• 締切済み

リウマチは整形外科か内科か?

私の母、50代です。質問させていただきます。 母は以前から、指の関節が痛いといい、朝起きると指関節のこわばりがあると常々言っていました。 素人の私が見ても、母の両手は第一関節(爪の生えている付近)が腫れて変形しているようにも見えます。 祖母が長い間、関節リウマチを患っていたために、本人も気になって整形外科を受診したところ、すぐに血液検査をしました。 そして先日、結果を伺ったところ、リウマチと膠原病の検査結果はいずれも陰性で問題ないといわれたようです。 医師のご判断では、変形性の関節炎とのことでした。現在は痛み止めを内服し、湿布を貼っています。 しかし、リハビリを病院で受けた際、作業療法士さんと『リウマチの検査をしたが問題なかった。』という話を母がしたところ、 担当の作業療法士さんが「リウマチの検査は、内科へかかるべきで、ここの整形外科医はリウマチのついてどれだけ知識があるかわからないよ。」と言われたそうです。 どうやら担当の作業療法士さんにはリウマチを患っている身内の方がいらっしゃるとのこと。 失礼ながら、病院のHPにて確認をしたところ、ここの医院の医師には「リウマチ認定医」の肩書きがありました。 母は、きちんと検査をした結果のことなので、問題ないと信じたい。と言っていますが、 どこかで作業療法士の言ったことが気になり、リウマチ内科へかかって、もっとリウマチに詳しい医師に相談したほうがいいのか悩んでいます。 因みに、リウマチ患者さんの症状といわれる、全身倦怠感や食欲不振、発熱等は見られません。 整形外科で、リウマチの検査は陰性でも、内科へかかるべきでしょうか。そしてその科ではどんな検査が行われるのでしょうか? ご教示お願いいたします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • kabochin
  • ベストアンサー率42% (58/136)
回答No.4

リウマチを患って4年になる者です。 私の場合は、一度の血液検査でわかったのですが、 知り合いで同じ病気の人は、血液検査ではリウマチ反応がなく、 関節の痛みや変形などの症状が続いたので、 時間をおいてリウマチとの診断になったと言っていました。 血液検査の結果が、100%の信頼度ではないということなのだと思います。 あとで「もっと早くちゃんと調べておけば」と思わないためにも、 専門医の診察を一度受けられたらいかがですか? 他の方もおっしゃっているように、早期の治療が重要な病気だと思いますので。 以下のサイトで、お近くの専門医の検索もできますし、 病気や検査の内容、診断の基準についてもわかりやすい解説がありますので、 ご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/index.html
snopy5
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 リウマチの血液検査自体が曖昧で、100%の信頼度ではないのですね。 よくわかりました。 添付していただいたサイトがとても解り易く、大変勉強になりました。 母に早速、教えたいと思います。 ご病気と闘って4年になるとの事で、お気持ちお察しいたします。 どうぞご安静に。

  • uvers0508
  • ベストアンサー率63% (77/122)
回答No.3

どの医師にかかっていても結局は血液検査やX線写真でのスクリーニングを元にリウマチかどうかの診断を下します。 整形外科の医師であればある程度は判断がつくかと思いますが。。。 専門外もありますので一概には言えません。 発熱の症状ですが、37℃前後の微熱や熱感のことです。 再検査を希望であれば、精密な検査もできるような医療機関の内科、リウマチ科、整形外科への受診をお勧めします。 問診などではきちんと症状を伝えること。 もし検査をするのであれば、血液検査を基本としX線検査(時にCTスキャン・MRI検査などを補助的に検査する場合もある。)などが行われるでしょう。 疑陽性など、はっきりしない場合検査内容が追加される場合があります。 初期であれば、薬物療法で普通の生活を送ることができるので信頼できる医師、医療機関での結果を頂いた方が良いでしょう。 また、わからない点ございましたらお伺いいたします。 おだいじに。

参考URL:
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/003.htm#
snopy5
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございました。 母が行った検査では、血液検査と、レントゲンを撮ったと聞いています。 その検査結果で、医師は異常なしと判断されたのだとは思います。 いざ再検査へ伺うのであれば、経験がおありの医師を調べようと思います。 分りやすいご回答をありがとうございました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

俺の母親は整形外科に通っています。 やはり何件か病院を回ってみてはいかがで しょうか。 ちなみにリウマチで内科は初耳でした。

snopy5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私もリウマチ内科があるのは初耳でした。 これからリウマチに詳しい病院を調べてみようと思いました。 ありがとうございました。

