• ベストアンサー
  • 困ってます

首のシビレ

60歳代男性です 数年前50歳頃に肩こりだったので整体でボキボキ首廻しを やってもらったら首から肩にかけてビリビリ痺れて、吐き気もあり 外科でレントゲンと湿布とユベラとメチコバールを処方で一時収まるも・・・ 年をとり老年になり今年初めから、首のシビレと、めまいと(ふわふわ感) 手のシビレが出て大学病院の神経内科を受診してMRIを やったら頚椎症との診断でした 当院は救急治療や検査が主体なので近所の整形外科などで リハビリをやってもらいなさいと言われ整形外科へいきましたが うちにはMRIが無いからどの程度の頚椎症かわからないので 暫らく様子を見ましょうと言う事で帰宅しました それ以来 自宅で首や肩にサロンパスを貼ったりビタミンEなどを 服用して健康本の頚椎タオル首体操をやっていますが なかなか回復せず難儀しています。 どうしたら良いかご指導下さいませ

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数296
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

頸椎狭窄症という病名は一般的ではなく、多くは頸椎症(脊髄症、神経根症)といいます。しかしMRIがないという理由は治療を断る口述になっていません(通常は大きな病院にオーダーし、診察はクリニックで行う)。こんな間の抜けた病院もあるんだなと感心しました。 頸椎症は非常に治りが悪い(根気がいる)ので、積極的な治療が必要だと思います。具体的にはお薬、リハビリ、鍼治療、運動療法、生活改善(枕など)です。サロンパスやビタミン剤で治ればだれも苦労はしません。 体操はやってよくないものもありますので、医師に確認を取った方が良いでしょう。たとえば首を反らせる、ぐるぐる回すなどです。 個人的には治療に真剣に取り組む病院にいかれた方が良いと思います。リハビリは一回が非常に効果の薄いものなので週5回の通院が可能なところの方が良いと思います。そうなってくると、行動範囲にある病院がいいですから「あそこは名医だ」というような情報に惑わされない方が良いと思います。リハビリ科のある街の整形外科クリニックをお勧めします。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 参考にします

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

リハビリ関係の者です。 たぶん、頸椎が神経を圧迫しているのだと思います。神経の近くには血管も通っていますので、めまいや頭痛も起きます。レントゲンては骨の症状しか見れませんので、心配であればMRIのある病院に受診する事をお勧めします。MRIであれぼ神経の圧迫を見ることが出来ますので!また首は変に動かすとあまり良くないので病院受診後に運動指導を受けた方が良いと思いますよ。ただ重症であれば他院に紹介状を書いてくれますので、そうでなければすぐに何かが有るわけではないと思います。 年末年始は休みに入るのでお早めに受診する事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 一応先の大学病院でMRIをやり頚椎症 との診断が出ていますが・・・・・ 早急に総合病院を受診します

  • 回答No.3

リハビリ関係の者です。 たぶん、頸椎が神経を圧迫しているのだと思います。神経の近くには血管も通っていますので、めまいや頭痛も起きます。また、MRIでは、神経の圧迫をよく見れますので、今回は手術するほどの圧迫はないと医師判断されたのでしょう!レントゲンではそこまで見れませんから。また神経は圧迫が取れれば回復しますのでご安心を。 とにかく近くの整形に行ってリハビリするのが良いと思いますよ!もし寝たきりになるほどのものであれば手術を提案されるとあもいますので、大丈夫だと思います。こまめに通ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.2

頸椎狭窄症と思われます。 MRIで、確認されることをお勧めいたします。 もちろん、早急に! 体操とか薬では、絶対に治りません。 又、一度傷ついた神経細胞は、元に戻らないのです。 大学病院、総合病院を受診して下さい。 最悪の場合、寝たきりの状態になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.1

>うちにはMRIが無いから なら、MRIのある総合病院への紹介状を書いてもらえば済むことでは? 糞みたいなプライドがあって、総合病院への診断は許さんという バカ医者なら 普通に予約して整形に行けばいいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

先の大学病院の神経内科のドクターが データーと紹介状をくれれば何の 問題もなかったのに。