• 締切済み

無線LANの接続

ADSLで無線LANの契約をしています。 PC(WIN.XP HOME)で、ワイヤレスネットワーク接続を 表示すると、 corega セキュリティで保護されていないワイヤレスネットワーク FJSBB  セキュリティの設定が有効なワイヤレスネットワーク が表示され、現在はcoregaのほうで接続されているようです。 FJSBBで接続しようとすると、ネットワークキーを要求 されます。 現在のcoregaの接続で問題ないのでしょうか。 またFJSBBのほうで接続するためのネットワークキーは どのように設定すればいいのでしょうか。 ご存知のかた、お願いします。

• ADSL

みんなの回答

noname#39145
noname#39145
回答No.2

ネットワークが2つあるのは、近所の電波をキャッチしているからだと考えられます。 まず、アクセスポイント(無線LANルータ)の設定を確認してください。 説明書などにデフォルトの設定が書いてあると思います。 どっちがあなたのネットワークかわかるでしょう。 ※2つ設定してあれば、両方ともあなたのネットワークです。 デフォルトの設定は、セキュリティの設定がされていない可能性があります。 これはとても危険なことです。 あなたが近所の電波をキャッチしているように、ご近所さんもあなたの電波をキャッチしている可能性があります。 セキュリティ設定がされていなければ、他人があなたのネットワークに接続することができてしまいます。 説明書に従い、セキュリティの設定をしてください。 自宅で使用するレベルであれば、難しい設定をする必要はないでしょう。

回答No.1

ふたつ表示されるうちのひとつは ご近所さんからの電波が届いてしまっているようです。 どちらがご自身の無線LANのものかは、 この文面からでは判断できません。 お使いの無線ルーターの説明書を今一度ご確認ください。 また、保護されてないほうはかなり危険です。 万が一こちらが、ご自身の場合は、あわせて 暗号化の設定をおすすめします。