-PR-
解決済み

めまいの後に頭痛が。。。

  • 困ってます
  • 質問No.45036
  • 閲覧数5188
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 76% (68/89)

私の家内(39歳)の症状について質問させてください。
3週間ほど前、朝急に激しいめまいと嘔吐を起こし動かせなくなったため、救急車で病院に運びました。MRI等も検査しまして,特に頭の障害はなく、点滴と注射でめまいも2日ほどで治まり1週間で退院しました。
10年以上家事に携わり半日とはいえ仕事を楽しくはじめて半年経ったときのこのめまいだったため、本人も含め精神的な疲れだろうと思っています。 耳には異常がなかったため,前庭神経炎と思われます。(医者は病名を特に特定していませんが)1週間前よりまた本人の意思で働き出しています。
問題は,入院中からもそうだったようですが,めまいが治まったころからよく、頭が小さいヘルメットを無理にかぶったような頭痛というか重いというか不快感を感じるというのです。疲れるとこの症状が出やすいようです。家内は低血圧気味で、もともと所謂頭痛持ちで薬で押さえていました。今回の症状は今までの頭痛とは違うようです。
彼女の母親は45歳のころ、めまいと耳鳴りがあり突発性難聴にかかってしまい、いまも片方の耳がほとんど聞こえないのと耳鳴りが26時中しているそうです。
家内も母親と同じことにならないか心配しているようです。
家内は明るくきっちりとした性格で頑張り屋です。
引き続き通院もいたしますが、こうした症状につきまして原因や治療方法等なんでも結構ですのでご指導お願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 55% (148/265)

典型的な緊張型頭痛であろうと思われます。
肩こりや首の凝りもおっしゃっていませんか?肩こりは自覚に乏しいこともありますが、診察の際に肩をもむようにしてさわってみると、結構筋肉が固くなっていることが多いものです。また、後頭部に首の筋肉が付着する付近を押してみると痛がる方も多いです。また、朝方よりも疲れのたまって凝りの強くなる夕方の方が、頭を締め付けられるような頭痛が強くなる傾向があります。
いろいろな原因が重なって症状が出ているのでしょうが、めまいで入院したという精神的な不安感や、しばらく安静臥床していて起きあがることが少なくなっていたことによる頭の重みを支える筋肉の筋力の低下や、また仕事を始めたための疲れなどが複合的に作用したのではないでしょうか。
治療は、肩や首の筋肉をよくほぐすようにすること、よく暖めて血行をよくすること、薬を使うとすると軽い安定剤や筋弛緩剤、鎮痛剤などを組み合わせて服用すると言うことになります。
心配な病気ではないと思いますが、お大事にどうぞ。
お礼コメント
redneck

お礼率 76% (68/89)

naokunさん、的確なるアドバイスありがとうございます。確かにめまいが来る前から今までにないことだったのですが,肩こりを訴えていてその前の晩もかなりもんであげていました。 現在は特に薬は使わずにご指導されたように肩こりを取るようにしています。また本人にもリラックスするように家族で勤めています。頭痛も少しづつですが快方に向かっているようですが,まだ完全ではなくしばらく状況を診ようと思っています。本当にありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-02-28 11:19:01
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 29% (10/34)

