就寝時の呼吸と脱力、不安です

このQ&Aのポイント
  • 就寝時に呼吸が浅くなり、呼吸することに不安を感じる
  • 就寝時に脱力感を感じる特に左手が重く感じる
  • 就寝時に動悸を感じるが、血圧と脈拍はやや低め
回答を見る
  • ベストアンサー

就寝時の呼吸と脱力,不安です.

就寝時の以下の症状で困っています. 1.床につき暫くして呼吸がとても楽,とても浅くゆっくりになる.   意識しないと呼吸出来なくなるのではと不安になる.   過呼吸にならぬよう努め,起きてしまう. 2.上記のとき,特に両腕が脱力する.特に左手が脱力するように思う.   動かなくなる訳ではなく,普通に動くが,重い感じ. 3.動悸がする感じ.しかしそのとき血圧と脈拍を測ると,   日中よりやや低めで110台-60台,60回程度. 4.最近は殆どないが,耳,と言うか頭の中で  ゴォーと言う   血流のような音がする. 5.眠りの直前まで意識がはっきりしており,突然ストンと意識が   遠のくような感じで眠りに落ちそうになるので,   怖くなって起きてしまう. 最初の症状今年3月で,そのときは驚いて救急に行き診断を受けましたが, 心電図等特に異常なし,パニックだね,と言われて帰されました. その翌週に,昼間も眠たくだるい感じだったので内科を受診したところ, 自律神経失調だと言われました.それでも不安だったので単純CTを撮りましたが, 何も異常無しで,安定剤(デパス)を処方されました.安定剤は一度も飲んでません. 生活は規則正しいです.朝7~8時起床,片道1時間半程度の通勤です. 夜は1時くらいに就寝します. 仕事は,緊張感や焦燥感が常につきまとう方だと思います. 私は喘息持ち(25歳くらいから突然発症)なので,発作は最近は 余り出ていないとは言え,軽いひゅーひゅーにはよくなるので, 呼吸が楽になったのを,楽になりすぎていると感じているのかも知れません. また,母親がもやもや病で,脳梗塞に2回なりました. それももしかしたら意識してしまっているのかも知れません. だらだらととめどなくすみません. 何かアドバイス,ご意見ありましたら,宜しくお願い致します.

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

症状と救急での診断通りとすると、催眠術がかなり効果があります。 他者催眠ではなく、自己催眠を少し習われるとよろしいでしょう。 動悸は年齢によるものでしょう。心電図で異常が出ない程度で、1日数百発程度医科なら問題有りません。 頭の中の音:耳の奥での血流音でしょう。 血圧も其の程度なら問題ありません。かえって健康と見れます。 まあ、実際に診察・検査をしないとなんともいえないのですが、検査結果が異常なしということですので、心療内科などの信頼できる医師を見つけておきましょう。

First_Noel
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます. 自己催眠ですか,でも確かに症状を意識すると余計に ひどくなって,その結果が救急でしたから, 自己暗示とはかなり影響があることはよく分かります. ありがとうございました.<(__)>