  • xx_xxx_xx
  • ベストアンサー率18% (66/364)
回答No.1

一度問題なしと診断を受けても納得がいかないのであれば セカンドオピニオンとゆう形で他を受診されるといいと思います。 血液検査は検査機関に委託しているでしょうから間違いはないとは思うのですが。 確かにそういった関節炎もあるので、他の病院等でも陰性と結果が出れば安心できるでしょうし リウマチだとわかれば治療ができますから。 現代ではリウマチは早期治療で完治または現状維持が可能だそうです。 パソコンを使える環境でいらっしゃるようなので 膠原病に詳しい病院を探されるといいでしょう。 私の母もリウマチですが、人によって一般的に知られている症状のすべてが出るわけではないようです。 ですから、これが出てるからダメとか大丈夫とか素人判断はできません。 母は痛い痛いといいながらもご飯はもりもり食べてましたから…

snopy5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 セカンドオピニオンは良いと思いました。 再度診察を受けるのであれば、紹介状をいただくように母に伝えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リウマチの疑いで整形外科への通院

    朝、寝起きの強張りが続いたので整形外科を受診した27の女性です。 最初は強張りと言う表現よりも、指を曲げると何か違和感を感じるなぁ、程度でした。 指は親指以外の8本で違和感があり、小指は有るか無いか解らないぐらいです。最初は左だけでした。 近位指節関節に違和感を感じます。 他に、親指の内側の筋肉の辺りや、小指側の側面(指ではなく手です)が攣ったような感じがしますし、指を動かす事で痛くなってきます。腕の筋肉もやや攣った感じです。(筋肉痛のような) 手を動かした日は(料理や洗濯をしたり、物を持ち上げたりなど)眠る時には腕から手がじんじんと熱くなります。 3週間ほど経ちました。 ・・リウマチを疑っているのですが、現在結果待ちです。(ちなみに、指を動かした時、引っかかる感じは全く無いので、腱鞘炎ではないようです。) ただ、手が攣ったり、筋肉か筋が痛いなどの症状を考えると、整形外科以外でも見てもらったほうが良いのか考えています。 (リウマチでも手は攣りますが・・)このまま整形外科を受診すれば良いでしょうか?整形外科以外でしたら、どういった所が良いと思われますか? 検査結果をまず聞いてから、かも知れませんが、リウマチ反応で陽性であれ陰性であれ、リウマチかそうでないかは今の段階では判断できないと思いますので伺いたいと思ったのです。 早期のリウマチであれば、早急に治療したいのですが、やはり症状が出てからしか無理なのでしょうか? 何でも構いませんのでアドバイスがあれば宜しくお願い致します。 自分でも調べてみたのですが、リウマチに関する詳しい情報などご存知の方がいましたらHPなど教えて頂きたいです。

  • 整形外科 リウマチ科標榜について

    整形外科とリウマチ科を合わせて標榜している病院がありますが こういう場合、基本的に血液検査などは行っているのでしょうか? また単なる整形外科と異なる点はどこでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 吹田市で良い整形外科(リウマチ科)を教えて下さい。

    吹田市で良い整形外科(リウマチ科)を教えて下さい。 左手人差し指に激痛‥そして曲がらなくなりました。 もぅ3カ月ちょっと経ちます。 病院は2件回りましたが湿布出されて終わりでした。 そのうち治るだろうと言う事で‥ でも、痛みは酷くなるし腫れも引かないし生活に支障があるので早く治したいので整形外科で評判の良い整形外科(念の為リウマチ科も)を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 関節リウマチらしいです。

    関節リウマチらしいです。 ”らしい”、というのは行った病院が整形外科で、リウマチの検査はしたが 『最終判断はリウマチ専門医の居る日に再度来て下さい。』、ということでした。(6月5日予約) 検査結果は抗CCP抗体40、RA42、でもCRPは0.08で陰性ですが 症状的には自分でも”リウマチかな?”、とは思います。 処方されたのはステロイド5mgと湿布薬、鎮痛剤はなし。 現在の整形外科病院で、リウマチの専門外来は月1回だけです。 今後症状が進んだり、リウマチの治療に入り、あるいは副作用が出たり、 ということを考えると、月1回の診察というのは不安です。 整形外科系でなく内科系の方が良いのでは?、ということもあって・・・・・ 隣り町まで行くと総合病院のリウマチ外来が週1回ありますが、そこの予約は6月14日までとれないそうです。 こんな医療環境の中でリウマチが進行していくのか、と思うとやりきれない気持ちで落ち込みます。 長期戦になることを考えると、別の病院を探した方がベターでしょうか? どうすればよういのか悩んでいます。

  • リウマチの鍼治療について

    母の病気のことで相談します。 母はリウマチで整形外科に通院しております。 痛みは薬で何とか少しは和らいでいるようですが、指の変形は治りません。病院では手術という方法もあるとの ことですが特に勧めてはいないようです。 最近、鍼でリウマチが治ったなどという話をちらほら聞きますが、そのような方がいらっしゃったら教えてください。痛みもですが変形した手(指)も鍼でなんとかなるものでしょうか?宜しくお願いします。

  • リュウマチは治る?

