• 締切済み

無線LAN 接続問題 電波は届いている

現在下記無線LANを使用しています。 メーカー:COREGA 品番  :CG-WLBARGP http://www.corega.co.jp/product/list/router/wlbargp.htm PCはIBMノートでWINMEです。問題はCOREGAの無線LANが電波が届いているのに接続できないことです。電波が届いていることはCOREGA設定ユーティリティーの「設定」タブでちゃんと自分がセットしたアクセスポイントが表示され電波もちゃんと届いていることが確認できています。デバイスマネージャーで確認すると無線LANカードはちゃんと表示されておりますが・・・。どこの設定が悪いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

無線LANのセキュリティ設定を確認して下さい。 PCのローカルIPを固定するのも方法としてはありますが、無線LANセキュリティがルータに接続条件として設定してある内容に一致しないと接続できない可能性もありますし、ローカルIPを固定すると公衆無線LANや旅先の無線LAN対応のホテルなどでインターネットに接続する際、いちいちPCの設定を変更しなければならなくなる可能性もあります。 ルータのDHCPが有効になっていることを確認して、セキュリティ(ネットワーク名、WEP、MACアドレス)がルータとPCが一致しているか確認して下さい。

noname#111369
noname#111369
回答No.1

無線接続のパソコンでIPアドレスを固定にしてみては どうでしょうか。 CG-WLBARGPのPCデータベースに IPアドレスとMACアドレスと名前を登録して、 ワイヤレスネットワーク接続のアイコンから TCP/IPのプロパティでIPアドレスを固定してください。 例えば、TCP/IPの設定は IPアドレス [192.168.1.11] サブネットマスク [255.255.255.0] デフォルトゲートウェイ [192.168.1.1] DNSサーバ [192.168.1.1]

関連するQ&A

  • 無線LANに接続できない!!!!!!

    無線ブロードバンドのcorega型番CG-WLBARGPを使用しようかといろいろ設定ガイドを見たりしたのですが全く接続されません!! PCはワイヤレスLANが内臓されています。 接続状態は限定または接続なしになったまま。 はじめようかんたんワイヤレスLANでやろうとしてもネットワークアドレスが取得できないとなります。 あとアクセスポイントの設定ができてないとか・・・。 その設定はどこでそうしたらいいのでしょうか? また192.168.1.1にアクセスしようとしても表示できません・・・・。 助けて下さい><;

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 3DSを無線LANにつなぎたいのです。

     いつもお世話になっています。 実は先日3DSを購入したので、無線LANにつなごうとおもったのですが、なにぶん初めてだったのでうまくいきません。 3DSを操作すると、無線LANルーターは確認できましたが、セキュリティコード認証を求められた所で止まっています。 恐れ入りますが、どなたかアドバイスをお願い致します。 使用無線LANルーター メーカー COREGA 品番   CG-WLBARGP Rev.A3

  • 有線LANに無線LANをつないだのですが、つながらなくて、困っています。

    OCN光Withフレッツ「光プレミアム」でつないでいるのですが、これに無線LANでもう一台つなごうと思ったのですが、つながりません。 ルーターはcoregaの「CG-WLBARGP」で、LANカードは、 「CG-WLCB54GL」です。つなぎ方は光ファイバーがつながってる装置の「UNI」に加入者終端装置のWANをつないで、加入者終端装置のLAN とパソコン一台を有線でつないでいます。無線LANの方は、加入者終端装置のLANとCG-WLBARGPのLANとつないでいます。CG-WLBARGPの設定をどうすればいいかわかりません。教えてください。

  • 無線LANのAP

    coregaのCG-WLBARGPを使用しています。 ワイヤレスLAN内臓されています。 何故か有線で接続はできるようになったのですが 無線で接続できません・・・・。 APのコレガのマーク?が右下にでるらしいのですが 全く表示されません!!! なのでAPの設定ができません・・・。 一体どうすればいいのか非常に困ってます><;;

