• ベストアンサー

66歳の母、手指の痛みに悩んでいます。

66歳になる私の母の、手指の痛みについてご相談です。 母は長年、洋裁業を営んでおります。 その仕事内容はブティックの経営と異なり お客様の寸法に合わせてすべてを手作業で一着づつ仕上げていく いわゆるオートクチュールと呼ばれるもので コートやドレスなどの素材の硬い、重いものまで手掛けて来ました。 恐らくはその仕事による酷使の結果だと思われますが 最近になって手指の痛みがひどくなり、第一関節が膨らんで硬くなって来ています。 特に指を反らせると痛みが走るようで、4、5年程前までは 冬場だけ痛くなっていたものが今年に入ってからは季節を問わず 常に痛みがある状態のようです。 関節の痛みと変形という事で、私は真っ先にリウマチを疑い 検査をして貰う様に言い、その通り医師に検査をして貰ったのですが、 結果はリウマチではないとの事でした。 (血液検査をしてもらったとの事です。) 母は生活の為もあり、仕事を続けておりますが 毎日、手指を痛がっている姿を見るのがつらくてたまりません。 整形外科などに連れていけば何かわかるでしょうか? それとも病院を変え、再度リウマチの検査をしてもらった方が良いでしょうか? 似たようなご経験をお持ちの方、そうでない方でも整形外科やリウマチに詳しい方など いらっしゃいましたら是非、ご回答をお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GT-1437
回答No.2

うちの母(58才)も一度リウマチでないと診断され、その後別のリウマチ専門の整形外科で診断した所 リウマチであることがわかりました。 なのでできるだけ早くもう一度検査してもらうことをお勧めします。 一昔前と違い、今はリウマチは不治の病ではなく早期であれば薬で治る、 多少重度でも進行を止めることができるくらいまで医療は進歩しているとのことで、 母も通院をはじめてから少し良くなったといってます。 先生からひとつ注意されたのはリウマチは不治の病と思われがちで、 効果があるといわれる怪しい漢方薬や健康食品等が多数ありますが、 それらに科学的な根拠は無いので気をつけてくださいとのことでした。 僕も怪しい漢方や健康食品見てみましたが値段がかなり高かったのを覚えています。 良くなるといいですね。

fukufuku08
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 >うちの母(58才)も一度リウマチでないと診断され、その後別のリウマチ専門の整形外科で診断した所リウマチであることがわかりました。 なんと、やはりそういう事があるのですね。 リウマチに関する様々な事を教えて頂き、本当にありがとうございます。 もし差し支えなければその「リウマチ専門の整形外科医」という 病院の名前を教えて頂けないでしょうか。 遠方でなければ一度母を連れて行きたいと思います。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• fujieng
回答No.1

原因不明の体調不良で悩んでいる方は、大勢おります。私の母は、先日77才脳梗塞で他界致しました。私は、何のお役に立てませんが下記のサイトが役立つかもしれません。あなたのお母様が早く良くなられることをお祈り申し上げます。

fukufuku08
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 お母様のこと、お悔やみ申し上げます。 上記のURL、早速見てみます。ありがとうございました。