや寝不足雨ふる前とかふわふわかんが出て頭を動かすとムカムカふわふわする感じですね。 つねに船酔い状態で。運動を心がけているとだいぶいい感じです。が、、一年たちまた体力的にも疲れた日がありその次の日頭を動かすとふわふわが強くムカムカ車よいもでてきました。外食をし下を向いたしゅんかふわーとし嘔吐しそうになりました。それから二週間毎日同じ症状です。家にいるぶんにはいいのでしが車に乗ると余計にひどくなり乗れません。 三半規管からくるものなのか首から来てるものか。はじめのきっかけは頭を動かしたら回転の目眩で辛くて一週間二週間間寝たきりしてたら首を寝違えてしまい痛めて今も痛いです。たぶん三半規管からきてるものだとは思いますがどうでしょう???嘔吐吐き気あるので。とにかく頭?首?を動かすとふわふわして吐き気して車酔いします。運動するとすっきり感があります。同じような方いますか? そのうち総合病院で見てもらいますが。。

  • めまい 吐き気 頭痛 肩こり

    はじめまして。 私は3年前に突発性難聴で 今も難聴、耳鳴りがある18歳のおんなです。 最近なんですが、夜寝るときや仕事中などに グルグルするような めまいに襲われたり 電車や人の多い場所では、めまい、吐き気がひどいです。 他にも、微熱 頭痛 吐き気 イライラ 肩こり などに襲われています。 周りには、自律神経やメニエールじゃないかといわれています。 このような症状の病気、分かる方教えてください

  • めまいがして体調が悪いです

    病気にもあまりならず,タフだと思っています 今日めまいがあり嘔吐してしまいました 症状として ○頭が痛く、動かすと頭が痛いです ○自転車に乗るとふらつきます ○寒気があります ○嘔吐もしてしまいました ○電車で早退の際目をつぶっていたのですがまるでジェットコースターに乗っているような気分でした 風邪かと思うのですが普段は喉が痛くなる風邪をひきます 頭?脳が少し締め付けられるような痛みがあります 病院いくならどちらでしょうか? めまいになったことがないので少し不安です 私は男です ご存知の方回答お願いします

  • めまいと車酔いのような吐き気について

    昨日の朝5時頃に目が覚めて、早いのでもう一度眠ろうと右側を向いた瞬間、目が勝手に動き出して目を開けると部屋の景色もぐるぐる回りました すぐ治まりましたが初めての現象で怖くなり、起きて調べてみると良性発作性頭位めまい症というのが似ていると思いました 小さい頃から乗り物(特に車)に酔いやすく、10年以上前に右耳に中度の低音障害型感音難聴もあるため三半規管が弱いのは自覚あります しかし、起きてからも眠気と頭がふわふわする感覚があり 現在もじっと座っていても車酔いのような気持ち悪さが波のように襲ってきます 実際に吐くほどではないのですが、一時的なめまいよりもしんどいです こうなった原因として思い当たるのは、寝ている時に寝相が悪いせいかベッドの毛布がずれてしまい、寒さで起きていたので 11月半ばからゴム製のベルトでベッドの両端を挟んでいました そのため毛布は落ちなくなりましたが、前のように布団の中で身動きがあまり出来ない状態で寝ていました(今後ベルトは外します) これらの症状は放っておいても治るものなのでしょうか? 頭がふわふわする感じと気持ち悪さのみで、頭痛や手足の痺れなどはありません アドバイスいただけるとありがたいです

