• 締切済み

自宅の無線LANがハッキングされた?

海外在住です。自宅で現地のインターネット会社と契約し、渡されたCISCOというメーカーの無線LANモデムでインターネットを使用しています。 最近ネットの調子が悪く、いきなり繋がらなくなったり、モデムのDS・USが点滅して接続が切れたり、 ipadでオンラインゲーム中にも「別のデバイスから接続された可能性があります」と出て退場してしまったりと、不可解なことが多くなってきました。 昨日いつもどおりネットの調子が悪くなり、モデムを再起動させようとREBOOTというボタンや、Wireless setupというボタンを何度も押したり長押ししたりした後、 パソコンの無線アクセスの表示欄に今まで使っていたSSIDが表示されなくなり、結果的にネットが使えなくなりました。 以前から似たようなSSIDが無線アクセスの欄に2つ表示されていたため、もしかするとネットの不調は無線をハックされているのが原因ではないかと疑い、その似たようなSSIDにモデムに記載されているWEPキーを入力すると接続できてしまいました。以下に例を記載します。(SSIDは例えです) 消えたSSID aaaa_aaaa 似たようなSSID aaaa_aaaae8c57a            aaaa_aaaa_dnd 先ほどまでaaaa_aaaae8c57aにWEPキーを入力して解決策を検索していましたが、 セキュリティーはWEPのみで、WPA2への変更をするとネット接続ができませんでした。 消えたSSID、aaaa_aaaaのセキュリティーはWPA2でした。 無線lanのハックなどに詳しくないため状況が飲み込めていませんが、 危険な状態だということは認識しています。 再度REBOOT、Wireless setupボタンを押し、もう一度aaaa_aaaae8c57aに接続したりした結果、現在はセキュリティの状態がオープンになってしまい、誰でも使える電波になってしまいました。 その他の状況としては、アパートの清掃員や修理工がルームクリーニングなどの為、合鍵を使って部屋に自由に出入りできますので、私のWEPキーとSSIDを確認し、可能かどうかはわかりませんが、無線にタダ乗りしている?可能性はあります。 無線LANのセキュリティーに詳しい方、ご助言いただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• Eureka_
回答No.2

手間かけて、と言うかWEPなら1分もあれば解読可能だったはずですから事実上セキュリティとは言えませんね。 まあ、No.1さん同様設定をまずっておかしくしているだけ説を推しますが。 そもそも部屋に自由に立ち入りできる人に悪意があるとするなら、無線のただ乗りなんて迂遠なことはしないのではないです? #せめてそのCISCOの機種名などあればWebでマニュアルが公開されてないか当たることもできましょうが、質問内容からは何がどうなっているのかさえ読み取ることが困難です。

atsushi333
質問者

お礼

担当者を呼んで新たにSSIDを設定し、今は無事に使えています。 何が原因だったのか今だにわかりませんが、今後は注意をして使いたいと思います。 ありがとうございました。

• nerimaok
回答No.1

setup実行した後じゃ初期化されてるだけじゃ無いんですか? 「自分でやっている行為がどういう意味を持つのか」を考えて 操作してください。 SSID/パスワードを新規に作り直す MACアドレス制限をして他のPCなどが接続できないようにする SSIDをステルス化する WEPなんて絶対に使わない ルーター自身にパスワードを設定して他の人が操作出来ないようにする 辺りの「当たり前」の事をした上でトラブルが発生するのか 確認してください。 わざわざ貴方のWiFiを狙って手間かけて侵入する必要性がわかりません。

atsushi333
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 これからはよく考えて行動したいと思います。 ネット会社の担当者が来て、全てリセットして新たに使用しています。 ルーター、デフォルトゲートウェイにもアクセス出来ましたので、 やり方を調べて万全の体制を整えたいと思います。