就寝時の呼吸と脱力、不安です

このQ&Aのポイント
  • 就寝時に呼吸が浅くなり、呼吸することに不安を感じる
  • 就寝時に脱力感を感じる特に左手が重く感じる
  • 就寝時に動悸を感じるが、血圧と脈拍はやや低め
回答を見る
  • ベストアンサー

就寝時の呼吸と脱力,不安です.

就寝時の以下の症状で困っています. 1.床につき暫くして呼吸がとても楽,とても浅くゆっくりになる.   意識しないと呼吸出来なくなるのではと不安になる.   過呼吸にならぬよう努め,起きてしまう. 2.上記のとき,特に両腕が脱力する.特に左手が脱力するように思う.   動かなくなる訳ではなく,普通に動くが,重い感じ. 3.動悸がする感じ.しかしそのとき血圧と脈拍を測ると,   日中よりやや低めで110台-60台,60回程度. 4.最近は殆どないが,耳,と言うか頭の中で  ゴォーと言う   血流のような音がする. 5.眠りの直前まで意識がはっきりしており,突然ストンと意識が   遠のくような感じで眠りに落ちそうになるので,   怖くなって起きてしまう. 最初の症状今年3月で,そのときは驚いて救急に行き診断を受けましたが, 心電図等特に異常なし,パニックだね,と言われて帰されました. その翌週に,昼間も眠たくだるい感じだったので内科を受診したところ, 自律神経失調だと言われました.それでも不安だったので単純CTを撮りましたが, 何も異常無しで,安定剤(デパス)を処方されました.安定剤は一度も飲んでません. 生活は規則正しいです.朝7~8時起床,片道1時間半程度の通勤です. 夜は1時くらいに就寝します. 仕事は,緊張感や焦燥感が常につきまとう方だと思います. 私は喘息持ち(25歳くらいから突然発症)なので,発作は最近は 余り出ていないとは言え,軽いひゅーひゅーにはよくなるので, 呼吸が楽になったのを,楽になりすぎていると感じているのかも知れません. また,母親がもやもや病で,脳梗塞に2回なりました. それももしかしたら意識してしまっているのかも知れません. だらだらととめどなくすみません. 何かアドバイス,ご意見ありましたら,宜しくお願い致します.

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

症状と救急での診断通りとすると、催眠術がかなり効果があります。 他者催眠ではなく、自己催眠を少し習われるとよろしいでしょう。 動悸は年齢によるものでしょう。心電図で異常が出ない程度で、1日数百発程度医科なら問題有りません。 頭の中の音:耳の奥での血流音でしょう。 血圧も其の程度なら問題ありません。かえって健康と見れます。 まあ、実際に診察・検査をしないとなんともいえないのですが、検査結果が異常なしということですので、心療内科などの信頼できる医師を見つけておきましょう。

First_Noel
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます. 自己催眠ですか,でも確かに症状を意識すると余計に ひどくなって,その結果が救急でしたから, 自己暗示とはかなり影響があることはよく分かります. ありがとうございました.<(__)>

関連するQ&A

  • 特に就寝時、息を吐き言った際、脱力し、気が遠のく感覚になります。

    特に就寝時、息を吐き言った際、脱力し、気が遠のく感覚になります。 このまま死んでしまうのではないかと、とても怖いのです。(実際は、眠 気に負けて寝入ってしまい今のところ無事翌朝を迎えてはいますが)最 近は、座っている際も少し強めに息を吐いた時に、脱力感と気が遠のく 感覚になる場合があります。その際は、大きく口を開けて深呼吸をする ことで数秒間でもとへ戻ってはくれています。ただし、息を強めに吐けば、 常にこういう症状になるわけではありません。年齢は49歳、太ってはいま す。だれか、こころあたり、対処方をご存知あれば、よろしくお願いします。

