無線ルーターのSSIDが端末に表示されない

このQ&Aのポイント
  • 光コラボ企業勤務者です。エレコム製の無線LANルーター(WRC-)を顧客にレンタルするサービスを開始しましたが、接続設定を行っても端末にSSIDが表示されない問題が発生しています。
  • 光回線のHGWに無線ルーターを接続し、接続は問題ない状態です。しかし、顧客のPC(Windows10)ではWi-FiアイコンをクリックしてもSSIDが表示されず、接続ができません。
  • 顧客がご年配のため、暗号化キーなどの設定が正確に行われているか不安があります。解決方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

無線ルーターのSSIDが端末に表示されない

光コラボ企業勤務者です。エレコム製の無線lANルーター(WRC-)を顧客にレンタルするサービスを開始しましたが、docomoのらくらくホン(F-01L)で取説通り設定してもSSIDが「圏外」と表示されるとお問い合わせをいただきました。PCにはSSIDが表示されないそうです。接続を確認すると光回線のHGWに無線ルーター(APモード)を接続。HGWは①~④のLANポートに無線ルーターはインターネットポートに接続。無線ルーターのパワーランプは青色です。 接続には問題ないので、端末へのSSID設定が問題だと思うのですが。 顧客がご年配の為、暗号化キーなど正確に入力できているか不安ではあります。 あと、PC(Windows10)のWi-FiアイコンクリックしてもSSIDが表示されないのが疑問です。実際に設置状況を確認しておりませんので少ない情報で申し訳ありませんが、解決方法はありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

  • ya009
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

【docomoのらくらくホン(F-01L)で取説通り設定してもSSIDが「圏外」と表示される】 クライアントのWi-Fi接続方法は「Wi-Fi画面からSSIDを選択しKEYを入力」というパターンが多いと思いますが、そのパターンでの設定でしょうか。 もしそうであれば、接続設定を削除すると圏外表示から変化があるのでしょうか。 違うパターンでの設定(SSID等を手打ちで入力している)ような場合は入力間違いが考えられます。 【PC(Windows10)のWi-FiアイコンクリックしてもSSIDが表示されない】 PCに内蔵無線が搭載されているのであれば、ルーターがWi-Fi6対応ルーターの場合PC側の無線ドライバを更新しないとWi-Fi6対応ルーターの電波が受信できないケースがあります。 ルーター側Wi-Fi6対応で、PC側のWi-Fiが有効になっているのに受信されない場合はドライバの更新を行うとよいかもしれません。

TM0828
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございました。 結局、無線ルーターの初期不良でしたので 交換して無事設定完了致しました。 オペレーターの立場けらの質問で、詳細不明にもかかわらず、ご対応いただき本当にありがとうございました。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4160)
回答No.4

読んだ限りで申し訳ないのですが・・・・ お客が使用しているパソコンに、Wi-Fiカードが付いていない様な気がします。 そのため、もし、可能でしたらLANケーブルでの接続を試してみて様子を伺ってから、デバイスマネージャのネットワーク アダプタにWi-Fiカードの有無を確認された方が、解決が速いと思いますよ。

TM0828
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございました。 結局、無線ルーターの初期不良でしたので 交換して無事設定完了致しました。 オペレーターの立場けらの質問で、詳細不明にもかかわらず、ご対応いただき本当にありがとうございました。

回答No.3

エレコム製品の型番に依っても設定方法が異なるため、 型番を記載いただけませんか? 圏外と表示されるはおそらくインターネット接続がない状態だと思うんですけど、 その状態であれば初期設定が上手く行っていないと思います。 操作が不安という事であれば、 直接エレコムさんにそのお客さんから 連絡してもらったほうが多分より確実なんじゃないかと思います http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5118

TM0828
質問者

お礼

無線ルーターの初期不良でしたので、交換して無事設定完了致しました。 オペレーターの立場けらの質問で、詳細不明にもかかわらず、ご対応いただき本当にありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

ホーム画面で[本体設定]→[通信の設定]→[テザリング]→[Wi-Fiアクセスポイントを設定]→ ネットワーク名を入力 → セキュリティを 選択 → パスワードを入力→[登録]→[閉じる]

TM0828
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございました。 結局、無線ルーターの初期不良でしたので 交換して無事設定完了致しました。 ご対応いただき本当にありがとうございました。