    リュウマチは治る? 先日、手首、肘、股関節、膝のこわばり痛みがひどく、内科を受診したら、整形外科にまわされました。 そこで、レントゲンの検査、血液検査(結果待ち)をして、リュウマチではないかと診断されました。 あまり知識がなかったので、ネットで検索してみたら「リュウマチは治る」 といううたい文句が目に飛び込みました。中村司氏のネットビジネスのようです。 医者はリュウマチは治らないと断言しました。いろいろな方の話を見ても、長く苦しんでいる方を多く見ます。 わらをもつかむ思いでいますが、信じていいものか・・・ どなたか情報をお持ちの方がいたら教えてください。

  • 66歳の母、手指の痛みに悩んでいます。

    66歳になる私の母の、手指の痛みについてご相談です。 母は長年、洋裁業を営んでおります。 その仕事内容はブティックの経営と異なり お客様の寸法に合わせてすべてを手作業で一着づつ仕上げていく いわゆるオートクチュールと呼ばれるもので コートやドレスなどの素材の硬い、重いものまで手掛けて来ました。 恐らくはその仕事による酷使の結果だと思われますが 最近になって手指の痛みがひどくなり、第一関節が膨らんで硬くなって来ています。 特に指を反らせると痛みが走るようで、4、5年程前までは 冬場だけ痛くなっていたものが今年に入ってからは季節を問わず 常に痛みがある状態のようです。 関節の痛みと変形という事で、私は真っ先にリウマチを疑い 検査をして貰う様に言い、その通り医師に検査をして貰ったのですが、 結果はリウマチではないとの事でした。 (血液検査をしてもらったとの事です。) 母は生活の為もあり、仕事を続けておりますが 毎日、手指を痛がっている姿を見るのがつらくてたまりません。 整形外科などに連れていけば何かわかるでしょうか? それとも病院を変え、再度リウマチの検査をしてもらった方が良いでしょうか? 似たようなご経験をお持ちの方、そうでない方でも整形外科やリウマチに詳しい方など いらっしゃいましたら是非、ご回答をお願い致します。

  • 眼科の紹介でリウマチ科へ

    10月にぶどう膜炎になり 検査を色々しました! 眼も治りかけている頃(11月中旬)に やっと血液検査の結果が出て 「こうゆう炎症(?)を起こしやすい体質(性質?)を持っているようです、でもこうゆうのを持っている人は(首のコリ?や指とかの関節痛)があるんだけどどうかな?」って言われ、 指の関節痛はないですが、足の太ももあたりが頻繁に痛くなり歩けなくなる時があります、お尻の付け根も痛む時があり、少し前に整形外科に行った時には「腰からかもしれない」と言われたんですが。。。。 って先生に話したところ 整形外科よりは、神経科とかで診て貰った方がよく調べて貰えるから紹介しましょうか? って言われ、お願いしました。 行き先は「リウマチ科」です。 もらった用紙には 色々な科が記載されていて リウマチ科の横にも神経科の欄があったのですが◯が付いてたのはリウマチ科です。 行くべき科が違うのではと思っているのですが、先生の言う事なので大丈夫ですかね???

  • リウマチの可能性について

     妻は昨年末に出産したのですが、出産後から朝起きると両手の指関節がこわばり、曲げると痛みがしばらく続きます(曲げずに伸ばしたままだと痛みはないです)。右手と左手の同じ関節が痛い(曲げると痛い)ことや、朝のこわばりがしばらく続くことなどから、私も妻もリウマチを心配しています。なお関節の腫れはありません。ゴールデンウィーク明けに整形外科に行く予定ですが、とても心配です。  このような症状が出ていてリウマチ以外の病気の可能性はあるのでしょうか?またリウマチは指を曲げるとはじめて痛くなるのでしょうか?それともリウマチなら曲げなくても痛いのでしょうか?また関節の腫れがなければリウマチの心配は少ないのでしょうか?  ご存知の方是非教えてください。

  • 関節リウマチ

    関節リウマチと診断されて3年、近所の整形外科に通ってきましたが、最近症状が悪化しメトトレキサートを12mgに増やしてもロクに歩けない状態です。 東京女子医科大の膠原病リウマチ通風センターで一度見てもらおうと思い予約をとりましたが、整形外科の先生の担当になりました。 他の時間ならば、内科(リウマチ膠原病内科だと思います)の先生の担当のようです。 現在、通っているのが整形外科のリウマチ専門医の病院なので、リウマチ膠原病内科の先生の方がいいのではないかと思い、変更した方がいいか不安になりました。 ちなみに予約したのは分室の方です。 現在こちらに通われている方、関節リウマチに詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう