-PR-
解決済み

WindowsXPで無線LANで接続できない

• 困ってます
  • 質問No.971478
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

はじめまして。
無線LAN接続についてお力を貸していただければ幸いです。

デスクトップとノートの2台のWindowsXP Proのパソコンで無線LAN接続ができなくて困っています。
coregaのUSB接続の無線LAN接続アダプタを使用しています。
マニュアルどおりドライバをインストールして、デバイスマネージャでも正常に認識されていることを確認しました。
ですが、タスクバーのネットワークアイコンに×マークが入っています。利用できるネットワークを表示しても空欄です。
ワイヤレスネットワーク接続のプロパティで、【追加】の項目から手動でSSIDと暗号化キーを設定してみましたがやはりだめでした。
暗号化を無効にしてもだめでした。
どちらのPCでやってもこのような状況です。

また、別のWin98のPCでcoregaのユーティリティソフトを使用すれば問題なく無線LANを使用することができます。
(この質問もWin98機から行っています。)
このことから、ルータやモデムの設定は問題ないと思います。
この場合、XPの無線LANユーティリティの設定が間違っているのでしょうか?SSIDと暗号化以外にも設定するべき箇所があるのでしょうか?
自分のスキルではこれ以上何をすればいいかわかりません…。よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル10

XPの無線LAN設定機能(Windows Zero Configuration)を無効にしてcoregaのユーティリティソフトを使う事は出来ませんか?
【無効にする方法】
1、 「スタート」→「ネットワーク接続」をクリックします(または、右下のタスクトレイにある無線ネットワークのアイコンを右クリックし、「ネットワーク接続を開く」を選択します) 。
※表示が無い時は「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット接続」→ 「ネットワーク接続」 と進みます。
2、 「ワイヤレスネットワーク接続」のマークを右クリックして「プロパティー」を表示し「ワイヤレスネットワーク」タブをクリックします。      
3、「□Windows を使ってワイヤレス ネットワークの設定を構成する(W)」のチェックを外します。
お礼コメント
tamamushi11

回答ありがとうございます。
XPの無線LAN設定機能を無効にするところまではできるのですが、coregaのユーティリティソフトはXPにはインストールできないようです。インストールする必要はないという旨のメッセージが出て終了してしまいました。

そこで、ルータに付属してきたPCカードの無線LANアダプタがあったことを思い出したので、ノートのほうにユーティリティをインストールしてみたところ、うまくインストールすることができました。そしてユーティリティソフトで設定をしたら無線で接続することができました!
これでノートPCで無線LANを使用することができます。デスクトップのほうもなんとかなりそうです。

skyhill様、的確なアドバイスまことにありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-23 18:44:51

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル6

以前私も同じ様な経験をしました。私の場合は、
「無線 LAN アダプタを搭載したコンピュータに Windows XP をインストールする際の問題」に当てはまっていました。解消法は、
「Windows XP Dynamic Update 1.0 Package に含まれる修正内容の一覧」
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;309127
です。
お礼コメント
tamamushi11

回答ありがとうございます。
ただ、このケースは今回のケースとは別の問題のようです。
投稿日時 - 2004-08-23 18:30:50