• ベストアンサー

手足の痺れヤバいです(汗) 電気の様にピリピリ感。

手足の痺れヤバいです(汗) 電気の様にピリピリ感。四六時中とれません。 手のひらが熱くて、手汗かいたり・・ 手は、肘から先。足はひざから下です。 手袋を履いている様に一枚被っている感覚。 血液検査、MRI、脳レントゲン異常なしです。。 処方薬は痛みを誤魔化す効果しか無いです。 原因がわからないので、何を治療して良いか医者もわからないみたいです。 どうしたら良いのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194828
noname#194828
回答No.4

1年前同じような症状で苦しみました。 私の場合は、ピリピリ感と灼熱感だけでなく冷感もありました。 握力低下、筋力低下、脱力感、しまいには歩行困難・・・ 原因は 首でした。 頚椎ヘルニアで即手術を勧められ手術を受けその症状は改善されました。 MRIを撮られたようですが、頚椎は診ていただきましたか? ヘルニアは血液には数字で出てきませんので、もし首を診て頂いてないのであれば整形外科に相談されるのもいいかもしれません。 私も始め原因が分からず、内科で甲状腺異常や糖尿病を疑われたり、神経内科にて反射テストなどを受けたり、数ヶ月苦しみました。 その間に症状が進行し、先に述べたような症状がどんどん強くなっていきました。 症状が結構進行してからの手術だったので、未だに一部の指のしびれは後遺症として残っています。 脊髄が傷ついているので一生の付き合いになるかもしれません。 手足のしびれ症状以外に、背中(肩甲骨あたり)が寝違えたように痛むことや、歩行中膝がカクンっと抜けるような症状や、階段の上り下りに違和感を感じたりということはありませんか? 首から来る症状の一つです。もしお心当たりがあるようなら整形外科でのMRI診断をお勧めします。 お大事になさってください。

osietekudasaio
質問者

お礼

整形外科へはまだ行っていません。 是非MRやってみます。ありがとうございます(..)

その他の回答 (3)

• 1808KT
回答No.3

初めまして。 頸椎の診察は受けられましたか? 両手、両足に不快感を覚えられていて、尚且つ脳へ異常が無いのであれば、首の頸椎に原因があるのではないかと思われます。

質問者

お礼

首には異常ないと診断されました。 整形外科でも受診してみようかと考えてます。 ありがとうございますm(__)m

回答No.2

今、流行っている手足口病ではないでしょうか? http://okwave.jp/qa/q8188654.html 私も小さい頃にかかってそんな症状だったかんじがします。 でも病院でみてもらって違ったんですね。。心配ですね。 他の病院にもみてもらってみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

受診した神経内科では違うと言われました。 可能性もなきにしもあらずなので、整形外科でも聞いてみます。 ありがとうございますm(__)m

noname#244462
noname#244462
回答No.1

検査で異常がなければ精神的な原因が考えられます。 心因性疼痛、身体表現性障害などの可能性もあります。心療内科の受診をお勧めします。

質問者

お礼

確かに仕事の無い連休の時には痺れが緩和されていたかも? 整形外科がダメなら受診してみます。 本当は長期休暇したいです_(^^;)ゞ ありがとうございますm(__)m