タブレットで急にSSIDが見えなくなった問題の原因と解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • FireタブレットとFire TV Stick(Newモデル)で急にwifiに繋がらなくなった問題が発生しました。iPhoneではアクセスポイント(SSID)が変わっていたことが確認されましたが、新たなSSIDで繋がることができません。これは無線ルータの帯域切り替えによる問題なのか、ルータの設定で解決できるのか教えてください。
  • タブレットで急にSSIDが見えなくなり、FireタブレットとFire TV Stick(Newモデル)では新たなアクセスポイント(SSID)が検出されず繋がらない状態となりました。5Ghz帯対応端末でもチャンネルが未対応の場合、アクセスポイントが見えないことがあるようです。この症状はルータ側の設定で回避できるのでしょうか?詳細な原因と解決方法を教えてください。
  • 急にタブレットでSSIDが見えなくなりました。FireタブレットとFire TV Stick(Newモデル)では繋がらない状態となっています。iPhoneでアクセスポイント(SSID)を確認したところ、新しいSSIDに変わっていました。しかし、新しいSSIDでもタブレットでは繋がらないため、問題の原因や解決方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

急にタブレットでSSIDが見れなくなりました。

FireタブレットとFire TV Stick(Newモデル)を一昨日までwifi接続していたのですが、急に繋がらなくなってしまいました。 iPhoneは繋がっていたので、iPhoneでアクセスポイント(SSID)を確認したところ、今まで使用していた『HUMAX-****8』ではなく『HUMAX-****8-A』に変わっていました。 iPhoneからは元々『HUMAX-****8-A』も見えており、『HUMAX-****8-A』でも問題なく繋がっていたのですが、FireタブレットとFire TV Stick(Newモデル)ではこのアクセスポイント(SSID)が検出されず(初期設定時に見えていたかどうがは覚えていません)に新たにSSIDとパスワードを入力しても繋がらない状態となっています。 これは無線ルータの帯域が2.4Ghz帯から5Ghz帯に切り替わったことによる弊害なのでしょうか? ネットで検索したところ、5Ghz帯対応端末の中でもチャンネルが未対応の場合がある為、アクセスポイントが見えないことがあるようです。 はたしてこの症状はルータ側の設定で回避出来るのでしょうか? 教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.1

iPhoneから確認した時も、今まで2つ見えていたSSIDが1つしか見えなくなっているのだとすれば、Wi-Fiルータの問題だと思うので、再起動(電源ボタンがない機種の場合は、一旦コンセントを抜いて1分程度待ってからコンセントをつないで起動するのを待つ)してみてください。 Wi-Fiルータが2つSSIDを出している場合、片方は2.4GHz、もう片方は5GHzのSSIDです。症状から言って8-Aの方が5GHzですね。ルータの2.4GHzの機能の方に何か問題がある感じです。 ちなみに、Fire TV Stickは「5GHz帯はW52の36, 40, 44, 48の4チャンネルにのみ対応」と明記されていますので、ルータの設定で5GHzのチャンネルを固定する方法があるか説明書で確認して、このチャンネルに固定できればFire TV Stickでも8-Aが使えるようになるはずです。

kojimalyu
質問者

お礼

drum_KT様 さっそくの回答有難うございます。 Fire TV Stickは5Ghzの対応チャンネルが限定されていたんですね。 iPhoneでは確かSSIDは2つとも見えていたと思います。 iPhoneの方は昨日持ち歩いていたので、自宅に帰った時に今まで繋がっていた『8』ではなく、『8-A』に自動的に繋がっていた模様です。(過去に『8-A』に繋いだことがある為) 家は良くブレーカーが落ちるので…昨日も外出中にルータの電源がいったん落ちてしまい、再起動した際に何かの原因で5Ghzに変わってしまったのかもしれませんね。 今日帰ったら、ルータのチャンネル固定設定が出来るか確認してみたいと思います。 丁寧な説明本当に有難うございました。 助かりました。