• 締切済み

変形性頚椎症

私の母76歳です。最初は首が回らなくなり整形外科でレントゲンを撮り筋肉を柔らかくする薬を処方され、今ではだいぶよくなりました。しかし今度は両手の指先がしびれ始めました。先日MRIを撮り「変形性頚椎症」と言われました。大きな仕事は出来ますが小さな仕事「ぼたんをかける等」は時間がかかります。医師に言われてやった「グッパ」は出来ますし握力も充分あります。医師が驚いたほどの握力でした。親指の指先と人差し指から小指まで一本づつ付ける事も出来ます。今は投薬と週2回のリハビリで首を伸ばしているようです。医師は東洋医学の針や整体も効果があればして下さいと言ってくれました。高齢なので外科的な治療は最終手段と考えていますので、対処療法でもいいですから皆さんのお知恵をお借りし少しでもしびれが和らいだらと思っています。よろしくお願いします。

• 7AXJ
  • お礼率77% (648/841)
  • 病気

みんなの回答

• kabos
回答No.2

リラックスしたいときは牛乳を飲むといい、といわれるように、カルシウムには神経を穏やかにする働きがあります。 薬局などで、なるべくカルシウムの含有量が多く、ビタミンD(カルシウムの吸収に不可欠)が配合されているものを選び、一日1200mgくらいかなり多量に摂取することを、3ヶ月くらい継続すれば、しびれの緩和に効果が期待できると思います。 日光にあたることと、適度な運動もカルシウムの吸収に必要です。 年齢から考えても骨粗しょう症の悪化を防ぐためにも、カルシウム剤は是非摂っていただくとよろしいかと思います。

7AXJ
質問者

お礼

ご回答感謝します。 牛乳ですか。言われてみるとあまり飲んでいないようですので勧めてみます。 ビタミンDもいいようですね。 貴重なアドバイスありがとうございました。