• 締切済み

脱力感と倦怠感

48歳女性です。 6月末に2泊3日の旅行に行って、3日めは前夜に寝付けず早朝から行動したため、酷く疲れました。 徐々に疲れがとれたような気がしていたのですが、今朝から脱力感と疲れがひどいんです、朝は7時すぎに起きて(昨夜は23時前に就寝)9時半にはベッドに戻って横になっている始末です。 午前中に近所のスーパーマーケットで、リポビタンDローヤルを買って飲んでみたけれど不安なので、かかりつけ内科クリニックへ行って、ビタミンBの点滴を受けてきました、なんとかPCに向かえる程度には回復したのですが。 身長162センチ体重53キロなのに、体脂肪は28あります。3年くらい前から太ってしまい(それまで48キロ前後)、無性に食べたくなることがあります。 一ヶ月前に受けた血液検査で特に異常はありませんでした、お酒は全く飲みません。 生理不順になってはきていますが、基礎体温をつけていて、ちゃんと低温と高温にわかれ、高温期は12日以上あるので、まだ更年期障害というほどにバランスは崩れていないと思うのですが。 犬の散歩や町会行事で、毎日1時間以上も歩いているし(ウォーキングシューズ着用)、9ケ月ほど前から、夜にヨガ(宝島社のDVD)をやっていますが、どんどん体力が落ちてきているのを感じられて、特に今日は、手足が重たく、立っていることも辛い状態です、昔から夏は苦手ですが、今からこんな状態ではどうしようと非常に不安で危機感さえ覚えます。 病院で処方されて常用している薬は、たくさんありますが、ずっと前からなので、今更、副作用は考えられず、この数日、連日で蒸し暑い中を日中に歩いたせいかなとも思いますが。(特に一昨日は汗だくになりました) 元気になる方法を教えてください。 常用している薬、サプリは以下です。 ・グランダキシン(自律神経を整える?) ・低血圧症のため、血圧をあげるもの ・トラネキサム酸(肝班治療のため) ・ゾピクロン(睡眠導入剤) ・プラチビット、アスパラCA(骨密度が低いので) ・ラミシール錠 ・フルメジン(食欲を抑えるため) ・コラーゲン飲料(動物性たんぱく質を食べられないので) ・セサミンE+

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

単純に疲労が蓄積した部分と、急な猛暑、湿度の高さが身体に堪えてしまったのかもしれませんよね。 しっかり水分と栄養を取って、涼しい場所で静養していればある程度は自然に回復してくると思いますよ。 そしてまた直ぐに無理に身体を元に戻そうと同じような動きをすると疲れちゃいますからね。徐々に動いていく部分を大切に様子を見てみるのも大切かもしれませんよね☆

関連するQ&A

  • 微熱と脚の脱力感

    18歳、女です。 1週間ほど前から37.2度ほどの微熱が続いてて、 脚に力が入らず(倦怠感?)、自転車を漕ぐのも、階段を上り降りするのもしんどいです。 それと今まで1度も遅れることのなかった生理が1週間遅れてます(まだ来てないです)。 ちなみに統合失調症を患ってます。薬はずっと飲んでるので飲み始めの副作用とかではないです。 妊娠の可能性はないです。 血圧は前から低めです。 ダイエットしていてBMIは16.8です。 これは何なんでしょうか…?ただの疲れ? それとも病院へ行ったほうがいいのでしょうか? 病気だとしたらどんな病気の可能性がありますか?

  • 倦怠感がひどいのですが

    40代専業主婦(身長158センチ、体重57キロ、筋肉質)です。 何年か前から倦怠感があり最近はあまりにひどく、朝起きた時からだるいのですが、朝食、洗濯、犬の散歩を済ませるともう起きていられません。 ひどい日はすぐに犬の散歩に行けず、お昼近くまで横になっているときもあります。 それでも食欲はあるので3食きちんと食べていますが、ひどいのは昼食後で、食後1時間ほどすると何か薬でも飲まされたように眠くなりイスに座ったままいつの間にか寝ていたり、体を起しているのさえ辛くてソファで寝てしまったり。 夕方は犬の散歩や夕食の支度があるので頑張って起きますが、やはり夕食後にだるくて動けなくなりすごい睡魔に襲われます。 病院で肝機能、貧血、甲状腺機能、更年期障害など、あらゆる検査をしてもらいましたが異常はなく、デパスを投与されましたがまったく体調に変化がないどころか、眠気は増大しました。(副作用) 何か、摂取カロリーをエネルギーに変換できない病気とかってありますか? 息切れもあるのですが、何か思い当たる病気をご存知ですか?

