• 締切済み

めまい ふらつき 体の異常

現在、技術職の中間管理職です。朝は5時に起きて23時過ぎても仕事をし、休みも半日は仕事をし、さらに家に持ち帰っても仕事を・・・という状況が続いています。 ですので、仕事以外は寝るか食べるかくらいしかなく、テレビも長いこと見ていないです。 情報は社内端末機によるインターネットでのニュースから取得という感じです。 会社には上記の状況ながらも休まず出勤しています。 最近、特に体の様子がおかしいのでどなたか相談に乗って頂きたく初めて投稿させて頂きます。 現在の症状を列記致します。 (たまたま数日前に健診がありましたが、血圧や心電図は異常ありませんでした。 聴力、視力も問題ありません。強いて言うなら若干太り気味です。) ・起きている間、ふわついたようなふらつき感(めまい)が常時ある。 ・左胸の締め付けられるような痛み。不定期に起きます。 ・尿の色が濃い(茶色に近い)。また夜間に排尿をする機会が多い。 ・就寝時、不定期に鼓動が早くなる。 ・記憶が曖昧になる。 ・夢と現実の区別がつかなくなる傾向がある。 ・偏頭痛がたまにある。 ・風邪でないのに咳が出たり、喉に違和感を感じる。 ・口内炎が治らない。 ・寝ても疲れが取れない。起床するのにかなりのエネルギーが必要。 ・食欲は通常通りあるが、肉類の摂取には抵抗を感じる。 ・理由はないが、可笑しく思えてしまう事がある。 ・会社で電話をしていても他で呼び出し音が鳴ると集中できずに何度も聞き返してしまう。 ・とにかく記憶の飛び具合がひどく、いろいろと全て書かないと思い出せない。

みんなの回答

  • Wallking2
  • ベストアンサー率75% (135/178)
回答No.3

私の経験した症状と良く似ていますね。 2番の方の言う通り、自律神経失調の症状だと思います。 >・起きている間、ふわついたようなふらつき感(めまい)が常時ある。 ということですと、三半規管等に起因する回転性めまいではなくて、ストレスの緊張から生ずる強度の「首こり」による浮動性めまいですね。  「首こり」によるめまいの特徴としては、なにかの動作をしようとしたときとか、無意識にでも首の位置が変わったひょうしにフラッとしやすいとか、歩いているときにふわふわして足が地につかないような感じや、まっすぐに歩くつもりでも片一方に寄ってしまうように感じるめまいです(動揺性めまいともいう)。  めまいには、平衡感覚をつかさどる三半規管の異常によるもの、運動神経をつかさどる小脳の障害などが検査して分かりやすいものです。しかし、その他に、命令を出す脳とそれを受ける身体の「連携プレィの乱れ」による物が「原因不明」と言われやすい物としてあります。これは検査しても何処にも悪い物が見つからないのに症状がある物です。逆に言えば現在検査方法が無いものです。  そして、原因も複雑で、内容がストレス対策の生活相談になるので、忙しいお医者様の手には余るようです。 ★原因を良く理解するための参考URLです。   http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/index-otonakatakori.html  5番のめまいを熟読して下さい。  私は、2004年に「首のコリ」からくるめまいで、昏倒し救急車で脳精神外科に搬送されました。  首コリを甘く見てはいけません。   http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-19.html   脳は目や耳の三半規管身体からの情報を元に身体のふらつきを筋肉の調整で打ち消すように身体に命令しています。  しかし、首が凝ると、頭を正しい位置にとどめらずに、頭がふらつきます。このふらつきを修正するために、更に命令を出しますが、緊張したからだが、この命令で更にふらつきます。上手く修正できないので、脳は混乱してしまいます。  このようにして、身体はガチガチ、吐き気がして、混乱して興奮した脳は物が考えられず集中力がない状態になるのです。  私の経験を元に同様な人に回答した事例です。 http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-338.html  大本の原因は、ストレスによる精神的緊張とパソコンの作業等の前のめりで首を突き出した姿勢による筋肉の緊張です。これが自律神経の乱れを引き起こして様々な体調不良を招くのです。  あなたの場合、かなりのストレスがあることが想像されますので、「肩こり・首コリ」が原因のひとつではないかと、私は疑います。  身体の緊張を取る薬は、鬱やてんかんの薬と同じなので、私も特に調子が悪いときにはメンタルクリニックに行って、薬を貰っていました。私のような者でも鬱病と診断していただいたのですが、私自身は違うと思っていました。単に気持ちを楽にする薬が必要だったのです。同時に盲目的に医者に頼って、このまま鬱病にされてしまってはイカンな、とおもいました。(^o^)わははは・・・  この症状は現代のストレスの多い社会環境が生み出す生活習慣病で、性格や習慣が主原因ですから、医者や薬で治すことは難しく、自分で問題点を探り出して少しづつ原因を除去しなければなりません。  なお、対策等はブログの関連記事にいろいろのせているつもりです。経験からまず、神経を緩め十分な睡眠が取れるように医者と相談してデパスや筋弛緩薬で対策し、長風呂で身体をほぐし、整体で凝った場所を見つけることだと思います。そしてブログに貼り付けてある動画「首のストレッチ」、「肩回しの体操」を始めることをお勧めします。  自律神経失調は、特定の器官が悪い訳ではなく、従って原因を特定して治療しようとする西洋医学には、本来こういう発想はなく、漢方の経験のある日本独特の病名のつけ方で、かなり大まかな各種の症候群のことです。  自律神経で動いている心臓や胃腸、免疫、睡眠などの命を継続する機能が異常を起こして、時々暴走している訳ですから、いつ救急車で運ばれても、不思議はなく、現在の過労とストレスを甘く見てはいけません。  お大事に。m(_~_)m

tonawa
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにコリはありますね。慢性的なので気にしないようにしていましたが、リンク頂いている内容も拝見させて頂き、自律神経についても勉強してみようと思います。まずは休息ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#218084
noname#218084
回答No.2

過労だと思いますが。 >・起きている間、ふわついたようなふらつき感(めまい)が常時ある。 ・左胸の締め付けられるような痛み。不定期に起きます。 これを読んで、すぐに思ったのが不整脈です。 仕事のストレスのせいで自律神経が乱れているんだと思います。 場合によっては死にますよ? 不整脈は。 昨日まで元気だった方が突然亡くなるパターンです。 仕事が大事か命が大事かという所まできてますね。

tonawa
質問者

お礼

ありがとうございます。心電図と不整脈は関係ないのでしょうか。やはり過労が原因ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (348/1267)
回答No.1

総合病院の耳鼻科からまず行かれてめまいの話をしてください、次に胸が締め付けられる時に冷や汗が出ませんか? 心臓の冠動脈の詰まりも考えられます、また、脳ドックで検査を受ける事をお勧めします、総合病院でないと色んな検査が出来なく色んな病院に行くよりそちらを選んで徹底的に治される事をお勧めします、私もあなたと同じょうな症状で結果心臓の冠動脈詰まり、2年後にも冠動脈のの全詰まりが有り今現在2個のステントを入れています、勿論タバコはやめました。

tonawa
質問者

お礼

ありがとうございます。冷や汗はないのですが、締め付けられる感覚はあります。総合病院の神経科で症状を話したことありましたが、そちらにも診療受けてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • めまいについて

    自衛官です。 一昨年前、射撃により難聴、めまいを発症し音響外傷と診断されました。 発症直後に入院し、ステロイド治療を行いましたがあまり改善されず 3ヶ月ほど休職し、鍼灸治療で聴力、めまいともおおむね改善されました。 その後仕事が忙しくなり、射撃や激しい訓練を行って聴力やめまいが悪化しているのは感じていましたが 仕事優先で考えていたため、市販の酔い止めを飲んで、なんとか訓練していました。 しかし、ここ2ヶ月ほどめまいが激しくふわふわと雲の上を歩いているような感覚で、歩いている時だけでなく立っている時も自分が縦に揺れているような感じがします。 先週は、めまいによる吐き気で吐いてしまいましたし、ふらつきで頭などを物にぶつけてしまう始末です。 こんな状態で、自衛官という職業を続けていけるのでしょうか。 また、このめまいはよくなるのでしょうか。 何か少しでもおわかりの方がいれば 教えて下さい。

