• ベストアンサー

手のしびれがとれません

左腕のみ肩から手の先(薬指と小指)までしびれています。レントゲンとMRI検査では頚椎5番6番がつまっているらしく、おまけにひどい肩こりの為、筋肉が引っ張られて神経に触っているようです。今まで整骨院や整体での首の牽引などしましたが、一向に直りません。 「鍼灸」も考えていますが、不安で今ひとつ行動に出られません。何か良い方法はありますでしょうか? 痛みはないですが、ピリピリッとしたカンジやボワーっとしたしびれが続きます。 

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uissu
回答No.2

こんにちは。 整体やっている者です。 僕のお客さんでも、手の痺れを訴える方いまして、頚椎の矯正をすると改善したりしていましたが、僕自身、半信半疑でした。 しかし、この間、僕自身も武道の稽古で首をおかしくした後に、右手親指、人差し指に痺れがでてきました。まさにピリピリした感じですね。 で、仲間の整体師にずれた頚椎をボキッと入れてもらったら本当によくなりましたよ。 ただ、yuharaさんの整骨院や整体院でやられる、首の牽引などでは一向に改善はしませんよ。正しい骨格矯正でないと無理です。(ただし、頚椎にヘルニアがないことが前提です。) ただ、今ちまたにあふれる整体院は「ボキボキしません」という所が多く、そういうところでは同じことですから、僕は、カイロプラクティックをお薦めします。 本当に頚椎のみの問題なら僕の例のように痺れは取れるとおもいます。 お大事に。

yuhara
質問者

お礼

ありがとうございます。痺れる指を間違えておりました。私も親指と人差指でした・・・。機会があればカイロプラクティックにも行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• maru0306
回答No.1

私の母が似たような状況でした。 時間はかかりましたが、針治療で治りました。 今でも、雨の日や、ひどく重いものを持った日にはしびれることもあるようですが・・・。 整体は良くないって、家の母は言ってました。 針は、合う人と合わない人がいるようですが、 しばらくやってみる価値はあると思います!

yuhara
質問者

お礼

ありがとうございます。少しこわい気もしますが、状態が変わらなければ鍼治療に挑戦してみようと思います。ただ、どこに行けばよいのか・・・また悩みそうです。