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANユーティリティが表示できません。

    無線LANでのインターネット接続は出来たのですが、コレガの無線LANユーティリティが表示出来ません。先週3台目のパソコン(Windows xp sp2)を購入したので、別途購入した無線LANアダプター(corega CG-WLUSB2GTST )にて何とかインターネットに接続できました。(前の二台のパソコンの無線LAN接続設定は詳しい人にお願いして構築してもらったものです。このネットワークに追加する形になるのでしょうか、何とか自力で接続出来ました。)なお、親機は、同じくcorega CG-WLBARGP-U2 です。 昨日、その前の二台のパソコンの画面一番下にある無線LANのアイコンをクリックした所、コレガの無線LANユーティリティが表示することが確認出来たので、同じく今回購入したパソコンでも同様に表示できると考え確認した所、それが表示されずに変わりにワイヤレスネットワーク接続のプロパティが表示される状態となっております。これを、前の二台のパソコンと同様にコレガの無線LANユーティリティが表示するようにしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか? なお、コレガのHPのQ&Aより「Windowsでワイヤレスネットワクの設定を構成する。」のチェック」をはずせば良いとありましたので、実際やってみた所、確かにコレガの無線LANユーティリティが表示可能なのですが、そのままの設定で再起動を掛けると、今度はインターネットに接続出来ない状態となってしまします。そこで、再度、「Windowsでワイヤレスネットワクの設定を構成する。」のチェック」を入れますとその場でインターネットに接続出来るのですが、また最初の状況に戻ってしまい(つまり、コレガの無線LANユーティリティが表示されない状態です。)どうもうまく出来ません。どなたか、教えて下さい。

  • 無線LANの接続ができない(初心者です)

    Yahoo!BBのADSLでネット接続していましたが、LANケーブルが邪魔なので、無線LANにトライしてみようと思いました。 無線ブロードバンドルーター&カードのセットを購入し、マニュアル通りに設定してみたら、初心者の私でもうまくできました! 調子にのってセキュリティ対策もした方がいいと思い、いろいろ触っていたら…無線で接続が一切できなくなってしまいました。何を触ってしまったのか、今となってはわけがわかりません。 パソコン: NEC Lavie LL550 無線ブロードバンドルーター:corega CG-WLBARGP-P 本来なら画面右下のタスクトレイにオレンジ色の丸が表示されていたはずなのですが、現在その丸に赤の×がついていて、ユーティリティーの接続情報を見ると、Starusが未接続になっており、電波状態・通信状態ともに青色のバーは表示されていません。 詳しい方、何をどうすればもう一度無線LANができるようになるのか教えてください。お願いします。

  • 無線LANについて

    ネットワークについて、まったくの初心者です。現在、無線LANブロードバンドルーター「COREGAのCG-WLBARGP-P2」を有線でibook G4に繋ぎ、ルーター付属の無線LANカード「CG-WLCB54GL」を富士通のFMVLX70Jに差し込んで使っています。ibook G4からNECのLaVie LN300/AD2に乗り換えようと思って買ったのはいいのですが、内蔵のLANカードの設定と言うか、どうすれば繋がるのかわかりません。COREGAのLANカードを買い足さなければならないのでしょうか?困ってます。よろしくお願い致します。

  • 無線LANルーターWLBARAGLとVISTAの接続について

    こんばんは。無線LAN接続の件で質問させていただきます。 古い無線LANルーター(corega CG-WLBARAGL)を使ってPC(XP)を無線LAN接続しています。もう一台のPC(VISTA)も無線LAN接続したいのですが、電波を検索しても見つからず接続できません。 メーカーHPではVISTA未対応のようですが、接続方法をご存じの方がいらっしゃいましたらご教示願います。 PC:東芝dynabook TX/66G(無線LAN内臓)※OSはVISTA   無線LANルーター:CG-WLBARAGL  http://www.corega.co.jp/product/list/router/wlbaragl.htm

  • 無線LANルータとアクセスポイントが接続できません

    corega の無線LANルータとアクセスポイントの接続がうまく出来ません。 無線LANルータ:CG-WLBARGP アクセスポイント:WLAP-11 V2 サポートセンターは全く繋がらない状態ですので どなたか設定方法が判れば教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LAN接続が遅い

     パソコンが起動してから無線LANが接続するまで10分程度かかります。無線LANカードのユーティリティで接続されるまでを観測すると、何度も認識しそうなのですがなかなか接続成功せず、これを繰り返しているうちに接続します。  機器が暖まってきたら接続できているようにも見えます。周波数がずれているのでしょうか。  無線ルータとセットで購入したUSB無線LANは、機嫌良く接続できています。 無線LANルータ:CG-WLBARGP(COREGA) 無線LANカード:GW-NS54GM(PLANEX) ノートPC:Think Pad X21    OS:Windows2000 プロフェッショナル