• 締切済み

無線LAN 接続問題 電波は届いている

現在下記無線LANを使用しています。 メーカー:COREGA 品番  :CG-WLBARGP http://www.corega.co.jp/product/list/router/wlbargp.htm PCはIBMノートでWINMEです。問題はCOREGAの無線LANが電波が届いているのに接続できないことです。電波が届いていることはCOREGA設定ユーティリティーの「設定」タブでちゃんと自分がセットしたアクセスポイントが表示され電波もちゃんと届いていることが確認できています。デバイスマネージャーで確認すると無線LANカードはちゃんと表示されておりますが・・・。どこの設定が悪いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

無線LANのセキュリティ設定を確認して下さい。 PCのローカルIPを固定するのも方法としてはありますが、無線LANセキュリティがルータに接続条件として設定してある内容に一致しないと接続できない可能性もありますし、ローカルIPを固定すると公衆無線LANや旅先の無線LAN対応のホテルなどでインターネットに接続する際、いちいちPCの設定を変更しなければならなくなる可能性もあります。 ルータのDHCPが有効になっていることを確認して、セキュリティ(ネットワーク名、WEP、MACアドレス)がルータとPCが一致しているか確認して下さい。

noname#111369
noname#111369
回答No.1

無線接続のパソコンでIPアドレスを固定にしてみては どうでしょうか。 CG-WLBARGPのPCデータベースに IPアドレスとMACアドレスと名前を登録して、 ワイヤレスネットワーク接続のアイコンから TCP/IPのプロパティでIPアドレスを固定してください。 例えば、TCP/IPの設定は IPアドレス [192.168.1.11] サブネットマスク [255.255.255.0] デフォルトゲートウェイ [192.168.1.1] DNSサーバ [192.168.1.1]