• 締切済み

リウマチは整形外科か内科か?

私の母、50代です。質問させていただきます。 母は以前から、指の関節が痛いといい、朝起きると指関節のこわばりがあると常々言っていました。 素人の私が見ても、母の両手は第一関節(爪の生えている付近)が腫れて変形しているようにも見えます。 祖母が長い間、関節リウマチを患っていたために、本人も気になって整形外科を受診したところ、すぐに血液検査をしました。 そして先日、結果を伺ったところ、リウマチと膠原病の検査結果はいずれも陰性で問題ないといわれたようです。 医師のご判断では、変形性の関節炎とのことでした。現在は痛み止めを内服し、湿布を貼っています。 しかし、リハビリを病院で受けた際、作業療法士さんと『リウマチの検査をしたが問題なかった。』という話を母がしたところ、 担当の作業療法士さんが「リウマチの検査は、内科へかかるべきで、ここの整形外科医はリウマチのついてどれだけ知識があるかわからないよ。」と言われたそうです。 どうやら担当の作業療法士さんにはリウマチを患っている身内の方がいらっしゃるとのこと。 失礼ながら、病院のHPにて確認をしたところ、ここの医院の医師には「リウマチ認定医」の肩書きがありました。 母は、きちんと検査をした結果のことなので、問題ないと信じたい。と言っていますが、 どこかで作業療法士の言ったことが気になり、リウマチ内科へかかって、もっとリウマチに詳しい医師に相談したほうがいいのか悩んでいます。 因みに、リウマチ患者さんの症状といわれる、全身倦怠感や食欲不振、発熱等は見られません。 整形外科で、リウマチの検査は陰性でも、内科へかかるべきでしょうか。そしてその科ではどんな検査が行われるのでしょうか? ご教示お願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• kabochin
回答No.4

リウマチを患って4年になる者です。 私の場合は、一度の血液検査でわかったのですが、 知り合いで同じ病気の人は、血液検査ではリウマチ反応がなく、 関節の痛みや変形などの症状が続いたので、 時間をおいてリウマチとの診断になったと言っていました。 血液検査の結果が、100%の信頼度ではないということなのだと思います。 あとで「もっと早くちゃんと調べておけば」と思わないためにも、 専門医の診察を一度受けられたらいかがですか? 他の方もおっしゃっているように、早期の治療が重要な病気だと思いますので。 以下のサイトで、お近くの専門医の検索もできますし、 病気や検査の内容、診断の基準についてもわかりやすい解説がありますので、 ご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/index.html
snopy5
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 リウマチの血液検査自体が曖昧で、100%の信頼度ではないのですね。 よくわかりました。 添付していただいたサイトがとても解り易く、大変勉強になりました。 母に早速、教えたいと思います。 ご病気と闘って4年になるとの事で、お気持ちお察しいたします。 どうぞご安静に。

• uvers0508
回答No.3

どの医師にかかっていても結局は血液検査やX線写真でのスクリーニングを元にリウマチかどうかの診断を下します。 整形外科の医師であればある程度は判断がつくかと思いますが。。。 専門外もありますので一概には言えません。 発熱の症状ですが、37℃前後の微熱や熱感のことです。 再検査を希望であれば、精密な検査もできるような医療機関の内科、リウマチ科、整形外科への受診をお勧めします。 問診などではきちんと症状を伝えること。 もし検査をするのであれば、血液検査を基本としX線検査(時にCTスキャン・MRI検査などを補助的に検査する場合もある。)などが行われるでしょう。 疑陽性など、はっきりしない場合検査内容が追加される場合があります。 初期であれば、薬物療法で普通の生活を送ることができるので信頼できる医師、医療機関での結果を頂いた方が良いでしょう。 また、わからない点ございましたらお伺いいたします。 おだいじに。

参考URL:
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/003.htm#
snopy5
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございました。 母が行った検査では、血液検査と、レントゲンを撮ったと聞いています。 その検査結果で、医師は異常なしと判断されたのだとは思います。 いざ再検査へ伺うのであれば、経験がおありの医師を調べようと思います。 分りやすいご回答をありがとうございました。

• nik670
回答No.2

俺の母親は整形外科に通っています。 やはり何件か病院を回ってみてはいかがで しょうか。 ちなみにリウマチで内科は初耳でした。

snopy5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私もリウマチ内科があるのは初耳でした。 これからリウマチに詳しい病院を調べてみようと思いました。 ありがとうございました。

• xx_xxx_xx
回答No.1

一度問題なしと診断を受けても納得がいかないのであれば セカンドオピニオンとゆう形で他を受診されるといいと思います。 血液検査は検査機関に委託しているでしょうから間違いはないとは思うのですが。 確かにそういった関節炎もあるので、他の病院等でも陰性と結果が出れば安心できるでしょうし リウマチだとわかれば治療ができますから。 現代ではリウマチは早期治療で完治または現状維持が可能だそうです。 パソコンを使える環境でいらっしゃるようなので 膠原病に詳しい病院を探されるといいでしょう。 私の母もリウマチですが、人によって一般的に知られている症状のすべてが出るわけではないようです。 ですから、これが出てるからダメとか大丈夫とか素人判断はできません。 母は痛い痛いといいながらもご飯はもりもり食べてましたから…

snopy5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 セカンドオピニオンは良いと思いました。 再度診察を受けるのであれば、紹介状をいただくように母に伝えます。 ありがとうございました。