  • 倦怠感と吐き気が続いています。

    29歳、女です。 ここ最近、ひどい倦怠感・吐き気(ムカムカするのに吐けない)・たまに下腹部の痛みがあります。 友人に 「妊娠してるのでは?」 と言われましたが、基礎体温を見る限り、その兆候はありません。 高温期もきてなくて、そろそろ排卵日だと思った時から、出血もしていて(おりものシートでは間に合わないくらいの量です)、それが3日ほど続いています。 今年結婚して、子供を作りたいのですが、月経不順で3ヶ月前に産婦人科で検査をしてもらいましたが、子宮筋腫や子宮がんの心配はないと診断されました。 家事はなんとかこなせていますが、仕事を休みがちになっていて、職場にも迷惑をかけています。 熱もなく、風邪らしい症状もないですし、下痢もしていません。 とにかく倦怠感でダルく、吐き気で気持ち悪く、ひたすら眠気が襲って、ひどい時は朝から夕方まで寝てしまいます。 結婚後、色々あり、ストレスを溜めていましたが、今は落ち着き、平穏に過ごしていますが、ストレスがあった時より、体調が良くないです。 高温期もないままの不正出血?もあるので、もう1度産婦人科へ行ってみようとは思っていますが… ここまで倦怠感がひどい事がなかったので、何が原因かもわからず、病院と言っても科もわかりません。 (こんな症状くらいで病院に行くのも大袈裟な気がして、気も引けます^^;) こんな症状が出る病気はありますか? それとも精神的なものなのでしょうか? わかる方がいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 不整脈からの倦怠感

    数日前から不整脈の自覚症状が出ました。 ネットで調べると30代の多くは不整脈を持っているし 私の場合は「脈が飛ぶ」風に感じるタイプのものなので 多分心配のいらない不整脈だと思っています。 不整脈の自覚症状は不整脈が出た時に息苦しく胸に違和感がある感じで これも一般的な症状だと思うのですが 夜8時頃になると1日の疲れも重なってか、横になりたいほど全身に倦怠感が起きます。 専業主婦なのでそんな大した労働はしていないし、自覚症状がなかったついこの間までは 普通だったのに。。。 こう言う場合は、問題のない不整脈でも病院で何か倦怠感が取れる お薬とかいただけるのでしょうか? 今の段階では不整脈が出て1週間ほどですし、用事続きで一ヶ月忙しかったので その疲れとストレスが原因じゃないかと、受診はしていませんが 夜になるとあまりに倦怠感が辛いのでお薬がもらえるなら受診しようかと考えています。 アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 血圧が上がったときの対処法

    普段の血圧は下が60台、上が120台です。最近突然に指先から血の気が引きふらつくので、血圧を測ると下が84上が145とあがっています。こんな症状が出たときは安静にしているのがベストなのでしょうか?ちなみにこの症状は3年前から出始め、仕事などで疲れがたまった頃にでています。医者では安定剤のグランダキシンを頓服としてもらってきました。

  • 平熱が、、、

    この1年くらいで平熱が0.5度くらい下がりました。私は女なので、ホルモンのバランス上、低温期と高温気がありますが、以前は低温期が36.5度、高温期が37度くらいだったのですが、今は低温期36.0度、高温期が36.5度といった感じです。 原因として考えられるのは、医者から処方されている精神安定剤、寝る前に飲む血圧を上げる薬を飲んでいるからかなとも思うのですが。 なぜ体温が下がってしまったのか不思議です。 他に考えられる原因があるのであれば、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 薬の飲み合わせについて

    55歳です。男の更年期障害による自律神経失調症だろうといわれ、デパスを朝晩2回(0.5mg)と動悸のときのための抗不整脈剤アミサリンを処方してもらっています。前にも同じような症状で別な病院でグランダキシン錠を処方してもらいました。 その時は、短い時期に収まったので薬が少し残っています。例えばデパスを朝晩飲んでグランダキシンを昼飲むとかいうことは大丈夫でしょうか。