  • 歩行時のふらつき時について

    現在歩行時のふらつきが時々起こっており、もし同じような経験がある方が おりましたらアドバイスをいただければと思い投稿しました。 宜しくお願いします。 ■発症時 ・ちょうど将来に不安や焦りがあり、無理して仕事しながら転職活動をしていて 面接を繰り返しているうちにふらつきが起こる様になったため、精神的な面も 影響していると思います。 ■病院等 一度脳神経外科の診察を受けましたところ、脳外科てきではないとの診断をうけ 弱い薬(抹消神経に利く)をいただき様子見をしておりました。 その後は大分よくなってはいたのですが、最近またすこしでてきてしまった。 頚椎等の影響が原因なのかな?ともかんがえたりしています。 ■起こる症状 ・歩行時のふらつき (太ももや肩付近の筋肉収縮時にふらつきや平行感をうしなっているように感じます) ・まれに胃の不快感、突っ張り感 ・肩こり、首こり ・全身疲れやすい ※座っている場合は、ほとんど支障はないです。 ■起きない症状 ・頭痛 ・吐き気 ・食欲不振 ・不眠 ・しびれ等 ■質問 現状のわたしの症状ではまず何科を受診するのが一番適切なのでしょうか? おしえてください。

  • ふらつき

    はじめまして。 お世話になります。宜しくお願い致します。 一昨年の5月に回転性のめまいを経験し、その時CT・聴力の検査をしたのですが、特には問題がなく、それ以降回転性のめまいは無いものの、日増しにふらつき感が強くなってきており、薬もいまいちでアデホス・メリスロン・デパスを飲んでいます。メリスロンを毎食後服用しております。今まで、内科(3件)・耳鼻科(3件)・脳神経外科(2件)・整形外科(1件)・神経内科(1件)・精神科(1件)受診しました。耳鼻科は3件中1件は、メニエール病ではないかと診断されました。脳神経外科では、昨年12月に3回目のMRIを取り異常なしとの診断で、内科では特に異常ないと診断されました。その時は、貧血ではないとも言われました。整形外科では、ストレートネックとの診断でした。全てが過労ですよか、もしくは首痛、緊張性頭痛で終わってしまいます。精神科では、鬱でも無いし、通院しなくても良いと言われました。地震がおきたように常にふらつき感があり、不安定で歩くのがやっとです。他人に自分がふらついているか見てもらうと、ふらついてないと言われます。特に多いのが、人ごみのなか、歩いていて立ち止まる時、重いものを持った時、車を降りた直後、下を向いた時、すべて前後や上下に揺れを感じます。ひどい時は、座っている時にも起こりますし、寝ててもおこる時が有ります。頭痛(両側後頭部)、肩こり、首の痛み、ぎっくり腰みたいな腰痛があります。回転性が起きてから毎日、ふらつきます。 昨年10月末に一週間ほど神経内科にてめまい(ふらつき感)と頭痛で検査入院をしました。MRAの結果、脳動脈解離の疑いがあるかもとの事で、入院しました。検査内容は、CTを取り次にMRA、次に腰椎穿刺(髄液検査)次に脳血管造影、次にMRIの検査をし何も異常なしとの事で退院したのですが、緊張性頭痛、慢性肩こり、ふらつき感、首痛(1年半以上続いてます。)が続いており、ぐらぐら揺れる感覚が寝ている時(意識が無いとき)以外、常にその症状が出ており幸いです。また、回転性のめまいがおこると怖いと思う恐怖心も有ります。回転性のめまいは、おこるのでしょうか?ふらつく感じの原因がわからず困っており、これからどうなるのか心配です。アドバイスをお願い致します。 高血圧でもなく、喫煙する事もなく、お酒も飲めないのに困惑しております。今飲んでる薬は、アデホス、メリスロン、デパスです。 宜しくお願い致します。

  • 心拍?呼吸? 違和感を感じます。

    一週間ほど前からですが左胸の辺りに違和感を感じます。 症状は以下の通りです。 ・運動直後のように心臓の鼓動を感じる。  (負荷が掛かっている?ような感じ) ・規則性はなく不定期に感じる。 ・痛みはナシ。わずかながら息苦しい感じはある。 ・脈拍には変化ナシ(平均75回/分) ・血圧 下70 上130 ・薬などは飲んでいません。 ・病歴ありません。 正直呼吸器官なのか、心臓なのか自分でも判断付きかねる状況です。 日常生活には問題ないのでですが・・・。 インターネットなど調べても似たような症状なく (心臓あたりの違和感あり鼓動を感じるが脈拍変化なしという部分) ご存知の方がいらっしゃったらお願いいたします。

  • 頭のふらつき

    原因がよくわかりませんがもう2ヶ月ぐらい頭がふらふらしています。 詳しい症状としてはふらふらするというのは立っている状態だと体の重心が取りずらく 頭がふらふらと前後左右に揺れている感じです。目がぐるぐると回るという感じではないです。 頭痛はないです。ただ今はないですがひどかった時は微熱が続きました。 あと、目の前がぼーっとして物とかがはっきりくっきり見えないです。 内科で血液検査、脳外科、耳鼻科で検査をしましたが異常はありませんでした。 ただ耳鼻科で聴力検査をしたときに小さくて高い音が聞こえづらくなっているから もしかしたらメニエール病かもしれないと言われました。かもしれないと言っていただけで 断定しているような感じではありませんでした。あと脳外科で自律神経失調症ですかと聞いたら 違うと言われました。 脳外科ではアデホスコーワ、メリスロン、トラベルミンという薬をもらい飲んでたら だいぶよくなり完治するほどになりました。 しかし、薬がなくなり飲まなくなるとまたふらつきが戻ってきます。 一度脳外科でもらった薬を飲まずに耳鼻科でもらったイソソルビド、ATP腸溶錠、メリスロン(脳外科のものと同じ)、メチコバールという薬を飲むとものすごく気分が悪くなり食欲もなくなったので飲むのを止め脳外科でもらってる薬に戻すとまただんだんとよくなりました。 あと、家でクーラーをつける生活をしていたのですがクーラーをつけるのをやめると一気に 症状がよくなりました。自分はかなり首や肩がこり目が疲れる仕事をしているので 血流も関係してるのかもしれませんが定かではありません。 自分としては原因はストレスと睡眠不足だと考えています。 ストレスを感じることが多く睡眠時間が少ない日が続いたあとに今回の症状が出てきたからです。 これはあくまで推測ですが。 長々と書きましたがふらふらし始めてから今までの経過はこういう状況です。 この症状は一体なんなのでしょうか。 私は何かの病気にかかっているのでしょうか。 もう2ヶ月ぐらい続いてるので心配です。 薬は効いているので脳外科で薬をもらい続けたらいいのか、それとも他に心療内科や精神科とかに見たもらった方がいいのか悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか。

  • めまいが治りません

    1ヶ月程前から、頭がフラフラしたりボーっとしたり、頭が重だるい状態が続いています。朝起きた時は比較的大丈夫なんですが、時間が立つにつれて徐々に症状が現れ、特に歩いている時に症状を感じます。 もちろん病院にも行きました。 ・脳神経外科~CT/MRI共に問題無し ・耳鼻科~レントゲン、聴力検査共に問題無し ・内科~血圧、血液検査共に問題無し ・整形外科~頚椎に異常あり。いわゆるヘルニア?。首から右肩にかけて常にダルさがある(これはずっと前からです) 回転性のめまいはありません。吐き気や頭痛もありません。 頭を回すと首からゴリゴリと音がして、フラフラ感がします。 同じような経験をされた方、また何か情報をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか? 仕事に身が入らず悩んでおります。よろしくお願いします。