  • sngPoi2
  • ベストアンサー率49% (469/940)
回答No.1

質問の内容が旨く読み取れないのだが、要約すると下記と言う事ですか? [質問の要約] エレコム製の無線LANルーターを親機とし、下記機器で設定する際にSSIDが表示されない。 ・docomoのらくらくホン(F-01L) ・PC(Windows10) [確認1] 接続しようとしているSSIDの設定値が親機と子機で同期が取れているかです。 ※無線LAN子機が扱える情報を確認しましょう。 1.周波数帯(2.4GHz,5GHz) 2.無線LANの規格(11n,11ac,11axなど) 3.暗号化モード(WEP,WPA/WPA2のPSK,AESなど) 4.サーチ対象帯域(W52,W53,W56など) [確認2] 無線LAN親機のSSIDの設定値でステルス機能を設定していないか ※SSIDの隠匿機能 [例えば] PC側は、導入されているWi-Fiユニットが不明なので割愛します。 らくらくホンでの暗号化の仕様は(WEP,WPA/WPA2 PSK)の様です。 ※親機の設定値を子機に合わせて変更しているとは思えず...

TM0828
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございました。 結局、無線ルーターの初期不良でしたので 交換して無事設定完了致しました。 オペレーターの立場けらの質問で、詳細不明にもかかわらず、ご対応いただき本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ssidが見つかりません

    先日、ADSLから光回線へと切り替えたのですが、無線LANが繋がらなくなってしまいました。 yahoo bb から フレッツ光に変更しました。プロバイダは引き続きyahoo bb を使用しています。 付属していたガイドに沿って配線や設定を行って接続しました。 無線LANアダプタを接続して無線LANの設定を行おうとしたのですが、SSIDが見つかりませんでした。 初期設定のSSIDすら見つからないので困ってしまいました。 現在有線LANは接続出来ています。 NTTから受け取ったONUから、ソフトバンクのルーター(j18v111)、ルーターの「パソコン1」という端子からパソコンへと繋いでいます。 SSIDの隠蔽の設定も確認しましたが、特に問題はありませんでした。 PSPやDSなどを密着させて確認してみてもダメだったので、距離の問題でもないと思います。 SSIDが見つからない、というのは初めてなので、完全にお手上げです。 無線LANの設定に詳しい方、よろしくお願いします。

  • ルーター設定後、PCにSSIDが表示されない

     ルーター(エレコムWRC-X1800GS-B)買い換え・設定後、iPhone2台と1台のPCにはこれまでのSSIDに加えてきちんと表示されすぐに接続できたが、もう一台あるPCには、これまでのSSIDも新しいSSIDも(ただし周辺住宅のSSIDは出ている)表示されない。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • パソコン側に無線LANのSSIDが表示されません。

    LaVie LS150/Nを使っております。 無線LANで今までバッファロー社の物を使っておりましたがかなり古く通信速度も遅かったのでこの度ASUS RT-AC1200HPを購入しました。 初日にパソコンと有線接続して無線LANの設定をし、その後無線LANにして使用しておりましたが次の日にパソコンを立ち上げたら無線LANが接続されておらず、パソコンのWifi接続できる回線名にSSIDが表示されません。 再度ASUSのルーターに有線接続をしてパソコンを確認をしたらWifi接続できる回線名の中にウチのSSIDが表示されたので「接続する」としてやっとWifi接続できましたが…どうやったら常にパソコン側にSSIDを表示させておく事が出来るのでしょうか? 毎回立ち上げる度にASUSのルーターに有線接続してSSIDを表示させて無線LANにするのは大変面倒で…とても困っております。 どうぞ良い解決策をお教えいただけます様お願い致します。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • 目的とするSSIDが表示されない

    PCは、Fujitsu NH28D、OSはXP Pro、内臓無線LANでbroadcomのドライバーソフトを使用しています。過去にNTTのWeb Caster V110ワイヤレスセットとの通信をしていましたが、新しくひかり電話ルータ RV-440NEと無線LANカードSC-40NEに変更したところ、利用できるネットワークに自分のSSIDが表示されません。他のSSIDは表示されています。 また、別の2台のPCでは、目的とするSSIDが見えていて、一台はXP Pro、内臓の無線LANと、もう一台はXP Home、無線LANカードSC-32での接続で、開通しています。 アクセスポイントのステルス設定は、外しています。また、手動で、ウィンドウズ側のワイヤレスネットワークのプロパティー画面でも、broudcomのアプリ側の設定からでもSSIDを追加しても、変わりません。

  • SSIDを設定したが、まったく違うIDが表示される

    ELECOMの無線LANルーターを買いました。 付属のCDより「SkyLink Manager」をインストールし、簡単設定で接続設定をしました。 その際に、自分でSSIDやパスワードを設定することができたので 自分で考えたSSIDを入力し、登録内容も確認し、インターネットへ接続しました。 スマホも SkyLink Manager というアプリで設定できると書いてあったので 手順にのっとり設定し、ネットへ接続しました。 この時は、うまくできたと思ったのですが… スマホでネット接続のSSIDが表示されるところを見ると 自分の設定したSSIDではなく、まったく覚えのないランダムな英数字が並んでいます。 びっくりしてPCも確認すると、スマホと同じランダムな英数字が表示されていました。 ルーターの型番などかな?と思ったのですが、それでもないようですし… 自分の設定したSSIDを隠すため???とも思いましたが、 説明書を確認したところ、そんなことは書いてないですし… ELECOMの「えれさぽ」というサポートのホームページも見ましたが SkyLink Manager で設定した場合、自分で設定したSSIDが表示されるようでした。 ABC… などではなく、 MzCh1…のように、本当にランダムな英数字なので このまま接続していて問題ないのか不安です。 サポートセンターに電話していますがつながらないので、こちらで質問させて頂きました。 わかりにくいところがあったら答えますので、どうぞよろしくお願いします!

  • SSIDが表示されない

     子機がWINDOWS7のDYNABOOK Satellite L650シリーズで無線LANルータが elecom WRC1167FS からの SSIDが表示されません。 DYNABOOKはポケット型のWEP2のルータのSSIDは表示されます。 上記の無線LANルータのSSIDはXP,WINDOWS10,IOSの機器では表示されました。 ネットワークの手入力も試しましたが、表示されません。 何が原因なのでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • 無線ルーター接続について

    フレッツ光とひかり電話を使用しています。 1階のリビングでノートPCが使えるよう無線LANを 構築するためバッファロー製の無線ルータとカードのセットを買いました。 2階の主寝室にあるデスクトップPCではマルチメディア コンセントで有線接続しており、接続順は 終端→RT-200のWANポート→RT-200のLANポート→ 無線ルータのWANポート→無線ルータのLANポート→ マルチメディアコンセント としています。 とりあえずネットには繋がっていますが、速度が最大5M くらいしか出ず、光にした意味があまりありません・・・。 接続方法とかに問題ありだと思うので、適切な接続に ついて教えていただければ幸いです。 また、RT-200の「INT」ランプが赤く点灯したままに なっているのですが、取説を読むと「初期状態」と 書いてあり、設定し直しても改善しません。 これも接続方法に問題ありなのでしょうか? 併せて教えてください・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LANルーターで複数台のPCで1つのSSIDを使っても大丈夫ですか

    無線LANルーターで複数台のPCで1つのSSIDを使っても大丈夫ですか? PCが複数台あって同じSSIDをそれらのPCで同時につかってインターネット接続することは、安全ですか?SSIDが同じなので使用する暗号化キーも同じですが。よろしくお願いします。

  • 無線LANルータについて質問です。

    当方現在コレガのWLBARGPという無線LANルータを使っています。 取説を確認しましたが、この無線LANルータはマルチSSIDに非対応なのですが、SSIDが二つ存在していて"corega"と"corega2"、corega2のSSIDの方は設定できない状態に陥っています。 ブラウザから192.168.1.1で設定画面にアクセスしても自動的にアクセスしているSSIDが"corega"になってしまって、"corega2"の設定画面を出すことができません。 ここで質問です。 1)マルチSSID非対応の無線LANルータが2つ以上のSSIDを出すことは有り得るのでしょうか? 2)もしこの無線LANルータが2つ以上のSSIDを出しているとするならば、この無線LANルータはマルチSSIDに対応しているということになりますか? 3)正直なところ、この無線LANルータから出ている"corega2"のSSIDを消去したいのですが、その方法が分りませんので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 無線LANルーターssidに_nomapをつける

    グーグル、Wi-Fiネットワークの位置情報収集これを回避するための BUFFALO ルーター 無線LAN ssidに「_nomap」をつける方法がいまいちわかりません。 バッファローエアステーション設定ページを開いてはみるんですが、ssidの後ろに「_nomap」をつける場所すらわかりません。 わかりやすくお願いします。 ・ちなみにPCは有線LANで使用しています。 ・無線はiPhonを使うために使用しています。