• ベストアンサー

SSID  MACアドレス

SSID  MACアドレス SSID  MACアドレスとはアクセスポイントの事になるのだと思うのですが、 二つの違いのついて教えてください。 また、MACアドレスはルータの裏面などに張り付けされていますが 全て同じMACアドレスが張り付けされているのでしょうか?? もし、そうであれば同じMACアドレスをもっている人が、何人と存在する事になり、セキュティ的に問題はないのでしょうか??

  • g0taw
  • お礼率13% (45/332)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140378
noname#140378
回答No.5

SSIDやマックアドレスをどのようなときに使用する… 基本的にはあまり「使う」というイメージはありませんね。 SSIDとはあくまでもネットワーク名ですので、無線LAN等を設置時に使用(?)するものです。 任意の名前に変更可能です。 マックアドレスは、さらに使用頻度は低いのではないでしょうか? マックアドレスを使用するとなると、WOL(Wkae On Lan)や一昔前のリモートアクセスソフト利用時に相手側のコンピュータを認識するのに使います。 マックアドレスは先ほど申し上げたように変更されることのない固体識別番号ですので、コンピュータ名が変更されたり、ネットワークグループが変更されても絶対的指標として認識可能だからです。 ですので、SSIDもマックアドレスも普通に利用する方にとってはあまり耳にしない言葉かもしれませんね。 わかりにくいかもしれませんが、参考になれば幸いです。

その他の回答 (4)

noname#198951
noname#198951
回答No.4

MACアドレスは世界でも唯一のアドレスで上位何ビットかで製造メーカー名、それ以降はそのメーカーでも唯一の番号なので同じMACアドレスが存在すると言うのはイレギュラーな事がないかぎりありません。 ですから、MACアドレスでアクセスを制限すると言うのが問題になるとは思えません。 SSIDは簡単に言えばワイヤレスネットワークの名前です。

noname#119957
noname#119957
回答No.3

全て同じMACアドレスが張り付けされているのでしょうか?? >>全部異なるように管理されていますよ。。

noname#140378
noname#140378
回答No.2

SSIDとマックアドレスというものは異なるものです。 SSID)  これは通称:ネットワーク名 です。 ワイアレスネットワークに接続する際に、どのネットワークに接続するか選択する際に表示されるネットーワークを識別するためのものです。 ものによっては表示されないネットワークもありますが、必ずSSIDは存在します。 マックアドレス)  これは通称:物理アドレス です。その名の通り、マックアドレスは何桁か忘れましたが、英字と数字との組み合わせによる個体識別番号のことです。ですので、同じ機械でも同一のアドレスは存在せず、変更することはできません。 アクセスポイント等には裏面のシールに記載されていることが多いです。 コンピュータの場合(ウィンドウズ)は コマンドプロンプトにて 「ipconfig /all」と打てば、自分のPCのマックアドレスがわかります。 この場合は、ネットワークアダプタごとにアドレスが存在します。 例)有線LAN… ○○:□□:△△…  無線LAN… ▽▽:××:○○… など ですので、同一のコードが使用されることはありません。よって、セキュリティー面も問題ありません。 ですが、最近のソフトウェアにはLAN内のPCのマックアドレスを解析して表示できるものも存在します。あくまでもLAN内ですが。 またSSIDですが、非公開にしていたりWEPキーを使用して暗号化している場合は数秒から数分にてSSIDおよびパスワードが解析されてしまいます。 無線LAN使用時には WPAなどの最新規格を利用しましょう。

g0taw
質問者

補足

わかりやすく、ご丁寧な回答有難うございます。 MACアドレスも、SSIDも、無線LANを使用する時に使うキーですが、 MACアドレスはどういった時、またはSSIDはどういう時に使用するのでしょうか??

noname#119957
noname#119957
回答No.1

SSIDは、自分で決めます。 MACアドレスは、製造メーカーが決めます。 MACアドレスを確認するには、ドライバがインストールされて有効の状態で、 DOSコマンドから、 ipconfig /all で確認できます。 シールや印刷もあります。

関連するQ&A

  • 暗号化とSSIDとMACアドレスフィルタリングの違い、例え方

    よろしくお願いいたします。 無線ルーターを導入するとほぼ以下のセキュリティー機能が搭載されています。 ・暗号化(WEP WPA-TKIP,AES)・・・暗号化機能。 ・SSID・・・無線LANのアクセスポイントやクライアント各機器に設定するIDで、IDの異なる機器間では通信ができない仕組み。 ・MACアドレスフィルタリング・・・ネットワーク機器に設定されているユニークな番号を登録しその機器とのみ通信する。 私が3つの機能を設定して思ったことは、共通してアクセス制限の役割があるということです。 暗号化こそ通信を暗号化する点が他と異なりますが、PC側も同じ設定にしていないと通信できないのでアクセス制限になっていると思いました。 とくにSSIDとMACアドレスフィルタリングはそう思います。 3つのセキュリティ機能はどういう違いがあるといえるのでしょうか? 何かに例えた表現があればお聞かせいただければ幸いです。

  • 無線LANのセキュリティとSSID

    ただ乗りは心が心が広いならいいですが個人情報漏洩。成りすましが問題です.WEP暗号キーとSSIDを見せないようにするのと接続できる子機MACアドレスを特定することですが、SSIDはアクセスポイントですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • SSIDを隠すと接続できない...

    こんにちは 無線LANを初導入し、説明書を見ながら設定をしたのですが、どうしても解決ができないことがあり、質問させていただきます。 SSIDを隠す設定にすると、接続ができなくなります。 SSIDを隠さない設定にした場合は、自分が設定したSSID名が表示され問題なく接続できます。 PCの説明書にSSIDを隠した場合の接続方法が載っていたので試してみたのですが、それでも出来ませんでした...。 隠す、隠さないでの違いは、隠した場合に「無題なネットワーク」という表示がでてきます。おそらく自分のアクセスポイントだと思って、ネットワーク名をいれてみたのですが、接続できませんでした。 SSIDを隠して接続できる方法を教えてください。 ちなみに、Yahoo!BBの無線LANで、MACアドレス、暗号化設定はしてありのす。PCはvista、ウイルスバスターを導入しています。

  • SSIDが見当たらない。

    dcp-j577nですが、wifi接続です。「無線接続ウィザード」の「アクセスポイントのSSID」の欄に、手持ちのルーターのSSIDが見当たりません。この欄をすべてクリア―(初期化)にして、最初から探そうと思います。この欄を「初期化」する方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 無線LANから出力される名無しSSIDについて

    皆さん こんにちは。 無線LANの事で分からないことがあり質問させていただきます。 何かアドバイスいただけますとありがたいです。 1つのアクセスポイントから、1つのSSIDを出力しているものですが、 inSSIDerを用いてモニタリングをしていると、 同じAP(MACアドレス)から2つの電波が出ているのが分かります。 また、出力されている2つの電波のうち、 片方が私が設定したSSIDで、 もう片方がSSID無しになっているように見えます。 同じアクセスポイントから出ている2つのSSIDのうち 片方はシグナルが安定していて、 一定度の電波強度であるようですが、 もう片方が、シグナルの波形がジグザクしていて、 なにか安定していないようにも見えます。 無線LANのアクセスポイントは友人の会社で使わなくなったCisco製のアクセスポイントで、 アクセスポイントと、私が利用しているパソコンの距離は1[m]で遮蔽物はなしです。 私の目の前の1[m]先の棚にアクセスポイントが置いてあります。 1つしかSSIDを設定しておらず、 管理画面でも1つしかSSIDが設定されていないのが確認できるのですが、 同一のアクセスポイントから出力されている、 私が設定したSSIDではない、名無しのSSIDは何なのか? そして、どうして、同じアクセスポイントから同じチャンネルで出力されているSSIDなのに、 片方は電波のシグナルが不安定な波形になっているか、 アドバイスいただけますとありがたい次第です。

  • バッファローの無線LAN親機はMACアドレスやSSIDを外に出して>>

    バッファローのWHR-G300Nという無線LAN親機を購入しました セキュリティーの事に詳しくないので教えてください バッファローの親機はMACアドレスやSSID(共通)をアクセスポイントの表示名として外に情報を漏らしてしまっていますがこれはセキュリティー上問題ない物なのでしょうか? またなんとなく気持ち悪いので名前を変えたいのですが方法が解りません 解る方だけで構いません、ご存じの方よろしくお願いします

  • 無線ルータのMACアドレス

    無線ルータのMACアドレスの調べ方を教えてください。 型番はWHR-G301Nです。 マルチSSIDではそのそれぞれが個別のMACアドレスを持つと聞きました。 この機器については知りませんが、そうであるならそれらすべてを調べたいです。 いまの私の環境ではSSIDは2つあり、 ○○○○○○○○○○○○ ○○○○○○○○○○○○-1 となっています。 一応、そのルータと有線で繋がったPCはあります。 宜しくお願い致します。

  • IPアドレス

    コミュファの300メガに変更しました。 今のPCのネット環境は ホームゲートウェイ(コミュファ貸し出し)→アクセスポイント(WR8370N)→無線で飛ばしてPC アクセスポイントは要らなかったのですが、何故使っているかと言いますと、業者の人が回線装置の工事をしてくださって、その際に、今まで使っていたルーター(WR8370N)をアクセスポイントにして使う方向でやってくれたみたいです……。 僕は、その時仕事で家にいませんでした。 問題は、今、コミュファの貸し出しのホームゲートウェイを使用しており、MACアドレスフィルタリングを設定しております。 アクセスポイントとして使っているWR8370NもMACアドレスフィルタリングを設定してルーターとしてずっと使用しておりました。 問題は、ここからです。 ホームゲートウェイのMACフィルタリングをかけて、僕のPCの子機のMACアドレスを登録しました。ですので、ネットにつなげられるのは僕のパソコンのみのはずです。 しかし、ホームゲートウェイに登録していないMACアドレスの弟のPCや、妹のiphone なども普通にネットに接続できています。 確かに、以前ルーター(WR8370N)として使用していた現在はアクセスポイントの方には使用する機器分のMACアドレスを登録してあります。 しかし、ホームゲートウェイにはMACアドレスは登録しておりません。 それでもネットにつながっています。 何故なのでしょう? それと一度、アクセスポイントの設定をいじりたいので、IPを探したいのですがどうやっていいかわかりません。 それも、教えていただきたく存じます。

  • アクセスポイントのSSIDが出てこない。

    最近Buffalo社製の無線LANルーターのWHR-300HP2を購入しました。 このルーターをブリッジモードにして無線LANを使用したいと思っています。 ipadでこの無線LANのアクセスポイントにアクセス使用と思いルーターの底のラベルに表示してあったSSID”Buffalo-G-10F4”というアクセスポイントをipadで検索したのですが、このSSIDが出てきません。 なぜこのSSIDが表示されないのか教えて頂きますようお願い致します。 なお、PCなどではAOSSで正常に無線LAN接続することはできました。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • マックアドレスからIPアドレスを知る方法

    はじめまして、皆様 親機の無線LANアクセスポイントを有線LANと無線LANでつないでいるのですが、親機の無線LANアクセスポイントのIPアドレスが不明になってしまいました。 親機の無線LANのマックアドレスはわかりますので、既知のマックアドレスからIPアドレスを知る方法を教えてください。