手足のしびれ、筋力の低下、便秘

このQ&Aのポイント
  • 手足の先にしびれを感じるようになり、現在は筋力が低下しており、走ることがほぼ無理な状態です。
  • 他にも便秘や排尿の不便、絶頂感の減退が表れています。
  • 病院での診察や検査では異常が見つからず、筋力の低下も感じられないと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

手足のしびれ、筋力の低下、便秘

一ヶ月程前から手足の先にしびれを感じるようになり、現在は(歩くことは可能ですが)筋力が低下しているのか、走ることがほぼ無理な状態です。階段の上り降りはかなり辛く、降りるときは特に危険を感じます。  他にも症状として、便秘や排尿の不便、絶頂感の減退が表れているように思います。  「しびれ」と書きましたが、ピリピリするような感じではなく、指を動かしたり力を入れたりすると、正座をしたときに近いしびれ(それよりは軽度ですが)がします。  そのしびれのような感覚は、現在、下半身全体・指先にあります。  すでに近くの市立病院へ行き、整形外科・神経内科で診察を受けています。検査もいくつかしており、首のレントゲン・血液検査・神経伝達度速度検査・首のMRIを行いました。しかし、どれも異常はないようです。(MRIは結果待ちですが、首のレントゲンの時点でおそらく異常はないと言われました。念のため、ということらしです)  また、診察の際に先生が確かめた限りでは、筋力が特に低下してるようには感じないとのことでした。  専門科の方で、以上のような症状でなにか原因・病名に心当たりのある方はお教え下さい。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pro_benpi
回答No.1

年齢がわかりませんので明確には言えませんが、いろいろな検査で異常がないようでしたら、可能性として血液の汚れによる血流低下が起きているのではないでしょうか。汚れたドロドロの血液では肝機能も解毒の疲労でおそらく少し低下していて新陳代謝も悪くなって正座したときのように血液の流れがわるくなりしびれ症状が出ているのではないでしょうか。身体を動かすのが辛いようですから体液の循環の低下だけでなく食事をした後の胃腸管内の食物カスの移動も時間がかかっているように思われます。 今できることから始めましょう。まず、第一は血液をきれいにすること、不要な薬剤の服用は止めること、例えば便秘薬や漢方下剤など、できるだけ歩くことを日課に取り入れること、余り熱くないお風呂にゆっくり入って体液の循環をよくすること、食事は栄養バランス、便を作るのに十分な量の日本食とプレーンヨーグルトを食べること、を実践してください。 便秘や大腸内の汚れている人は、ちょうど夏場に牛乳を放置すると腐敗しますが、これと同じことがお腹の中で起きています。滞留している便や腸管壁の粘液に絡まった汚れが体温で腐敗して腐敗毒や腐敗ガスを発生し腸内圧力を高める為にお腹の膨満感や腹痛などの症状を起こすことがあります。これら毒素やガスは大腸管壁から吸収されて血液に入ります。腸内のガスが吸収されると腸内圧力が下がりお腹の張りや腹痛も消えます。血液に入った毒素は血液を汚してドロドロにするだけでなく体中を巡っていろいろな害を引き起こします。血液に入った毒素は血液を汚してドロドロにするだけでなく体中を巡っていろいろな害を引き起こします。細胞では細胞老化、吹き出物、肌荒れ、血流が悪くなって冷え性、肩こり、頭痛、肝臓が解毒作用で疲労して疲労倦怠感や貧血感、新陳代謝の低下、食欲不振でときに嘔吐感、イライラ、腰痛、ときにむくみや微熱などの便秘症状を起こします。お心当たりの症状がありますか。 お腹の中をきれいにするのに多くの方の経験から便秘薬や漢方下剤で便の塊を排泄するだけでは解消しないようです。大腸管壁面の汚れや大腸の下垂部位やくびれに溜まった老廃物も掃除する必要があるようです。お腹がきれいになれば腸内腐敗も減少し、自然に血液もきれいになっていきます。時間は多少かかりますが血液がきれいになれば身体的にも精神的にも楽になると思います。とにかく、今できることをしてみましょう。

qg_ec44
質問者

お礼

丁寧にご回答下さって、ありがとうございます。 私についてですが、現在18歳(大学1回生)の男です。 運動不足、という点はバスケットボールサークルに所属しているためないと思います。 食生活・生活リズムは良いとは言えません。(アルバイト、学校の課題などに追われていますので、なかなか改善し辛い状況です)