• 締切済み

ふらつきと脱力感

50代の男です 暑さの為か、頭がふらつき気が遠くなり体に脱力感を感じます。 血圧は130/75で普通と思います。 睡眠7時間、食欲もバッチリあります。 栄養ドリンクをのんで急場をしのいでいます。 春頃の血液検査も異常なしでした。 よろしくご教示お願いします

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • yuusyo
  • ベストアンサー率73% (119/162)
回答No.1

夏バテじゃないですか? スポーツドリンクを飲めば直るような気がします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E3%81%B0%E3%81%A6 http://www.k-salad.com/dic_trouble/condition10.shtml

関連するQ&A

  • うつ?ふらつきと脱力感

    ふらつきと脱力感 暑さの為か、頭がふらつき気が遠くなり体に脱力感を感じます。 体が一日中えらいです。肩こりや胃のもたれ感もあります。 内科で血圧は130/75、血糖値113で普通だといわれ、 よくわからないので 血流が良くなる飲み薬をもらいましたが不調が続いてます。 7時間の睡眠でこれも普通だと思います。 栄養ドリンクをのんで急場をしのいでいます。 よろしくご教示お願いします

  • 腎虚?ふらつきと脱力感

    50代の男性です。 最近ふらつきと、物忘れ、脱力感と多汗で困っています。 内科に受診しても異常なしでしたが・・・ 書物によると腎虚の症状によく似ています。 アドバイスをご教示下さいませ。

  • いきなりの脱力感

    私は24歳女。仕事は重労働をしています。 去年、年末に重いものを持ったとき、腰なのか背中なのか、その辺がグリッとなったような感じでした。 そして、その時、整形外科に手首の怪我でかかっていて痛み止めの薬を貰って飲んでました。 そして、疲れが出たのか夜中、急な息苦しさ、喉の渇き、ダルさ、首筋の硬直があり、病院へ行きましたが、特に大丈夫との事でした。 次の日、整形外科にかかり、主治医に話したところ、血液検査、肺のレントゲンを撮りましたが、異常なしでした。 それから、今に至り、重労働をすると、今でもいきなり、腰、背中が痛み、だるくなり、すごい脱力感に襲われます。立っているのがしんどいくらい。 これは、なんでしょうか? ちなみに、血液検査をすると、いつも白血球が、少し多いといわれます。 病院にいくなら、何科にかかればよいのでしょう? あと、胸?、肺?、気管支?なのかが、”ドクドクッ”となるときがあります。一瞬でおさまるのですが、心臓でしょうか?

  • ふらつきとふわふわ感

    60代の男性ですが、胸の真ん中あたりが、打ち身のあとのような痛みがあって、立つと、常にふらつく感じがして困っております。 心臓や内臓の検査を受けても異常なしです。 頭もフワフワ感があって困っております。 病院では、自律神経の乱れだろうと、デパスをもらって飲んでいますが一向に治りません。 病院も代えてみましたが治りません(異常なしです)。 しかし、この症状は本当につらくて、おかしくなるのでは?と悩んでおります。 暑さも大変こたえます。 いったい何が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 突然の脱力感(専門医の方お願いします)

    私は、24歳女。 去年の年末か体調がイマイチなのですが、突然の脱力感があります。 貧血なのか、いきなり、しんどくなって力が入らなくなり、手が真っ白になります。(血の気が引いた感じ)仕事にも支障があります。 脈が速くなったり、首筋が硬直してきて軽いめまいなど、、、 ほぼ毎日、体がダルイです。 病院(循環器内科)に行きましたが、原因がわかりません。 血液検査をしても、特に異常はなく、少し貧血みたいですが、特に心配は無いです。といわれ、3分間心電図をとりましたが異常無し。心エコーもとりましたが異常なし。甲状腺検査もしましたが異常なし。 これは、いったいなんなんでしょうか? すごく参っています。 仕事中、いつも不安で。力仕事が多いため体がこんなんではろくにできません。 毎日の症状としては、、、 ・ダルイ ・痰が約、1年くらい出ている。(副鼻腔炎?気管支炎?) ・首辺り一部分、赤く(黒っぽい?)なっていて半年ほど痒い。 ・この時期になると、下肢、上肢が痒くなる。 こんなもんでしょうか? 突然は・・・ ・脱力感 ・軽いめまい ・しんどい ・脈が速い(動悸) ・顔面、手など蒼白 ・たまに、手(指先)が軽く痺れる。 誰か、わかる人、同じような人いましたら、教えてください。 どうしたらいいでしょうか? 慢性疲労でしょうか?

