無線SSIDのつかみ方

このQ&Aのポイント
  • 無線LANでのSSIDのつかみ方について説明します。
  • 問題が発生した場合、マックフィルタリング登録によって解決することがあります。
  • マックフィルタリング登録によって見知らぬAP側の設定が変だと逆に自分の端末もつかんでしまう事象が発生しなくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線SSIDのつかみ方

ルータはBuffalo社製を使用してます。 クライアントマネージャーなるソフトがございますが、 性能に疑問があったためアンインストールしました。 逆に問題なく使用出来るようになったのですが、 ここで別の疑問がございます。 パソコン起動時に無線LANが登録SSIDをつかむのですが、 SSIDが複数あると、見知らぬAP側の設定が変だと 逆に私の端末もつかんでしまう 事象が時々あります。 例自分のSSID:aaaa 他人のSSID:0604A0D02836みたいなのがあると 先に0604A0の方をつかむとアドレスの取得が出来るまでまちます。 たちが悪いのは、結果0.0.0.0で取得してしまう場合接続してしまうため、 私としては、つながったと勘違いをしてインターネットを使用してしまいます。 つながらないと初めてSSIDを疑うのですが、 初期はそのような事象がわからずかなり労力を使用しました。 そのため、ルータへマックフィルタリングを行った所 上記の様な例は発生しなくなりました。 現在は、全く問題ないのですが、なぜフィルタリング登録をすると 間違いなく捉える様になったのでしょうか? 長くてすみません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaya0131
回答No.1

簡潔に言えばフィルタリングの段階でつないでよい、つないではならない、そのより分けをするからです。

komattematyo
質問者

お礼

なるほど IPの振り出しがL3だから L2のフィルタリングのところで 先に処理を終えるからでよろしいでしょうか? そうなると色んな問題のつじつまがあいます。 ありがとうございました