  • めまいの後に頭痛が。。。

    私の家内(39歳)の症状について質問させてください。 3週間ほど前、朝急に激しいめまいと嘔吐を起こし動かせなくなったため、救急車で病院に運びました。MRI等も検査しまして,特に頭の障害はなく、点滴と注射でめまいも2日ほどで治まり1週間で退院しました。 10年以上家事に携わり半日とはいえ仕事を楽しくはじめて半年経ったときのこのめまいだったため、本人も含め精神的な疲れだろうと思っています。 耳には異常がなかったため,前庭神経炎と思われます。(医者は病名を特に特定していませんが)1週間前よりまた本人の意思で働き出しています。 問題は,入院中からもそうだったようですが,めまいが治まったころからよく、頭が小さいヘルメットを無理にかぶったような頭痛というか重いというか不快感を感じるというのです。疲れるとこの症状が出やすいようです。家内は低血圧気味で、もともと所謂頭痛持ちで薬で押さえていました。今回の症状は今までの頭痛とは違うようです。 彼女の母親は45歳のころ、めまいと耳鳴りがあり突発性難聴にかかってしまい、いまも片方の耳がほとんど聞こえないのと耳鳴りが26時中しているそうです。 家内も母親と同じことにならないか心配しているようです。 家内は明るくきっちりとした性格で頑張り屋です。 引き続き通院もいたしますが、こうした症状につきまして原因や治療方法等なんでも結構ですのでご指導お願いいたします。

  • めまいのような症状があります

    何年か前に突発性難聴を3回繰り返したことがあります。 その後、頭がぐるんと振られたような、<一瞬めまい>のような症状が続きました。地震?と思うくらいの軽い時もありましたし、後ろに倒れそうになったこともあります。 この頃から車酔いもひどくなりました。耳鼻咽喉科でめまいの検査、脳も調べましたが、異常ないと言われました。 その頃子供ができにくい体になってしまっていることがわかり、不妊治療を1年しました。妊娠する1ヶ月前から頭がすっきりして、めまいもなくなったので、ホルモンの関係でそんなこともあるのかな?と勝手に解釈していました。 現在出産から1年たつのですが、まためまい(?)が始まり、車酔いもひどくなってきました。体温は高温期と低温期がしっかりありますが、今回の生理周期が45日で長かったのでホルモンバランスが崩れてめまいが起こるのかしら?と不安になります。 ホルモンの関係でこんなことが起こるのでしょうか? ご存知の方、経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 頭が重い、目眩、吐き気、音が反響して聞こえます。

    脳神経外科、耳鼻咽喉科、産婦人科、心療内科で診てもらってるのですが…。 目眩は去年の春くらいからありまして、軽めなのですが時々酷くなり、地震がきたと思うくらいです。 頭が重くなったのは、今年の5月の頭に突然、耳に水が入った様になったので、3日後に耳鼻咽喉科を受診したら、突発性難聴と診断されました。それと同時期です。 突発性難聴は、何度か聴力を調べて聞こえ方は問題ないと言われ、突発性難聴の薬は打ち切られ、ただのアレルギー性鼻炎の薬に変えられました。 まだ耳の中は反響してヘリコプターが飛んでる様な音もして、頭が重い症状は改善されてないのに…。 この様な症状が続いているので、何処にも出かけられません。 私は突発性難聴なのかな?と疑問に思います。 目眩止めを飲んでいのに目眩が治まらないせいで、吐き気も治まりません。 突発性難聴は、入院が必要なのでしょうか。 若しくは、この病気は何なのでしょうか。 本当に悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 頭位めまい症が治ったと思ったら…

    三週間前、朝起きると周りがグルグル回り引っ張られるように後ろに倒れました。 次の日耳鼻科に行くと、良性発作性頭位めまい症と診断されて、一週間分の薬をもらいました。 薬を飲んでいる期間はふわふわしたようなめまい、食欲不振という症状があり、薬を飲み終わったくらいの時にはめまいも治り、食欲もでてきて治った!と喜んでいました。 しかしここ2、3日にまためまいがしてきました。 回転性ではなく、立っていても座っていても前後にゆらゆらし、椅子ごと倒れるのではないか?という感じです。 物を見ると、周りの視界がぐらぐらし、一瞬頭がズンと重くなる?気がします。 あと今まで気にならなかったような音が大きく聞こえ頭に響きます。 これは再発なんでしょうか? また別なんでしょうか? これも前と同じ耳鼻科でいいんでしょうか? もうすぐ仕事が始まるので不安です… 回答お願いします。

専門家に質問してみよう