  • 頭のふらつき感

    重量物の仕分けバイトを都合で辞めました 母親が救急車で搬送されて退院後 自宅で母を介護しています。 朝起きたとき肩や首や腰が痛く頭が フアフアとふらつき感があります 暑さとともに時々動悸も強く感じる様になりました。 内科を受診したら血圧128/80で心電図も 異常なしでした。 動悸時に飲む薬を処方してもらいましたが なかなか回復しません。 なにか良い方法はないでしょうか ご教示よろしくお願いします。

  • ウォーキングで脱力感あります。

    40代男性です。ダイエット目的で、春頃からウォーキングをしています。体重は標準より10キロ以上オーバーしてますし、血圧も高めです。 家の近所は、坂道ばかりです。歩く時間帯は、午後1時か2時ごろから1時間以内です。 最近は、猛暑と関係あるのかどうかわかりませんが、歩いている途中に足に脱力感を感じ、足取りが重くなり、ペースもかなりゆっくりになります。 家に帰るまで、少し辛いくらいなのですが、足に力が入らない脱力感が気になります。何か対策があれば、アドバイスお願いします。

  • 昼食後に脱力感があり、夕方まで体力が持たない

    50歳前の男性です。 ここ10年くらい前から特に昼食後、一機に肩甲骨周辺に疲労感が溜まり、 その後、脱力感に襲われます。 ひどい時は精神的に不安になることも最近多いのです。 血液検査などでは特に異常は無く、主治医も判らないと判断しています。 疲労感が続くと睡眠にも影響をしてきており、眠りも浅くなりかちのため、 心療内科よりリーゼ・デパスなどを処方してもらい、何とか眠りを確保して いる状況です。 肩甲骨周辺は非常に凝った状態ですので、マッサージや針などでピーク 時は対応しておりますが、脱力感は最近解消できておりません。 兵庫大阪エリアにこの様な病気の専門家がいればご紹介頂きたいという ことと、病名及び、他の治療方法などお教え頂きたいのです。 運動などをすると、最近は反って精神面が不安になります。 以上、宜しくお願い致します。

  • 両手両足の痺れと脱力感

    40歳女性です。昨年12月末から右足のしびれを感じ 年があけて手もしびれてきたので脳神経外科でCTとMRIを撮影しました。結果異常なし。そして整形外科に回されレントゲン MRI撮影(首 腰)首はストレートネック 腰は4番5番あたりが間隔が狭くなっているがヘルニアみたいに神経が飛び出ていなくて 大きな異常もなくて メチコバールを二か月ほど飲んでいましたが症状が全くかわりませんでした。最初は右足右手の痺れでしたがだんだん両手両足の痺れ(正座で立ったようなびりびり 痛みはありません)で起きている間も寝ている間も常に痺れている状態です。痺れて眠れないということはありません。MRIでおおきな異常がない以上整形外科的な治療はないと言われ、今は脳神経内科に通っています。リボトリールを二週間飲みましたがあまり症状が変わらす、デパスを飲みましたが 副作用で脱力感がすごくて使用禁止。今はグランダキシン錠50を処方しています。整形外科的に異常がないから自律神経失調症なのでは?という診断のもとそのような薬を飲んでいますが、精神的には全く自覚がありません。むしろ何か大きな病気がひそんでいるのか?と心配で仕方がありません。血液検査も異常がなく 糖尿病の検査も異常なしでした。今はリュウマチの血液検査の結果待ちです。今の症状は手足のしびれ 脱力感 うまく言えませんが神経がざわざわしてる感覚です。腰の痛み 首の痛みはありません。もうすでに三か月以上 その状態なのでどうしていいかわかりません。病院も一体 大学病院みたいな大きいところへ変わるべきか 一体何科を受診していいかもわからない状態です。このような状態になった方もしいたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 帰宅時頃の脱力感

    40代半ばの女性です 月に2,3回、多い時は3日間くらい続けて、帰宅時に強い脱力感に襲われます 朝や昼にはありません 職場から家までの帰る間に 買い物をすることがあるのですが 段々手足に力が入らなくなってきます 手足が冷たくなることもありますが 毎回ではありません 買い物のあとに 脱力感に襲われると  『あと2分歩けば家だから...』と自分を励ましつつ荷物を持って歩くのですが 家に着くとがくがくする感じです 特に寒い時や暑いときにひどく 時には職場から駅ヘ行くわずか10分くらいの間になることも 内科で相談しましたが 帰る前に少しお茶でも飲んで 軽くお菓子でも食べてくれば、、と言われましたが 時間的になかなかできません 低血糖かと思いましたが 普通の人が低血糖になることはないと 書いてる方がいましたし... それに脱力感を感じ始めてから 休んでもなかなか回復しないのです 仕事は、どちらかと言うと頭を使う仕事です 目を使い、考えてる時間が長い仕事です 週5日間、毎日6時間と言う形で働いています 通勤は電車とバス、徒歩を入れて40分くらいです 持病としては 甲状腺の機能低下症(橋本病)がありますが 現在 検査値は正常範囲です 貧血はありません 血圧がやや高めと言われていますが 毎日家庭用血圧計で計ると上が125~135 下が80~85くらいです この脱力感は いったいなぜなのでしょうか?

専門家に質問してみよう