  • 就寝中鼻呼吸が出来なくなります。

    就寝中、喉の痛みと鼻呼吸が出来なくなって目が覚めるようになりました。2週間くらい前から続いています。近くの耳鼻咽喉科医院に行っても何でもないですと言われるだけですが、寝不足で午前中は頭がボーっとします。やはり何処か異常ではないのでしょうか。病歴は (1)平成22年脳梗塞。右腕の握力低下、ラ行が発音しにくいこと、たまに吞み込みにくい時がある。 (2)平成23年胃癌摘出手術、胃の2/3摘出、後遺症は特にありません。昨年秋に胃の内視鏡検査の時に食道入口の左側?の筋肉に異常が見えると言われています。現在困っていることは就寝中に鼻呼吸が出来なくなって目が覚めることです。その時は、体を横にしたり、枕の位置を首の付け根辺りに変えることによって鼻呼吸が出来るようになります。内科医院に行きましたがはっきりと言ってくれません。何処か良いお医者さんはいないでしょうか。札幌市在住です。

  • 就寝時に呼吸ができない

    40代の女性です。昨年かかっていた消化器内科で、胸が苦しいと言ったことがきっかけで、呼吸器内科で検査をしました。 呼吸機能気道過敏性過逆検査というものをして、-160のデータが出たため「ぜんそく」ではないか?との診断でした。 食事をしたときにむせるのと、時々苦しくなる程度で、いわゆる発作などの他の症状が全くなく、パルミコートとセレベントの2種類の吸入器を処方されましたが、その後は通院もしなくなり、薬も途中でやめてしまいました。 半年ほど経った今、ベッドでうとうとした時や明け方に、とても苦しくなって飛び起きてしまう日が続いています。 どうやら呼吸をしていないようで、息を吸えずに苦しくなっているようです。 深呼吸を意識することで、やっと肺に酸素が入っていく感じでとても不安です。 これはぜんそくに関係ありますか? それとも心臓等に何か問題があるのでしょうか? 毎日寝るのが恐ろしく、死んでしまうのでは?と思うほど苦しいです。 詳しい方にアドバイスをいただきたいと思っています。

  • 就寝中、急に呼吸が苦しくなり飛び起きました。気管の病気でしょうか?

    こんばんは。 さきほど2回、就寝中に息苦しくなり目が覚めました。 1度目の時はゆっくり息を吸ったらだんだん楽になり、前にも数回同じような経験が就寝中にあったので、そのまま寝ました。しかししばらくしてからまた息苦しくなり、今度は飛び起き台所へ走り、水を飲んだところ楽になりました。 1年半ほど前に長男を出産したあたりから気管が敏感になったというか、ドリンク剤や刺激物などを飲み込んだ時に急に喉が焼けるような状態になり呼吸が苦しくなりました。その時も急いで水を飲んだところ楽になりました。その後、何回か風邪を引きましたがその度に気管支炎のような症状が出るようになりました。(今までは気管支炎のよな症状になった事はありませんでした) 数日前から風邪を引き、鼻が詰まるような、痰が絡むような息苦しい感じが続いていました。ひどい時は夜、あまり眠れませんでした。 これは一体どんな病気なのでしょうか?また明日にでも病院へ行ってみようと思うのですが何科を受診すれば良いのでしょうか?子供がまだ小さい事もあり、なんだかスゴク不安です。どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 就寝中、息苦しくて目が覚めます。不安です。

    10日程前の就寝中に突然呼吸困難になり苦しくて飛び起きました。息を吸おうとしても吸えず、水を飲みに行き落ち着いた所なんとか呼吸出来ました。しばらくは苦しさと驚き(ショック)で手がしびれていました。 翌日、内科を受診し心電図を取ってもらいましたが異常はなく心配ないとの事で安心したのですが、就寝中(特に寝入りばなや寝入ってすぐに)に息が苦しくなって起きる事が続いています。但し10日前の時ほど物凄く苦しくて飛び起きるという感じではなく、なんとなく息苦しくて目が覚めるという感じです。ゆっくり息を吸えば大丈夫なのですが・・・。 睡眠時無呼吸症候群という事を考えましたが、私はどちらかといえば痩せ型で、いびきもさほどかきません。日中眠くて仕方ないという事もそんなにないです。(ただ小さな子供がいる専業主婦なので時々子供と昼寝をします。昼寝の時に苦しくなる事はありません) 年が明けてからずっと風邪を引いたり治ったりが続いており、鼻詰まりや痰が絡むような状態ではあります。気管支炎のような症状の時もありました。子供を出産してから気管が弱くなったと実感しています。 実はそろそろ2人目の子供を考えています。ですから妊娠するに当たって不安な事は解消しておきたいのです。明日にでも再度受診してみようと思うのですが、今度は内科ではなく耳鼻咽喉科にした方が良いでしょうか?それとも呼吸器系の病院へ行ったほうが良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 就寝時に頭全体が縮むような感覚がありました。

