SSIDを隠すと接続できない...

このQ&Aのポイント
  • 無線LANの設定でSSIDを隠すと接続ができない問題について
  • SSIDを隠す設定にすると、「無題なネットワーク」と表示されて接続できないことがある
  • SSIDを隠さない設定にすると、自分が設定したSSID名が表示され問題なく接続できる。接続方法を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

SSIDを隠すと接続できない...

こんにちは 無線LANを初導入し、説明書を見ながら設定をしたのですが、どうしても解決ができないことがあり、質問させていただきます。 SSIDを隠す設定にすると、接続ができなくなります。 SSIDを隠さない設定にした場合は、自分が設定したSSID名が表示され問題なく接続できます。 PCの説明書にSSIDを隠した場合の接続方法が載っていたので試してみたのですが、それでも出来ませんでした...。 隠す、隠さないでの違いは、隠した場合に「無題なネットワーク」という表示がでてきます。おそらく自分のアクセスポイントだと思って、ネットワーク名をいれてみたのですが、接続できませんでした。 SSIDを隠して接続できる方法を教えてください。 ちなみに、Yahoo!BBの無線LANで、MACアドレス、暗号化設定はしてありのす。PCはvista、ウイルスバスターを導入しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.4

#2です。 私の場合は、 無線LAN親機でESSID(SSID)をステルス設定の時に、 Vistaの無線LAN子機の設定では、 『このネットワークがブロードキャストしていない場合でも接続する』 をチェックしたら、無線LANが接続出来ました。 ちなみに、私の場合は、無線LAN子機は後付で USB接続タイプの無線LANアダプタなので、 無線LANアダプタのメーカの無線LANユーティリティを使うのも選択できましたから。 さて、確かに、『セキュリティ上の危険が伴う・・・』と http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/084.html 記載されてるWebページがありますね。 でも、無線LAN親機でESSIDをステルスに成ると、 Vistaは無線LAN親機のブロードキャストが停止してると勘違いするのかも知れませんね。 ESSIDステルス設定に対しての事は記載されていないから、 他のWebページで記載されてるかも知れませんね。 で、Web検索したら、やっぱり http://www.aterm.jp/function/guide4/wireless_cmx/list/8100/m01_m38.html http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20071105.html 『ESSIDステルス設定』と『このネットワークがブロードキャストしていない場合でも接続する』の関係が、 記載されたWebページがあった。 さて、無線LAN親機で無線LANの存在を隠して、無線LAN親機の安全を確保するか、 無線LAN子機の安全を確保するかの違いかも知れませんね。

t3k4hsg10
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 詳細に回答して頂き、とても勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.3
t3k4hsg10
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 URL参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました。

noname#111369
noname#111369
回答No.2

『このネットワークがブロードキャストしていない場合でも接続する』 の設定の処のチェックは試しましたか?。

t3k4hsg10
質問者

補足

回答ありがとうございます。 その部分をチェックすると、セキュリティが危険になるような記述があり、ブロードキャストが何かもわからなかったので、チェックしていませんでした。 やはり、そこをチェックしないと接続できないのでしょうか?

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

無題のネットワークを接続手続きする時、 SSIDの入力が必要ですが行われましたか?

t3k4hsg10
質問者

補足

回答ありがとうございます。 はい。もちろん入力しましたが、接続できませんでした。

関連するQ&A

  • SSIDの隠蔽ができません(?)

    はじめまして。 NECのAtermDL180VにWL54AGを装着したもので、インターネット接続をしています。説明書にあったWEPの暗号化、MACアドレスフィルタリング、ESS-IDステルス機能の設定をしました。 その後、有線でつないでいるデスクトップ(XP)、無線内蔵型のノートパソコン(vista)ともインターネットは特に問題なく使えるのですが、ちょっと気になることがあるので教えてください。 ノートパソコンの方で、「ネットワークの接続」から、「無題なネットワーク」を選択し、SSIDとパスワードを入力すると、正常に接続されました、と表示されネットが使えるようになります。 が、その状態で「ネットワークの接続」を見てみると、「無題なネットワーク」ともうひとつ、自分のSSIDの表示された接続項目ができていて、そちらが接続の状態になっているのです。 これは普通の状態なのでしょうか?今使っているのですが不安です。 アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • SSIDの変更・隠蔽 & その後の接続

    無線LANを始めたばかりの初心者です。よろしくお願いします! 環境:アクセスポイント=AtermWR8100N   :PC=LaVieLL850MG 質問1:SSID変更の方法。 SSIDはオリジナルのものと異なる任意のものに変更した方がよいと聞きましたが、その設定はどの画面から行えばよいのでしょうか? 質問2:ネットワークセキュリティキーとは? どうせ隠蔽するのなら、SSIDはオリジナルのままでも良いだろうと考えて、隠蔽の設定をしてみました。設定自体は問題なくできたようなのですが、ネットワークに接続する際にSSIDの入力とネットワークのセキュリティキー入力を要求されました。「らくらく無線スタート」で接続設定をしたせいか、セキュリティキーが何なのかわかりません。 この場合どうすればよろしいのでしょうか?任意のセキュリティキーを設定する画面があるのでしょうか? 質問3:ネットワーク接続不可能な理由。 昨夜いったんPCの電源を落として、今朝、再起動したらネットワーク接続ができなくなっていました。ネットワークの存在をまったく感知していないような状況だったと思います。 どうすれば、SSID隠蔽後もネットワークに接続できるのでしょうか? 過去のQ&Aも参考にしてみましたが、どうも上手くいかないようですので、御回答よろしくお願い致します! 尚、暗号化は自動的に設定されているようです。また、MACアドレスフィルタリングも問題なく設定できました。

  • ワイヤレスネットワーク接続で自宅のが現れない

    PC1、PC2(VISTA)とPC3(Windows2003)があります。 PC1、2ともに今まで自宅無線LANに繋げています。PC3は、無線LANカードのドライバをインストールして使えるようになりましたが、ワイヤレスネットワーク接続で、範囲内にあるネットワークの一覧には1つも表示できません(PC1と同じ場所で確実に自宅無線LANの信号はあります)。ただし、戸外の無線LANアクセスポイント(SSID暗号化なし)には接続できます。自宅または暗号化SSIDが全く見えてこない(設定できない)のはなぜでしょうか?

  • SSIDの調べ方

    USBアダプタにつなぐ無線LANを使おうとおもっているのですが 設定で ・SSID ・認証タイプ ・暗号化 ・WEPキーまたはパスフレーズ を調べないといけません。 SSIDをPCで調べる方法を教えてください。 ウィンドウズXPを使用しています。

  • SSIDを取得できない

    無線LAN接続の手動設定で、ネットワーク名(SSID)が『取得できませんでした』と表示されます。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • SSID隠蔽設定をしているのに・・・

    SSID隠蔽設定をしているのに、ノートPCで(無線LAN環境)接続可能なネットワークでSSIDが見えている時があるのです。隠れている時もあるのですが・・・。これはどのような事なのでしょうか? 設定してある(と言うか一度、接続を許可した物は記録が残るのでしょうか。それにしても、見える時とそうでない時があり不思議です)ノートPCだけは見られるのですか?それとも見えている場合、他のPCからでもSSIDは見えているのでしょうか?

  • BUFFALOの接続でのSSID非表示について

    BUFFALOのWZR-AGL300NHを使っています。 PC4台とPS3・Wii・DS-Liteを無線で繋いでいます。 一時SSIDとセキュリティキーを設定して繋いでいたのですが、 PCを立ち上げた時に手動で接続しないと自動的に繋がらなくなった事が何度かあり、 ネットについてはあまり詳しくないもので、現在はAOSSという接続で繋いでいます。 PCで現在の接続先を確認すると、SSIDがそのまま表示されているのは自分だけのようです。 近隣の方は自分で設定したと思われるSSIDであったら、他のネットワークとして表示されています。 AOSSで接続した場合、ANY接続拒否やMACアドレス指定での接続設定が不可能なようなので、 同じようにSSIDを非表示にしたいと思ったら、やはり自分でSSIDとセキュリティキーを設定するしか方法はないですよね? その際、PS3やWiiなどはWPA2-AESでは設定できないと思うのですが、WEPで設定した場合、 PC4台についてはWPA2-AESでというように機器によってセキュリティキーの設定を変える事は可能なのでしょうか? 詳しい方、お手数かけますが教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 無線LAN設定について

    スタートから接続先を選ぶと、 ガイドには「無題なネットワーク」があって、それをクリックして設定するってあるんですが 「無題なネットワーク セキュリティの設定が有効でないネットワーク」と出てきます。 接続をクリックし、SSIDを入れると セキュリティ保護されていないネットワークです と出て、それでも「接続します」をクリックすると、 「接続できません」と出てしまいます。 ワイヤレスネットワークに手動で接続を選んで、 SSIDやら何やらを入れていくと、 「追加されました」とメッセージが出て、 ワイヤレスネットワークの管理画面には追加されますが、 いざ、ネットワークに接続画面を出すと、 設定したはずのネットワークが表示されません。 どうしたらいいのでしょう。 PCはInspiron6400で無線LAN内蔵のVISTAです。 無線LANのルーターはNTTです。 So-Net with Bフレッツ光マンションタイプです。 説明が下手でスミマセン。

  • 接続先のSSIDが見つからない

    PCは TX/960LS 親機は Aterm WR8400N を使用して無線LANでインターネット接続をしていたのですが、 休止状態から復帰後に、インターネットに接続がされなくて、 SSIDも何故か見つかりませんでした。 前にも似たような事はあったのですが、再起動すると直ったのですが 今回は、全く変わりませんでした。 もう一台無線でつないでるPCはちゃんと接続されていました。 今は、有線で接続しています。 家の近くの他のSSIDは表示されていました。 ステルス機能の設定はしてません。

  • WindowsXPで無線LANで接続できない

    はじめまして。 無線LAN接続についてお力を貸していただければ幸いです。 デスクトップとノートの2台のWindowsXP Proのパソコンで無線LAN接続ができなくて困っています。 coregaのUSB接続の無線LAN接続アダプタを使用しています。 マニュアルどおりドライバをインストールして、デバイスマネージャでも正常に認識されていることを確認しました。 ですが、タスクバーのネットワークアイコンに×マークが入っています。利用できるネットワークを表示しても空欄です。 ワイヤレスネットワーク接続のプロパティで、【追加】の項目から手動でSSIDと暗号化キーを設定してみましたがやはりだめでした。 暗号化を無効にしてもだめでした。 どちらのPCでやってもこのような状況です。 また、別のWin98のPCでcoregaのユーティリティソフトを使用すれば問題なく無線LANを使用することができます。 (この質問もWin98機から行っています。) このことから、ルータやモデムの設定は問題ないと思います。 この場合、XPの無線LANユーティリティの設定が間違っているのでしょうか?SSIDと暗号化以外にも設定するべき箇所があるのでしょうか? 自分のスキルではこれ以上何をすればいいかわかりません…。よろしくお願いします。