首の痛みとふらつき、微熱の原因は何?

このQ&Aのポイント
  • H19.10月11日に首から足にかけて電気かはしる様な痛みがはしり立っていられらくなりふらつき(地に足がついてない感じあ)救急で病院に行きました。首。頭(CTMRI)異常ありませんでした。検査までにふらつきが酷くなり病院では、車椅子でした。
  • 微熱3週間。首の痛みは今もあります。検査の結果異常がなかっなで 気になる様だったら個人病院に行って下さいといわれました。何箇所か言ったなかで整形で急性脊髄炎・ギラ・ンバレー症候群の可能性があると言われました。体験談をみると急性脊髄炎によくにています。脊髄の検査は一切してまさん。
  • H20.1月11日体調が悪くなり病院に言ったら37,7℃ありました。注射をしてもらったらその時は熱が下がったのですが微熱が続いてます。風邪と言われましたが風邪の症状は一切ありません。何ヶ月も辛い思いをしてるので回答お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

首の痛み。ふらつき(地に足がついてない感じ)微熱

H19.10月11日に首から足にかけて電気かはしる様な痛みがはしり立っていられらくなりふらつき(地に足がついてない感じあ)救急で病院に行きました。首。頭(CTMRI)異常ありませんでした。 検査までにふらつきが酷くなり病院では、車椅子でした。 微熱3週間。首の痛みは今もあります。 検査の結果異常がなかっなで 気になる様だったら個人病院に行って下さいといわれました。 何箇所か言ったなかで整形で急性脊髄炎・ギラ・ンバレー症候群の可能性があると言われました。 体験談をみると急性脊髄炎によくにています。 脊髄の検査は一切してまさん。 H20.1月11日体調が悪くなり病院に言ったら37,7℃ありました。 注射をしてもらったらその時は熱が下がったのですが微熱が続いてます。風邪と言われましたが風邪の症状は一切ありません。 何ヶ月も辛い思いをしてるので回答お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nananasi
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.1

考えられる病気 (1)脳脊髄液減少症:めまい、耳鳴り、首痛、倦怠感、手足のしびれ、こむらがえりetc. (2)自律神経失調症:手足のしびれや痛み、首や後頭部の痛み、微熱、背中のこりや痛みetc. (3)ストレス障害:症状は様々 (4)急性脊髄炎 (1)は、レントゲンでは発見できない場合があります。私の友人がこの病気を治療中です。友人は、後頭部から首にかけてものすごく痛くて、手足のしびれが続いているそうです。

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/teizui_file/
pocketai
質問者

お礼

すぐに回答をしていただいてありがとうございます。 補足 しびれ、めまい、耳鳴りは今のところありません。   H19、7~8月の肩から肩甲骨に痛みがあり病院に行ってました。   今は、治ってます。   ありがとうポイントはどうしたら付けれるのでしょうか? 探したけどわかりませんでした。   すぐに回答してくれたのでポイントをつけたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 微熱など

    もともと平熱は36度前後なのですが 微熱が出やすい体質です。 ただ、ここ1ヶ月くらい80%位の割合で 37~37.7度出ています。 めまいやふらつきもあります。 常にではないのですが、 吐き気、筋肉のこわばり、軽い血尿、頭痛等 もあり心配になり病院に行きました。 レントゲンの結果、肺などに異常はなく、 血液検査の結果、大病の可能性もなく、 見た目も元気で、 風邪ならとっくに直っているから 大丈夫、人にも移らないということで そのまま帰宅しました。 疲れてるのかなぁとも思ったのですが 来週、病院から外泊許可をもらって 家族が帰ってきます。 風邪を移しても生死の境をさまよう状態に 逆戻りしてしまうらしいのです。 移らなければ病気でもいいのですが ご意見お聞かせください。