  • ふらつきめまい、疲労感がある状態で妊娠した場合の体調回復方法について

    33歳 3歳の子供を持っている女です。 子供が1歳から仕事に復帰し働いています。 7ヶ月前に、ある日突然、ふらつきめまいと疲労感に襲われ、 起き上がる事も気力を振り絞って、という状態になりました。 その時は、その前4ヶ月位、仕事が忙しく帰宅が遅く、プレッシャーもあり、 子供の喘息で夜眠れない等が重なっているのだと思い、 耳鼻科、内科に行っても、大きい病気の可能性は少ない、 時間が立てば治るだろうと言われ、気楽に考え しばらく年休を取り、休養し、針灸にも通い 体を騙し騙し働いてきました。 次第に、休む事も少なくなり、回復か?と期待していたのですが、 めでたく子供を授かり、つわりの時期に入ると同時に、 ふらつきめまいと疲労感がひどくなり、家事さえつらくなってきました。 ありがたい事に、近くに住む両親に毎日のように、夕飯、洗濯、掃除等を してもらってしのいでいます。 仕事も年休を前使って長く休んだので何日も休める訳ではなく、ふらふらで出社しています。 日常生活に困っているので、少しでも回復したいのですが、 どのような、方法がありますでしょうか。 また、病院に行何科なのでしょうか。 今は、妊娠3ヶ月です。会社は、病気の証明書があれば 休む事は可能です。(前回、内科では、出してもらえず、年休で休んだ) 針灸は、妊娠を告げ、影響ない所だけ続けています。 血液検査では、異常はなく、鉄分は普通より多いとの事。 血圧は、88-65位と低血圧。 食事は、母が栄養バランスを考えて持ってきてくれ、青汁、納豆を毎日取る事にしました。(1ヶ月位から) 回復のきっかけでも、アドバイスでも、何でもかまいませんので、よろしくお願いいたします。

  • めまい&ふらつき

    60歳代の男性です 昨年夏頃、肩こりだったので整体でボキボキ首廻しをやってもらったら首から肩にかけてビリビリ痺れて神経が傷付いたらしく、吐き気もあり近所の整形外科でレントゲンと湿布とユベラとメチコバ-ルを処方で一時収まるも・・・今年初めから、首のシビレと、めまいと(ふわふわ感)手のシビレや足ガクガクがひどいので日赤の救急外来を受診して、神経内科を廻され、血圧血液検査や心電図や頚椎レントゲンと頭部CTと頚椎MRIを撮りましたが、入院治療は必要ないとの事でデパス錠とロキソニンテープ100mgもらい帰宅しました。 頭のフラつきと首から下半身がシビレ感が改善しません。 頚椎3番と7番あたりの神経管が少し細くなっているが手術の必要なしとドクターは言ったけど 難儀していますので宜しくご指導下さいませ

  • めまい、ふらつきで。。

    自律神経失調症、不安神経症を持っています。 薬は、ドグマチール 1錠の半分と リーゼ1錠を 寝る前に服用しています。 じっとしているのが苦手で何か用事をしたり、 時間があればネットに向かっている日々です。 肩こり、首凝りもあり、天気の悪い日はめまい、ふわふわ感が ひどくなります。 食欲不振もあったので、内科に行き症状を話すと 「メニエールですね」と言われました。 めまいは4年前からで、耳鼻科で検査しており 異常はなく、心因性のめまいと診断されています。 今回、内科で検査もなく、メニエールと診断され 点滴をうけましたが、帰宅後、吐き気に襲われました。 プリンペランとベリー?と言う薬をソリデムと言う 点滴に入れていました。そこの病院は1ヶ月に1度、 血液検査をしますし、超音波検査も頻繁にします。 (胃腸が弱いため) 心気症の私は検査をして、異常がなければ、症状が おさまるのですが、、、血液検査しすぎでは?と 不安に思います。 婦人科もついているのですが婦人科では、「血液検査は 1年に1度でいいよ」との事です。(生理不順で行って います。) めまい、ふわふわ感は今のまま、内科の治療で良いの でしょうか?

  • めまい・ふらつき

    うつ、パニック障害でパキシルとコンスタンという薬を飲んでいますがだいぶうつ、パニックの症状がよくなってきたのでコンスタンをやめてみたらやめた2~3日後にめまい、ふらつき時々耳鳴りがして困っています。(パキシルの飲み忘れでもこうなります。)せっかくよくなったと思ったのにこの症状が出たのでまた落ち込んでいます。 パキシルを5年間飲んでてコンスタンは3ヶ月まえから飲んでますが このような状態だと一生薬を飲み続けなきゃいけないのかなぁ??と思ってとても心配になります。薬を飲み続けていくことは体によくないと思ってるし飲まないとフラフラしてしまうし困っています。 どうしたらいいのかわかりません・・・。

専門家に質問してみよう