私の母の症状にそっくりです。65歳を過ぎた今となっては「長い更年期だったね・・」と言えますが、眩暈と嘔吐、頭痛等調子の良い日と悪い日がとてもハッキリ判れていました。安定剤は手先の細かい仕事をするのに眠気がさして危ないと、休みの前日の夜に飲んでいました。 頭痛は、低血圧とのダブルパンチで相当酷かったようです。naokunさんのおっしゃるように、安定剤、弛緩剤を処方してもらい、様子をみられては? また、そ ...続きを読む
私の母の症状にそっくりです。65歳を過ぎた今となっては「長い更年期だったね・・」と言えますが、眩暈と嘔吐、頭痛等調子の良い日と悪い日がとてもハッキリ判れていました。安定剤は手先の細かい仕事をするのに眠気がさして危ないと、休みの前日の夜に飲んでいました。
頭痛は、低血圧とのダブルパンチで相当酷かったようです。naokunさんのおっしゃるように、安定剤、弛緩剤を処方してもらい、様子をみられては?
また、それでも良くならない場合、本当に更年期障害ならば、ホルモン療法がありますが・・・婦人科でご相談されたらいかがですか?
母の時はその治療法がまだ一般的ではなかったのですが、今は随分治療が行われているようです。
きっと、mijunさんならサイトをご存知ですよね。
人頼りで申し訳ありません。
redneckさんの奥様と同じ歳の私も人ごとではないのです。
薬や、治療法は人それぞれ合う、合わないがありますのでできるだけ、先生と相談されて良い薬や、治療法が早く見つかることをお祈り申し上げます。
お礼コメント
redneck

お礼率 76% (68/89)

obaba1818さん、親身なるご助言ありがとうございました。確かに更年期障害かなと家内も自分で言っていましたし、その可能性もあるかと思います。治療を続けながら状況を診ていきたいと思います。ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-02-28 11:33:20


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (12/30)

耳鼻科にかかってみてはいないのですか? めまいといってもいろいろな原因があります。 私の場合は寝ていても目を閉じていてもグルグル回っているめまいに襲われ激しい嘔吐に襲われてことがあります。 そのときの診断は眼震といって字の如く眼球が揺れているのです。その診察は耳鼻科で簡単な目の動きを検査するだけですので、苦痛などはありません。 やはり疲れが溜まったり、ストレスなども関係していました。 今回の頭痛 ...続きを読む
耳鼻科にかかってみてはいないのですか?
めまいといってもいろいろな原因があります。
私の場合は寝ていても目を閉じていてもグルグル回っているめまいに襲われ激しい嘔吐に襲われてことがあります。
そのときの診断は眼震といって字の如く眼球が揺れているのです。その診察は耳鼻科で簡単な目の動きを検査するだけですので、苦痛などはありません。
やはり疲れが溜まったり、ストレスなども関係していました。
今回の頭痛とめまいが同じものとは断言できませんが、別のものとして考えてもいいのではないでしょうか?
一度耳鼻科で調べてみたほうがいいと思います
お礼コメント
redneck

お礼率 76% (68/89)

daguさん、ご助言ありがとうございました。家内もまず耳鼻科にかかりまして、眼震も確認されました。ただ耳の異常がなかったためメニエルともいえず色々検査しました。
落ちは昨日の診察で病名を家内が問うたところ、メニエルということで、と言われたのでちょっと拍子抜けしております。めまいも言われるように別のもののようです。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-02-28 11:28:02
  • 回答No.3

naokun先生の回答がありますが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「頭痛」 関連リンク先も参考にして下さい。 お大事に。 ...続きを読む
naokun先生の回答がありますが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「頭痛」
関連リンク先も参考にして下さい。

お大事に。
  • 回答No.5

専門家ではないので、関連すると考えられるサイトを以下の参考URLサイトに紹介します。参考になりますでしょうか? 「閉経」 ●http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?5_65_8_0_0_0 (結合型エストロゲン) ●http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin ...続きを読む
専門家ではないので、関連すると考えられるサイトを以下の参考URLサイトに紹介します。参考になりますでしょうか?
「閉経」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?5_65_8_0_0_0
(結合型エストロゲン)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_5_24_0_0_0
(眩暈)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_58_41_0_0_0
(眩暈関連疾患)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_58_252_0_0_0
(良性頭位性眩暈)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_80_26_0_0_0
(歩行の異常)

少し多めに紹介しましたが、関連リンク先も参考にして下さい。
お礼コメント
redneck

お礼率 76% (68/89)

Mijunさん、下の回答とともに色々と情報を戴きまして本当にありがとうございました。色々と参考にさせて頂きました。今後の対応にもいろいろと使わせて戴きます。
本当にありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-02-28 11:36:02
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