  • 慢性的な風邪?の症状脱出策を教えて欲しい(長文)

    私の彼女(32歳・150cm・35kg)のことで、はじめて投稿致します。 現在の症状はここ2ヶ月の間、ずっと寒気があったりなっかたりし、熱が35度台と37度台をいったりきたりで、体がだるくて辛い状態です。せき、鼻水、喉の痛み、くしゃみなど、風邪の症状もあるようです。すこし興奮すると胸がどきどきする症状もあります 特に生理前の高温期から生理中に辛い症状が続き、ホルモンのバランスが崩れ、免疫力が落ちる時に風邪にかかるようです。平温期に少し回復するのですが、完全に風邪が治らない内にまた高温期がやってくるという悪循環です。お風呂に入れず、こんな生活は人間の生活じゃない!といつも泣いてばかりいます。内科の風邪薬は効いているのかわからない状態です。違う内科でもみてもらいましたが、原因はわからないとのことです また現在、心療内科に通っており、不安症ということでルボックス、セディール、グランダキシン、ビタミン剤のノイビタン、睡眠薬のレンドルミン、頓服としてソラナックスを飲んでいます。ルボックスは5月から飲んでおり、量を増やしていったのですが、効き目がないのでやめていくと医者はいっていました。1週間前に自律神経を調整するグランダキシンを飲んでいますが、これも効き目がないようです。薬を切り替えていくようです。 また、彼女は胸郭出口、子宮内膜症という持病を持っています。特に胸郭出口は強烈な肩こりや手のしびれを起こすほどです。普通の状態でも毎週整体に通って凝りをほぐしていりのですが、今は整体にも行けず、風邪で寝たきりの状態はこの持病も悪化させています。 それと昨年末から今年1月にかけて、疲れが抜けないという理由で仕事を全て辞めました。 この悪循環から抜け出すヒントをつかみたいのです。よろしくお願い致します

  • 担当医に不信感・・・。

    色々調べたのですが、わからないので質問させて頂ますm(_ _)m 私の父(60歳)は15年以上前から遺伝性高血圧に悩まされてます。 今の病院(大手大学病院)には3年前から通ってます。 先生は高血圧の専門医との事ですが、態度も横柄で 説明もあまりないまま検査する事になったり 薬の量が毎回、増えていったりしてます。 最近では何故か?HIV検査や献血もさせれたそうです。 シロウトの私が聞いてもおかしい?と思うほどです。 先日、父が病院の近くの調剤薬局に薬をもらいに行った時、 薬剤師さんに「そんなに体調が、お悪いのですか?」と質問され、 不思議に思った父が聞くと、最大に強い降圧剤で 普通の患者さんには出さない薬との事でした。 「飲まない方が良いですよ」とアドバイスされたそう。 父の血圧は体調の良い時、自宅で測ると 最高血圧130/最低血圧90位に落ち着いているので そんな強い薬はいらないハズでは? この先生、信じて良いのか本当に心配です。 また、都内近辺で良い病院を知ってらっしゃる方がいましたら教えて下さい!! 宜しくお願い致します。

  • ランドセン・グランダキシンは血圧を下げますか?

    当方、27年間パニック障害を患っています。 いろんな薬を替えてきましたが合うものがないので殆ど自宅にいます。 年に1~2度、近所の美容室へ出かけるときに前もって、レキソタン、リーゼ、ワイパックスの組合せを飲んで直前に苦しければ頓服としてソラナックスを飲んでます。 それでも眠さ、しんどさ、ダルさとの戦いでやっと行ってこれるという感じです。 最近、《グランダキシン》の存在を知りまして、一度試してみたいと思うのですが、これは飲んでも血圧は下がりませんか? 昔、処方された鬱病の薬で血圧が下がり過ぎで外で倒れたことがあるんですが元々血圧が低めで上下の差がないので困っています。 震災後は「むずむず症候群」にも悩まされておりまして《ランドセン》にも興味があるのですが内服して血圧が下がるということはないでしょうか? 主治医には20年お世話になっていて頼めば薬を替えることに賛成してくれると思うのですがパニック障害で飲んでいる人、効果はどうでしょうか?

専門家に質問してみよう