• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

無線LAN WEPで通信してなくても解析される?

私の所有している無線LANルーターは、WEP、WPA、WPA2に対応していますので、今のところ一番安全といわれているWPA2でパソコンを接続してインターネットにつないでいます。 しかし、電波はWPA2だけではなく、WEP、WPAもワイヤレスネットワークに表示されています。 このような、WEPではネットに接続していないときもWEPキーは解析されてしますのでしょうか? それとも、WEPで接続してファイルをやり取りしている時だけ解析されてしますのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数594
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

》2チャンネルもつ無線LANルータなんでしょうか。 ・WEPしか使えないゲーム機を併用するような目的でマルチセキュリティというものがあります。 http://buffalo.jp/products/new/2007/000549.html ・当然、不要な暗号化(セキュリティ)はルーター側で遮断できますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13021)

誠に失礼ですが・・・・ あなたはそのパソコンとインターネットを使って、トップシークレットのような企業情報をやりとりしていますか? あるいはネットバンクに何千万もの預金があり、インターネットを使ってそのお金を移動したりしていますか?      たかが個人の、それもどうでもいいような(失礼)通信内容を傍受したって時間が無駄になるだけで、得る物はありません。 大丈夫、そんなに悩む事はないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ただ乗りされていたずらや犯罪に使われることを防ぎたいのです。 ファイル共有などに使われることもありますし それに何千万でなく何十万でも何かあれば相当な痛手です。

  • 回答No.1

》しかし、電波はWPA2だけではなく、WEP、WPAもワイヤレスネットワークに表示されています。 ・無線のセキュリティは親機(ルーター)と子機の両方に同じ暗号化設定することで成り立っています。質問者さんがWPA2で親機の設定をしたのであればその親機からWEP/WPAの電波は出てきません。では? ・子機で表示されているWEP/WPAの電波は他家からの電波をキャッチしているものと思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 しかし間違いなく2つ出ています。 ずっと調べていたところ、いわゆる2チャンネルもつ無線LANルータなんでしょうか。