  • 微熱、熱っぽさ

    3週間ほど前から微熱(38度くらいまで)がちょくちょく続いていてふらつきがあります。 平熱のとき(36度後半)もありますが頭が熱い感じ、ほてったような感じがします ちなみに7年くらい前にやはり38度くらいの微熱が3年くらい続いたことがありましたが最近は36度後半に落ち着いていました 特にからだの熱っぽさとふらつきがあります。 2週間ほど前に胃炎になったのでその影響か気持ちわるさもあり ここ数日は息苦しい感じもあります 胃炎のときに血液、尿検査をしましたが特に異常はありませんでした 自律神経かとおもい整体や鍼に行ったりもしていますが倦怠感などが抜けずにいます 結構ふらふらしてしまい、仕事にも影響がでてるので改善したいのですがなにかいい対処法はありますでしょうか 又、整体とかに行くのか、また病院に行った方がいいのか、 血液検査に異常がなかったので病院は行かなくても大丈夫かもしれないですが なにかいい方法ありましたら教えてください よろしくお願いします

  • 夜になると微熱が出て首と胸が痛い

    夜になると微熱が出て首と胸が痛いです。 ここ3日間くらい続いてます。 毎日37.7度くらいまで熱が出ます。 昼間は1度だけはかったことがあるのですが36度台で平熱でした、特に風邪を引いているわけでもないし風邪のときの様な症状も全くないので風邪ではないと思います。 あと首の後ろの付け根の辺りが痛いのと胸の左あたり(乳腺のあたり?)が痛い感じがします。 熱があるときはかーっとなって身体も熱いし熱のせいだと思いますが(ガンガンという感じではありませんが)頭がのぼせたときのような感じと痛みもあります。 1週間微熱が続いたら病院へ行ってみようと思っていますが私は何かの病気なのでしょうか?

  • 微熱がありますが、下がれば出かけてもいいですよね?

     子供が昨夜から微熱がありますが、熱が下がれば出かけたいと思います。今朝、病院でインフルの検査はなく、のどの赤味がみられたので抗生剤だけ出され帰りました。  インフルの検査もなく、風邪との診断と判断しましたので熱さえ下がれば元気なこともあり、出かけたいと思いますが、いいですよね? 他の諸症状は一切みられません。

  • 微熱が続きます・・・HIV?!

    微熱がかれこれ4ヶ月ほど続いています(毎日計ってる訳ではありませんが) 最初の頃、風邪だと思ったので病院へ行き、血液検査やレントゲン、検尿と一通りの検査を受けましたが特に異常はなく、それでも微熱が続くので1ヶ月たって再度血液検査を受けても異常ありませんでした。 私自身、「異常なし」と言われたので安心していましたが、いつまで経っても微熱状態なのでHIVなのでは?と思い始めました。 病院でやるような血液検査ではHIVかどうかは分かるんでしょうか?それとも大きな総合病院でないと分からないのでしょうか? 2年程前につき合っていた彼とは生で何度かしたので気がかりです・・・。 さらに微熱が始まったころにカンジタだと分かり、婦人科にも通ってこの4ヶ月の間に完治しましたがまた膣炎のようなカンジタのような症状が出ています。短い期間での再発 = 抵抗力がない(落ちてる) = HIV!?と悪い方にばかり考えてしまいます。 内科の先生も婦人科の先生もHIVを全く疑ってなかったのですが・・・自分から言い出さないと検査してもらえないものなのでしょうか? 微熱のこと、血液検査のこと、カンジタのこと、何か知っていることやアドバイスがあればお願い致します。

