• ベストアンサー

めまい、頭痛、耳鳴りがします。

3日くらい前から回転性のめまいがします。 もともと立ちくらみがひどく、イスやしゃがんで立ち上がった時に目の前が真っ黒になるくらい感覚と、頭痛と耳鳴り、めまいがしていたのですが、ここ最近歩いていてもめまいがする様になりました。 それが3日目続き、症状も増え、今では常に耳鳴りがして、たまに頭痛もします。 調べてみて自律神経失調症の症状とよく似ているように思えたのですが、 特にストレスなどを感じたりはしていないと思うので違うかな、と思い相談させていただきました。 何か思い当たる病気等ございましたら、ご教授お願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 こんにちは。 私、首専門調整の整体師なんですが、 もともと立ちくらみがある方は、血管の収縮と弛緩の機能のバランス がとれづらい体質なのです。  それは自律神経の問題です。 だから本人がそんなにストレスを感じていなくても、 デスクワーク等で姿勢が固まると、肩首がこり、 脳にいく血管がおしづぶされるような形になり、めまい、耳鳴り 、頭痛の症状を訴える方が多いように思われます。  お風呂に首までつかって、一週間ぐらい 首肩のストレッチをしてみても効果がなかったら、病院で検査 してみたらどうですか?  症状がひどくなったり、他の内臓疾患がかんじられるようだったら、 早めの検査がいいですよ。

Aim0420
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。 なるほど・・・普段からお風呂につかる習慣がないので試してみます! ご回答ありがとうございました^^*

関連するQ&A

  • 頭痛や耳鳴りなどに悩まされています。

    中3の女子です。 2、3年位前から頭痛、耳鳴り、吐き気に悩んでいます。 回数は少ないときで2、3ヶ月に1度、多いときで週に1度くらいおきます。 症状は、まず目がちかちかしたり、ある1部分が見えづらくなります。 その後に頭痛がおきます。その後徐々に吐き気が襲ってきてその最中に低い音の耳鳴りがします。 頭痛は必ず決まっていて、左のこめかみ、左の目の奥辺り、左の首と頭の境目辺りが 締め付けられるように痛みます。 内科にも行って頭痛薬(ロキ何とか)をもらったのですがあまり効き目がありません。 友達などには、「偏頭痛」や「緊張性頭痛」「自律神経失調症」「耳管狭窄症」では? と言われています。 こっれって病気でしょうか? だったら何科に行ったらいいでしょうか?

  • めまいと耳鳴り

    最近、めまいと耳鳴りが気になるんです。 お風呂に入って出たときに、目の前が白くなってくらくらしてちゃんと立ってられなくなったり、ふっと顔(頭?)のいちを変えるとくらくらします。 他にも車から降りた時に激しいめまい(立ちくらみ)がしたり、携帯をいじってたりするとめまいがするんです。 耳鳴りは、寝るときや座っている時に最近よくするんです。 それと不整脈もあります。。 これはただのストレスとかなのでしょうが? 同じような症状の方や何か知っている方がいたらアドバイスお願いします。

  • 頭痛・めまい・耳鳴りの症状について

    お世話になります。 約2週間ほど前から頭痛があり、脳神経外科でMRIを受けたところ、 異常は見つからなかったため、そのまま様子をみていました。 ところがここ数日で頭痛の痛みが増し、めまいと耳鳴りもひどく なったように感じます。 頭痛が一番辛いため、改めて頭痛外来を受診しようかと考えていたの ですが、めまいや耳鳴りとなると耳鼻科を受診した方が良いのでしょうか。 アドバイスを頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 吐き気、頭痛、車酔いのような症状がずっと続いている

    ここ三ヶ月近く吐き気、頭痛、目眩、立ちくらみなど、乗り物酔いのような症状がずっと続いています。そして寝ても寝ても眠気が収まりません。 いつもフラフラ目眩と頭痛がして気持ち悪くなってしまいます。 以前自律神経失調症と診断されたのですが、それからでしょうか? それとも別のなにかの病気でしょうか? ちなみに乗り物酔いが酷く、車などに乗るとすぐに酔います。ですが降りて五分程ですぐに治ります。

  • めまい 吐き気 頭痛 肩こり

    はじめまして。 私は3年前に突発性難聴で 今も難聴、耳鳴りがある18歳のおんなです。 最近なんですが、夜寝るときや仕事中などに グルグルするような めまいに襲われたり 電車や人の多い場所では、めまい、吐き気がひどいです。 他にも、微熱 頭痛 吐き気 イライラ 肩こり などに襲われています。 周りには、自律神経やメニエールじゃないかといわれています。 このような症状の病気、分かる方教えてください

  • 貧血ではない人のめまい、立ちくらみについて

    23歳女です。 私は貧血ではないのに、めまいや立ちくらみを頻繁に起こします。 貧血ではないというのは、後に書きますが血液検査を受けた際に、特に異常がなかったためです。 厳密にはやや貧血気味ですが、最近の女性にはよくみられる程度の軽い貧血とのことでした。 私は躁鬱病を発症して8年、不眠症になってから3年が経ちます。自律神経失調症は躁鬱病と同時に始まりました。 めまいや立ちくらみは自律神経失調症か不眠症から来ているのか、もしくはめまい、立ちくらみだと思っているけど実は違うのではないか、と心配です。 耳鼻科などに通っていましたが、どんな感じのめまいですか?と聞かれると、ふわふわした感じ、回転する感じ、どちらもあるのですが、高速で電気を点けたり消したりされている感じ、と言うと、え?という顔をされます。 ふわふわ、グルグル以上に、視界が点滅している感覚なのですが、これはめまいではないのでしょうか? 立ちくらみは、立ち上がった時などに、目の前が真っ暗になって、耳鳴りがして頭がぼわーっとする感覚ですよね? また、気絶することもあるのですが、こちらも原因が分かっていません。 二日連続で、気絶しては何時間も後に起きて、と繰り返していたことがあり、その時に血液検査をしました。しかし結果は特に異常なしでした。 気絶は、不眠症からくる強烈な眠気ではないかと自分で結論付けています。 実際に、前兆なく突然寝てしまうことが仕事中に毎日あり、続かなくなってしまいました。 不眠の薬は、ハルシオン2錠、サイレース2錠、メイラックス2錠を長いこと飲んでいますが、これらを飲んでも最近はほとんど、まったく、眠れません。仕事を辞めてからもです。 めまいや立ちくらみも、不眠からでしょうか? 自律神経失調症でしょうか? 不眠も自律神経失調症も、治療はお手上げ状態です。躁鬱病も回復の兆しは全くありません。 よく不眠が続くと死ぬと言いますが、死の前兆でしょうか? 時々、立ちくらみもひどいと平衡感覚を失い、意識も失いかける時があります。その時にすごく、死ぬ、と思います。 とはいえ立ちくらみはそういうものなのでしょうか? 今は転職活動をしていますが、周囲は反対しています。しかし、みっともないことに、面接前はやはり眠れず、面接時に強烈な眠気に襲われる始末です。 転職活動をやめたとして、このまま病人として生きていくしかないのでしょうか?

  • めまいと頭痛

    めまいと頭痛は関連性がありますか? 今年に入ってから頭痛が常にあり(ぼわーんと鈍い痛み。痛み止めは効かない) めまい(メニエール)も最近は酷く(フワフワした感じ。回転性ではない) もともとかかってた神経内科医に匙を投げられてしまいました。 耳鼻科医にはめまいと頭痛の関連性を聞くのを忘れてしまいました。

  • 頭痛 めまい 耳鳴り 目のかすみの症状

    頭痛 めまい 耳鳴り 目のかすみがあります。 病院へ行こうと思いますが、 総合病院でしたら何科へいったら良いのでしょう。 総合病院じゃなくても良いんですが、 何科になるか教えてください あと、症状で 同じような経験者様いらっしゃいましたら なんの病気だったかなど、お話お聞かせいただけたらと思います。 まずは病院へ行ってみようと思いますが その前にここで質問してみました。

  • めまい、頭痛の症状が続いています

    3週間前くらいに、家でめまいによるふらつきがありました。そのときは妻に支えられながらしばらく横になっていたら治まりましたが、最近はめまいに加えて軽い頭痛や、左下半身の軽い痺れのような症状があります。 めまいに関しては立った時にしばしば発生しています。 前から自律神経安定剤を服用しており、今回もその関係かと楽観視していましたが、心配になってきたので脳ドックに行こうと思います。 前置きが長くなりましたが、上記症状で思い当たる節の病気もしくは症状についてお気づきの点があればご教示ください。

  • これって自律神経失調症ですか?

    ・頭が痛い ・吐き気 ・肩が痛い ・めまい ・耳鳴り ・微熱 今の私の症状なのですが母親に自律神経失調症じゃない?って言われます。 でも別に悩み事とかそんなにないですし、よく不安になったりとかはしますけど友達とかに相談してあまり気にはしていません。 ですが、元々頭痛持ちなので頭痛はあまり気にはなりませんが、食べ物を見たりするとすごく気持ち悪くなってしまうのではやくなおしたいなと思っています。 これは自律神経失調症ですか? それとも何か違う病気か何かですか?

専門家に質問してみよう