右手の痛みの原因不明。症状や治療法について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 右手が痛くて原因不明です。自己診断では腱鞘炎と思いましたが、整形外科での検査では腱鞘炎ではないと判断されました。リウマチなど他の病気の可能性もあるため、詳しい検査のために再診が必要です。
  • 手首の内外側ともに痛みがありましたが、現在は手首の外側の小指側や手の甲の小指の付け根の下部分が特に痛いです。手首の動きには制限があります。
  • 痛みを軽減する方法を知りたいです。原因不明なので他の病院でも診察を受けるべきでしょうか。激痛に耐えられないので、何かアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

右手が痛いが原因不明。

今年初め頃から右手が痛く、自己診断で腱鞘炎と判断しあまり手を使わないようにして様子をみていましが、一向に良くならず夜中に激痛で目が覚めるようになり、数日前に整形外科を受診しました。 レントゲンや触診により、腱鞘炎ではなく原因不明。リウマチや他の病気だといけないから、ニ週間後に詳しい検査の為の再診の指示で、痛み止めと湿布を処方されました。 症状としては最初は手首の内側外側ともに痛かったのですが、現在は手首の外側の小指側と、手の甲の小指の付け根の少し下の方が痛み、手首は内側外側ともに動かせますが痛みがともないます。また、寝起きなど動かし初めや就寝中にスジがつったような激痛があります。 痛み軽減の方法があれば教えて下さい。原因不明と診断されたので別の病院も受診すべきでしょうか。涙が出るほどの激痛に耐えられません。何かアドバイス下さい。

noname#75961
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.1

私の場合は頚椎のヘルニアでした.原因が分かるまで5年くらい苦しみました.引っ越した先の整形の先生がフイルムを観てどうもおかしいがひょっとしたらとつうことで大学病院へ当時普及し始めたMRIで判明,速入院でした. のだめの作者さんの似たようなニュースがあります. http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090120-00000010-oric-ent 整形の先生もそれぞれご専門がありますし,たまたま私の先生は同じような症例を経験さてましたので助かりました.

質問者

お礼

日常生活にも支障が出てきそうな気がしてます。別の病院を受診した方が良いですかね。アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 50kata
回答No.2

>ニ週間後に詳しい検査の為の再診の指示で、 辛いかもしれませんが検査を受けてみましょう.

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。