    就寝時に頭全体が縮むような感覚がありました。 今までにも2~3回同じような経験があります。 説明するのが難しいのですが・・・脳がどんどん縮んでいく感じで、圧迫感があり 血管が詰まっているのかな?と思いました。それまで普通に呼吸できていたのに 鼻の奥も詰まる感じになり、息苦しかったです。 特に頭痛やしびれ等はありませんでした。言語障害等も感じていません。 5~7分位で治まり、呼吸も元に戻りました。 このような症状はよくある事でしょうか? それとも症状が治まっても病院に行くべきでしょうか?

  • 入眠時に一瞬呼吸がしゃくりあがる感じになります

    最近眠りに着く時(ちょうど意識がなくなりかけてくるとき)に急に呼吸がしゃくりあがる感じ(ガ八ッ!)となり自分でも驚いて目が覚めてしまいます。 ひどい時は一晩に何度もなります。完全に熟睡すればそのようなことはならないのですが・・ 自分でその時呼吸をしていないのかなって思って心配になり近くの診療所で見てもらったのですが別に睡眠時無呼吸症候群ではないと言われ原因はわからないと言われました。どなたかこのような症状について詳しい方回答の方お願いします。

  • 無呼吸でしょうか?

    ここ数週間、朝起きると必ず息苦しいです。 パニック障害を持っているので、そのせいかと思いましたが、 良く寝たな。と起きる時は息苦しさもさほど無く、 スッキリ起きれます。 ただ、酷いときは、朝呼吸困難になるんじゃないかと言うくらい酷いです。 喘息等の持病はありませんし、肥満より痩せ型です。 首は以前少し曲がってると言われた事があります。眠りも浅い時、深い時あります。 昨日の夜旦那に、今朝息を吸ってるのか吐いてたのか分からないけど、フゥーって息してた。と言われました。 今朝も、自分の呼吸のおかしさ、ハァハァハァとお腹がヘコム程、 力を入れて吐いてる感と、昼間苦しくなると、息を止めゆっくり呼吸をすると楽になるのですが、それを寝てる時にやっていました。 苦しくて、無意識に呼吸を止めてたんだと思います。 案の定起きたら、かなりの息苦しさがありました。 イビキもかくタイプじゃなかったのに、最近旦那に酒も飲まないのに、イビキで起きちゃうよ。と、たまに言われます。 無呼吸症候群でしょうか?

  • 就寝時における足の違和感について

    時々なのですが、夜寝ようとすると、足に違和感を感じて眠れなくなります。 とても表現しにくいのですが、両足のひざより下全体が、背が伸びる成長期にあったような違和感があります。だるいような感じでもあります。 足を高くしたりすると多少楽になるときもありますが、ならないときもあります。 眠りにつくのに2時間くらいかかってしまう時もあるのでとても辛いです。 このような症状を経験された方いらっしゃいませんか? また、解消法など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 呼吸の苦しさ。

    見ていただいてありがとうございます。 質問は、タイトルの通りなのですが。 最近心臓?肺?の辺りがずっと圧迫されている感じというか・・ 深呼吸をしてみてもなんだか抜けていっている感じです(分かりにくくてすみません・・。 息を吐く時の方が苦しいです。 精神的なものでしょうか? 呼吸を意識しすぎてうまくできず、意識が遠のきそうになった事が何度もあったり、何ヶ月か前に一度、急にものすごい不安感に襲われ心臓が止まってしまうのではないかと思った事もありますが(それからはそのような症状は出ていない)同じようなものなのでしょうか・・。 もし同じような経験をされた方や、何か分かる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう