無線LANの名無しSSIDについて

このQ&Aのポイント
  • 無線LANのアクセスポイントから出力される名無しのSSIDについて疑問があります。同じアクセスポイントから出ている2つのSSIDのうち、片方は私が設定したSSIDで、もう片方が名無しのSSIDになっています。また、名無しのSSIDの電波のシグナルが不安定なのが気になります。
  • 私が利用している無線LANのアクセスポイントから出力される名無しのSSIDについて質問です。同じアクセスポイントから2つのSSIDが出ているのですが、一方は私が設定したSSIDで、もう一方が名無しのSSIDです。名無しのSSIDのシグナルが不安定なので、何が原因なのか知りたいです。
  • 無線LANのアクセスポイントから出ている名無しのSSIDについて教えてください。私が設定したSSIDとは別に、名無しのSSIDが出力されています。名無しのSSIDのシグナルが不安定で、波形がジグザグしているのが気になります。名無しのSSIDの存在理由と、シグナルの不安定な原因を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANから出力される名無しSSIDについて

皆さん こんにちは。 無線LANの事で分からないことがあり質問させていただきます。 何かアドバイスいただけますとありがたいです。 1つのアクセスポイントから、1つのSSIDを出力しているものですが、 inSSIDerを用いてモニタリングをしていると、 同じAP(MACアドレス)から2つの電波が出ているのが分かります。 また、出力されている2つの電波のうち、 片方が私が設定したSSIDで、 もう片方がSSID無しになっているように見えます。 同じアクセスポイントから出ている2つのSSIDのうち 片方はシグナルが安定していて、 一定度の電波強度であるようですが、 もう片方が、シグナルの波形がジグザクしていて、 なにか安定していないようにも見えます。 無線LANのアクセスポイントは友人の会社で使わなくなったCisco製のアクセスポイントで、 アクセスポイントと、私が利用しているパソコンの距離は1[m]で遮蔽物はなしです。 私の目の前の1[m]先の棚にアクセスポイントが置いてあります。 1つしかSSIDを設定しておらず、 管理画面でも1つしかSSIDが設定されていないのが確認できるのですが、 同一のアクセスポイントから出力されている、 私が設定したSSIDではない、名無しのSSIDは何なのか? そして、どうして、同じアクセスポイントから同じチャンネルで出力されているSSIDなのに、 片方は電波のシグナルが不安定な波形になっているか、 アドバイスいただけますとありがたい次第です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

一般的なルーターで考えられるならプライマリSSIDとセカンダリSSIDがあり今回の場合だとセカンダリSSIDが何らかの理由で有効になっておりSSIDの名前がなし(ステルス)になっているとかでしょうか? あと見ていただきたいのでinSSIDerでその2つのMACアドレスを比較してください。 例えば「01:11:22:33:44:55」「02:11:22:33:44:55」みたいによく似たアドレスで1番違いとかならセカンダリSSIDとかが検出されているのかも知れません。その場合はルーターの設定を確認するぐらいしかありません。 >Cisco製のアクセスポイント 型番等分からないのでマニュアルなどをネットで検索してこちらで確認するすべがないので何とも言えませんが。

vfr_rooom
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 結局のところ、理由がわからない状況ではあるのですが、 それぞれが同じMACアドレスになっているので、 プライマリ/セカンダリのような、 何か設定が有効になっているのではないかという気がしております。

その他の回答 (3)

• foitec
回答No.4

>Cisco製のアクセスポイント CiscoならWLCのActive CAPWAP Tunnel用ではないですか?

vfr_rooom
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 結局のところ、理由がわからない状況ではあるのですが、 いただきましたアドバイス、参考にさせていただきました。

• Kaneyan-R
回答No.2

ステルスAPでは?

vfr_rooom
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答いただきましてありがとうございました。 いただきましたアドバイスを参考にさせていただきました。

• FEX2053
回答No.1

状況がよくわからないんですが、ひょっとするとMIMOの電波を拾ってるのかもです。 http://www.infraexpert.com/study/wireless49.html

vfr_rooom
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 いただきましたアドバイスをベースに勉強させていただきました。