SSIDを隠すと接続できない...

このQ&Aのポイント
  • 無線LANの設定でSSIDを隠すと接続ができない問題について
  • SSIDを隠す設定にすると、「無題なネットワーク」と表示されて接続できないことがある
  • SSIDを隠さない設定にすると、自分が設定したSSID名が表示され問題なく接続できる。接続方法を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

SSIDを隠すと接続できない...

こんにちは 無線LANを初導入し、説明書を見ながら設定をしたのですが、どうしても解決ができないことがあり、質問させていただきます。 SSIDを隠す設定にすると、接続ができなくなります。 SSIDを隠さない設定にした場合は、自分が設定したSSID名が表示され問題なく接続できます。 PCの説明書にSSIDを隠した場合の接続方法が載っていたので試してみたのですが、それでも出来ませんでした...。 隠す、隠さないでの違いは、隠した場合に「無題なネットワーク」という表示がでてきます。おそらく自分のアクセスポイントだと思って、ネットワーク名をいれてみたのですが、接続できませんでした。 SSIDを隠して接続できる方法を教えてください。 ちなみに、Yahoo!BBの無線LANで、MACアドレス、暗号化設定はしてありのす。PCはvista、ウイルスバスターを導入しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111369
回答No.4

#2です。 私の場合は、 無線LAN親機でESSID(SSID)をステルス設定の時に、 Vistaの無線LAN子機の設定では、 『このネットワークがブロードキャストしていない場合でも接続する』 をチェックしたら、無線LANが接続出来ました。 ちなみに、私の場合は、無線LAN子機は後付で USB接続タイプの無線LANアダプタなので、 無線LANアダプタのメーカの無線LANユーティリティを使うのも選択できましたから。 さて、確かに、『セキュリティ上の危険が伴う・・・』と http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/084.html 記載されてるWebページがありますね。 でも、無線LAN親機でESSIDをステルスに成ると、 Vistaは無線LAN親機のブロードキャストが停止してると勘違いするのかも知れませんね。 ESSIDステルス設定に対しての事は記載されていないから、 他のWebページで記載されてるかも知れませんね。 で、Web検索したら、やっぱり http://www.aterm.jp/function/guide4/wireless_cmx/list/8100/m01_m38.html http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20071105.html 『ESSIDステルス設定』と『このネットワークがブロードキャストしていない場合でも接続する』の関係が、 記載されたWebページがあった。 さて、無線LAN親機で無線LANの存在を隠して、無線LAN親機の安全を確保するか、 無線LAN子機の安全を確保するかの違いかも知れませんね。

t3k4hsg10
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 詳細に回答して頂き、とても勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ekayim
回答No.3
t3k4hsg10
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 URL参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました。

回答No.2

『このネットワークがブロードキャストしていない場合でも接続する』 の設定の処のチェックは試しましたか?。

t3k4hsg10
質問者

補足

回答ありがとうございます。 その部分をチェックすると、セキュリティが危険になるような記述があり、ブロードキャストが何かもわからなかったので、チェックしていませんでした。 やはり、そこをチェックしないと接続できないのでしょうか?

• Tasuke22
回答No.1

無題のネットワークを接続手続きする時、 SSIDの入力が必要ですが行われましたか?

t3k4hsg10
質問者

補足

回答ありがとうございます。 はい。もちろん入力しましたが、接続できませんでした。