  • 微熱について。

    こんにちは。 20代、女です。 年末に風邪をひいてから、微熱が続いています。 年明けに近所にある小さな内科で診てもらった時は、「治りの悪い風邪」と言われ、抗生物質と喉や鼻の薬をいただきました。 しかし熱の症状は変わらずでした。 その後1月の下旬に耳鼻科に行きました(風邪のひき始めの鼻水がひどかった時に、鼻をかむと血が出ていたので)。 一応血液検査をしてその後結果を聞きにいったのですが、異常はなしということでした。 その時に先生に、微熱と言っても1日のうちに0.5度くらいの差は微熱ではないと言われました。 その時の先生と看護士の方の態度が悪く(微熱の定義を聞こうとしたら笑われたので)、その日はいつもよりも体調が悪かったので質問をしませんでした。 普段は昼頃に計ると 36.5 度くらい。夕方~夜くらいに計ると 37.2 度くらいです。食事後は外しています。 普段から乗り物酔いがひどいのですが、微熱が続くようになってから更にひどくなったことに困っています。 このくらいの微熱なら問題はないでしょうか? 一度血液検査をして問題ないと言われたので、再度大きい病院に行く必要はないでしょうか? 症状は微熱以外は少し鼻が出る程度で困るほどではないのですが、乗り物酔いが怖いので早く治したいです。 わかりにくい文章ですので、補足要求などお願いします。 よろしくお願いします。

  • 3月3日から微熱がずっとつづいてます。

    3月3日から微熱がずっとつづいてます。 病院で血液検査しても何も異常がなかったです。 原因と完治の方法をできたら教えてほしいです。

  • 10ヵ月ほど微熱が続いています

    20歳の学生です。 去年の4月頃から37~38度の微熱が続いて困っています。 寝起き以外の時間は大体その体温です。 去年6~7月は微熱の影響からか体が重く、一日中ベッドの上で過ごすということもあり、 去年7~8月にかけてまず、小さな内科で観てもらい、血液検査をしてもらったのですが何も異常は発見されず、 次に大学病院の内科でレントゲン、血液検査、CTで検査をしても何も異常は発見されませんでした。 微熱が出る以前から不眠で心療内科の方にかかっていたので、そこで理由を話し、内科で異常が出なかったことと、自分自身で調べて自律神経系がどうかなっているのではと思っているのもあったので、結局、去年9月頃から今現在まで軽い抗うつ剤、精神安定剤、鎮痛剤(←微熱と思われる頭痛のため)を処方してもらっています。 飲み始めて良くなってきた気がするのですが、やはり微熱は以前よりも下がった気はしますが継続的に続き、そのせいかダルさもなかなか取れません。 そこで処方し始めの際はそのうち急に熱が出なくなるよとは言われているのですが・・・。 体に負担を与えているのか、よく風邪を引きます。 一体どこへ行けば良くなるのか全くわかりません。 ぜひアドバイスお願いします。

  • 微熱が続く

    お盆に一度40度近くの高熱を出して、救急病院で治療を受けました。3日ぐらいで熱は引きましたが、すぐその2週間後にまた微熱を感じた為、近くの診療所に行きました。風邪と診断されました。でも、その日以来、どうも下痢っぽくて、平熱35度台の私ですが、36.5~37度の熱が2ヶ月ほど続いています。病院も大きな総合病院2ヶ所で血液検査・尿検査をしましたが、特に異常なしとのことで、その内よくなるだろうとのことでしたが、一向に回復しません。体はだるいし、辛いです。 また、結婚を4月に控え、焦りも感じています。 どなたかよいアドバイスを下さい。

  • 微熱が続きます・・・

    9月の20日頃から微熱が出ていて、未だにそれが治りません。20日頃は右下腹に鈍痛があったので、盲腸?かとおもい、病院に行ったのですが、風邪だろうと言われ、とくに検査もせずに薬をもらいました。それから1週間くらいしてからも、症状が変わってなかったので、また病院にいくと風邪が治ってないといわれ、薬を飲んで様子を見るようにいわれました。 そして、今は右下腹にあった違和感(鈍痛)は前と比べると軽くなっていますが、微熱は相変らず続いてて、36.8~37.4の間を行ったり来たりしています。ちなみに、平熱は35.7位なので結構つらいです。そして、最近はやたらと肩が凝るのと、頭痛がしてくるようになりました。喉も少し赤いみたいなんですけど、やはり風邪なのでしょうか?たまに、カァ~っと暑くなってきたりすることがあるので、自律神経の問題なのかな?と考えているのですが、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう