無線ルーターのSSIDが端末に表示されない

このQ&Aのポイント
  • 光コラボ企業勤務者です。エレコム製の無線LANルーター(WRC-)を顧客にレンタルするサービスを開始しましたが、接続設定を行っても端末にSSIDが表示されない問題が発生しています。
  • 光回線のHGWに無線ルーターを接続し、接続は問題ない状態です。しかし、顧客のPC(Windows10)ではWi-FiアイコンをクリックしてもSSIDが表示されず、接続ができません。
  • 顧客がご年配のため、暗号化キーなどの設定が正確に行われているか不安があります。解決方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

無線ルーターのSSIDが端末に表示されない

光コラボ企業勤務者です。エレコム製の無線lANルーター(WRC-)を顧客にレンタルするサービスを開始しましたが、docomoのらくらくホン(F-01L)で取説通り設定してもSSIDが「圏外」と表示されるとお問い合わせをいただきました。PCにはSSIDが表示されないそうです。接続を確認すると光回線のHGWに無線ルーター(APモード)を接続。HGWは①~④のLANポートに無線ルーターはインターネットポートに接続。無線ルーターのパワーランプは青色です。 接続には問題ないので、端末へのSSID設定が問題だと思うのですが。 顧客がご年配の為、暗号化キーなど正確に入力できているか不安ではあります。 あと、PC(Windows10)のWi-FiアイコンクリックしてもSSIDが表示されないのが疑問です。実際に設置状況を確認しておりませんので少ない情報で申し訳ありませんが、解決方法はありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• ya009
回答No.5

【docomoのらくらくホン(F-01L)で取説通り設定してもSSIDが「圏外」と表示される】 クライアントのWi-Fi接続方法は「Wi-Fi画面からSSIDを選択しKEYを入力」というパターンが多いと思いますが、そのパターンでの設定でしょうか。 もしそうであれば、接続設定を削除すると圏外表示から変化があるのでしょうか。 違うパターンでの設定(SSID等を手打ちで入力している)ような場合は入力間違いが考えられます。 【PC(Windows10)のWi-FiアイコンクリックしてもSSIDが表示されない】 PCに内蔵無線が搭載されているのであれば、ルーターがWi-Fi6対応ルーターの場合PC側の無線ドライバを更新しないとWi-Fi6対応ルーターの電波が受信できないケースがあります。 ルーター側Wi-Fi6対応で、PC側のWi-Fiが有効になっているのに受信されない場合はドライバの更新を行うとよいかもしれません。

TM0828
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございました。 結局、無線ルーターの初期不良でしたので 交換して無事設定完了致しました。 オペレーターの立場けらの質問で、詳細不明にもかかわらず、ご対応いただき本当にありがとうございました。

• JP002086
回答No.4

読んだ限りで申し訳ないのですが・・・・ お客が使用しているパソコンに、Wi-Fiカードが付いていない様な気がします。 そのため、もし、可能でしたらLANケーブルでの接続を試してみて様子を伺ってから、デバイスマネージャのネットワーク アダプタにWi-Fiカードの有無を確認された方が、解決が速いと思いますよ。

TM0828
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございました。 結局、無線ルーターの初期不良でしたので 交換して無事設定完了致しました。 オペレーターの立場けらの質問で、詳細不明にもかかわらず、ご対応いただき本当にありがとうございました。

回答No.3

エレコム製品の型番に依っても設定方法が異なるため、 型番を記載いただけませんか? 圏外と表示されるはおそらくインターネット接続がない状態だと思うんですけど、 その状態であれば初期設定が上手く行っていないと思います。 操作が不安という事であれば、 直接エレコムさんにそのお客さんから 連絡してもらったほうが多分より確実なんじゃないかと思います http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5118

TM0828
質問者

お礼

無線ルーターの初期不良でしたので、交換して無事設定完了致しました。 オペレーターの立場けらの質問で、詳細不明にもかかわらず、ご対応いただき本当にありがとうございました。

• aokii
回答No.2

ホーム画面で[本体設定]→[通信の設定]→[テザリング]→[Wi-Fiアクセスポイントを設定]→ ネットワーク名を入力 → セキュリティを 選択 → パスワードを入力→[登録]→[閉じる]

TM0828
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございました。 結局、無線ルーターの初期不良でしたので 交換して無事設定完了致しました。 ご対応いただき本当にありがとうございました。

• sngPoi2
回答No.1

質問の内容が旨く読み取れないのだが、要約すると下記と言う事ですか? [質問の要約] エレコム製の無線LANルーターを親機とし、下記機器で設定する際にSSIDが表示されない。 ・docomoのらくらくホン(F-01L) ・PC(Windows10) [確認1] 接続しようとしているSSIDの設定値が親機と子機で同期が取れているかです。 ※無線LAN子機が扱える情報を確認しましょう。 1.周波数帯(2.4GHz,5GHz) 2.無線LANの規格(11n,11ac,11axなど) 3.暗号化モード(WEP,WPA/WPA2のPSK,AESなど) 4.サーチ対象帯域(W52,W53,W56など) [確認2] 無線LAN親機のSSIDの設定値でステルス機能を設定していないか ※SSIDの隠匿機能 [例えば] PC側は、導入されているWi-Fiユニットが不明なので割愛します。 らくらくホンでの暗号化の仕様は(WEP,WPA/WPA2 PSK)の様です。 ※親機の設定値を子機に合わせて変更しているとは思えず...

TM0828
質問者

お礼